詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうも、人として「壁」があるみたいです

レス8
    (トピ主0
    😢
    サルのこしかけ
    ひと
    二人男児母親です

一見するととても真面目そうで人を寄せ付けない「何か」があるようです。
    それなりに話はしますが、話題が豊富な方ではありませんし、みんなと一緒に騒ぐタイプかといえばそうでもありません

家に人を招くことは嫌いではありませんが、招くからといって反対に招かれることはありません。同じマンションのお母さん友達が集まっていても私だけ声掛けなしは普通です

先日分かったことなのですが、二人目や三人目の産後、同じマンションのお母さんたちは赤ちゃんを預けたり預かったりして用事を片しているそうです。
    私が次男を出産後は何も言ってくれませんでした。というか声掛けしてもらっても預ける気持ちはないのですが、一言が欲しかったな~と。長男の用事に生まれたばかりの次男を連れ出してキリキリカリカリしていた自分は一体なんだったんだろう・・・どうしてこうも人との距離ができてしまうのでしょうか

元々人と親しくなるにはそれなりに時間が掛かる性格でなったとしてもお互いのことを考えて遠慮してしまうところがあります
    容姿もそんなに派手ではありません

上記を読まれた方、アドバイスください

ランキング

レス

うーーーーーん・・・・

スパイダー
    1.一見してとても真面目そうで
    2.みんなと一緒に騒がない
    3.どこか遠慮してしまう所がある
    4.容姿もそんなに派手ではない

というのが実際にそうだとすると、
    たくさんの人の中では目立たないタイプの人かもしれません。
    華も毒もなく・・・というか・・・。
    また、もしかしたら、
    あなたが自分たちといる事が楽しくないように思うのかもしれません。
    マンションは分譲か何か、お引越しはできない環境ですか?
    それでも、今の状況では寂しく感じてしまうんですよね。
    もしそうなら、今のこの状況で、現状を変えていかないといけません。
    一度築いた人間関係を変えるのは大変だと思いますが・・・・。
    なるべくにこやかに振舞ってみたり、
    積極的に誰かを誘ってみたりしてはいかがでしょう?
    「おいしいお菓子買ったんだけど、あまっちゃって~」とか、軽い感じで。
    それと、下らないことでも「相談事」を受けると、人は近寄り易く思ってくれます。
    「うちの子風邪ひきやすいんだけど~」とか、これまた、軽い感じで。

待つだけじゃダメ

hyo-
    どうせ声を掛けてくれても預ける気持ちはありませんが・・

こういうのって伝わるよ?
    あの人は甘えてこないからっていうの、判るんですよ。

お互い様って言葉知ってますか?

預けることに抵抗があるのは判ります。それでもね、「何かあったら言って!助けるから!」ってトピ主さんが言える人だったら違ってたと思うよ。

まー、あとは・・
    容姿が派手じゃなく(派手がいいわけじゃないけど)話題も豊富じゃなく騒ぐタイプじゃないって
    本人がよく判ってるみたいですがママ友の間だと浮くかもですねー
    だって賑やかに過ごしたいからいっぱいおしゃべりしたいから集るわけでしょ?
    ストレス解消にワイワイやってるんですから、地味~な人が混ざると他が気を遣ってしまうんですよ。
    正直なところはそこなんじゃないかなぁ・・

友達に混ざりたいならもう少し気分アップしてお近づきになってみたらどうかな?

理由は簡単

さとう
    あなたの言外の態度を皆さんが敏感に感じている、ただ、それだけ。

「・・・というか声掛けしてもらっても預ける気持ちはないのですが、一言が欲しかったな~と。」

預ける気持ちはない、と断言してますね。それなのに声はかけてもらいたいと?わがままじゃないですか?
    周りの皆さんは感付いているんです、トピ主に声をかけてもピシャリと断られると。そんな人と「わざわざ」付き合う必要はないでしょう?今までに、色々なことにNoと言っていませんか?肯定より否定的な相槌が多いとか?
    ここでトピ主を直接知らない人に聞くより、同じマンションのお母さんで話し易い人にぶっちゃけて聞いたらどうですか?

人は人自分は自分と考えましょう

草加
    500字で全ては書ききれませんので行間から状況を察するのみですが、おそらくは私はトピ主さんと同じタイプの人間です。

人間が硬くて真面目そう、近寄りがたい、明るくない、等等。
    多分髪の毛を内まきカールにしてキティちゃんのバッグをもってジーンズ履いて化粧をして、派手な話し方をして、整形手術をうけても、私が放つオーラ(?)は変わらないと思います。

人は人、自分は自分なんですよ。
    振る舞いや社交性はある程度は身についても、根本的な部分で自分は変わりません。無理に周りに合わせても、何れは歪が自分を不幸にします。無理して増やす知り合いとの交誼は長く続けられませんよ~。

どうぞ自分らしく生きてください。
    施しや親切は自分から与えるだけのもので、見返りを期待しないことです。100人いて一人でもいい、自分の好意をわかってくれる人とのお付き合いを大切にすればいいのでは。

ビルゲイツのウインドウズ・・・

😢
    一人ぼっち・・・
    心理学を勉強していた中に「心の中にある4つの窓」という心理テストが有った様な。

Microsoft社のBillGatesが開発した「Windows」は同時に幾つもの窓を開けて作業が出来る事から爆発的に個人にまでPersonal computerが浸透しました。

あなたのトピに「壁」が有るようだ?と話している様に、あなたは人との会話の中で素の自分を見せた事が有りましたか?過去親しくしていた友人に裏切られた・身近な人に痛い目に遭った・家族と他人とは同じ様には付き合えないなど。

あなたの成育歴の中に人間不信の様なものが有りませんか?交流は図りたいが深い付き合いは避けたい!家族だけの暮らしではその輪は小さい。友人など沢山の人と交流を図りその輪を広げたい気持ち有りますよね?

心置きなく話せる友人も欲しいですよね?その為には心を解放して多くの窓を皆さんに見せて風を入れましょう。人から見てあなたの現状は非常に狭い入口しかない人だと人はそのドアを開けるのを躊躇います。そのドアの向こうに何が有るのか?是非誰でも受け入れる心の余裕を持ってチョット困った事など差しさわりの無い話題から交流を図られては如何でしょうか?

人は人、自分は自分

😉
    匿名子2号
    これが男性だったら話はまた別だと思うのですが、やはり女の人って表面上の差し障りのない明るい話をして盛り上がりたい人が圧倒的多数のような気がします。
    でも、それだからと言って無理にトピ主さんが彼女達に合わせる必要もないんですいよ。
    無理して合わせて付き合っても、ボロが出ていづれ疲れ果てて孤立することは目に見えてますからね。
    私もどちらかというとトピ主さんタイプですが、今は完全に開き直って年齢性別関係なく本当に尊敬できて好きな人としか付き合わなくなりました。
    いるんですよ、どうしても集団に馴染めない人って...。
    でも、それは決して悪いことではないですよ。
    数多くはなくても、きっと気の合う人達と知り合うことができるでしょう。
    まずは、本当にやりたいと思うことから始められてみては?

自分がして欲しいことを他人にする

ナタリー
    トピ主さんは一言「預かるよ」って言って欲しかったのですよね。

では、他の方に「忙しいときは預かるから言ってね」て言いましたか?
    自分は言わない、やらない、やるつもりもないのに、向こうからだけ言ってくれるってことはないと思います。
    まず自分からいろんなこと行動しましょうよ。

私もおなじ

😀
    イカイカ
    私は特に地味ではないと思うんですけどねー・・・どちらかというと若ぶってるようで
    「若く見えるよねー」
    とよく言われます。
    でもやっぱり若くはないので(by37歳)あまりはしゃげないし、明るくしててもホントの所では人見知りです。

人の噂や悪口は好きではないし
    お天気や季節の話しばかりしていても長くはもちません
    「あたりさわりのない話し」とやらが苦手なんです。

なのでどうしても壁を作ってしまいがちです。
    自分は自分、そう思いつつも
    ちょっと会って軽く立ち話ができる人達をうらやましく思います。

でもこれは性格ですもんねー
    きっと良い所もあると思うので
    うまくつきあってゆきましょう