詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心身共に健康な人っていますか?

レス15
    (トピ主0
    kaka
    ヘルス
    みなさん、こんにちは。
    私は結構体が弱くて、たまに何で自分だけがと思う日があったりします。
    でもよく話を聞いてみると周りもそれなりに健康に対して悩みを抱えているんだなって思います。病んでるという言葉に凄く敏感になっていましたが、逆に病んでいない人ってどんなんなんだろう。心身共に健康な人ってどれくらいいるんだろうって気になりました。みなさんは健康ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

健康です

🙂
    とるめんた
    今年不惑を迎えますが、これまで大病したことも、怪我をしたこともありません。
    子どもの頃から、風邪もほとんど引かないんですよね・・・・。
    アレルギー等もないですし、弱い所といったらおなかを壊しやすいくらいですが、
    それも、生活に支障をきたす程ではありません。

また、精神的にアップダウンが人よりも少ないみたいでマイペースなためか、ストレスを感じることはあっても、適度に解消できてるみたいです。
    ですから、今の所は心身ともに健康といえると思います。

これからもずっと健康でいられるように、最近はヨガを始めました。

健康ってなんだろうね。

🐴
    うどん
    わたしは2年前に乳がんの手術しました。
    乳がんは、できてから認識できるほどの大きさになるまで、
    数年かかるそうです。
    ということは、わたしはそれまでの数年の間、自分のことを
    「わたしは健康です」と思いながら、実は違ったというわけ。

また、悪さをする可能性の少ないタイプの乳がんというのも存在するそうです。
    でも、検査で分かってしまったら、悪さをしないはずなのに、
    この時点で、その人は乳がんという「病気」をもった人(=健康ではない)
    という烙印を押されるのですね。

検査というのは、底なし沼のようなものなのかも。

生き物が生まれ落ちて、いつか死を迎えるまで、
    0から100までの「健康度」を、上にいったり下にいったりしながら、
    それと気づかず、たまに気づいたりしながら
    毎日を暮らしているんでしょうね。
    30の健康度でも「わたしは元気!」と思って暮らしてる人、
    70の健康度でも「わたしは病気」と思って暮らしてる人。

あなたは健康ですか?と聞かれ
    「健康です」と答えられる人は、実はいないのかも。
    「健康だと思っています」なら答えられるけど。

心は健康

kiju
    身体は弱い方です。幼少の頃から人並みのスタミナが無い。
    風邪も引きやすく、引いたら長引く。
    けれど、大病しないできています。

うどんさんのを読んで思ったのは、今は検査機器が発達しているから、
    「皆、詳しく調べればどこかで何かが見つかっちゃうだろうな」。
    60兆の細胞もが生まれては死んでいくのですからね。
    (横ですが、うどんさん、お大事に)

自分がガンだと言われたことがあって、
    「まあ、そうかもね。これだけ生きてきて、60兆の細胞全部がまともな訳ない。」と思った記憶があります。あまり驚きませんでした
    その後、それは、ありがたいことに何故か消滅していたのですが。

それはさておき、心は本当に健康です。

何があっても被害妄想にならない、悲劇のヒロインにならない。
    死にたい、なんて一瞬思っても、方法を考えるだけで痛そうで止めてしまう。
    嫌なことから忘れていく。
    幸せだったことばかり詳細に覚えている。
    許せない人の名と数を挙げよと言われても、誰も思いつかない。

自分の心の強さは、有り難いと思っています。

興味深いトピです

🐱
    ちゃーるず
    とても興味深いトピですね
    私自身はアトピー持ちと、やはり加齢により色んな不安が付きまといます
    体も心も健康で、家庭環境も良く、人付き合いも悩まず…
    のような人がいたらすごいですね
    私はそんな人は居ないと思います
    隣の芝生は青いものです

心身共に健康ですか?ときかれたら

green
    今のところ特に悪いところもなく健康です、と答えると思います。
    といっても、「心身ともに人よりタフ」とは言いがたく、疲れやすかったり些細な事に凹んだりもします。

自分がどのように行動し、休息し、考えていくと楽しくすごせるかが大体わかるので、無茶しないことも多いです。
    トピ主さんは「病んでいる」という言葉に敏感と書いてますけど、私も「健康」という言葉には敏感なので、きっと根っこは同じようなものじゃないかなと思います。
    生まれつき身体が頑強にできていない場合、予備体力がそれほど無い場合、どうしても先回りして無理しないでおこうと考えてしまうのかもしれないですね。
    今は、体力いっぱいいっぱいで生きてないから、気持ちにも余裕が出てほど良い具合です。

多分、心身共に健康だろう

yesh!
    病院どころか歯科医にすら15年以上行ってません。
    どっかに隠れてるかもしれませんが、見当たらないので無視です。笑
    「病は気から」という言葉もあるように、
    性格がプラス思考だから、もしかして他の人が病気になるような状態でも
    私は病気になってないのかもしれないかもと思ったり。
    (例えば、胃潰瘍とか精神が弱いとすぐなる人いますよね)

病気のデパートの人が身近にいますが、愚痴っぽくて裏向きな性格です。
    プラス思考に持って行ってあげたかったけどダメでした。
    まあその人の人生だから、しょうがないかな。

確かに健康は永遠じゃない

しきし
    私は健康…というより頑強で、わりと常に一人でピンピンしてます…。
    今の所、人間ドックでも健康ですが、何が起こるかわかりませんね。

こういう丈夫な人がどんな感じかというと、昔から他の人にきつい仕事が
    回ってきますし引き受けます。世の中、不調を抱えてる人の方が多いですよ。
    その点、風邪もひかずストレス耐性も強く花粉症ですらない私など、不調な人の分も
    2倍も3倍も働け状態になるのはざらです。私の場合は実際にそれが可能で、
    気持ち的にも苦がない。それで得た信頼も多く、収入増加率も高かったです。
    ただ、元は丈夫だったのにそれで心身を壊す人も少なからず見ました。
    鋼鉄の人間なんて…いませんよね。

しんどいのは真面目で健康で頑張りやだった人が、不調になっても休もうともせず
    どんどん「自分は弱い」と落ち込んで行く時です。そういう時、馬力のある人間は
    見るだけで辛い存在になるようで、これは何度か味わいました。私に落ち度があったり
    向こうが意地悪だったらマシです。どっちもどうしようもない時も多いのです。

大事なのは自愛し、あまり他人と比べない事ではないかなあ…とつくづく思います。

健康でーす

🐴
    かぼちゃ
    30歳、女性です。
    立ちくらみ多し、今年花粉症デビュー(嬉しくない。金属アレルギーもあるけど不健康になるのかなぁ)、体力なし、ストレス若干あり(で、最近ちょっと太っちゃった・・・)、頭痛持ち、便秘常習。
    でもこんなの些細なことです!
    だから健康でーす。

精神の方は、まったくもって心配していません(笑)
    職場に鬱の人がいるんですが、1分ごとに「大変だ」とか「疲れた」とか言って自己暗示にかかっています。
    鬱だからそうなのか、もともとそれが口癖なのかよくわかりませんが、損な人だなぁと思ってしまいます。
    その人の「大変」なこと程度なら、私も同僚もみーんなこなしてることなんですよね。
    まぁそれがその人のキャパってことなんでしょうね。

実は産後半年くらいは今思うとあれは産後うつだったのかも?と思えなくはないですが(後になって夫からあの頃は思いつめた顔してたと言われたので)、元々楽観的な人間性なので気にしていません。
    毎日楽しいです。

健康かどうかって、本人の価値観でも違ってくる気がします。

健康とはいえないかな?

🐤
    やっち
    私は子供の頃は小児喘息だったのですが寛解し、小学校中学年から20代半ば迄、本当に健康でした。でも、自分の身体を過信しすぎて、無理がたたり、40代に癌になってしまいました。かなり進行していたのですが、手術がうまくいき、抗がん剤治療もしましたが今は経過観察中です。
    転移や再発の恐れもありますが、今の私の身体の状態は、健康そのものに感じます。

具合が悪いと感じる時は、検診時に採血結果が余りよくなかった、医師の診察が丁寧でなかった、など精神的にダメージを受けた時です。

やはり「病は気から」という事でしょうか?

心身共に健康、というと私はまず夫の事が頭に浮かびます。
    風邪も余りひきません。肺炎になった事はありましたが、入院せずに2週間で会社復帰してしまいました。
    夫を見ていると、本当によく寝ているのです。それと悪い事を引きずらず(というか、すぐ忘れる)朗らかで、悪く言うとノーテンキです。

お陰で、こんな夫のソバにいる私は深刻にならずに済んでいます。いつまでも夫のソバにいたいな~と思います。

気持ち次第で健康状態なんてどうにでもなるような気さえ今はしています。

持病有りです

たすく
    タイトルの通り持病があります。
    通院して検査、様子を見ながら薬の量を調節しつつ普通に生活しています。
    ある時先生に言われました。
    「薬を飲んでいれば健康な人と変わりませんからね。」
    それを聞いた瞬間心が軽くなったのを覚えています。
    私にはちょっと人より物(薬)が必要だけどそれさえあれば健康な人と一緒だよ、要は気の持ちようってやつですかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示