詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アメリカで結婚式した方、教えてもらえないでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで結婚式した方、教えてもらえないでしょうか?

レス7
    (トピ主1
    💍
    Mimi
    恋愛
    9月にカリフォルニアでアメリカ人と結婚する予定です。
    婚約者ビザが6月にはとれそうなので、私は7月に渡米します。
    現在はとりあえず挙式とレセプションを行う場所だけ予約しました。
    招待客は彼側70人と私側が日本から10人程度です。
    アメリカの結婚式には数回招待されたことがありますが、
    自分でやるとなるとわからないことだらけです。
    日本人として忘れがちな、気をつけないといけないことってありますでしょうか?

ブライズメイドはどうしたらいいんでしょう?(アメリカに住んでいる友達が1人いますが、他に頼めそうな友達は日本にしかいません。それでも頼んだほうがいいんでしょうか。迷惑かな。。ドレスはどこで用意する??)
    ケータリング、写真屋さん、ヘアメーク、ドレス、会場セッティングの手配などはまだまだこれからです。日本からの招待客向けに通訳とか用意した方がいいんでしょうか。。
    予算は3万ドルぐらいを考えてます。(場所代は1500ドルでした。)
    アメリカで結婚式したことのある方、何かアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

ブライズメイドに関して

June
    ブライズメイドは、姉妹・従姉妹・友人等身近な方をお願いすることが
    慣例となっているようです。

ブライズメイドは全員お揃いのドレスを着ますが
    それはブライズメイドをして下さる方々の個人負担です。
    ウェディング・ドレスの専門店で、注文できます。

ブライズメイド全く無しという結婚式は寂しいような気もいたしますが
    幸運な事に在米のお友達がいらっしゃるのですから
    その方にお願いしてごらんになられては如何ですか。
    ご主人様となられる方にご姉妹がいらっしゃるならば
    その方に、お願いするということも「可」と感じております。

P.S.
     結婚式、レセプションの準備期間は、短い方で半年。
     大部分の方は、1年以上準備期間をとっていらっしゃいます。
     ウェディング・ドレスをオーダーする場合は
     オーダーから完成まで、最短で、二ヶ月半ほど掛かります。
     娘(日本在住 日本で結婚)のドレスは
     某地のサクス・フィフスアベニューでオーダーしましたが
     最短での完成をお願いいたしましたので「特急料金?」を支払いました。

おめでとうございます。

🐱
    moonrabbit

私もアメリカ人の彼とアメリカで結婚式をしましたのでよかったら参考にしてください。

bridesmaidsは4人でした。 Maid of honerはアメリカで一番仲の良かった子に頼み、それ以外の三人は彼のいとこ、日本からの友達と義妹でした。 結婚式の前日にリハーサルをするし、Maid of honer以外はそれほどすることとかないので、日本からの友達でもだいじょうぶでした。 

アメリカの結婚式ではMaid of honerの人はスピーチ(花嫁さんのことについて)&乾杯をするのが普通のようなので多少、英語ができる(英語でスピーチができる)人の方がいいと思います。 私の時は、日本からのお客さんも結構、いたので日本&英語でスピーチをしてもらいました。

Bridesmaidsのドレスは値段が手頃だったのでDavid's Bridalで用意しました。。
    基本的にはドレスデザインは花嫁さんが決め、ドレスを買うのはBridesmaidsのようですが、私の場合、いきなり頼んだので悪いなって気持ちがあったので、ドレスは私持ちでした。

良いお式になりますように!

婚約おめでとうございます。

ルビー
    私もアメリカで結婚式しました。出席者は日本から30人(うち半分くらいは英語OK)アメリカから60人程度でした。

式の主宰と披露宴の司会はそれぞれバイリンガルの友達に頼みました。式は英語と日本語両方で行い、披露宴のスピーチは司会の友達が通訳もしてくれました。

ブライズメイドは、アメリカから2人と日本から1人に頼みました。ドレスはサイズを聞いておいて私が買ったものを着てもらいました(そのままもらってもらった)。日本からの友達も「いい経験ができた」と喜んでくれましたよ。

1つ、当日うっかりしていたのが受付でした。アメリカの式でも当日お祝いやカードをくださる方もいるので、しっかりした人にお願いする必要があります。

うちは当初1万ドルくらいの予算で、料理以外はけっこう削ったつもりだったのですが(ウェディングドレスはオークション、ステーショナリーや小物は自作、ヘアメークも自分で、など)、最終的には2万ドル近くいっちゃいましたので、コスト管理はしっかりされた方がいいですよ。

よいお式になるといいですね。

結構前の話になりますが 1

ご結婚おめでとうございます。

ブライズメイドですが、私は特に留学してたわけでもなく、アメリカ人でやってもらえそうな人がいなかったので、日本の友達に頼みました。日米の親戚・友人合わせて50名ほどの小さいな式だったので、普通のレセプションにはせず、レストランでの食事会で済ませました。教会式だったので神父と内容を打ち合わせて、私が事前にプログラムと神父の読む内容を訳しておき、当日プログラムと合わせて日本人の招待客に渡しました。

Juneさんのレスで思い出しましたが、確かにドレスをオーダーメイドするとなると何ヶ月か余裕を持った方がいいです。私は式の8ヶ月前に渡米し、その時に会場、花関係、ドレスなどを決め、予約・注文しました。自分のドレスは実際見に行って決まったものを注文し、半年かかると言われました。結婚の1ヶ月前に渡米し、義理の両親の家に届いてたドレスを試着し、仕上げの直しを個人でやってる人に頼みました。ほんと、ぎりぎり間に合った感じです。

追加レスです

ブライズメイドのドレスも、8ヶ月前の渡米時に自分で生地と型紙を選んで、ドレスを作ってくれる人に頼んでおきました。オーダーする前に友人に寸法(身長、首周り、3サイズその他必要な数字)を測っておいてもらいました。友人が式の数日前に到着したときにすぐ試着してもらって、直すべきところをすぐに直してもらいました。ドレスはもちろん私たちの負担で、友人たちへのプレゼントとなりましたので、友人たちは喜んでいました。

会場セッティングですが、ウェディング・コーディネーターを雇いました。わからないことばかりで、時間的にも余裕がなければ是非お勧めします。

自分たちの式のころはインターネットがここまで便利ではなかった時代でしたが、今なら日本にいても予約できたりするので、実際の物を見なくても良いのであれば、日本にいても準備はできると思います。とにかく早めに準備にかかられることをお勧めします。

トピ主です

💍
    Mimi
    みなさん、アドバイスありがとうございます!

Juneさんのおっしゃるようにやっぱりかなり前から準備されるんですね。。
    私はもう式の2ヶ月前にしか渡米しないので
    そこからドレスオーダーしようなんて大間違いなんですね。。
    日本でドレス買おうかしら。
    アメリカと日本のドレスって違うんでしょうか?
    流行があるとか。。

ブライズメイドだけでなくMaid of honorというのがあるのもスッカリ忘れておりました。アメリカの友達に頼んでみます!
    彼にはお姉さんがいるのですが、かなり太っているのであまりブライズメイドを頼みたくないなとか考えておりました。ってヒドイですね。

ブライズメイドのドレスはmoonrabbitさんオススメのDavid's Bridalで注文しようかなと思います。安くてカワイイですね~。夢が膨らんできました!

ルビーさんがおっしゃるように、司会と受付については真剣に検討したいと思います。バイリンガルの現地友達がいないのがツライです。

姫さんのプログラムの翻訳を準備するアイデアに心打たれました。私も準備したいと思います。

二度目です

June
    基本的には、トピ主 Mimiさんのお好みのデザインで、良いと思われます。
    日本で準備なさっておけば、時間的にも余裕が生まれて来るはずです。
    状況から推察させていただきますと
    ブライズメイドが沢山欲しくなるデザイン
    フラワーガール、リングボーイ等が欲しくなるデザインは
    お避けになられたほうが賢明かな、と感じます。
    ウェディングドレス専門店もたくさんあるようですから
    ご希望の品をみつけてください。

いちばん上等なドレスは「母親の手作り」なのだそうです。
    友人は自分で縫われ、お仲間が集まって
    ビーズやスパンコールを付けて下さった、とお聞きいたしました。
    素適だなあ~と感じましたが、誰もが出来ることではありませんよね。

お忙しい事とは存じますが、全て胸のときめきへつながることです。
    御身ご自愛の上、一つずつクリアなさって下さい。