詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安定しません

レス16
    (トピ主5
    😢
    サラリーマン
    仕事
    こんばんは・・・派遣の社員として働き今年で社会人3年目になるのですが、自分は今まで4つの会社を周ってきました。引越しまでして。にもかかわらず、今まで客先に派遣で行っても1年と持たないのです。中には客先の事情とかで3ヶ月で終わってしまったこともあります。
     そして、今の4つ目の会社も今月で終わってしまいそうなのです。理由は「成績が安定しない」、「社会人基礎能力が欠けている」、「リーダーの負担になっている」ここまで言われました。客先と派遣もとの営業共にです。確かにもう、何年も働いている方からしてみれば当たり前に聞こえるかもしれませんが、自分は頑張ったつもりです。
     でも、それが向こうには伝わらなかったみたいでこのような結果になってしまいました。今年で23ですが、自分でも「職が合っていないのだろうか」と考えたりもしますが、周りは「まだ早い」というのです。どうすれば「頑張り」というのをアピールできるのでしょうか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場という物は・・・

トキンコ
    社会人3年目としては考え方がお子様じゃないかな?

職場という物は「頑張り」というのをアピールする場所ではなく、
    「結果」を出す場所ですよ。

そー言った考え方が「社会人基礎能力が欠けている」と見られているのではないでしょうか?

キツいかもしれませんが・・・

🎂
    はな
    私は派遣さんをつかう立場ですが、社会人歴12年という方でも「ここから指導?」と思うようなことがあります。
    例えば、宅急便の伝票の書き方とか。
    各会社で異なるとは思います、派遣さんは即戦力に近い形で希望するため、一般的なことから指導するとなると、
    「今後新しいことを教えてもついていけるの?」という不安もあります。

人間的に良い人だから。頑張ってるから。というのは、ある程度の基準を満たしている。ということがあっての話だと思います。
    仕事を行ううえでは、頑張らなくてもいいから、与えられた仕事を確実にこなしてくれれば問題はないからです。
    そもそも、100の仕事をこなすのに、簡単にできる人もいれば、時間をかけて頑張って頑張ってできました。という人もいますが、
    会社では「頑張る」ということではなく「できた」という事実が重要なのです。
    下手にアピールをして、仕事が追いついてない場合は「やる気があって頑張ってるらしいが能力がない!」
    と不要の烙印を押されるものです。

「頑張り」のアピールという考え方は捨て、スキルアップを目指すべきではないでしょうか。

どんなお仕事をされているのですか?

🐷
    とん
    それがわからないと、ちょっとイメージしにくいですが。

多分、「機転が利かないタイプ」なんでしょうね。女性に多いですが。命じられた作業の「意味」を理解しないで、表面的に処理しようとする。なので、どこかずれてて仕事の結果がそのまま使えない。確かに「命じたこと」の7割くらいは満たしていても、「これは大事!」というポイントを見事に外しているので、実質やってもらう価値がない。

指摘すると「私は言われたとおりにやっただけです」と「私は悪くありません」モード全開で「だったらちゃんと指示してください」「じゃぁ、どこを直せばいいんですか?」と反論する。一般論として、周囲で「長くいられない人」はこんな感じです。

トピ主さんがそういう人かどうかは全然わからないのですが、思い当たることはありませんか?

仕事は…

管理職
    仕事とは、頑張ることではありません。

仕事は結果を出すものです。

結果=業績を上げるということです。

そのために頑張るのです。

もちろん、一人で業績を上げるのではありません。直接、業績につながらない仕事内容であったとしても、その一部を担っているのであって、会社という集合体で業績を作り出しているのです。
    そういう意味では、どんな仕事であっても責任があります。

頑張ったつもり
    頑張りが伝わらない

それは結果を出していないからなのでは?

辛口になりましたが、そうした会社の構図が見えていないから基本的な社会人常識がないと言われてしまうのではないかな?と思いました。

トピ主さんのした仕事内容の結果が業務の足を引っ張っていたり、誰かの手を煩わせていたんじゃないかなと思います。どんな単純な仕事でも結果が不十分な場合は誰かがフォローしなければ成立しません。
    変な話、それでも社員であれば会社として何とか手を打つことを考えるかもしれませんが、派遣である場合は仕事を辞めてもらう事になるのは会社としては妥当な判断と言わざるを得ません。

このことが理解できないと同じ事の繰り返しになりますよ。

辛口:アピールするのは「頑張り」ではない

🐷
    空飛ぶ豚
    社会人、しかも派遣という形態で働いているのであれば、周りにアピールするのは「頑張り」ではありません。

頑張っている姿は確かに美しくすばらしいことではあるのですが、それ(頑張り)を評価してくれるのは学生時代だけです。会社で求められるのは頑張った結果得ることのできる「成果」です。

ここを履き違えていると、トピ主さんの努力はから回りすることになりますよ。

また、頑張った「つもり」では誰も評価してくれません。
    その評価の仕方がおかしいとも思えません。上司は学校の先生ではないのですから。

まずトピ主さんはどんな出力を出すことが得意なのか。
    評価してもらえる成果には何があったのか、もしくはなかったのか。

ここを正確に分析して、アピールできる成果があるのならそれを前面に。ないのでしたら、何が問題で成果に結びつかなかったのかを反省し同じ轍は踏まない決意を前面に出すべきです。

社会人としてのNGワード(NG発想)

rei
    「自分なりに」 「がんばる」 「つもり」

これって結局は会社の要求する水準は満たしていない、ということですよね。

「自分なりに」 自分>会社 ですね。 
            社会に出ると自分=会社でないとうまく行きません。
            自分<会社でもうまく行かないものです。
    「がんばる」  社会人であればあたりまえです。
    「つもり」   つまり、要求に答えられるレベルにはできていないんですね。

きついことを言いますが、今の状態ではあなたに「合っている会社」というのは世の中のどこにもありません。
    あなたが望んでいるのは「合っている会社」ではなく「合わせてくれる会社」なのだと思います。

あなたが、自分の選んだ仕事の中から「合う部分を見つけて」「提案したり妥協したりして自分の世界を広げて」いくことが大切なんです。

与えられようと願っている限り、あなたに合う職場はないと思います。

「がんばり」をアピールするのではなく、相手のニーズを把握し、それ以上の結果を出すこと。
    あなたが出来る人材であることを理解してもらうこと。
    それだけですね。

トピ主です……

😢
    サラリーマン
    こんばんは………かなり辛口なアドバイスありがとうございます。確かに皆さんの言う通り思い当たる節は多々あります……。「言われたことしかできていない」……最もかもしれません。
     自分から求めていてはいけない、ただ頑張るだけでは全く意味がない…
    やはり社会というものは学校なんかとは全然違うということを改めて突き付けられた感じです……

元気出して

🐤
    女子部
    派遣の社員>
    「派遣社員として働いている」ということでよかったでしょうか?

派遣の事務職と仮定しますが、これは向き不向きがやっぱりあると思います。
    社員として新卒ではいられた方には社員研修なるものがあって、必ず基礎教育を
    受けるものです。しかし、トピ主さんは受けていない。大きな差があるのは
    当然ではないでしょうか?

派遣先がどんなスキル・結果を求めているかにもよりますが、派遣なら通常は
    仕事+αがあって当然という考え方が多いですよ。パソコンスキルは充分ですか?
    雑用も頼まれたらやりますか?一番いいのは「積極性を見せ、基礎的な仕事は
    完璧にこなし、時間内に+α、作業がしやすいようなひと工夫、要領よく短時間
    で業務を終わらせる」というような仕事ぶり。

まずはできることから。今やっている仕事を効率よく片付けるにはどうすれば
    よいか考え、常に手が空かないように雑用もある程度こなしてみては?もちろん
    アピール(目に付く仕事をこなす)も大事です。

頑張ってみてください(応援してます) 

新人社員研修1

🐱
    にゃん

こんにちは
    正社員で2年弱働いた後、派遣社員(4箇所)を8年続けているWeb系のSE、にゃんといいます。

> 理由は「成績が安定しない」「社会人基礎能力が欠けている」「リーダーの負担になっている」

どのような職で派遣をされているのかわからないので、
    「成績が安定しない」、「リーダーの負担になっている」についてはよくわかりません。
    営業に近い職種なのでしょうか?テレホンアポインターさんとか??

ただ「社会人基礎能力が欠けている」について気になりましたので、少しレスさせてください。
    トピ主さんは、社会人になってすぐに派遣社員として働き出したのでしょうか?
    もしかして新入社員教育というのを受けてらっしゃらないのではないかと思いました。

基本的に正社員の新入社員として入れば、おそらくほぼ大多数の人が、
    社会人としてのマナー研修を行うことになります。

新人社員研修2

🐱
    にゃん
    そこで、電話の受け方や挨拶の仕方、仕事に対する意識、人付き合い、報連相など
    基本的なことを学び、社会人になります。

派遣社員は、そういう社会マナー、ビジネスマナーは知っていることは当たり前。
    その上で、専門で技術を持っている人が、その技術を買って貰うことで賃金を得ています。

厳しい言い方をすれば、派遣社員は職場で、成長させてもらう立場ではないということです。

前に同じ職場で、派遣でしか働いたことしかなく、ビジネスマナーをまったく知らない人がいました。
    何をしても、ビジネスマナーを欠いた対応しかできないために、
    周りはとても対応に困りました。
    たとえば、内部しか知られるべき内容でないことをそのままccでメールしてしまったりなど。

仕事はできる人でしたが、ビジネスマナーがない。それだけで切られてしまいました。
    ビジネスマナーがないと技術があってもまったく意味がないです。

見当違いでなければいいのですが・・・少し気になったので、書き込みました。
    参考になれば幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示