詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話教室で自分ばかりしゃべる人

レス78
    (トピ主11
    🐧
    けろっころ
    ひと
    一クラス3名のグループレッスンに通っています。その中の一人が、一人で勝手にしゃべっていてとても不快です。
    つまらない、些細な事に突っ込みを入れたり、ある人が「趣味は○○です」と言えば、「それ、つまらなそうね」と答えたり、
    とにかく、何につけても「突っかかって」来るのです。
    ある人が宿題を発表している時に「あら、ちゃんと書き込んでないじゃない」など。(ちなみにレッスン中はこういう会話も英語です)
    講師(ネイティブ)がそろそろレッスンを終わらせようとしているのに、つまらない事を言って延ばそうとします。とにかく自分が主導権を握らないと許せないタイプだと思うのですが、思いやりや譲り合いのない会話にうんざりです。
    レベルはその学校では一番上なので、それなりに皆しゃべれます。(レベルチェック事前にあり)
    皆同じ月謝を払っているので、もう少し、3人の発言量や授業の進め方(つまらないチャチャが入らないように)配慮して欲しいのです。
    角が立たないように講師やその人に伝えるにはどうしたら良いでしょうか?その人は一番年上なので、なんとなく話しづらいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい方向へ変えて行きましょう。

💍
    ひなあられ
    レッスンの様子、とてもよく浮かびます。
    問題点もよく分かりますが、よく話す人がいるというのは
    その人と先生の会話などでこちらが学ぶ点も多いですよね。
    一番は教師がレッスンをベストな形に導いていくべきなので
    その人には伝えなくても、教師にだけこんなふうにレッスンを
    進めてくれたらうれしい、と相談してみてはどうでしょうか。
    それとそのよくしゃべる人に負けずに、残りのもう一人の生徒さんと
    相談して、もっともっと発言されてみてはどうでしょう?
    実際、海外での生活で会話するときに誰もバランス考えて
    会話を作っていくわけではないので、いい練習だと思います。
    つまらない話、と言われますが、実際の会話ではそういうこと
    多々あります。
    今のような環境で、自分も負けずと発言できれば今後
    英語で会議とか商談とか実際に使うというときにかなり強みになると思います。

英会話

🎶
    ayu
    学校のマネージャーに言いましょう。
    クラスを変えてもらうとかできないですか?
    同じレベルで別のクラスってありますよね?
    曜日を変えるとか。

それともトピ主さんも自分がしゃべりたいだけなのでしょうか。
    だとしたらその方とあまり変わらないように思いますが。
    突っ込まれた事に対して返答するのも英会話力ですよ。

気持ちはわかるけど・・・

💋
    リサリサ
    読んでいて、状況が目に見えるようで思わずクスっとなってしまいました。いますよね、そういう人。私は日本人なので、そういう人がいると困ってしまうし、空気読んでよ~と思うのですが・・・・、、、、でも、でもですね、アメリカに行くとそういう人がいわゆる先生から可愛がられるteacher's petなんですよね。

とにかく人を制してまでしゃべりまくる=自分を主張できるいい子なんです。なので、先生が嫌がっている雰囲気じゃなければ、角が立たない言い方をしても(そんな言い方があったとして)、悪い印象を残すのはトピ主さんの方だと思います。先生がアジア系の場合割と自己主張の強い生徒をいやがる傾向はあるかもしれませんが、米国人の場合は自己主張=善です。

角が立たないような言い方云々がすでに日本人思考の典型なので、角を立ててはっきりとその人にNOと言うか(ちなみにそのNOの主張は先生には受け入れられますよ)、トピ主さんもその人に負けずにしゃべりまくるのどちらしかないと思います。

日本人的発送

😀
    英語では別人
    おそらく在米の方から同じようなレスが付くと思いますが・・・。
    けろっころさんは何のために英語を勉強しているのですか?現在アメリカで働いていますが、留学中、だまっていると理解していないのか先生に心配されたことがあります。日本人は皆の話を聞くことや、先生の話を黙って聞くことが美徳ですが、アメリカではまったく違います。もちろんその方はちょっとウザク思うかもしれませんが、それなそれで立派です。あなたもその人をしゃべらせないぐらい英語で話せばいいのです。日本語を話す時は、寡黙がいいかもしれませんが、英語は“自分が、自分が”と主張するぐらいが丁度いいように思います。
    お金払って勉強しているんだから、人のこと気にするより、上達めざして頑張った方がよろしいのでは、と思います。

逆手に取る。

るりるり
    >ある人が「趣味は○○です」と言えば、「それ、つまらなそうね」と答えたり、

私なら即、「貴方の趣味は他人の会話に入り込むこと(相手を批判すること)ね」と突っ込みますけどね~。そうやっているうちに、その人も言わなくなってくるのでは?

ただ私は皆同じ月謝を払っているからと言って発言量も一緒にして欲しい、というのはナンセンスだと思います。上達したければ人一倍話せ、と思うからです。
    皆で仲良く英語レッスン♪ってつもりでクラスを取っていないのであれば、その方がやたら突っ込んで少しでも英会話しようとする気持ちになってもしかたないのでは?

トピ主さんの出来事は日本国内ですから、参考にはなりませんが、私が行った海外の英会話教室なんて講師は生徒の発言量の平等さなんて考えませんよ。配慮してあげなければ話さないなんてのは講師にとっては面倒な生徒でしかないですから。

突っかかりの内容がちょっと批判的というかネガティブなので余計に不快なのでしょうけど、授業進行の邪魔でない程度の突っ込みなら仕方ないと思います。
    それにしても、譲り合いしてする英会話…で双方上達するのでしょうか?

クラスをレベルダウンしてもらったらどうでしょう?

よく聞く話だ
    うまく切り返して会話を終了したり、会話に平等に参加できないのは、トピ主さんともうひとりの方の会話能力がその方に比べて劣るのだと思います。その方は物足りないと感じていることでしょう。

英会話教室のレベルチェックが同じランクでも、会話能力は知識以外の要素も関係してくるので、リンクしないことがあります。友達の場合は、トピ主さんよりアンラッキーで、自分だけ喋れなくて、他のメンバー5人が全て、トピ主さんが不満を持っているその方のように積極的でバンバン喋るタイプで圧倒されだったようです。レベルが高いクラスではありがちなことなのです。

結局学校にお願いしてクラスをレベルダウンしてもらったそうです。そうすると、皆さん大人しい人ばかりで会話量も平等となり授業をまともに受けられるようになったそうです。

ちなみに、会話教室で少しのチャンスをも捉えて喋っている人を学校は注意なんかできないと思いますよ。会話教室では普通の態度ですから。

ストレートに言えば?

🐱
    まう
    私は、反対の立場です。
    グループレッスンで、ふつうに質問しても他の女性がにらんだり、指されてもずーっとウジウジして発言せず時間を無駄にする人がいるのが嫌なので、マンツーマンにしています。
    講師の方と話すと、よく、日本人は話さないので困る、内容なんてどうでもいいからもっと話してほしいと愚痴られます。
    講師の方がその人を止めないなら、積極的でいいと思っているんじゃないですか?
    もし講師の方もその人に話してほしくないのに、それでも止められないなら、講師の人のスキル不足なので、勉強しててもしかたないし。

その人の発言が嫌なら「もっとポジティブな発言しましょうよ」とか直接言えばいいと思います。
    会話のクラスなんだから。
    英語使って外国人と仕事してると、もっと嫌なことをまくしたてる人いっぱいいます。
    もし本当に英語を使いたくてレッスンしてるなら、その人はちょうどよい練習台になっていいんじゃないですか?

レッスンをこうしたいって希望があるなら、自分で表現して皆をリードしてみてからじゃないと、文句言うのはアンフェアだと思います。

トピ主です。有難う御座います。

🐧
    けろっころ
    皆さんご意見有難うございます。まうさんまで読みました。ちなみに講師は英国人です。
    譲り合ってという表現は誤解を招いたかもしれません。皆仲良くという事ではありません。相手の話を聞く耳を持てと言う事です。私は黙って頷いているわけではありません。必ず、講師に意思表示はします。その人のように他人を「けなす」事をしたり、話の流れとは全然関係ない事を言わないだけです。明らかに講師は困った顔してますよ。その方は、長期海外滞在の経験は無し。私も欧米人の友人は数人居ますが、長期滞在経験は無し。
    先日は講師にとてもワガママな事を言ったので、「そんなの自分でやれば」と英語で言ってやりました。日本語での会話なら言わない場面です。言い過ぎかな?とそのときは感じましたが、皆さんのレスを読んでいるうちに、逆手にとってやれ!!と吹っ切れました。
    今まで出会った欧米人は性格のいい人ばかりでしたが、性格の悪い人との英会話の練習台にしてやろうと。
    実生活でそんな人と出会っていたら、まともに関わらず、相手にはしなかったのですが、教室内では私も人格を変えて、相手にしてやろうかと腹をくくりました。

英会話は

💡
    カルア
    内容が何であろうと英語で話をしたモン勝ちです。
    私は学生の頃通っていましたが、常に他の生徒よりしゃべろうとしていましたよ。
    あとはレッスン後、ネイティブの講師の終業後によく他の生徒やネイティブの先生と飲みに行っていました。
    これは本当に、ヘタなレッスンより身に付きます。
    酔った状態でも英語しゃべらなければならないのですから。
    ちょっと路線が外れてしまいましたかな?。

日本との感覚の違い

にゃんこ2匹
    びっくりされるかもしれませんがすでに何人かの方たちがおっしゃってるようにそのクラスメートのような方は海外(私はアメリカですが)では全く珍しくないいっていいでしょう。

私もこちらに来たばかりのとき行った英語学校で会った世界中の国から来てたクラスメートにはたまげました!文法でたらめなのにまあ喋る喋る。圧倒されて黙ってしまった私に真剣な顔で”ねえ、あなた英語全く分からないの?”ですよ。悪いけど君より数倍上手いよって言いたかったですけど(笑)。そんな私もそこから学びました。アメリカでは基本的にどんどん発言した方が”興味を持って参加している”っていう感覚ですから。

そのクラスメートの方にこういうリアクションはいかかですか?

”それつまらなそう”
    ”えー、つまらなそうに聞こえた?それが以外にすごい楽しいのよ、おすすめ。チャンスがあったら試してみて”

”あら、ちゃんと書き込んでないじゃない”
    ”あ、ほんとだ!ご指摘ありがとう!”

日本人の美徳とされてる価値観を一度壊してみて勉強する良いチャンスだと思いますよ。いろいろ経験して頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示