詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 兄弟、姉妹とうまくいっていない人いますか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟、姉妹とうまくいっていない人いますか。

レス10
    (トピ主0
    レンガ
    ひと
     暗いトピですみません。 私は妹とうまくいっていません。家族が姉ばかり可愛がる金銭的なものもろもろ 援助するなど、トラブルメーカーの妹に振り回されているのをみながら育ったので どうしても、同じ姉妹なのに。とおもってしまいます。姉もいるのですが ずいぶんトシが離れてしまっています。  私と妹は年子のせいか、なぜなぜっておもってしまうのです。親は仲良くしてほしいみたいで、いろいろ顔を合わせる機会をつくりますが、正直 私がくたくたになってしまうのです。甘えることを私が何度も親に泣きながら 「いい年の娘がおかしい」などといっても 親はもうあきらめてしまって 「せめるなら 帰ってくるな」といわんばかりです。 うまくかけませんが、嫉妬しているのか 本当に泣けてくるほど悲しいのです。私も子供が二人いるから なぜこのようになるのか。。 いくらいっても 私が孤立していくような感じで。  でも 血のつながりがありうまく 割り切れないのです。 40才になって なさけないのですが自分の気持ちがわりきれないのです。病院にいったほうがいいのでしょうか。 みなさん そのような経験ありますか。

ランキング

レス

関係がよくわからない

教えてちゃん
    姉=あなたが 金銭的、そのたもろもろ家族から援助してもらっているんですよね? そして妹がトラブルメーカー? ん? もしかして援助受けてるのは妹の方じゃないんですか?それなら納得

姉妹喧嘩よくします。

Lulu
    妹さんについてふと、私のことかと思いレスをいれました。 わたしも、もういい年の大人です(43歳)がいまだに姉と大喧嘩します。 私たちの場合は姉妹間のみの喧嘩です。価値観の違いが理由でいつも口論になってしまいます。姉から見ると私は自分勝手で無責任な人間だそうです。姉は典型的な長女でがんばりやで責任感が強く、人の面倒をいつもしている人です。 私は違った生きかたしてきましたがそれに対して後悔の念はありません。 私の選択した生き方は姉とは違いますがそれは私の人生として認めてほしいのです。 両親は私にも姉にも平等にせっしてくれます。お互いの違いを尊重してくれています。 夫いわく喧嘩をするというのは相手に対してまだ何かしらの期待感をもっているからするんだそうです。もしこれが他人なら喧嘩なんでしないでしょう。自分に言い聞かせてますがこれからは一歩離れて対応してみたらどうですか?

すーーっとうまくいってません(私的に)

😑
    疲れた後厄女
    小さい時から兄は皆から注目される存在(顔・頭・運動神経が良い) 対して私はかなーーり薄い存在(兄と全てが正反対) 特に母親はあからさまでした。みんなからうらやましがられる兄が自慢だったのでしょう。 私は「アンタは何やってもどんくさいから」と言われほっとかれました。 そんなチヤホヤされて育った兄がまともに育つわけもなく・・・ 私は兄からも馬鹿にされ、いいように使われ・・。 私は小学生のとき自分に誓いました。 『絶対に兄より人間的に立派になろう。』と。 それから私は兄のことを兄とは思っていません。馬鹿な奴だとずっと思っています。 そう思わないと今まで生きてこれませんでした。 今母は末期がんです。 近くに住んでいる私がほぼ面倒を看ています。 結婚後さっさと実家から離れたところ(といっても車で1時間位)に住んでいる兄は、ほぼ母のことはほったらかしです。 一応気にはしているようですが。私からしたらひどいですね。 あんなに溺愛を受けた母のことなのに。 母は今になって「育て方を間違えた」と言ってます。 今後一生兄を許すことはないでしょう。

トピ主です

レンガ トピ主です
    すみません。援助を受けてるのは 妹です。。。

三姉妹なのですか?

🐱
    次女
    ちょっと本文からはよく分かりませんでしたが、同じ状況だと仮定します。私も三姉妹の真ん中で、妹とうまくいってません。妹もいい歳をした甘えっ子で親も甘やかしています。子供の頃から親の妹と私の態度の違いに嫉妬してうまくいきませんでした。姉も親からかわいがられていて子供の頃は喧嘩ばかりでしたが、私にも気遣ってくれるしっかりものの優しい姉なので、今は仲が良い方です。 私は妹とはほとんど絶縁状態です。妹の甘えも気になるけど、甘やかしているのは親ですし、親と妹どちらに何を言ってものれんに腕押し状態です。言えばトピ主さんと同じように親が妹をかばって自分の立場が悪くなるだけです。 無理はしないで、妹とは合わない、それでいいんじゃないでしょうか。私は親に妹と仲良くできない理由を話して、集まりなどは拒否しています。私もできれば姉妹仲良くが理想ですが、自分のストレスがたまるだけなら無理はしないようにしています。お姉さんには頼れませんか?姉は中立なので、私は姉に間に入ってもらってます。

うまく行くって難しい……

胴たぬき
     兄弟って大変です。  世の中、一姫ニ太郎の順が良いとか言われますが、多分仲の良い兄弟の理想形は、上の方ほど求心力が強いことが求められます。そうしないと、親の定めて序列にヒビが入ります。  また、男女が混じるとさらに複雑になります。男だから、女だからという旧態依然の概念が残る地域ですと、さらに悲惨です。  さて、色々書いてしまいましたが、兄弟仲良くするための責任の半分は親にあります。幼少のことに舵取りを間違え、兄弟が仲が悪いのを、後年になって育て方を間違えたといわれても、子供はどうしようもありません。  残り半分は、当然子供たちの責任です。  先に生まれた者は、年長者として、下の者たちに慕われるべき存在にならなければなりませんし、下のものはその努力を評価するだけの配慮を持たなければなりません。  つまりは、兄弟全員がそれぞれに努力をし、全員がある程度の人格者で有る事が条件によって、仲良しが成立するという非常に厳しい現実があります。  昔みたいに兄弟助け合わなければ生きていけないという状況に無い以上、血縁のデメリットのみが目に付く昨今で、残念な気持ちでいっぱいです。  

合いません。

😨
    どんぐり
    妹の下には、弟二人いますが、弟たちとは、仲良しです。 しかし、3つ下の妹は、ガンコで、ナマイキで、 合いません。勝手に私のモノを使ったりして、嫌いです。 タイプも違うのですが。 お互い結婚した今は、会いません。 お正月とかも、私が実家に行かないので。 姉妹とはいえ、相性もあるし、仲良しじゃなくても いいんじゃないかと思ってます。 私もトピ主さんと同世代ですよ。 妹なんかに、気持ち振り回されないで、親にもほっといて もらいましょ。

妹は知りませんが・・

🐱
    猫柳
    私は、妹が嫌いです。 でも、母も妹もあまり気が付いていません。 幼い時は、妹が好きで、心配で、良い姉妹でしたが 私が結婚して、妹の非常識さが我慢ならなくなりました。 40代、70代の母と同居。 父が亡くなって遺族年金で細々と暮らしているのに 月三万円位入れて、威張って生活してます。 あまり使いもしない車のローンのせいで、滞る事もあるそうです。 母は、一人暮らしをしたくない、妹は、色々な面で楽、という関係で 母がとにかく甘いです。 当たり前ですが、私が金銭的も含め一切迷惑かけないので 妹がどんな迷惑をかけているか言いづらいみたいです。 でも、予想はつきます。それでも、母が可哀想で あまりきつい事を言えずにいましたが、 母と電話で話している時に、あんまりな話があり きつく言ってしまったら、母は泣いてしまい 私が悪者です。 少ない家族だから、仲良くしたい。 でも、自分ばかり我慢するのも嫌になります。 悲しいですが あまり会わない、主人と築いた家族を大切にする、に 徹する事にしています。

妹がいます

🐱
    チョコ
    2人姉妹の姉の方です。 妹が生まれた時から嫌いです。 当時3歳の私は「妹なんか要らない!」と言っていたそうです。 両親の愛情を奪われ「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とよく言われました。 性格的にも合わないし、実家に帰省した時に年に1回会うか会わないかです。 お互いに結婚した今は、最低限の関わりで良いと思っています。 ついでに母も嫌いです。

三姉妹の末っ子

🐱
    今度40歳
    大喧嘩するならまだまし。 だって、接触する場があるんだから。 わたしのとこは、喧嘩しません。 だって、お互いに連絡しないし。 一昨年父が入院、その後認知症発覚。 長女にメールで連絡入れたら 「友達とスキーに行くので、帰りません。一年に一回のことなので」 ・・・開いた口がふさがらない。 次女のとこは、そもそも不倫の末相手が離婚して姉と一緒になったので(騒動の最中は、そりゃ物凄かったです・・・)私から見たら、もともとよい印象はありませんし・・・ 父の入院騒ぎのときも、何の連絡もなし。 結局、私が割りと便利なところに家を買って、両親の世話をすることに・・・ そしたら、次女一家が昨年末にやってきて、姪と甥は「お年玉」を両親からせしめて去って行った・・・ 物凄く自己中な遺伝子たちの群ですよね・・・ こんな家族達に、自分自身の存在の否定をせざるをえません・・