詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の悩みって・・・

レス20
    (トピ主0
    どん
    ヘルス
    みなさん様々な悩みがありますよね。
    健康の事、スタイルの事、お金の事、家庭の事etc。

この小町に寄せられる悩みへの返信についてよく思うことがあります。
    「もっと辛い思いをしている人が居るんだから」という内容でトピ主の悩みを「贅沢」と記してある発言をよく見かけます。

どれだけ深刻に悩んでいるかは人それぞれではないでしょうか。他人から見てたいした事の無い悩みでも、当人には死んでしまいたい程の苦しみかもしれません。
    厳しいというよりも感情的にキツイ言葉でトピ主を批判している発言も時々あります。

自分より辛い境遇の人も居る事を考えるのは大切だと思いますが、それによって「自分はまだ恵まれてるほうだ」と納得するのも何か違う気がします。自分より恵まれてる人も当然居ます。どちらを考えてもキリがありません。

答えなんて無いのでしょうけど、そういう返信を読んでいるとどうにもスッキリしないんです。

ランキング

レス

同感です

ハニー
    私もトピ主さんと同じ考えです。
    あと、「今幸福な人もずっとこのまま幸福とは限らないので、嫉妬はよしましょう」みたいなのもちょっとイヤですね。なんとなくその人の不幸を待っているみたいに感じるんです。

ふむむ~

lila
    まぁそうですね。でも悩んでいる人って自分のことばっかりで周りが見えていない傾向があります。
    勿論、だからと言って悩んでいるのに逆にキツイ言葉でレスされても当然、とは思いませんが…。

以前、私の友達A子がある病気で生死をさまよいました。まさに寝耳に水、2週間前に会ったときは元気だったのに…。私は海外にいるためお見舞いにいけませんでしたが、別の友達は見舞いに行ってました。

「治療が上手く行って、良くても植物状態」とお医者さんに言われたベッドに横たわったA子とその家族を見たある友達の一人は「今職場の人間関係で悩んでいたけど、私の悩みなんかちっぽけなことなんだ」と後で言ったそうです。

結局奇跡的にA子は助かり、後遺症はあるものの回復しました。でも私はA子が生死をさまよったことと友達がポツリと言ったことは忘れられないです。

確かに悩みなんて比較できないものかもしれないけど、比較して我慢することによって強くなれる、ってこともあるのではないのでしょうか?

私も思ってました

うに
    先日、育児に悩んでいるトピにたいしての
    レスで
    『そんなこと、悩んでいるだけ幸せ
     私は不妊治療しても子供ができない』云々・・

そんなこと、云われても~
    ただの やっかみというか。

全然、レスしている意味がないやんと思いました

とらえかたもそれぞれなんです

それぞれ
    あなたがすっきりしなくっても、トピ主さんがすっきりするかもしれません。
    甘えていた自分に気づくかもしれません。
    あなたが分かっているとおり『答えなんて無いのでしょう』『どちらを考えてもキリがありません』
    これでいいんじゃないですか?

思いやりのない人

重い槍
    高校生のときに母を亡くしました。

そのとき、親戚のおばさんたちから、「両親をなくしている人に比べたら」とか「もっと早くにお母さんを亡くした人もいる」とか、私より不幸な人と比べて「アンタなんか、まだ恵まれてるほう」と何度となく言われました。

正直「思いやりのない人たち」と思いました。10代で母親を失う人の方が少ないし、やはり母がいないことでずいぶん苦労もしました。

励ましてるつもりかもしれないけど、不幸な人にさらに不幸な人と比べて「あなたはマシ」と言うことなんて、はっきり言って意味ないです。

その親戚のおばさんたちの母親は、当時80歳で、まだ存命してたんですよね、そんな人に私のこと「自分が一番不幸と思うな」発言されても、片腹痛いだけでした。

想像力が足りない

同感
    本当、人の悩みって比べられませんよね。
    というか、人の境遇って比べられない。
    自分よりましよ、みたいな返信見ると想像力の乏しい人だなぁとちょっといらいらしてしまいます。

よく不妊の人は子持ちの悩みに、子供がいるだけまし!と攻撃したりするけれど、子供がいればいたで新たな悩みが出てくるし。その悩みは決して小さいものではないしね。
    でも攻撃しちゃいたくなる人の気持ちもわかります。
    悩みでいっぱいいっぱいの人って、しょうがないけどある意味欲張りですから。
    最近の人は受け入れるっていうことを忘れているみたい。どんな状況でも、今の状況をコップにいっぱいに満たされていると満足できて幸せを感じる想像力も必要ですよね。

それはしょうがない~

なかむら
    世の中これだけの人間がいて、同じ悩みを抱えていても、まったく同じように感じる人はいないですから、しょうがないと思います。

親が亡くなって悲しんでいるトピを見かけましたが、その方は『親が先に亡くなるのはあたりまえ~』と言われて、かなり怒っていました。でも、(最近親を亡くした)私も含めて『それはしょうがない~」と感じた人達も多く、同じ状況でもまったく違った捕らえかたをしますからね。(また、状況が全く同じって事もありえませんしー)

それに、他人の不幸話を聞くと『私の方がもっとすごい不幸なのよ!あなたのなんか問題じゃないわ!』と、<不幸自慢>をされる方が多いですが、それはそれで慰めているつもりなんだろうなあ~と解釈しています。

悩みは結構こうやって、文字にして、自分で読み、他人様から意見されると、答えは出なくとも、少しは軽減する事が多いモノです。そのための小町だと思います。

他人を責める事は簡単だけど…

ちゃぼ
    愚痴トピ、相談トピでもいろいろあります。
    厳しい事を言われても止む終えないと思うものもあるのですが、言っている事は正論かもしれませんが、
    「そこまでトピ主に求める?厳しく言う?」って思うことはあります。

その人たち、同じ事が自分に起きた場合、一言も愚痴らないので、自分を律する事ができるんだろうか?

また、友達にそのようなことを言われたとき、トピ主さんにレスをしたときのような発言をするのだろうかと思います。

他人の身に降りかかっていることに、言うだけなら簡単だと思います。
    自分が痛みを感じていないから。
    でも、厳しい事を言うのなら、一度、その辺りを考えて発言して欲しい。

正直、「ここまで言う?」っていう人を見ると、言っている事は正論かもしれないけど、レスをしているというより、カッコいい自分に酔っているとか、論破する事が目的なんじゃないの?って思います。

そんなに世の中立派な人だらけなら、もっと世の中良くなっていると思うんですけどね…

んー・・・

幸福猿
    私の母は割と苦労をしてきている人で、そんな母を見て育ち、母からも精神面厳しく躾られてきたせいか、ちょっとした事でへこたれている人を見ると「甘えるな!」と、思ってしまうことがあります。そんな私も実は甘えている所が沢山あるだろうし、でも逆に本当は「辛いこと」なのかもしれないけど自分自身がそれに気付かず平気に過ごしていることもあるのかもしれないし・・・。人に対してちょっと厳しい基準で見てしまいそうになるのを直して、もう少し大きな目で見れるようになりたい、とは思っているのですが。なかなか難しいです。

比較の対象というよりは

アチャコ
    自分でどん底! と思う事があったとして、 「でも世の中にはそんな悩みさえ持てない環境の人もいるんだ」という事を知ることで、なんというか、八方塞りだと思えた状況でも、「こんな事で死にたいと思うわけにはいかないな!」と思うこともあると思いますよ?

「世界にはあなたより不幸な人がいるから幸せに思え」というのではなく、「もっと不幸な状況でも希望を捨てない人もいるだろう、だからあなたも頑張って」と励まされた、と当事者が感じる事が大切なんだと思いますよ。

当事者にとって悩み事は重大。わかります。肝心なのは、周りが「もっと不幸な人も居るんだから贅沢だよ」と言うことではなく、当事者が「ああ どん底でも頑張っている人がいるんだ」と気づく事だと思います。

「こんな不幸な人よりは幸せ」と比べても、悩みはなくなりませんが、「こんなに不幸でも希望をすてずに頑張る人もいる、それなら自分も」と思うのは、とても勇気付けられるだろうし、健全だと想います。

小町は不特定多数の人が読む掲示板なのですから。

小手小町
     小町は不特定多数の人が読む掲示板なのですから、仕方がないことだと思います。たとえて言えば、駅前で「私はこんなことで悩んでいます。だれかアドバイスしてくださ~い。」と叫んでいるのと一緒です。(まあ、そんなことする人はいないでしょうけど。)そのかわり、身近にはいない同じ悩みの人や共感できる人も、距離や世代性別の違いを超えて、匿名で初対面でも気兼ねなく、本音で語り合えるのだと思います。ハイリスクハイリターンですね。小町はちゃんと主催者がチェックしてるのでずいぶん穏やかだと感じますよ。それに、何より自分には辛すぎる内容だったらスルーできるんですから。スルーしましょう。

私は

小波
    自分が落ち込んでいるとき、悩んでいるときは
    もっと不幸な人のことを考えます。

自分が世界で一番不幸かのように
    ならないためです。

自分が世界で一番不幸かのように
    落ち込んでしまう人をみて
    うんざりするタイプです。

下半身不随でも、前向きに生きている人に、
    軽く足を捻挫した人が、
    愚痴をこぼす。
    それが、ネットの掲示板。
    掲示板は、読む相手を選べない。
    甘えてるよ。という意見がでるのは、
    本当にいたしかたないと
    私は思います。

もちろんトピ主さんのように
    悩める人の視点に立ったレスをすべきだと
    いう御意見も大切だと思いますけどね。

どんな意見がトピ主さんの心に届くか、
    必要だったのか・・それを確信する手段は
    ありません。

言い方もあるかも

半人前
    なんだか、言葉の使い方というか、言い方が間違っている気がします。
    もっと大変な悩みを抱えている人がいる、
    「だからあなたはマシでしょ」と言われたら身もふたもないですよね。(でも書いてる本人は喝をいれてるつもりだったりして?)

同じ例を出すにしても、言われた相手が頑張ろうとか、今の状況でも良い所を見出せる気になるとか、励みになるような言い方ってできたらもっといいのになと思います。
    確かに、苦労を経験した人からすれば「そんな事で悩むなんて贅沢、甘えすぎで腹がたつ」って気持も理解はできます。実は私も一度その気持になった事があるので。

でも、苦労の経験だけなら誰だってできる。肝心なのは、経験した後、人の痛みがよりわかる人間に成長できるか、またはひがみぽくなっておわるか、だと思います。
    トピ主さんがごらんになったレスは、ひがみぽくなっておわった人たちが多かったのかもしれません。

まあ、反面教師とするしかないですかね。
    悩みには思いやりのあるレスがついたら素敵ですよね。

厳しい批判も時には必要

MIMI
    悩んでいる人に対して、優しい言葉ばかりを求めても悩みは解決しないと思います。
    いろんな人の意見を聞いてみたい人が書き込みするんでしょ?だったらトピ主さんも批判も含めて痛い意見も聞くべきです。慰めて欲しいと思ったり、同情してもらいたいのだったら友人に聞いてもらえばいいしね。
    しかし、トピ主さんも変ですよね。返信を読んであなたがスッキリしないなら、見なきゃいいだけの話では?

トピ主さんの気持ちは理解できますが

同感ですが
    私のほうが不幸よ~って書き込んでいる人の気持ちもわからなくはないです。

悩みって、その人それぞれで違うから、同じことで悩んでても感じる重さが違いますよね。

「私のほうが…」て書いてあるのを読んでも、他人(私)からしたら、トピ主のほうが深い悩みに思えたりします。

でも書いた人からすれば自分のほうが悩んでるって思うから書き込んじゃうんだろうし。
    返信という形を借りた相談なのかな~って思いますね。

吐き出したくて、吐き出し場所を見つけたって感じなのだろうし、そのことを責めるのは掲示板としておかしいですよね。

「私のほうが」って書いてあってもあたたかく見守って、できるならアドバイスなどもすればいいのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

lilaさんのレスを

ぱんこ
      読んで思ったのは、「もっと辛い思いをしている人が居るんだから」っていうのは自分で気づくことであって、人にアドバイスするもんじゃないのかなってことです。

私もこの夏に祖母を亡くしたときに、「今までいろんなことくよくよ悩んでたけど、そんな悩みはつまらないことだったんだな」って思いました。
      自分で気づいたから「大したことなかった」って思うけど、人に言われると「あんたの悩みなんて大したことないんだから我慢しなさいよ」って言われてる気がするんですよね。というかこういうこという人はそう思って言ってる気がするんです。だから私は人に対してはそういう言い方はしないようにしてます。

そうですね・・・

さみこ
      確かに様々なレスが見られますが それも掲示板のいいところでは無いでしょうか?
      悩みに対して、比較する人もいるのだな という考えが解っていいかと 私は思っています。
      (比較する事そのものについては 果たして、という思いはありますが)

しかし仰るように
      >感情的にキツイ言葉でトピ主を批判している発言も時々あります。
      これは私も、気になっていたことでした。
      不特定多数の人間の集まる所なので仕方ないと言えばそれまでですが、
      返信するからには、やはり多少なりとも相手の立場になって思いを巡らすべきだと 私は思っています。(解らないなりにも)
      また、よく見られるのが
      (同じ思いをしている方のレスが欲しい)とのトピックで、そうじゃない人がとても辛辣なレスをつけていることがあります。
      読んでいて、とても不愉快です。

そうですね・・・

ゆみりん
      >厳しいというよりも感情的にキツイ言葉でトピ主を批判している発言も時々あります。

わたしも、これには同感です。ちょっと悩んでいるって程度なら、「きついお言葉、感情的な批判」もある程度、冷静に受け止められそうですが、本当に深刻に悩んでいる時だったら、よけい落ち込んじゃうだろうな、ってレス、けっこうあります。私としては、意見はいろいろあるとして、一度はトピ主さんの気持ちも考えてみてから、その上で自分の考えを述べたいです。

じゃあ、どうすればいいわけ?

芽衣
      私は人の悩みの相談に乗るとき、その人の視点に合わせないようにしています。

人の悩みを自分が同じように感じるなんて無理です。察することはできますが。

悩みの一番の解決法は、その悩みを「悩みだ」と考えている考え方を取り払うことです。そのためには、相談者が、その悩みを「悩みだ」と思わないことが大事で、その考え方を悩んでる人が学ぶことが大事じゃないかと思います。

単なるなぐさめを求めている人はまた、別ですが。

時々 人間不信になります

匿美
      他の方がおっしゃっているように、確かに不特定多数の掲示板では、トピを立てた方の思うようなレスがつかない場合もありますし当然のことと思います。
      いろんな意見がきけるのも良い点です。

しかし、時々人間不信になってしまう様なレスがあり嫌になるときもあります。
      大切な身内が亡くなっている人に対して 「私のほうが ~~」「あなたの心は醜い」とか、
      「どうでもいいけど」とか・・・トピ主さんが多分今現在、とても病んでいらっしゃると思われるのに、わざわざ悪意のあるレスをつける人って、どんな顔をして、パソコンに向かってるのかな・・・と考えます。

もちろん、何かの質問に対して真摯に答えているトピもあり感動することもしばしば。

人って・・・それぞれですよね。