詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • PC★お気に入りに勝手に追加されるフォルダ群
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PC★お気に入りに勝手に追加されるフォルダ群

レス7
    (トピ主0
    xpXP
    話題
    ウィンドウズのXPを使用しているPCの初心者です。
    どなたかアドバイスをお願いします。
    最近「お気に入り」のところに、英語のAUTO, DATING
    FITNESS FINANCE などのフォルダが勝手に作られ、中にたくさんのサイトが入っています。
    はいりこむ頻度は3日に一回くらいです。

見つけると削除していますが、どうやって入り込んでくるのか分からず、気持ちわるいです。
    原因を、自分なりに調べたのですが、PCやネットには疎く、本にも載っていません。
    クッキーの設定については、サードパーティは許可制というのにしてあります。
    ポップアップ広告はこれで大体ブロックされているのですが、、、、(スミマセン。これとは関係ないのかも)

ノートンAntivirusも入っています。(スミマセン。これも関係ないのかもしれません)
    ご存知の方はブロックする方法を教えてください。
    よろしくおねがいします。

ランキング

レス

スパイウェア

たぶん
    同じようなレスが付くと思います。
    Nortonはウィルス対策ですけどスパイウェアには効かないです。
    小町検索でもトピックが沢山出ますけど、一応書いておきますね。
    以下のサイトで
    Ad-aware・Spybot・Spywareblasterを入れて下さい。
    最初の二つはどちらも検出と駆除ソフトです。
    一つだけより併用する方が効果があります。
    Spywareblasterは駆除はしませんが、ある程度、スパイウェアの侵入を防止してくれますのでお勧めです。
    ttp://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

スパイウエア?

えー
    ブラウザのお気に入りが勝手に増えるのは、スパイウエアが原因かなと思います。
    スパイウエアもウイルスと同様、HPを閲覧するだけで入り込むものもあります。
    対スパイウエア用のフリーソフトがあるので、それを利用してみてはどうでしょうか。
    小町でも度々出てきていますし、検索すれば、情報は沢山あるとおもいます。

今までのアンチウイルスソフトは、スパイウエアにはほとんど効果がないんですよね。
    ただ、スパイウエアが問題になってきているので、今後発売される製品はスパイウエア対策が強化されるみたいですよ。
    あ、トロイなどのウイルスに侵されていると、スパイウエアを勝手に取り込むことがあります。
    アンチウイルスソフトの定義は常に最新にしておいてくださいね。

わかるといいですね。

にゃん
    こんにちは。
    わたしも詳しくはわかりませんが、お気に入りにフォルダが作られるというのが気になり、調べてみました。

マカフィーのHPです。
    http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/
    ここで右上にある「ウィルス検索」のとこをクリック。
    次ぎの画面の一番下に「ウィルス情報全文検索」があります。
    そこへ「お気に入り」と入力し、検索したところ14件ヒットしました。

全て見た訳ではありませんが、お気に入りが勝手に作られてしまうのはあるようですね。
    もしかしたらこれかもしれません。
    駆除の方法もでているので、ご覧になってはいかがでしょうか。

スパイウェアで検索しましょう。

かおなし
    スパイウェアの仕業と考えられます。
    駆除しましょう。

スパイウェアでしょう。

SPY
    こんにちは。トピ主さん。アダルト被害対策の部屋の推奨する手順を一通り実行してみましたか?もしそれでも駄目なら、最終兵器Pestpatrolを買ってください。

そして元に戻ったのを確認したらWindowsXPSP2を入れましょう。勝手にインストールされるスパイウェアをある程度止められます。最後にアウトバウンド通信を遮断するファイアウォールですが、トピ主さん何を入れてらっしゃいますか?何も入れていないのであればZoneAlarmがお勧めです。S社、M社のを既に入れておられるのならいいのですがT社の製品はデフォルトでアウトバウンド防御しないので、スパイウェア駆除力が強化されるといっても不安です。(新バージョンはわかりませんが)

ありがとうございました。

xpXP
    教えていただいた「スパイウェア」という言葉自体
    を知らなかったので、検索もできず、こちらにカキコミしましたが、ご親切にお二人に教えていただいて助かりました。

サイトも見て、先ほどダウンロードもできました。
    ノートンでは駆除できないものってたくさんあるのですね。これからちゃんと勉強します。

ご報告★トピ主です。

xpXP
    書き込みくださったみなさまへ
    教えていただいたソフト(無料のだけですが)をダウンロード後は、
    フォルダへの侵入もポップアップ広告もすべてなくなり、劇的な効果に驚いています。

スキャン後、500以上のcritical objectが見つかったのはショックでした。
    初心者なので、ノートンさえいれていれば安心だと
    思っていたものですから。

スパイウェアについても素人なりに、少し理解ができました。
    本当にありがとうございました。

こうして見ず知らずの方から、親切にアドバイスいただける場「大手小町」にも改めて感謝いたします。