詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのか

レス3
    (トピ主1
    🐱
    ゴロンタ
    ひと
    彼女(I)とは高校時代からの付き合いで、周りに気を使えて、素直な人
    だったのですが、変わってしまいました。
    1旅行にIも含めて4人で行く予定が、Iの短大時代の友達(他の3人は面識なし)も行くことに。Iは短大の友達と2人で行動。私も気を使ったりと、楽しくない旅行になりました。
    2人の話を最後まで聞かないで、憶測で怒る。
    3自分から計画を立てておきながら、今月は彼氏と旅行に行ったので休みが取れないから他のみんなで行ってきて!とメールでの報告。
    4電話代がかかるので着信を1度ならし、相手から電話を待っている。5なにごとも人任せ。6自分の意見を譲らない。などなど。
    完璧な人間はいません。わかってます。今、私もIも34歳。
    何度か言い合いにもなったのですが、らちがあかずいつも私が折れてます。同じ土俵に上がってもしかたないなあと・・・。
    25歳くらいの時にゴルフの仲間8人(男女半々)と付き合うようになってから、Iは変わってしまった気がします。これからどんなふうに付き合っていくべきか、少し離れたほうがいいのか、私って小さい人間ですかね?

ランキング

レス

どうして

fezzo
    その友達とはどうして付き合っているのですか。「ほんとに好きな人がいなければ、少しでも好きな人と付き合う」と言う人は多いですが、性格の強い私は自分が納得のいかない人と付き合うと頭にくる事が多く、結果的に精神衛生上良くないので、「心から納得のいく人」でないと付き合いません。無理すると体に良くないですよ。

付き合う理由が無ければ年賀状だけの付き合い(年に一回、義理の付き合い)にすれば良いのではないですか。心から信じあえる友達は宝石のようなもので、見つける事は人生の仕事ではないですか。義理で付き合うのはやめましょう。私は旅も一人旅、友達との時間や、討論が大好きですが、一人の時間を大切にします。世界中一人でヒッチハイクしたり、楽しみましたよ。

行く先々で色々な人と会え、楽しかったです。4月に主人はシベリア、中国をオートバイで一人旅します。私は内で猫や、庭の鳥と話をしたり、仕事(教師)を続け、一緒に行きません。人生は短いです。もっと自分を大切にしましょう。無理しないで心から納得のいく人とだけ付き合いましょう!

fezzoさん、ありがとうございます

🐤
    ゴロンタ
    私は友達が少なく、自分の気持ちをさらけ出せる人が2人しかいません(主人と友人一人)。主人にも言われるのですが「友達は選ぶものだよ」と。34歳にもなると新しい友達もなかなかできず、年をとった時に寂しい思いをするのかなあと、考えこんでしまいます。
    子供もいないので(高度医療でしか授かるのは無理です)なおさらそう思ってしまうのかなあ・・・。

友達Iはいい時もあれば、悪いときもありという感じなんです。
    ここ何日か考えたのですが、結局は自分が寂しい思いするのが恐いんだなあと。それならばいやなことも受け入れなければならないと。
    自分に自信がないのも原因だと思ってます。
    fezzoさんはお友達は何人くらいいらっしゃいますか?

人生はほんと短いですよね。最近すごく感じるようになりました。
    自分に与えられた時間を無駄にしないように生きて行きたいと思ってます。
    ご主人の一人旅、楽しい旅行になるといいですね。

私の友達

fezzo
    心から話し合える友達は5本の指で数えるくらい。一番古い友達は15歳のときペンフレンドから始まったロビン。今では親友。考え方、生き方が似ているのでもう40年以上七つの海を越えての付き合いです。彼は英文科の学長で今でも独身です。オマンでラジオ放送をしたり、旅行の記事を書いています。私はメルボルン在住ですが、昔私の生徒だった英国人の友達は人生に対する姿勢や価値観が似ているせいか、もう25年の付き合いで、彼女は3カ国に家があり、よくすれ違いになります。最近はイーメールを使って連絡できるので、距離が遠くてもそれ程気になりません。心が通じるから「目を閉じたらそばにいる」等と私がメールを出すと涙ぐむ感じの仲です。日本にも大学時代の友人が2,3人います。10年に一回ほどの割で帰国した時は必ず会いに来てくれます。若い頃から知り合い、一緒に年取っていき、人生について振り返って話ができる仲ってとても言葉に言い表せないほど素晴らしいですよ。数より質の友達がほとんどで、皆世界中に散らばっています。