詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 住宅購入したら同居を望んでいた義母に息子(孫)が嫌われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入したら同居を望んでいた義母に息子(孫)が嫌われました

レス50
    (トピ主3
    😨
    めろん
    ひと
    皆様、アドバイスを下さい。義母が田舎での同居を望んでいたのは知っていたのですが、あまりに僻地で、利便性にかけ、塾など、教育に関するものもないため、結婚以来、ずっと賃貸でくらしていた地方都市に住宅購入(一戸建て)しました。いづれ、義父母を引き取るつもりで、戸建てにしました。購入前に、義父母には、購入するつもりであること、また義父母のための部屋が空けてあるので、いつでも来てくださいと伝えました。夫が電話で報告したときは、義父母は特に反対もせず、資金の心配をしてくれたと言っていました。
    先日、購入契約後、義理の実家に初めて帰省しました。すると、反対していなかったと聞いていた義母に、夫がいないときを見計らって、不満をぶつけられました。義母は可愛い息子に嫌われたくないのか、夫には決して不満は言いません。だから、反対してないって聞いても、それは夫からの報告だからだろうと想定内だったのですが、私憎しのためか、息子(孫)まで可愛いと思っていないと言われました。義父母に孫を会わせたく、たびたび我が家に義父母を招いていたのですが、我が家に行くくらいなら義妹の子に会いにいきたいのにとも言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ガキっぽい

珈琲ミルク
    自分の思い通りにならないと、そういう事、言う人なんですね。
    言われたこと、御主人に伝えましたか?
    私なら、嫌いなら、もう会わない、会わせないと思います。
    義妹んとこに、先々もお世話になれば?と思います。

トピ主さんは、修復したいのですか?

息子の子は他人が産んだ子だから可愛くない

すいか
    と、私も父方の祖母から言われていました。別に珍しいことではないそうですよ。義母さんはもともと可愛くないと思っていたところに、気に入らないことがあったから口に出しただけなのではないでしょうか?

ちなみに、私は母方の祖父母にはそれはもう可愛がられておりましたので、全然気になりませんでした。そもそも愛情のあるなしって、言葉に出さなくとも子供はだいたいわかるものです。言葉に出される前からわかっていたので傷つくことはありませんでした。

その祖母も父の妹(娘)の子を可愛がっていましたね~可愛がる孫が既にいるし、家に建ってしまったので、トピ主さんの息子さんを表面的にも可愛がる理由がなくなってしまったんでしょうね。正直なおばあさんです。

母は、それ以来、父の実家には近付かなくなりました。子供のためによくないと思ったようです。トピ主さんも、もう近付かないでおいた方がよろしいのではないでしょうか?

良かったですね。

🐱
    タマ
    義母さんから不満を言ってきたのならムリして同居しなくても良いって事だし
    義父母宅に行く必要もないし呼ぶ必要もないじゃないですか。
    あとあと何か言ってきても「義母さんにあの時、あぁ言われたから」で済みますし。
    でも義母さんに言われた事はきちんとダンナさんに報告してね。

義母さんに
    「だったらこちらには来ないようにするし、招待も控えますね。
    そこまでイヤなら同居の話しも白紙に戻しましょう。義母さん」
    と言ったらどうなるんでしょうね。

私も同じです

🐶
    reiko
    私も、義母のための部屋を用意し家を建てました。
    何時でもきてね、アポイント無し訪問もOKです。
    そして何時の日か、この家で同居しましょうねと言いいました。
    でもでも!義母は自分の家に入って欲しかったみたいで、私、思いっきり嫌われましたよ。

嫌われようとどうしようと、良いじゃないですか?
    義母は思う通りにならなくて腹を立ててますが、だからといって自分たちの生活を犠牲にすることは出来ません。
    私にとって、将来、自分たちで建てたこの家で同居、これが最大の譲歩でした。
    義母にとって私は、夢をぶち壊した最悪の嫁なのだそうです。

憎いのなら、どうぞ憎んで貰っても良いと思います。
    多分それで、義母は元気を取り戻すからです。
    憎むことで、出来るだけ嫁を頼らず自分で事を運ぼうとするでしょう。
    それで良いと思いませんか?

しかし孫まで憎いとは、かなり了見が狭いですね。
    それでも孫である息子さんは、実情さえ知らなければ大丈夫だと思いますよ。
    孫が祖母に会えなくて寂しいと言うより、祖母が寂しがる方が早いと思いますから。
    気にせず前向きにね。

情報が少ない

🙂
    こすもす
    続きがあるのでしょうか?
    これだけの文章では、何に対してどうアドバイスして欲しいのかが分かりませんが、
    『私にだけ不満をぶつけられた』と書いてあるので、トピ主さんは義父母に悪感情を抱いているというわけですね。

とすれば、「これからは義父母を招かない」というレスがいっぱいつくでしょうね。

お辛いことですが・・

実り
    もう、これは義母様のわがままですね。利己的な思いでいらっしゃって、ご自分の思惑から外れた現実が気にいらないのです。支配欲の強いわがままな方ですね。

それにしても「いつでもどうぞ」と部屋を用意なさってるトピ主さんは思いやりある優しい方です。田舎での長男夫婦との同居を望んでいた義母様は視野が狭いのです。孫の教育のことなど考慮なさってはいなかっったのでしょう。ただ地元で同居したい同居することが願望であったのです。それが叶わなかったために「坊主憎けりゃ袈裟まで」というような心境。義母様の怒りの矛先を嫁である貴方に向けるのは筋違いです文句を言うのなら息子さんに言うべきです。

こういった自己中心的な感情をぶつけるほうが間違っているのですから、トピ主さんはお辛いことと思いますが、義母様が同居したくないのであれば、そのようになさってはいかがでしょうか。例え同居なさっても、この件が永久にシコリとなって、ことあるごとに嫌みや愚痴を言われる火種になると予想できます。そこまで仰るならしかたがない義妹様の方の孫に会いにいきたいと仰るなら、それはそれでそうなさっていただけばよろしいのではないでしょうか

らっっっききききいいいいい!!

monny
    >我が家に行くくらいなら義妹の子に会いにいきたいのにとも言われました。

ラッキー!!!よかったですね!
    義父母とは適度な距離でお付き合いできるということですね。

次回は必ず準備しておいてこういった台詞を録音して置いてくださいね!!ご主人様にも聞いてもらわなくちゃ!!

お義母さんからすれば

🙂
    くまのみみ
    トピ主さんとしてはトピ主さんの常識で動いているわけで、別に悪いことでもないですね。

ただお義母さんからすれば、やはり慣れた田舎に住みたいでしょう。希望を言えば今の家に同居して欲しいのは当たり前です。「住む部屋があるからトピ主さんたちの家に来い」にはやはり抵抗を感じるでしょう。そこでのゴタゴタにしか過ぎません。

それとトピ主さんたちが新しい家を建てたということは、息子さん(ご主人)をトピ主さんに取られたという意識にもなるのでしょう。「嫁にもらった」という思いとのギャップが出たようです。
    小町はなかなか姑の立場になって考えられる人は少ないようです。

お義母さんとすれば、他人(トピ主さん)が産んだ子供より、自分の娘が産んだ子供の方に情が移るのも自然なことです。別に特別に意地が悪い訳ではありません。自分の希望をかなえてくれない嫌味は言ったのでしょうが。

義父母が元気なうちは放っておけばいいんじゃないですか? 年をとって動けなくなったとき、トピ主さんが面倒をみるのか、見捨てるのか、それはどちらでもいいですが。

我儘な義母さま

🐱
    ラブリー
    自分の思い通りにいかないと厭味なんて子供っぽい人ですね。
    きっとめろんさんがたきつけて同居を避けたと思っているんでしょうね。
    でも一番大切なのはご主人のお仕事だったりお子さんの教育なんだから選択は正しいと思いますよ。
    義妹さんが良いならそちらにみてもらわれたら良いじゃないですか?
    ご両親の部屋は用意したんだしご主人も文句はないんじゃないかしら?
    これを機会に招く回数をへらしてはどうですか?
    ご主人には妹さんの子供は可愛いが息子さんのことを可愛く思っていないといわれショックだったことをいってみたらどうですか?
    自分の息子の事をそんなふうに言われたらご主人も距離をおいていくようになっていくかもしれませんよ。

かなり強烈な姑さんかな?

😑
    今は嫁&姑
    う~~んお嫁さんは弾みであっても孫さんも嫌いってね~口に出しては言ってはダメですよね お姑さん失敗しましたね(苦笑)

でもね・・(くまみみさん)が言っておられるように自分のモヤモヤの捨て場が無いから嫁の貴女に嫌味言ってるんですよ
    単純なもんです姑の我が儘ってものは  あまり言葉の真意なぞ詮索しないで此処は悔しいでしょうが姑さんの気持ちが落ち着くまで
    そっとしておくのが賢い嫁さんの姑操縦法ですよ(笑)

そのうち 何事も無かったが如くに○○ちゃ~~んってお孫さんのご機嫌取りに来られますよ
    貴女の優しさにちょっと甘えもあるのかな~今姑からのお願いでもありますが うわべだけの姑が真の顔って
    思わないでね 姑にも過去のトラウマがあって心ならずも嫌な女になってしまう時もあるのよね

辛いんですね つい自分の感情に流されているのが分かるから・・それが女の業っていうものかな~って余計なお話でした
    ごめんなさいね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示