本文へ

派遣の交通費否認

レス13
(トピ主 2
😠
るるる
仕事
派遣社員は時給に交通費が含まれるから、という理由で非課税が認められていませんが、「通勤交通費証明書」を添付すればいいと聞いたので、休日に半日かけて作成し、某T派遣会社に社印を捺印させて税務署に提出しましたが、認められませんでした。源泉徴収票で見る限り、交通費が別途支給になっていないからだそうです。だから、通勤交通費証明書があってもダメなんだそうです。非課税と認められるのは、報酬とは別に、つまりお給料に上乗せして支払った分だけだそうです。正社員はどうして認められるんですか?、と聞いたら、そういう恵まれた方もいらっしゃいますが、と言われました。わざわざ税務署自ら「格差」を認めるだなんて、怒り爆発です!この怒りはどこに持って行けばいいのでしょうか?不服申し立てができると聞いたことがあります。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

トピ内ID:3586551472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

既出です

🐷
とん
話題としてはもう何度も出てます(一例) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0809/141805.htm?o=0&p=0 正社員であろうとバイトであろうと派遣であろうと、「別途支給された人」は非課税で、「報酬に込み」の場合では課税対象です。根本的には税制の問題ではなく、「派遣は交通費込みの報酬で契約する」という商習慣の問題です。従って派遣でも別途支給で契約していれば非課税となります。

トピ内ID:7475962155

...本文を表示

ちょっと!ちょっと!

041
しらかば
トピ主さんそう感情的にならずに・・・ 交通費が非課税なのは、給与所得に交通費が含まれているからであり、派遣か正社員かの問題ではないですよね。正社員だって給与に含まれて支給されていれば同様に課税されますし、新幹線通勤のように一月10万円を超える交通費を支給されている方は、所得として課税されます。 そもそもそういう支給方法の会社を選んだのはトピ主さんでしょ? 課税方法の問題であって、格差の問題ではないでしょう。 派遣会社に別々にして下さいと言えばいいんじゃないですか? トピ主さんの怒るポイントが判りません。

トピ内ID:7947770833

...本文を表示

…そうですねぇ…

041
派遣社員
私も「通勤交通費証明書」を添付すれば交通費が非課税になると聞いて、 派遣元の派遣会社フォロースタッフに聞いたことがあるのですが、 「交通費は、時給には含まれていないというか、、、なんというか、、」 みたいな歯切れの悪い回答だったことと、 私の場合は、年間の交通費が10万円かそれくらいで、1割課税だったとしても、1万円戻るか戻らないか、くらいだったので、あきらめました。 変な話ですよね。 同じ「通勤交通費」なのに会社から支給されると非課税で、自分で負担すると課税って。 「派遣」という働き方が、税制上で中途半端なのはわかるけど、結構な人数が「派遣で就労、納税」しているのだから、税務署も考えてほしいですよね。 怒りのもって行き場は、、法改正への動きか、国税局へのクレームか、でしょうか。。。たいしたアイデアでなくてごめんなさい。

トピ内ID:2616855519

...本文を表示

不服申し立ては、

041
派遣社員
国税局のホームページを見てたら、「納税者支援調整官」という方がいるところがあるそうで、「国税庁、国税局又は税務署に対しては、処分に対する不服申立てだけでなく、職員の応対や調査の仕方など税務行政全般について、納税者から不満や注文、批判、困りごとの相談などが寄せられることがあります。このような納税者のさまざまな苦情等に正面から対応することが、納税者の理解と信頼を得るためには不可欠であると考え、納税者の視点に立って迅速かつ的確な対応を図っています。」という説明がありました。ご参考まで。 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm

トピ内ID:2616855519

...本文を表示

041
pie
単に貴方の派遣先が社員には交通費を支給すると決めていて 貴方の派遣元は交通費を支給しないと決めているだけでは? 交通費の支給は義務じゃないし、会社の好意ですから 会社に交通費を支給して欲しいと交渉するのが筋かと。 個人業者なら費用計上できるのでしょうけど 派遣さんは請負に当たりませんし。 交通費と給与をきっちり分けて支給されていないと 非課税にはならないかと。 そもそも、貴方の給与は派遣先から支払われているのではなく 派遣元から支払われているはずですから 違う会社に所属する人間との格差を謳うのは見当違いに思えますが。

トピ内ID:0435831033

...本文を表示

私も

🐤
うっちー
 私も以前、税務署に問い合わせたことがあります。どうしてなのか納得いかず。その時返ってきた返事はやはり交通費が別に支給されていないから・・・との回答でした。 それを派遣会社に別表記でお願いしたい旨伝えましたが無理でした。元々交通費別途支給の派遣会社でないと大手では無理ですね。 税法が変わらない限り、もしくは派遣会社がやってくれない限り無理でしょう。

トピ内ID:8499723685

...本文を表示

トピ主です

041
るるる トピ主
確かにしらかばさんのおっしゃる通り、感情的な投稿でした。すみません。 派遣会社には源泉徴収票上で、所得と交通費を分けて表示できないか、再三申し入れましたが却下され、交通費証明書についても、派遣会社では証明できないと言って断られました。でも、全部書類をこちらで準備して返信用封筒もつけるから、と無理を言って捺印してもらった書類を添付した結果がこの有様です。その証明書には「XXで勤務したことを証明します」とが丁寧に書き添えてあったので、これは通勤交通費を証明した書類とは見なされなかったのでしょう。 怒りをぶつける先は派遣会社であって税務署ではないことは承知しています。 私自身は今回の派遣会社の対応があまりに不誠実だったため、この派遣との契約は終了し、非課税手続きをしてくれる会社を探すつもりです。ただ、交通費に課税されるのがどうにも納得いかず、投稿しました。怒りにまかせたまとまりのない内容の投稿をしてしまいました。 もう少し勉強してみます。

トピ内ID:3586551472

...本文を表示

派遣会社も悪くないよ

041
キミー
トピ主さんは派遣会社が「XXで勤務したことを証明します」なんて余計な事書かなければ…と思っているようですが、例えこのコメントが書かれてなくても税務署では受理されなかったと思います。 なぜなら、派遣の交通費に関しては、5~6年くらい前ににあった国税不服審判で「給与を支給した時点で通勤手当(非課税枠)として支払われていない限り控除はできない」と言う判決が出ているから。 なので現時点ではいくら確定申告で交通費証明書を出しても税務署は認めてくれないんですよ。 例えその場で受理されたとしても、後日税務署から確認の連絡が来て申告内容の修正になったと思います。 それと源泉徴収票の表示を変えることも無理。 だって、同じ派遣会社から派遣されている人の中でトピ主さんの分だけ交通費非課税になっていたらおかしいでしょ? ヘタしたら文書偽造と脱税を疑われて会社もトピ主さんも告発される可能性だってあります。 とても理不尽な話だと思われるかもしれませんが、そういうものなのです…

トピ内ID:3068189500

...本文を表示

納得感がないのは

🐷
とん
多分、「持参」の概念をよく把握していないからだと思います。「給与所得者」は、「労働の対価」として給与を受け取りますが、その計算根拠は「就業時間」です。通勤時間は就業時間ではなく、個人の時間を仕事に「捧げている」時間であり、持参時間です。 人は居住の自由があるので、どこから会社に通おうと就業に影響がない限りは自由です。どのような通勤時間になるか、経路になるかは基本は個人の自由であり、会社には関係ありません(労務管理上はありますが)。それを経費控除するのは無理です。 ただし、例外があって、会社が「労働の対価」とは別に交通費を出した場合には非課税にしましょう、と定められました。もちろん無制限にではありません。だから、後から「これだけかかったから」はダメで、最初に会社が「合理的」と認め、かつ税法の要件を満たしている場合になります。後から、確定申告するのに馴染まない方法ですよね。だから予め「別途支給」で決めないとダメなんです。 社員も派遣もバイト同じです。税務署から見たらみんな同じ「給与所得者」で、その点は公平です。トピ主さんが既に表明されているとおり、文句を言うべき相手は「派遣会社」です。

トピ内ID:7475962155

...本文を表示

納得感がないのは(2)

🐷
とん
私が疑問なのは、数千円とか1万円の税の還付に拘る人が、どうして派遣会社に3割とも言われる手数料を取られて平気なのか、です。月20万円給料をもらっているとしたら、年間100万円以上派遣会社がマージンとして吸い上げていることになります。税金よりも遙かに高いこの手数料に言及されている人が少ないのは理解に苦しみます。 実入りを増やしたい、というなら、他に考えることがあるんじゃないかなぁ、というのが感想です。

トピ内ID:7475962155

...本文を表示

もともと、

💰
ホレイショ
もともと、1986年に派遣という制度が日本でできたときに、 業界で交通費込みというシステムになったのが原因と思います。 「交通費」は、給与と別個に実費で支給されるよう、派遣仲間と 協同して、組合などを組織し、業界や国家に働きかけたら どうでしょう?

トピ内ID:4188836209

...本文を表示

経理に携わって分かった気がするのですが

🐴
経理の人間
派遣で働いています。 私は、実は派遣元と交渉し、時給とは別に交通費を支給してもらっています(1年で11万ちょっと)。 「交通費が時給に含まれているなら、その分少し時給が下がってもいいので交通費として出してほしい」と言いました。 契約書に「交通費別途支給とする」と明記されています。 経理の仕事に少し携わってみて分かったのですが、お給料を支払う時に業務の対価(時給)と交通費では会計項目(これって経理用語なのかな、要するにそのお金の用途を示す分類のことです)が違うんです。 時給の勘定科目の方は内税かな、で、交通費は非課税です。 (会社は、それぞれの会計項目ごとに決算で集計をして監査を受けるんです) というわけで、私達の口座へ振り込まれる前にすでにそういう差があるんです。 だから一旦時給(内税)で支払われたものを、税務署で「やっぱり子の分は非課税でした」と融通はきかないのかな?と思いました。 トピ主さんも是非、派遣元会社と交渉してみて下さい。 がんばって!

トピ内ID:1662842206

...本文を表示

ありがとうございます

😨
るるる トピ主
トピ主です。みなさま、たくさんの助言をありがとうございました。大変勉強になりました。知識不足で税務署の方に余計な仕事をさせてしまい、恥ずかしく思います。 何人かの方が指摘されているようなこと、交通費について派遣会社との交渉、派遣先との交渉は以前行いましたが、派遣会社は取り合ってくれませんでした。派遣先は派遣についての知識がなかったらしく、交通費の足しに、と時給を上げてくれました。経理の女性社員に愚痴ったら、「うちの会社は派遣さんに交通費を支給しない方針で、専用の勘定科目もないから無理」と言われました。 また、なぜそんなに交通費非課税にこだわるか、とのご意見がありましたが、私の場合は年間40万円近くを自腹で支払っているためと、交通費に課税が納得いかなかったからです。確定申告したところで3千円弱しか還付されません。ただ納得いかない税金を払いたくなかっただけです。 また、なぜ派遣会社に3割も搾取されて文句を言わないか、は自分で仕事を見つけてくるだけの才覚がなかったからです。派遣会社のやり方はに納得していませんが他に頼る先もありません。

トピ内ID:3586551472

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧