詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Wインカムの家計って、どうなってます?

レス29
    (トピ主1
    あい
    恋愛
    はじめまして。
    夫34歳、私30歳の子なし夫婦です。
    夫の方が若干稼ぎはいいのですが、ほぼ対等に稼いでいます。
    ダブルインカムのご夫婦の方たちの家計ってどうなっていますか?
    家賃、光熱費、食費、貯蓄などってどうされてますか?

うちは、
    家賃→半分ずつ。
    光熱費→夫。
    食費→家ご飯は私、外食は夫
    って感じです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

家計費を出し合う

くも
    うちも、年齢はトピ主さんより少し上ですが、いわゆるDINKSです。
    基本的には、月にかかる家計費のうち、夫がいくら、妻がいくら、それぞれ拠出するという形を取っていて、毎月の収入からそれを払った残りが、お互いの個人用のお金という形になっています。家計費のうち余ったものは、そのまま放置しているので、貯金になっています。

ただ、外出時の費用(食事など)や、ちょっとしたおやつ、薬代などは、その場その場で、払いたいほうが払うという感じで、結果的には家事系の雑費は私が払っている場合が多く、外食や娯楽は向こうが払っている場合が多いと思います。

うちは財布1つ

ぴぴ
    我が家はトピ主さんと同じくらいの年齢の、同じく子どものいない夫婦です。
    我が家は財布が1つです。
    夫の給料が入ってくる口座に、私の給料が入ったらほぼ全額移し替えます。
    そこから家賃、光熱費、交際費、生活費、小遣い、奨学金返済、カード払いなどが出て行きます。
    次の給料日前に口座にある残高を、貯蓄用口座に移して終わり。これも夫名義です。

私はオークションや給料以外の臨時収入で地道にへそくり作ってます。
    夫は銀行に行く時間がないので全て私が掌握しています(笑)。
    でも、3年前は私の方が忙しく、夫が全て家計管理していました。
    結論からすると、私が管理した方が貯金が増えてます。

離婚したら・・・みたいなことは考えてません。
    離婚しようがないくらいラブラブなので。
    万が一そういうことになっても、きっと仲良く半分こしてバイバイでしょうね。

土地や車はあるので、あとは家を建てるだけ!
    今その目標に向かって頑張っているところです。

どっちも薄給ですが…

泥沼産コシヒカリ
    5歳の子どもが1人います。
    個別に組んだローンを差し引いて、

光熱費・通信費・車維持費:夫
    保育費、教育費積み立て(子ども周り):私
    その他の生活費:それぞれ月5万ずつ
    小遣い:各5万(昼食含む)

という感じです。貯金はそれぞれ余った額を貯めていますが、
    私も夫も勉強の必要な職種なので、本代が嵩んでなかなか難しいです…

残るものが同等に近くなるように

住宅の購入とローン返済はきっちり折半で2分の1ずつの共有にしました。
    それ以外は何費をどちらがという取り決めはありませんが、貯蓄額が近くなるように「財布の潤っている方」から出していました。結果的には「収入の多い方」というのとほぼ同じことになっていましたが、一番のポイントは明朗会計ですかね。なお、小遣いは別枠でしたので「使ったもん勝ち」にはなりませんでしたよ。

我が家の場合

🙂
    ちい
    我が家の場合、夫の年収が私の1.5倍くらいあるので下記のとおりです。

家賃→夫
    光熱費→夫
    通信費→私
    食費→折半
    外食→誘った方が払う
    その他→折半

こんな感じです。

完全合算

オリーブ油
    夫の給与が入ったら、情け容赦なくわたしが全額引き出して生活費に使っております。
    私は収入が不定期なので、振り込まれるといちいち夫と相談して
    (年に数回なんですが、額が7桁なので)繰り上げ返済とか貯蓄とかに回しています。
    夫のボーナスもそんな感じ。
    夫の収入、妻の収入、という捉え方はあんまりしてないですね。
    ウチの収入って感じです。

レスありがとうございます。

🐱
    あい
    みなさん、レスありがとうございます。
    とても参考になります。

このトピを立てた理由は
    もし自分に子供が生まれて仕事が出来ない期間が出来た場合
    家計はどうなるんだろうと心配になったからです。
    あと家事の分担は、私の方が多いのに
    家計は半分ずつなんて、なんとなく損してるような気がしたからです。

ちなみに家事の分担は、
    炊事→私
    お風呂掃除→夫
    部屋の掃除→私
    ゴミ出し→私
    洗濯→夫
    という形をとってます。
    本当は炊事も分担して欲しいのですが、
    夫は料理が得意ではないため
    炊事は私が全部やっています。

みなさんのお家はどうですか?

丼勘定です

ザル
    夫婦ともに収入は同じくらい、財布は私が掌握しています。
    我が家の場合、小遣い以外すべて家のものです。
    光熱費・生活費などを引き落とす口座は夫の名義、生活費は私の名義です。
    何となくそういうシステムになりました。
    結婚前の貯金も一緒くたですが、あまり気にしていないので問題になっていません。
    いまのところ一人分の稼ぎ+αがそっくり貯金に回ります。

家事はすべて私の負担ですが(手伝いくらいはしてくれます)、食器を洗うのは食洗機だし洗濯するのは洗濯機だし米を炊くのは炊飯器なので、残りの家事は狭いアパート暮らしではたかが知れていますし、さほど大変ではありません。
    夫のほうが労働時間が長いので、何か頼むのは無理ですね。

万が一のことで片方の収入が途絶えた場合は残ったほうが支えればいいんじゃないですか?家族なんだから。一緒に泥をかぶる覚悟があってこその結婚相手だと思いますけど・・・。(もちろんギャンブルなどの借金は論外ですよ)

うちは

ぽる
    私の給料は主人の半分くらいです。今までは私は食費・生活費(4万円)と、休日の娯楽費の一部を払ってまして、あとは全部主人持ちです。というのも、今は私も収入があるからいいですが、子供ができたらいつまで働けるかわからないので、私の給与は元からあまりあてにしないでやろうということに・・。私はその分はきちんと貯金をしています。
    家事の分担は、

炊事→私(休日は夫も作る)
    皿洗い→私
    お風呂掃除→夫
    部屋の掃除→2人で分担(トイレや台所、洗面所はほとんど毎回私)
    ゴミだし→夫
    洗濯→気づいたほうだが私の方が多いか・・
    アイロンがけ→私

私の方が家事の負担は多いけど、お金をあまり払ってないし、
    お仕事も定時で終わるので、そこは当然のことと思ってやってます。

ウチは基本各自管理にしてます

🐤
    謎東洋
    40代子供ナシの夫婦です。
    収入比は 夫:妻=2.5:1くらい。家事は8割方妻がしてます。

収入の差を勘案した負担調整をして
    住居/光熱/ネット/固定電話は夫の口座から引き落とし。
    自動車はもっぱら夫の通勤用なので、購入/維持費とも夫払い。

食費・雑貨と家計分の貯蓄に毎月定額ずつ(3:2くらいの比率で)現金で出し合い、
    それは妻が管理。

あとは貯蓄/保険も経費(衣類・医療・PC関連・書籍類・その他)も個人管理です。

家事分担のほうは

くも
    再レスです。
    確かに、完全に費用を分担することになっていたら、働けなくなったときには肩身が狭いのかな?とか、心配になりますよね。

ところで、家事の分担ですが、ほぼ私がやっています。夫もできなくはないので、たまにお皿を洗っておいてくれたりすることはありますが、その様子を見てても、なんとなく信用できなくて…(笑)
    結婚した以上、基本的にはずっといっしょに生活していくので、負担を押し付けあうような分担ではなく、お互いに助け合うような分担になればいいんじゃないかなぁと思っています。私は自分が相手の役に立てることがあるというのは、うれしいことだと考えています。

夫の給与のみで

あらら
    夫・妻それぞれ30歳、子供なしの夫婦で、夫婦の給与差は150万円位です。

我が家の場合、生活費は全て夫の給与からです。
    私の給与は二人それぞれの名義で全て貯蓄です。
    ですので、子供ができたら私の給与がなくなるだけで、この生活スタンスは変わりません。

家事分担は

炊事→私
    お風呂掃除→私
    部屋の掃除→私
    ゴミ出し→夫(出勤ついでに)
    洗濯→私

というように、ほぼ私が全てやってます。

しかし、大切な家族のはずなのに、自分の方が夫より損をしているという考え方には少し驚きました。

適当に分けています(汗)

🐴
    ゆらりんこ
    Wインカムって、夫婦がそれぞれ収入がある、という意味でいいでしょうか・・・

共働き、5歳の子供が一人(保育園児)です。
    収入額は夫を10とすると、私は6程度。
    夫の月収から毎月固定の金額をもらいます
    固定金額から、家賃、光熱費(携帯含まず)、税金(二人とも派遣で春に住民税を一括納付するため)、車維持費、積立預金を捻出。
    私の収入から、保育料、食費(外食はそれぞれのおこづかいから)、雑費です。
    夫のおこづかいは10万超えですが、その中から独身時代の借金の返済、お酒代、煙草代、昼食費、携帯代を使っています。
    私は残ったお金で、昼食代、携帯代、おこづかいで洋服などです。
    夫からの貯金はゼロ(苦笑)、私は月0~5万円(変動)の貯金。

家事の分担は特にしていませんが、子供の送り迎え、掃除・洗濯・ゴミは100%私、炊事は夫の方がやってくれていますね。

うちの夫は、収入額にかかわらずやれる方がやればいい(特に炊事)という人です。
    掃除が週1回でも気にならない人で本当によかったー。部屋も散らかっています・・・威張れないけど。
    私、主婦だなんんておこがましいです・・・

うちの場合

🐤
    るきあ
    【家計について】
    家計の管理は私がしています。家賃、光熱水道費、電話、携帯、ネット、保険など、すべて主人の給与から引き落とし。食費・生活費(4万円/月)、主人の小遣い(本当の意味での小遣いじゃないけど便宜上。昼食代、たばこ代などで5万円/月)も主人の給与から出して残高ほぼゼロになります。

私の給与からは私の奨学金の返還、クレジットカード利用分引き落とし、私の分の小遣いを差し引いた残額を二等分して夫婦それぞれの名義の口座(給与振込み用とは別)で貯蓄です。ちなみにボーナスはそれぞれの貯蓄になります。

【家事の分担について】
    買い物・料理・食器洗い(平日)、洗濯、ゴミをまとめる・・・私。
    ゴミ出し、食器洗い(休日)・・・主人。
    買い物・料理(休日)、掃除・・・二人で。
    その他のこまごまとしたこと・・・気がついた方がやる。

家事の分担は話し合って決めたわけではなく、自然とこんな風になりました。私の方が分担いっぱいあるけど、一人暮らしの時は全部自分一人でやっていたので、結婚して主人が手伝ってくれるようになっただけで「楽ちん~♪」って感じで不満はありません。

家単位で物事を考えてみては?

😀
    ともぞう
    夫は週末に掃除機・洗濯・お皿洗いのどれか一つするくらい。
    後の家事は、全部私。なので私が食事を作りたくない時は、おにぎりやラーメンになったり、外食になります。外食費は夫がお小遣いから払ってくれます。(料理しないので当然)

最初は収入を一緒にして各自お小遣い制にしていましたが、夫の転職で残業代が入るようになったので、家に定額を入れてもらい残りを夫のお小遣いにしました。(ボーナスは全額家ですが)

夫が毎月家に入れるお金は、住宅ローン+光熱費+生活費8万円(私のお小遣い含む)です。

私の収入は、私の服代や臨時の出費で少し使って後は貯金です。子どもができて私が働かなくなってもやっていけるよう、なるべく夫の収入で暮らしておきたいです。なので生活費を10万に上げてもらえるよう交渉中です(笑)

>家計は半分ずつなんて、なんとなく損

個人の損得よりも、家単位で物事を考えて、合計の収支がこれで良いかを考えてみたらどうでしょう?貯金の名義がどっちであれ、必要な時は出さないといけません。どっちがいくら・・・みたいなのはあまり考えても仕方ないのでは。

小遣い以外は家計へ

ルー
    夫婦2人、収入は1割ほど妻が多め。
    収入は、小遣い分のみ残し、全て家計へ。
    小遣いは各自好きなだけ。
    でもそんなに多額ではありません。
    我が家では、ほとんど全てを家計から出すので、小遣いは純粋に趣味費です。
    ちなみに小遣いは夫2万円ほど、私はもう少し多め(笑)。
    結婚後に家計用に作った通帳があり、そこに小遣い以外を全て入れ、全ての家計を賄います。
    残りが我が家の貯蓄です。
    妊娠で私が離職してもここから全て賄うし、もし離婚となれば、これを出資分で割るつもりです。
    小遣いの残りと独身時代の貯蓄が、個人管理の貯蓄です。
    家計の管理は全て妻の私。
    家事は、
    炊事→全て私(台所をいじられるのが嫌なため)。
    洗濯→各自で洗濯機に入れ、スイッチ入れは夫、干すのは私、取り込むのは夫7割、私3割。
    掃除→トイレ・洗面所はほぼ私、部屋は2人一緒か、気付いた方。
    ゴミ→まとめるのは私、出すのは夫。
    夫は部屋がちらかっていようが、夕食の洗い物が残っていようが(疲れているとき)文句を言わない人だし、私の実母が共働きで全ての家事をし、休日は農作業までしていたのを見ているから、家事分担に特に不満はありません。

完全に折半

Ma
    ウチはどっちが多く負担とかはせず、完全に半々ですね。

そして家事ですが、これも仕事の一種とみなしています。
    家事一つ一つの「負担度」を決め、担当した人は、
    全体の負担額からその「負担度」にかかる額を免除できます。
    具体的にいえば、ご飯を作ったら1000円…てな感じ。

これだと自然、暇でお金がない方が家事をするようになります。
    もっとも二人とも忙しいし面倒なので、
    外食中心になってしまうのが問題ではありますが。

財布は一つ

🐱
    みみ。
    我が家も財布は一つです。
    お互いに小遣い制で残りは貯蓄と生活費。
    以前プランナーさんの話で
    財布を一つにしないから貯蓄が出来ないと聞いたので
    稼ぎは同等ではないけど小遣いは同等なので
    その分家事を頑張ってます。
    育児は共同作業(?)です。

夫の収入だけで生活しています

🙂
    ぶよよ
    ↑の通り私の収入はほぼ全額貯金してます
    (収入は妻が夫の額面1.4倍くらいかな?)

夫婦2人(共に34歳)と子供3人家族ですが貯金は全て子供の教育費と思っているので
    贈与税がかからない範囲で子供名義の貯金を増やしていく考えです

DINKS時代には同額出し合って生活していましたが
    妊娠・出産を機に一人分の収入でやりくりした方が良いと判断して現状です

あと、家事はほぼ私(妻)がしています
    (夫は自分の食べた食器を流しにつけるだけかも。ゴミ捨てさえしない)
    育児も1:4で妻メイン
    でも貯金額は1:2で妻名義が多いです(子供名義も1くらい有)
    その辺で納得してるのと
    居住地が私に都合よい場所なのが一番かな?
    (夫の通勤+仕事時間=妻の通勤+仕事+平日家事時間)
    マンションを購入後(共同名義)なので住居費が少ないからできることかも

私は妻が家事・育児しやすい環境を選んでくれた夫に感謝!なので
    家事分担は気にならないなぁ
    まぁ夫の勤務先に住居が近かったら家事・育児ぜ~んぶ夫にしてもらうつもりだったけれどね(笑

うちは

🐧
    れいん@
    うちはこんな感じです。
    家賃光熱費+ネット代、娯楽費:夫
    食費その他消耗品、家具:妻

衣装交際費は各自で
    あと、お互いに貯めています。
    やっぱり、外食が多くなるし、良いところに食べに行ったりするので交際費と娯楽費が高いですね。

Wインカムというのか?!

🐤
    ふむ
    我が家は、私の方が収入が上です。
    家は私名義なので家賃(ローン)は私が支払っています。
    夫からは毎月7万円程貰っていますが、その時の財布具合により変動します。
    少ない時は2万円だったり...

正直、2万円の時はムカつきました。
    以前夫が欲しい物を、”3回分割で払うから、買って!”とお願いされ、渋々私のカードで払いました。
    分割初回の月の事です。
    ”その支払いに充てたら、生活費としては2万円しか渡せない”と言われ、はぁ?何言ってるの?!ですよ。

当初の目標は、家賃以外は夫の収入でやりくりし、私の分はローンの前倒しだったのですが...
    こう変動されると当てにできず、正直私の財布でやりくりしています。
    勿論貯蓄もその中から。
    夫からの収入は、別口座に入れて、不意の出費に備えています。

ちなみに、我が家の家事は、ほぼ私がしています。
    日々の食事に、夜の洗濯、休日の掃除、ゴミ出しも。
    夫は、たまに気が向くと掃除機をかけたり、洗濯したりしてくれる程度です。

こんなですから、子供は諦めています。
    私が働かなかったら、家計は成り立ちませんから。

別居ですが

🐤
    ふむふむ
    社内結婚で転勤職場なので、本拠地としてマンションをきっちり折半で買い、今はオットが独りで住んでわたしが単身赴任。年収はほとんど同じくらいです。マンションの維持管理費は折半し、駐車場代はオットが負担しています。

今は各自の収入でそれぞれ暮らしています。会うときの交通費は折半、外食や食材購入費はワリカンです。

しかーし、今後転勤などで一緒に暮らす時はどうするのか、考え中。
    一緒に食材買い物に行くときは折半できるけど、一人で二人分の食材を買い出しに行ったときはどーすんだろーとか、悩みます。

みなさん家事分担も書かれているんですね。

🐧
    れいん@

うちはいま、私(夫)が前職を退職して就職活動中なので、ほぼすべて私が担当しています。午前中に掃除洗濯して、午後は主に資格の勉強、夕方に買い物と食事です。最近、(結婚して数年ですが、やっとの)結婚式の準備で土日は潰れることが多いですが、土日に細かな掃除をしたり、遊びに行ったりしています。

どちらも働いている時は、夜の食事の準備(平日)は妻、食事の準備(土日)は私、掃除は土日、食器洗いは作った人、洗濯は気がついた人という感じでやってました。ちなみにゴミ出しは私になります。

もし理想的に行けば、私も4月から働く事ができるとはおもいますが、ここ1月前より妻も資格の勉強に時間を取られるようになってきたのこともあり、平日夜に食事を作るのが大変そうなので、ミールサービスを検討している所です。

ご主人だけの給料で生活

うちのもも
    今は、子供のいる専業主婦ですが、5年ばかり共稼ぎをしてました。
    夫と同じ会社で出勤時間は同じものの、帰宅は夫の方が2時間以上遅いので、平日の家事はゴミ捨て以外全て私が担当です。

その時のやり方ですが「夫の小遣い・天引き貯蓄(財形)以外は、郵便局口座へ振り込み、私の小遣いは銀行振込み、残りは郵便局」で、郵便局のカードは2枚とも私が管理してました。
    ボーナスも特に買いたい物がなければ、貯金や帰省費用などになりました。この方が必要経費で余ったお金が明確になるので、ご主人とトピ主さんで当分に貯蓄しやすいと思いますよ。

将来子供が欲しいと思っていらっしゃるのなら、尚更ご主人の給料だけで生活&貯金できるようにしておいた方がいいと思います。
    急に片方の稼ぎのみで生活するように!となっても、今まで気にせず使っている癖が付いていると、かなり難しいと思いますので・・。
    もし未だだったら家計簿つける事をおススメします。

反省してます・・

🐤
    さと
    夫35私32の子供のいない夫婦です

夫・・・住宅ローン、管理費等、光熱水費、財形貯蓄(5万) 残りは小遣い
    私・・・食費、生活費、貯蓄(15万) 残りは小遣い

小遣いはだいたい同じくらい。
    FPによると、小遣いが多すぎだそうです。
    月によって10万くらいになってます。

どなたか実践しておられるように、夫だけの給料でまかなえるようにしなくては。と反省中。
    私は定年まで働く予定で、実際同僚の女性もそうなので油断してしまっているのかも。。。
    でも、備えあれば何とやらですよね。

すでに一緒の財布

りの
    夫婦でだいたい同じくらいの収入ですが、夫のは多少変動があるので私のほうが多い感じかな…
    昔はそれぞれの財布でしたけど、家を買っちゃった時点で、ほぼ家計は1つですね。
    少しでも繰り上げ返済して、40歳までにはローン完済が目標だし。
    ただ、家を買った時の頭金の割合が、気持ちわたしのほうが多いので(私1000万、夫700万、みたいな感じ)、いつか万が一さよならってことになったら、この300万分は、私が貯めたものなわけだから多めにもらって、あとはすっきり折半だな~と思ったことがあったかな…とっても優しい人なので、離婚の可能性はまったく考えていませんが…

そして、夫のほうが料理好きなので、二人で家にいる場合はいつも夫が料理です。私はドレッシング作ったり、周りでチョロチョロしてるだけ。
    もし私のほうが収入が低くなったり、妊娠とかして収入がなくなったら、今度はそれだとちょっと悪くて居心地悪いかも…

家んとこは・・・

🐶
    とくめい希望
    私39歳、夫33歳。子供はいません。
    子供は望めないので今後も夫婦二人の生活です。

お財布は一つ。管理は夫です。年収は私が上です。
    私は稼ぐのは得意ですが、管理するのは不得意なのでそうなりました。

家事はほぼ私ですね。
    夫が率先して行う家事は「お風呂掃除」だけ。
    入浴剤が好きなので、掃除しながらどれにするか楽しみながら決めています。
    結婚して約6年。夫が作ってくれた食事はカレーライスを2回だけ。
    仕事が忙しくても手伝ってくれないので、たまに怒ります。
    数日は手伝ってくれますが長続きはしません。
    「損」をしている気分・・・解りますよ!!
    でも、好きな仕事を続けていけること、
    「家庭に入ってくれ」と言われないだけいいです。
    完璧に家事をこなしているわけでもないですしね。

ちなみに、万が一離婚になったらですね、
    貯金は折半、車は私がもらってあとの物は夫に渡す、
    ということになっています。
    共通の友人のゴタゴタ離婚を見聞きして、そんなことを決めました。

財布分けてます

しゅわしゅわ
    トピ主さんよりはだいぶ年上です。夫はもっと年上です。
    収入は夫:私=10:7 ぐらいかな。

住宅ローン:
    お互い別名義で借りているので、お互いが自分の分を返済。
    ちなみに頭金は私が出しました。

光熱費、管理費、駐車場、車にかかる費用:

通信費:
    固定電話とプロバイダーは夫、携帯電話はお互いがお互いの使用分を払う

食費;
    自宅で食べる分は原則夫、外食はそのとき次第でワリカンのこともあれば、
    どっちが払うこともあり

雑貨:

残りはお互いがお互い名義で預金するなりしてます。
    衣服、医療はそれぞれが自分の財布からですね。

家事は
    掃除は2人で、炊事は夫:私=3:7ぐらい、洗濯はほぼ私。
    ゴミだしは原則夫、買い物は週末2人で行きます。  

夫の給料のみで生活。

🐧
    えり
    DINKSです。

基本的に、夫の給与のみで生活しています。
    私(妻)の収入は貯蓄や、大きな出費に使います。

子供ができたら私の収入は減りますし。
    私の収入はあてにしない生活をしています。

家事は、ほぼ半分です。
    平日5日は妻。土日2日は夫。が家事をします。
    平日は夜がメインなので半々かなと思ってます。

家計の出し合いだと、貯まらないという話を聞いたことがあります。

10件ずつ表示