詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫に方言(?)まで指摘され、これってどう思われます?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に方言(?)まで指摘され、これってどう思われます?

レス31
    (トピ主1
    😢
    さくら
    恋愛
    結婚して4年。夫はどちらかと言うと人のことをネガティブに見てしまう傾向のある人です。つまり、あらを探したがるタイプで自分の価値観と合わないと人そのものを受け入れにくい傾向にあり、そのためかどうも本当に心の許せる友人もいないようです。(とても人当たりがいいので、相手は夫と仲良くなりたがる場合が多いですが)
    時折そういった傾向が私をターゲットにしてくることがあります。
    関西出身の私は、人に何かを頼むとき「XXXXXしてもらってもいいかなぁ」という言い方をします。相手に対しての謙虚さを表現するつもりで使っていたんですが、それについて、先日夫に、「その言い方するの辞めてくれる?ということは、断ってもいいって事?そういういい方されるのすごく嫌なんだけど」って…
    関西以外の出身の方にするとこの言い方ってそんなに否定的な印象を持ってしまうものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことない

komera
    サービス業をやっていましたが、お客様に何かを依頼するときは
    「○○してください」ではなく、
    「○○していただけますか?」と、疑問形で相手に選択権を与える表現が正しいと習いました。

だから、関西でなくてもそれが相手を敬う言い方だと思います。
    それを「断わってもいいこと?」っていうなんて、旦那さんちょっとひねくれてますね。

私は名古屋出身ですが。

ぇむ
    特段否定的印象は感じません(いいかなぁの言い方によりますが)

ただ、相手の方がそう感じるのであれば、直されれば良いと思いますが。
    ここで否定的に感じる人が少ないのであれば、直されないのでしょうか?

それはもしかして

🐱
    笑面虎
    言い方の問題ではないかもしれませんよ。

過去に同じ言い方や違う言い方でものを頼んで断られた時、トピ主さんがどういう態度を取ったかという点も重要です。
    ご主人が「ああ、この人機嫌悪くなったよ」と受けとってしまうような態度が意識的にせよ無意識にせよ出ているならば、それを否定的に捉える可能性が高いからです。

つまり「過去に断ったら嫌な顔された。また同じだろう?」ってことです。
    仮に断っても別になんてことなかったら、トピ主さんが言うような言葉を返す可能性は低くなりますからね。
    嫌な顔すると「事実上断れない」って受け取る人もいますから。

まあ、嫌がる言い方はしない方がいいと思いますよ。
    頼みを断られる可能性が高くなりますし、お互い良いことないですからね。

私だけじゃなかった

ましゅまろ
    私も、実は気になってました。30代、生まれも育ちも東京です。

東京都中央区の薬局で働いているのですが、若い事務の子が「~してもらっていいですか?」といつも言うのです。『高校卒業して間もなく、社会経験浅いから?』『若い子の今風なしゃべりかも』『その子が普段威張って、他の事務の子をいじめてる状況があるからそう感じるのかしら』と不快な気持ちを隠してました。普段私たちは「~お願いします」と業務の伝達をしてます。

貴婦人が召し使いに「~してもらえる?」と言うように、目上からの命令のように感じてしまうんです。
    地域によっても年代によっても感覚は違うと思います。夫婦なのですから、『どう感じるか』『その言葉を使う時の状況・心情』『解決策』を話し合って、歩み寄ってくださいね~

ちなみに、主人は、私の「言ってる意味わかる?」の言葉がカチンとくるそうで、最近は他の言い方をしてます。

う~ん

紗那
    >「XXXXXしてもらってもいいかなぁ」

私は関東出身・関東育ちですので関西の方言の事はよく分かりませんが、恐らく御主人は「どうしてそういうまわりくどい言い方をするんだ」と思ったのかもしれませんね。私自身はそこまで気になりませんが、人によっては「そんなまわりくどい言い方しなくてもいいのに」と思うかもしれません。

次からは思い切って「○○してくれる?」「○○して貰える?」「○○お願い」と言ってみてはどうでしょうか。それでしたら決してまわりくどさは感じさせないと思いますから、御主人に指摘される事もなくなるのではないかと思います。頑張って下さいね。

関東在住ですが・・。

😉
    ここっと
    それは方言なのでしょうか?
    関東圏でも、その言い回しはしますよ。

「~~してもらって良いですか?」
    言葉は丁寧なようですが、実際言いたいことは、
    「~~してくれるよね?!」的な、やってくれるのが当然なような。
    強要されてる感じがするので、私も感じの良い言い回しには思えません。

トピ主のご主人が仰るように、断れない情況の言い方だと思えます。
    なので、断っても良いって事?と確認されたのでは?

謙虚な気持で言うならば、
    「~~して欲しいけど、どうですか?」と言われたほうが
    する、しないを、相手に委ねているので、
    謙虚な感じがするんですが。。
    いかがでしょうか?

方言ではなく、言い回しでは?

😨
    ぺい
    「○○してもらってもいいですか」最近よく聞く言い回しです。
    若い世代でよく使われている言葉の一つですね。

これは、日本語の使い方がおかしいから指摘されているのだと思います。
    「もらう」って自分が他人から受けたことに対して使う言葉ですよね。
    ですからご主人に何かしてもらいたい時は「○○してくださる?」とか「○○してくださらない?」
    というのが、言葉の正しい使い回しだと思います。

小うるさいと思うかも知れませんが、結構気にする人もいますよ。
    ちなみにボクは、「ファーストフード」って言われるのとか嫌いですね。
    正確には「ファストフード」だろって。対義語は「スローフード」ですよね。

ただご主人の言う「断っても良いって意味」にはならないと思います。
    とにかくよくお互いに話し合って頂き、歩み寄ってくださいね。

地方とか関係なく、伝わらなかったら意味無いですよ

満月
    私はこれが私の言い方だ、と意地張ってませんか?
    むしろ相手はトピ主さんとは全く違う別人だと考えてみて。
    「XXXXXしてもらってもいいかなぁ」が正しいかどうかなんて、日常的な考えから物差しするよりも、言葉の表現力が中間的である事に気付いた方が良いです。
    受け取り方だって人それぞれ、いや、問題はその中間的である言い方が気に障るといった考えの持ち主が旦那さんに当て嵌まるのではないでしょうか?
    断っても良いニュアンスを含む言葉なら当然断っても良いだろうと思いたいのかもしれません。断っても良いと思いますし。
    でも、断る事でトピ主さんに嫌な顔をされるのも嫌なんでしょうね。だからこそ頼みごとは素直に「やって欲しい」とお願いして欲しいのかも。
    そういう人いますよ。否定したら上手くやっていけません。
    今回のケースはトピ主さんが言い方に気をつければ済む話です。

私もどちらかといえば関西よりですが、白黒はっきりしない表現に関しては自分も怒ってしまう事がありますし、相手も嫌がられる事があります。
    それくらい共通的な言葉じゃなくて、言葉じたいが曖昧なのでしょう。

ストレートに依頼して欲しい

🐧
    美登利
    あくまで私が感じた、印象をお話しします。

正直な印象は「まどろっこしい」「もったいぶっている」です。

「してもらっていいかなぁ」という言い回しには言外に、
     「出来なければ断ってもいいけれど」と、相手の都合を伺いつつも、
     「出来ればやってほしいのよね」と、有無を言わさないものまで感じます。
    この辺が、私にはまどろっこしく感じられ、我慢がなりません。

そもそも、此方が断っても構わないような依頼ならば、
    「端から人に頼まないでくれ」と、思ってしまうわけです。
    頼み事をするのならば、ストレートに「××してほしい」「××して頂けますか ? 」
    と、言って貰った方が余程気持ち良く感じますし、依頼を引き受けようという気になります。

もしかして、ご主人は三代以上続く江戸っ子でいらしゃいますか ?
    私もそうなのですが、江戸っ子は話し方にも、潔さを求める傾向があると思います。

方言ではないと思います

方言でもなく、謙虚さを表している言葉でもなく、
    言い回しが間違えているのではないでしょうか。
    「~してください」「~してもらえますか」でいいと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示