詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

芸能プロダクションの養成所って……

レス11
    (トピ主0
    🎶
    エリンギ
    ひと
     中2の娘がある芸能プロのオーディションを受けたところ、合格通知をもらってしまいました。娘は小学生の頃から歌手志望と言ってはいるものの、親のひいき目に見ても格別にうまいとも思えず、容姿も普通です。何かレッスンを受けている訳でもありません。オーディションは新聞にチラシが入っていたもので、私が軽い気持ちで見せたところ、早速応募してしまい、まあ受けて落ちればあきらめもつくだろうとこれまた軽い気持ちで受けてきました。95パーセント落ちると思っていましたので。

合格者は付属の養成所に入所となっていますが、6カ月で30万、1年で50万かかります。もし受かってもうちは経済的に無理だよと言ってあったことと、何より今年は受験生ですので、そっちが優先、入りたいなら来年に、ととりあえず納得させたのですが、そそのかしたのが私ということもあり、娘には気の毒なことをしてしまいました。

それで疑問なのが、こうした養成所って単に生徒を増やすためにとりあえず合格させることはないのかということ。うちの娘レベルが受かったということからそうとしか思えないのです。もし実態をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有ります。

クローン
    「単に生徒を増やすためにとりあえず合格させることはないのかということ」は大いにあります。

全ての養成所がそうだとは言いませんが、結構多いようです。

「単に生徒を増やすためにとりあえず合格させる」
    この文章の「生徒」を「お金」に置き換えて考えるような所も有るのでご注意下さい。

誰でも入れる、と言われるみたいですが・・・

ちほ
    おそらく集金目的です。チャンスは多少あるでしょうけど、
    つかむのは運と実力、本人の努力次第。養成所を出たからと言ってものにはなりません。

と言うのも、私も中学時代同じように養成所に入りたいと思っていた時期がありました。
    親に相談したら「とりあえず高校受験を優先しなさい。それから考えよう」と言われ、受験。
    高校生になったら、・・・いました、養成所に入っている子が。
    その子が言っていました。誰でも受かる、お金を納めるだけだ、と。
    勿論お金を納めればレッスンはあるんでしょうけどね。

おまけ。元夫も養成所に入ってました。間違っても人目を引くタイプではありません。
    歌も芝居も・・・です。自意識だけは過剰です(おっと余計な一言が)。
    何年も登録料を払っていましたが、結局日の目を浴びる事無く現在に至ります
    (多分ここ数年は登録もしてないと思いますが)。

誰だってなれるものではないんですよね。
    でも、高額なお金を払ったからと言って、ものになるとは限りません。
    ボイストレーニングや歌のレッスンに通った方がいいんじゃないかなぁ?

それ、詐欺です。

🐤
    rand
    簡単ですよ。
    それ、詐欺です。

オーディションなんて、全員合格です。
    誰でもいいんです。
    人が集まれば集まるほど、会費も集まりますから。

勿論、通った挙句に、「向いていませんでした」で終了です。
    きっと本来のコネなんてないでしょうから。

この手の詐欺は、特にナルシスト傾向の人がかかりやすいです。
    ネットでも色々調べられると思うので、お試しあれ。

止めた方がいいです

通りすがり
    取り合えず稼がなくてはいけないので、たくさんの生徒を取っているだけです。
    その為、合格率はかなり高いです。

友人の場合ですが・・・。

紗那
     ママ友の話なのですが、お子さんをキッズモデルにしたいという事で子供専門養成所のオーディションを受けに行ったそうです。そして「もう終わり?」というような簡単な審査を受け、即合格だったそうです。ちなみに同じ日に審査を受けた他のお子さん達も全員合格だったらしく、養成所のスタッフは兎に角お子さんを誉めまくるそうです。親を図に乗らせて「うちの子も芸能人になれるかも!」という幻想を抱かせ、高額なレッスン料を毟り取ろうという算段なのでしょう。ママ友からレッスン料を聞いた所、なんと年間20万円近くもかかるとか。そのママ友は「レッスン料が高すぎるから次の日断りの電話を入れた。恐らく99%の子は受かっていると思う」と話していました。

トピ主さんの場合はお子さんが中学生との事ですが、以上の話が当てはまる可能性は十分にあると思います。勿論中にはまともな養成所もあるでしょうが、審査に受かった所で確実に仕事が貰える保証などありません。そのくせレッスン料だけはしっかり払わされる訳です。何年も売れずに去っていく人が殆どではないでしょうか。今専念すべき事は決まっているはずだと、娘さんによく話してあげて下さい。

私の例ですが

🙂
    えりこ
     以前某プロダクションのオーディションに応募した事があります。
     よほどの事が無い限り合格できるものかなぁという印象でした。
     今思えばそのオーディションはあくまでその人の意欲を見るテスト会場というものでした。
     何かの映画のヒロイン募集のようなオーディションではなく、ちょっとした受験みたいな感じでしょうか。
     合格後はまずそこの事務所への入所金(割と高額)月謝、制服代(事務所によりますので無い所もあります)を支払う説明を受けるのでお金がかかる実態を知りそこで辞める人も多々いました。
     悪く見れば生徒や資金集めの為の合格となりますが、こういう世界は生徒がいないと始まりませんし無料で新人を育てるなんて金の卵でない限りありえないと思います。
     塾やピアノ教室みたいに割り切られている人が入る感じです。

かくいう私も結果的に日の目を見る事無く辞めて今に至りますが、一つ得たものがあります。
     発音や滑舌が美しいとやたら褒められる事です。
     井の中の蛙の域ですが今でも充分自称アイドルしてます。(司会者とか簡単な指導とか)
     またデビューできなくてもいいからレッスン受けたいなぁ~(遠い目)

ありがとうございました

エリンギ
     レスをくださった皆様、ありがとうございました。やっぱり実態はそうなんですね。ネットでもちょっと調べてみましたが、やはり心配していたようなことばかり出てきます。オーディション自体、ほとんど毎月やっているような感じで、これは……と思いました。
     親の私も軽い気持ちで冗談半分に娘をそそのかしてしまい、本当に反省してます。いろいろとよく調べて行動しなければ、と思いました。
     芸能プロダクションが皆そうなのかはわかりませんが、とりあえずは高校受験、どうしてもやりたいなら歌のレッスンにでも通わせます。

もしも、どうしてもやりたいなら

すあま
    受験が終わってから、本当の単発オーディション(ミュージカルなど)を受けてみるのもいいと思います。そういうのだと、合否がはっきりしていると思いますので。
    もちろんその後養成所に通うよう薦めてくるところもありますが、そういうのはお断りして。
    あとは、小さな事務所に入って、エキストラとかやってみるのもいいかもしれませんね。
    学生のうちにそういうのをちょこちょこやっていれば、自分がどの程度こういう世界で需要があるのかが分かって
    諦めもつくと思います。
    もちろん、それで万が一なにか才能があれば・・・ラッキーですもんね。
    私の昔バイトしていたところは、本当に芸能人を目指している方がたくさんいました。
    みんな養成所や事務所に通っていましたが、大体は再現ドラマの女優とか、バラエティーに素人として参加みたいなのばかり。なかなか難しいようですが、みなさんとても楽しそうに夢を追って、とても微笑ましかったです。

諦め切れないなら

ピースマーク
    事実、そのプロダクションから娘さんが希望通りの活躍はできないと確信します。
    娘さんがどうしても諦めきれないようなら、有名女優や現在も活躍しているモデルが所属するプロダクションのオーディションに挑戦してみたらいかがでしょうか?
    大体が一次の書類選考、二次の面接、場合によって役員までの三次審査まであります。そういうプロダクションはお金を取る事は絶対にしません。
    また、合格して登録した場合もマネージャーや事務所自体、大切に扱ってくれ、演技等々レッスンは事務所持ちが殆どです。そういった環境を用意してくれる事務所が本当に芸能界で活躍出来得る事務所です。
    本物の事務所は、新聞広告したり、膨大なレッスン料を取ったりしませんよ。

よくある集金目的

ちほ
    >こうした養成所って単に生徒を増やすためにとりあえず合格させることはないのかということ。

昔からありますよ。「オーディション商法」ですよね
    どこもやってますよ。こうやって人数を集めて「養成費」としてお金をかきあつめ、そのお金を有望なタレントに投資してたりしますね。レッスン料を払い続け、オーディションをたまに受けられたらまだいい方、エキストラがごくたまにまわってくるぐらいというのが実態らしいですが。

最近の流行は、子連れの多い横浜のショッピングモールなどで「お子さんをキッズモデルにしませんか?」とのセールスだそうですね。
    親の欲目でうちの子なら~と正しい判断ができなくなる、でも周りのママ友に聞いたら、みんな声をかけられてる(笑)

まあよく考えたら、本当に育てたい人材はただでも入って欲しいはずですよね。
    もしちゃんとした養成所ならば可能性は0ではないでしょうから、そのわずかな可能性にかける道もなきにしもあらずですかね・・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示