詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳・髪をまとめる方法

レス7
    (トピ主0
    フォーティー
    40歳既婚女性です。

髪型がいつまでたっても決まりません。とにかく髪が多く、太いのに加え、短いと立って収拾がつかないので、肩甲骨ぐらいの長さまで伸ばしています。パーマをかけるとまたボリュームがですぎてしまうので、カットだけこまめにはやっているのですが、どうもやっぱりこの長さの髪というのはこの年齢には合わないようです。

仕事柄、髪をまとめて「おだんご」にしたいのですが、どうやってもできません。ピンなどで留めようとしても、すぐに壊れてしまいます。やはり髪が多いのと長いので、むりなのでしょうか?どなたか成功されている方、教えてください!

ランキング

レス

私のおすすめ

みやび
    以下のURLの「バンスクリップ」です。こちらのお店はとても素敵なヘアアクセサリーがたくさんあってお勧めです。私はハマって定期的に購入しています。その中で、簡単・お手軽普段使いに良いのがこのクリップです。私も髪が多くて梳いても梳いてもすぐすごいボリュームになるのですが、これなら朝、髪を濡らさなくても1つにまとめてくるくると巻いて留めるだけでOKです。ゴムもピンもいりませんよ。ちなみに私はバストの真ん中くらいまでの長さです。べっこうなのでスーツでもおかしくないので、この夏愛用しました。こちらのお店ほぼ毎日タイムセールをしているので、こまめにチェックしているとものすごくお安く買えます。今は売り切れですが、入荷予定と書いていますので、良かったら一度覗いてみてくださいね。
    http://www.rakuten.co.jp/han-world/529885/561732/
    慣れてきたら夜会巻きにも挑戦してみてくださいね。少しコツがいるので練習が必要ですがすっきり素敵な大人の女性になりますよ。

慣れです

未熟者
    歯科衛生士の短大に通っていました。
    実習の時は、全員おだんごと決められていました。
    髪の長い人、多い人、広がる人、皆できていましたから、慣れれば大丈夫なはずです。
    それまでした事ない人は苦労してましたけど(私もです)、慣れると皆綺麗にしてました。

おだんごを作る前に、ヘアクリームやワックスなどはつけていますか?
    慣れるまでは、ある程度ホールド力のある物を使った方がいいでしょう。
    一つに結んだあと、二つに分けてからぎゅっぎゅっとまいた方がいいです。
    それでもくずれるなら、二つに分けたあと、それぞれを三つ編みにしてみて下さい。
    そしてゴムの部分を中に隠すようにまきつけます。
    ずっとまきつけやすくなります。
    Uピンは上下左右、あらゆる方向から差すのを忘れずに。
    仕上げに軽くヘアスプレーをかけるのも、有効かと思います。
    あとドラッグストアなどには、隠しネット(?)があります。
    私は使った事がありませんが、うすーいネットで髪にかぶせるとものすごくラクチンだと、友人が言っていました。

先だけパーマ

おばさん
    毛先(あごの下ぐらいのライン)だけパーマをかけると、まとめやすくなりますよ、美容院でなくても自宅でキット購入しててすればよいと思います、

荒技かも・・ですが;

和奏
    トピ主さん、こんにちは。

私も、ずーっと髪の毛が短かったので、伸ばし始めてみたもののまとめ髪ができない!ってことで、自ら編み出した方法があります!

そう、それはストッキングおだんごです!笑。

やり方はまず髪の毛を1本しばりし、毛先を根元に巻きつける感じにしてゴムかピンで押えます。 そこに、黒いストッキング(伝染して捨てるようなやつでかまいません。髪の量が多いようでしたら片足切って使います)をつま先の部分のほうから髪の根元にぐるぐる巻いていき、最後、履き口をそこにかぶせるだけです。 
    あとはお好みで根元にリボンをつけたりリボン付きネットをつけたりしてくださいね!

私は髪量が少なかったので1足使いましたけど、がっちりまとまるし、最後に履き口をかぶせるのできれいにまとまっていました。   なかなかオススメです!

慣れです

未熟者
    反映されないので二度目のレスです。
    重複したら御免なさい。

歯科衛生士の短大に通っていました。
    実習の時は全員おだんごと決められていました。
    最初は慣れなくても、どんな髪質の人もそのうち綺麗に作れるようになりました。

慣れるとホールド力の無いヘアクリームでも充分ですが、ワックスなどのホールド力の強い物をまんべんなくつけて下さい。
    そして結んだ髪を二つに分けます。

半分をぎゅっぎゅっと巻き付け、次にもう半分をぎゅっぎゅっと巻き付けます。
    Uピンは上下左右まんべんなく、5本は差して下さい。
    仕上げにヘアスプレーを軽くつけるのも有効だと思います。

友人は隠しネット(?)を買って(ドラッグストアにあります)これで髪をくるんで巻いていたようです。
    かなり便利らしいです。

おだんごに慣れれば、大人っぽい夜会巻きも簡単に出来るようになりますよ。

私も買ってます

ちわわん
    私もみやびさんと一緒でそこで商品を買っています。
    そんなに高くもなく良いです。
    可愛いし使いやすいです。
    前はデパートで買ってましたが、この店を知ってからは買わなくなりました。

後まとめ髪はちょっとしたコツです。
    なので練習あるのみ。

私は量が多く髪質がサラサラなのでピンがとまりにくいです。
    それでもやっているうちに出来るようになります。
    量が多い人は1つでまとめようとするのではなく、2つに分けてみましょう。

美容院とお店で相談

爆発頭
    私の髪も多くてボリュームがあります。
    不器用ですが、慣れるとまとめ髪が一番楽です。

まず、美容院で「まとめ髪がうまくいくようなカット」を相談しましょう。
    個人差があるかもしれませんが、私の場合は
    1.一番内側はすいたりせず長さをもたせます。
    2.表面の毛先だけ軽くレイヤーを入れます。
    3.中をすいてボリュームを減らします。

次に、百貨店などに入っているヘアアクセサリーのお店で相談しましょう。
    同じ種類のものでも髪質やボリュームによって微妙に使いやすさが違います。いくつも試してみましょう。まず店員さんに整髪剤なしまとめてもらって安定感があれば、同じように自分でもできるか確認しましょう。その時店員さんに逐一見てもらってください。「もう少し上をすくったほうが」とか「このとき左手でしっかり押さえて」とかアドバイスをしてもらえます。

私はReine Claudeというお店で色々と試して、フレンチコームを使った夜会巻きが一番簡単という結論に達しました。