詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツ教室に通う事・・・

レス7
    (トピ主2
    🐤
    チャップス
    子供
    息子があるスポーツに興味を持ち、習い始めました。元々スポーツは苦手な子でしたが友達関係で少し疲れた様で、放課後あまり遊ばなくなりました。学校の友達だけでなく外の知り合いを作り、視野を広げ、スポーツをやる中でルールの大切さ、団体行動のあり方や協調性を身に付け、学校生活でも自信を持つきっかけとなればと思っています。週4日通っていますが息子は楽しくて頑張っています。ですが一部のお母さんに『放課後は学校の友達と遊ばせた方がいい』『学校の友達がいなくなる』と言われ悲しくなりました。『頑張ってるね~』と言って下さる方もいます。クラスにはそれなりにお友達もいますし、楽しくやってるし学校も大好きです。最近は落ち着きさも出てきて、皆との調和、良い事と悪い事の分別も付いてきました。息子には『スポーツ教室に通ったら放課後はあまり遊べなくなるよ?いいの?』と確認したし、お友達と遊びたいのであれば回数を減らしたり辞めたりも考えてはいます。お友達と遊ぶ事も大事ですが、何かに熱中する事も素敵な事だと思います。習い事をする事で、周りから言われた事などありますか?

ランキング

レス

応援してます

🐱
    テンテン
    子供さんが楽しんでいるなら、
    他のお母さん方の意見は参考程度でいいんじゃないですか?
    子供が少ないから、遊び相手が減って残念というのもあるでしょう。
    遠い世界へ行っちゃった・・みたいに寂しいのかな。

学校で会ってるんですから、十分ですよ。
    そんなことで友達いなくなるなんて、そんなことないですって。
    私は、習い事はあえて同じ学校の子が少ない所が好きです。
    違う世界を見ると、また学校の友達の魅力も増す位です。
    やっぱり近所はいいなーって。

そして、規律あるスポーツの世界は、また別物。
    いろんなことを学べて、本当に素晴らしいと思います。
    学校とは違う友人もできますし、コーチや先輩後輩のつながりも、
    特に男子にとっては、いいことだと思います。

習い事で、学校とは違う環境の中で、どんな風に成長なさるか、
    楽しみですね。
    親御さんは、サポーター役大変でしょうが、一緒に楽しんでくださいね。

なぜ気にするの?

きりり
    お子さん自身が興味を持ち、通い始めた教室。楽しく通っているようだし、学校での友達もいるし問題ない。スポーツを始めた事は子供にとってプラスになったようだ。…と感じているなら、外野が何を言おうとほっとけばいかがですか?なぜそんな事でこんなトピをたてるのか分かりません。他人の無責任な発言を披露しあっても意味がありませんよ。お子さんの事だけしっかり見てあげてください。

息子さんの意見を尊重して

🎶
    ayu
    息子さんが楽しんでいるならそのまま続ければいいし、
    息子さんが嫌々やってるならやめさせればいいと思います。
    外野の意見は聞く必要なし!

ありますよ…

😑
    ときずき
    小6の息子がサッカーのクラブチームに入っています。
    1年生の時に、チームの下部組織のスクールに参加、そのままの流れで3年生の時にチームに合流しました。

小学校にもサッカーのスポ少があります。
    こちらは田舎ですので、クラブチームへの抵抗感が強く、息子への風当たりも相当なものでした。
    それでも、クラブチームを愛していた息子は保護者やスポ少の子ども達から何を言われようとも黙って耐え続けました。
    その結果、今では、誰もが息子の頑張りを認めてくれています。

クラブチームに参加した事により、自主性を身につけました。
    学校の友達とクラブチームの仲間の両方を手に入れました。
    学校でトラブルがあってもチームの仲間がいました。
    逆にチームで喧嘩しても、学校の友達がいました。
    息子の世界は広がりました。
    学校の友達関係で疲れたことがある息子さんには、是非外部の団体に所属することをお勧めします!
    友達は2倍に増えました!

色々言う人は、どこにでもいます。
    本人もツライ時期があるかもしれません。
    でも…きっと頑張った結果が息子さんの底力になりますよ!

テンテン様ありがとう!

🐤
    チャップス
    子供も楽しんでいて上達してきて自信も出てきました。県外なので通うのに時間はかかりますが・・・スポーツ教室では一切口を出さず息子の好きな様にしてます。縛り付けないで伸び伸びやらせてます。最初は皆、互いに緊張と警戒心と、見知らぬ同士ぎこちなかったけど自然と話してる光景を見ると微笑ましく思います。スポーツでストレス発散、リフレッシュ効果もあると思っています。あまり良い言い方ではありませんが、逃げ場、居場所があるという安心感も与えたかったんです。学校の子に執着して必死に仲間に入る事にこだわらず、一歩外に出れば沢山のお友達(知り合い)が出来るって事を教えたかったんです。嫌な事があってもスポーツ教室に行けば仲間がいるんだ!って気持ちを持って欲しかったんです。私自身が学校の友達に固執して『仲間外れされない様に』『グループに入っていないと心配』って気持ちがあって躍起になって息子を煽ったり口出ししてた所もあり疲れてしまい、少し学校のお友達と距離を取りたかった(取らせたかった)のです。いつまで続くか分からないし、学校の友達が大事になる時期も出てくると思いますが、今はスポーツに励んでいます。

皆さんありがとうございます!

🐤
    チャップス
    学校の楽しく良い所、スポーツ教室での楽しさや良い所ありますよね。私自身が皆から離れたくて息子を引き込んでしまったと反省もあります。でもスポーツしてリフレッシュして、また明日学校で友達と遊び・・・って今はバランスが取れている様に見えます。

放課後毎日お友達と遊ぶ事も良い事ですが、その日によって外されたり何日も遊ばなかったり、連日遊んだりと、その日で全然違ったので、それなら何か習い事(興味がある事)を始めて、遊べる日と習い事の日と分けたらどうか?って思っていた矢先にたまたま公園で遊んだのがきっかけでした。地元には教室が無くて探し回って見つけ体験入学してから入りました。愚

痴と言うか長々とすみません・・・しかもトピとズレてしまいましたが・・・ただ息子に自身を付けてほしくて、外にも目を向けてほしかったからの選択でした!頑張ってほしいし、周りの声を気にせずやりたいと思います。

周りは気にしない

とくめいこ
    周りの言うことは気にしない方がいいですよ。
    言う人はいいます。私も小学校の頃は月水金土が習い事に通っていて水曜は
    習い事が3つ土曜は2つ重なっていました。
    やはり可哀想だとか言う人もいたみたいです。

でも私は習い事の友達と会うのがとても楽しみだったり努力したら級が取れ
    たり賞がもらえたりするのがとても嬉しく充実していました。
    その時は特に何も思いませんでしたが自分が親になって習い事をさせてくれ
    ていた親に感謝の気持ちでいっぱいですよ。

息子さん楽しんでいるようですし、とてもいいと思います。
    私の幼馴染の男の子もスポーツに小学校から熱中し英会話も習っていたので
    すがとても楽しい!と言っていて今は海外でそのスポーツの選手をしている
    そうです。