詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩の上司になる私の取るべき態度は・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の上司になる私の取るべき態度は・・・

レス4
    (トピ主1
    😑
    kanegon
    仕事
    似たような経験をお持ちの方に相談します。この春の人事異動である営業所の所長を
    命ぜられました。数年前に10年程勤務していた部署です。今は本社勤務しています。

その部署(約30名の組織)に所長として4月から勤務しますが、当時の先輩が3人
    ほど勤務しています。本社転勤や管理職になると残業がつかない等の理由で昇進を拒ん
    で経営層からは見放された人達で私が同じ部署に勤務していた時点で職制では彼らを抜
    いてしまっていました。

他の部署に異動して実績を上げての古巣への栄転なのですが、その人達との確執が懸念
    されます。

当時より彼らからは私は良く思われていなかったのは薄々わかっています。前任の方(3人より年下)もかなり悩まされていたみたいです。毅然とした態度を取りたいのですが、人手不足のため下手に出ておだてながら仕事を進めていかないといけないのかなと半分諦めモードになっています。若手社員もその3人に気を使って出世を遅らせているケースもあります。

このようなケースで皆さんだったらどのような態度でのぞみますか。ご意見いただければと思います。

ランキング

レス

仕事とプライベートを分けて

engetz
    仕事のときは自信を持って「部下」として対する、
    仕事が終わったら先輩として接する、これしかないでしょう。

サラリーマン時代、同じように先輩たちに指示する立場になりましたが、
    礼を失わなければ、先輩たちもちゃんと働いてくれます。

礼とは、ご機嫌を取ることではありません。
    ご機嫌取りは逆効果になるかも知れないですね。

自分が日ごろから人より苦労の多い仕事を担当して、
    人より多くの汗を流していれば、
    分かってくれるはずです。

根本的には違いますが・・・

🐤
    難しいからこそ
    私も「年長者の部下」を持ったことがあります。今もそうです。

根本的にトピ主さんと違うのは、不運にも私の部下となってしまわれた方は、私を立てて下さっています。なので、私は比較的やりやすいのですが、職制上では私が上でも、経験等積んでいらっしゃる方ですから、私は年長者を立てています。

ですが、トピ主様の今度部下となる方は、ちょっとクセがあるようですね。
    そして若い社員にも良い影響を与えているとは思えません。

いっそのこと、トピ主さんが上司になられたことですし、異動をさせることが出来ませんか?

3人全員一度には出来ないでしょうけど、年に一人ずつでも…。3人いれば強気に出来ることが、一人ずつ減ることにより、そこの職場の雰囲気も変わると思います。

ここは、トピ主様の力(暴力や圧力でなく)の見せ所ではないでしょうか?

出方を決めたら途中で変えない。

美佳さん
    相手の出方を見てからこちらの態度を決めるのではなく、先にこちらの態度を決めておくことが大事かなと思います。どんな態度で行くかはトピ主さんが決められたらいいと思いますが、そういう人たちは、自分たちがとる態度で相手がどういう反応をするかを見ています。いけないのは、どういう態度かではなく、相手次第で自分の方を変えてしまうことです。

少々不安があっても、初めに踏ん張って自分のやり方を変えないようにすると、後々楽にいく場合が多いように思います。

ただし、変えないつもりで行くということは、変えずにすむやり方を事前に練っておくということです。上司らしく毅然と・・というのが理想ですが、ご自身でそれを貫くことに無理がありそうと感じるなら、さらに一匙何か加えておくことでしょうね。あくまでも、自分が「自然体」でいられることが大事です。「自然体」でいる人って、舐められることが少ないと思いますし。

あとは、本来打ち込みたい職務に注ぐ力をしっかり確保して、その先輩方に費やすエネルギーはこれくらいと割り切っておくことですね。特に精神面でどこまでも振り回されたりしないように。

トピ主です。ありがとうございます。

😑
    kanegon
    engetzさん、難しいからこそさん、美佳さんご助言ありがとう
    ございました。

engetzさんのおっしゃるようにご機嫌取りすることは逆効果と
    思っていましたのでこれは避けるように考えています。かとい
    って強気な態度も・・・。悩ましいところです。

難しいからこそさんも年長者を部下にもつ立場みたいですが、
    この年長者を「立てる」という行動が「ご機嫌取り」と見られ
    かねないと思っていました。表現を間違えないように対処した
    いと思います。

美佳さんの助言はボディブローのように効いてきます。相手の
    出方を見て態度を決めようかななんて考えていました。あと2週
    間、自分がやらなければならないことをはっきりとさせ、信念を
    持って行きたいと思います。力まずに、自然体で行ければと思い
    ます。

ご助言参考にさせていただきます。ありがとうございました。