詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の写真、やっぱりプロとアマチュアは違いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の写真、やっぱりプロとアマチュアは違いますか?

レス76
    (トピ主1
    ワイワイ
    恋愛
    今年の7月に結婚を予定しているワイワイと申します。
    皆さんにお聞きしたいのですが、結婚式の写真はプロは違いますか?
    というのも彼の提案で披露宴の写真を共通の友人にお願いして、挙式のみ式場に写真とビデオ撮影をお願いすることにしました!!(挙式は撮影禁止なので)
    でも他の友人に写真の出来はプロとアマチュアは違うしピンボケしたりするよ~と言われました。
    彼に相談したら趣味で写真をかじってるから大丈夫だと言ってましたが、ついつい不安になってしまって…

予算的に披露宴の撮影も式場にお願いするのは難しいので、挙式のビデオを披露宴の写真に変えた方がいいでしょうか?でも、そんな事したら引き受けてくれた友人に失礼だし、ビデオ撮影をやめたら後悔するのかなとも考えたりして考えがまとまりません。。皆さんの経験等あれば教えてもらえませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

100%プロに頼むべき!!!

🙂
    みか
    一生に一度の事。アマに頼んで大事な場面ピンぼけなんて悲しすぎます…最悪の事も考えて。プロなら1台のカメラがダメな場合も考えて3台は揃えてます。私は予算の関係でビデオは親戚に写真はプロに頼みました。写真大大大満足です!!ビデオもプロにお願いすれば良かった~(笑)

出来ればプロがいいと思います。

🐤
    ぴよっ。
    >趣味で写真をかじってるから大丈夫だと

友人がそういう人に頼んだのですが
    結婚10年ですでにセピア色
    薬剤をケチったのか、下手なのか
    すごく後悔しています。
    「ちゃんとそれなりの料金はらったのに。これならプロに頼べば良かった」
    と、私の写真(プロ)を見て嘆いてました。
    一生に一度の晴れ舞台ですから取り直し出来ませんよ。

お金をとるだけの事はある

ももんが
    お金を取るだけあって、プロの方が上手です。
    慣れてますから、「この瞬間!」っていうタイミングは逃さないし、
    お客様が入る前に、施設の写真などを撮っておいてくれたりもします。
    出来上がりは、アルバムやDVDになって渡されるので、
    素敵な写真だけを眺めることができます。

結婚式&披露宴を大切な記念と捉えているならば、
    写真はプロの方にお願いすることをおすすめします。

あと、写真を頼まれたお友達は、
    その日ゆっくり食事を楽しんだり、歓談を楽しむことはできません。
    裏方なのですから。
    ですから、「披露宴を楽しんでいただきたいから、写真は式場に頼んだ」
    で、いいと思いますよ。

友人は何もできない・食べられない

まりん
    ご友人に写真など頼むと、ご友人本人は、ほとんど他のことができません。
    食事ももちろん食べる余裕なし。
    それじゃ、ご招待したのではなく、こき使っただけ、になってしまいますよ。
    よほどのお礼を弾まないと、失礼になります。
    そんなんだったら、プロに頼んだ方がきちんとしてくれます。
    写真は会場で撮るだけでなく、新郎には男性のカメラマン、新婦には女性のカメラマンがつき、舞台裏まで撮影してくれます(お色直し中のちょっとしたことや、入場前の緊張の表情とか)。
    あと、こもの(テーブルの花、プチギフトなど)もちゃんと撮ってくれます。

私はビデオ撮影はお願いしませんでした。
    友達の結婚式で、スピーチの言い間違いが結構あったんですよ(「新婦は○○さんの『ご長男』として・・」等)。
    そんなの、失敗した人にとっては残されたら嫌だろうと思って。
    事実、私の結婚式でも新郎上司が言い間違いしていました(そのときこちらも変な顔してしまいましたし)。
    ま、ビデオ撮影はその人の好みでどうぞ。

そもそも友人にそんなこと頼むのやめませんか?

mni
    友人もそんなこと頼まれちゃって最悪だな、と思ったのですが。
    友人から言われたんじゃないですよね?
    主さんたちからお願いしたんですよねぇ?

それはおいといて、
    私はもともと自身の披露宴とかにまったく興味がなかったの
    で、ビデオ、写真も正直どうでもいいわと思ってました。
    でもどちらもしないというわけにはいかないので、
    写真は式場のほうでお願いしました。ビデオは夫の親戚が
    撮ってくださってたようで後でDVDいただきましたが。。
    写真なんて友達や親戚が撮ってくれてるのだけで
    十分だと思っていましたが、やっぱりプロにお願いしておいて
    よかったです。ぜんっぜん違います!!!まったく違います。
    申し訳ないけど、親戚、友人が撮ってくれたものは、
    ほったらかし状態です。ここはケチらないでプロにお願いしましょう!

絶対プロで!!

😀
    うしし
    おめでとうございます!!
    写真だけですが、経験談を書かせて頂きます。
    プロにお願いした方が良いです。披露宴を客観的に撮影してくれますから。

・技術面でもプロの撮った写真だけ見ると普通ですが、他の人が撮ったのと比較するとやはり違います。

・当然慣れているから、最前列・真ん中等の一番良い場所から撮ってくれます。

・私は兄が趣味のカメラで撮ってくれましたが「プロカメラマンの後頭部との戦いだった(笑)」とのこと。 
     ~常にベストポジションをキープしている為です。

・スピーチや余興では、している人も撮影してくれるけど、新郎新婦のちょっとした表情を撮ってくれる。

・自分の両親とだけ撮りたい。など、その場ではちょっと言い難いこともプロが言えばスムーズで角もたたない。

費用の件ですが外部業者の持ち込みは出来ませんか?その方が安い場合もありますから。
    式場に頼まないのは心苦しいですが、担当の人に「叔父の知り合いのカメラマンにお願いしたいので」と言えば、
    安く上げる為、と分かっていても了解してくれるのでは? 持ち込み料が発生する場合もあるようですけど。

違ってましたが…

キドニー豆
    多分、私の回答は一般的な回答とは逆になると思います。

結婚式、写真はプロ(式場提携)と友人にお願いしました。プロといっても、式場提携の写真館にお願いしたので直前に打合せなし、実は結構不安でした。友人は、写真を趣味にしていて、しかも人物が得意。結婚式も何度も撮影していると言う方でした。

結婚式当日こられたプロの方はちょっと若くて、なんだか頼りないんです。ここ、写真スポットでしょう!ってところで押しが弱く、新郎新婦への指示もあまり無し。友人とは気心が知れている分、リラックスさせてくれるように色々話しかけてくれたりして、自然な表情になれました。

結果、プロの写真はなんだかぱっとしないものばかり。結婚指輪のアップ写真なんて全部ぼけててまともに写っているものがありませんでした!対して友人の写真は中々素敵でした。こういう場合もあるので、一概にプロがいい、というわけではないと思います。

プロでもご友人でも事前に写真を見られる機会、話し合える機会があるなら、それをもって判断すればよいのでは。勿論友人に頼まれる場合御礼をきちんとされたほうがいいと思います。ご参考まで。

プロが良い

カメラ小僧
    通常、アマチュアのカメラ愛好家が結婚式の写真撮影を頼まれれば、責任の重大さに躊躇するものです(カメラ系の掲示板などでときどき話題になってます)。

結婚式って明暗の変化が著しいし、どんどん進行して後戻りできないし、フラッシュの使い方とか、レンズの選択とか(二台のカメラに別々のレンズをつけておくこともある)、カメラの設定など、瞬時の判断が必要で、経験とテクニックが必要になります。

よほど結婚式の撮影に慣れてる、腕に覚えのある人なら良いですが、そうでなくて軽々しく引き受けるような人だとしたら、趣味でかじってるけどあまり詳しくない人である可能性もあります。

式場の専属カメラマンならば、式の段取りもよく分かっているし、他のスタッフとのあうんの呼吸もあるでしょうし、撮影ポイントも把握してます。

プロにまかせた方がいいですよ。
    その上で、アマチュアの友人にもお願いすれば良いのでは。その方が、ご友人もプレッシャーなく、いい写真が撮れるだろうと思います。かえって、「プロが撮らない」独創的な写真を撮ってくれる可能性もあるでしょう。

違います。

こっころ
    やっぱり違いますよ~
    仕事としてお金もらって生活してるんですよ~。

友人の結婚式のとき、スナップ写真を通りすがりのカメラマンさんにお願いしたら、ぜんぜん違いましたもん。
    自分たちで撮った写真では、50枚くらい撮って「これは!!!」という写真4~5枚あれば良い方なんですよね。
    私たちが下手すぎるのもあるかもしれませんが。
    でも、カメラマンさんだったら、1枚撮って、その1枚がベストショットなんですよ。
    写真が趣味という友達が写真をたくさん撮っても、1回でベストショットは無理ですもんね。
    やっぱり、仕事と趣味は違うと思います。

しかし、お友達が撮った写真と、プロの方が撮った写真は、リラックスしてる笑顔が違うので写真の味わいが違いますよね。

一生に一度の事だし、特に写真は後で何度も眺めるものだから、プロの方にお願いする方が後悔はないと思います。

私は

😀
    MAR
    披露宴もプロのカメラマンにしてもらいました。
    私の義兄もカメラ趣味で、高~いカメラで撮ってあげると宣言してました。当日、プロのカメラマンと張り合うかのように立ち位置を取り合いしていましたが、できがった写真は雲泥の差。プロはお金を取るだけあります。結婚式の雰囲気がでて実物より綺麗に見える!義兄は記録映像みたいな感じでした。なので、友人に期待は禁物です。綺麗にとってもらうのではなくどんな式だったかわかればいいという程度に思っておかないと危険です。
    でも、挙式のビデオと披露宴の写真どちらかというと悩みますね。幸せな悩みでもあるので、こればっかりはトピ主さんが楽しみながら悩まれるしかないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示