詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フランクフルトのx’マスマーケットのピザのような食べ物
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランクフルトのx’マスマーケットのピザのような食べ物

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ウルム
    話題
    小町の皆様、はじめまして。ウルムと申します。
    昨年12月にドイツへ行ったのですが、フランクフルトのクリスマスマーケットの出店の食べ物について
    名前が分からないのでお伺いします。

薄焼きピザのような生地にオニオンスライスと細かく刻んだ塩辛いベーコンがのっているシンプルなものです。
    私はピザだと思い店の人にピザを1つ注文したところ、「ピザじゃないよ、~フレンチだよ」と言われました。もしかするとフレンチ~かもしれません。
    ちゃんと聞き取れなかったのでドイツ語か英語かはたまたフランス語かも分かりませんが。
    見た目はチーズ無しのピザのような感じで、ピザ窯のようなところから出てきました。

いろいろ検索してみたのですがどうしても分からないので、ご存知の方教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フラムクーヘン

kuchen
    在ドイツです。
    ドイツでは、フラムクーヘンと呼ばれています。
    スーパーでも売っていますが(焼くだけの状態で)、自宅でも簡単に作れますよ!

作り方
    強力粉、イースト、塩砂糖、牛乳、でぱりぱりピザの生地を作る
    (なるべく薄くのばしてください)

ソースは、ドイツではschmandにパセリなどのハーブ、塩を混ぜて作りますが、クリームチーズでも代用できると思います

生地にソースをのばし、薄切りのたまねぎ、ベーコン、ピザ用チーズをちらして、高温のオーブンで焼きます。スモークサーモンをちらしてもおいしいです。
    薄切りりんごをのせて焼いた、デザート系フラムクーヘンもありますよ!

アルザス名物

こうのとり
    フランスアルザス地方の名物料理タルトフランベです。
    ドイツではフラムクーヘンと呼ばれています。

もしや

Maxim
    ストラスブールの専門店で食べたことしかないですが、もしや「タルトフランベ」かも?
    違う呼び名もあるみたいだし、チーズを使うこともあるようですけど、それで検索すると写真を載せているサイトもあります。確かめてみられては…。

ストラスブールの専門店では四角くて板でサーブされてました。塩辛いもの、甘いものと種類は色々でしたが、生地は薄焼きピザみたいでした。

うちの大好物!

💡
    うーん
    正式な名前は知りませんが、

赤坂のゲーテの地下にあったレストランで、秋になると出てきた、オニオンタルトかなと思います。

藤野真紀子著「いただきますが待ちどおしい」に オニオンの簡単パイ、
    勝見利子著「ワイン好きの料理ノート」には玉ねぎケーキ、
    と載ってまして作り方も出てます。
    炒めたまねぎ+ベーコンにクリームと卵を混ぜたものを生地の上に流して焼いた食べ物です。
    ドイツの白ワインのつまみにぴったりの。

フランス東部からドイツ・オーストリアでもポピュラーな食べ物みたいです。

ドイツではありませんが

🙂
    Alma
    フランスのアルザスに行ったときに、ピッツアに似た食べ物を見かけました。
    アルザス語(ドイツ語のようにみえる)ではFlammekueche、フランス語でTarte Flambeというのだそうです。
    たぶんこれではないでしょうか。

英語ですが、レシピを見つけました。
    http://marga.org/food/int/alsace/tarte.html

それはフレンチじゃなくてフラムクーヘン?

ドイツの小町
    当方ドイツ在住です。

Flammkuchen(フラムクーヘン)の聞き違いだったのかな~と思います。
    フラムクーヘンで検索してみてください。たくさんヒットしますよ。

とは言え、フランクフルトのクリスマスマーケットに行ったことがないので、実際「フレンチ~」のようなものが存在するのかもしれませんが・・・。

レシピを公開しているサイトもありますし、ご自身で作ってみてはいかがですか?そんなに難しくないですし、焼きたては本当に美味しいです。

フラムクーヘン

🐴
    ほはりれ
    フラムクーヘン、あるいはタルトフランベと呼ばれるアルザス料理ではないでしょうか。
    ピザと似たような薄い生地に、チーズではなく塩コショウで味のついたサワークリームを塗って
    具を散らしたものではありませんでしたか。
    軽そうに見えて、意外にボリュームがあっておいしいですよね。

Flammkuchen ?

mopsy
    ご説明を読むと、フラムクーヘンの事かと思うのですが。
    フランスのアルザス地方の名物として有名ですが、南ドイツの方にもあるみたいですね。生地が薄くて美味しいですよね。

Wikipedeaに写真があります。こんな感じのものでしたか?

http://de.wikipedia.org/wiki/Flammkuchen

おおお、それは

🐷
    食う編
    それはドイツで「フラムクーヘン(Flammkuchen,)」、フランスのアルザス地方(ドイツとの国境に近い)では「タルト・フランベ(tarte flambee)」と呼ばれる軽食ですね! アルザス地方が発祥で、それがドイツにも伝わっていったようです。お店の人がフレンチといったのも、そういう理由からだと思います。

あれ、美味しいですよね。オニオン、ベーコンの他にクレーム・フレーシュ(サワークリームのような乳製品)が使われているのが、独特のこってりした味の秘密のようです。

現地では冷凍食品としても入手できますが、冷凍ピザと違い、日本では買えないのが残念です。

フラムクーヘン

ドイツ在住
    それは、ドイツ語で「Flammkuchen(フラムクーヘン)」と呼ばれる食べ物ですが、オリジナルはフランス・アルザス地方の「Tarte Flambee」のことだと思います。
    ドイツ全土で同じような傾向なのかどうか分かりませんが、トピ主さんがいらっしゃった、私も住んでいるフランクフルト地域では、屋台での必須アイテムです。
    アルザス地方の首都?ストラスブールでは、街の真ん中に点在するレストランのメニューには必ずありますし、そこでは、色々な種類がありますが、基本は、トピ主さんも召し上がったオニオンとベーコンのトッピングかな。
    次の旅行では、ぜひアルザスにもいらしてみてください。ワインもおいしいですよ!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示