詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の写真、やっぱりプロとアマチュアは違いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式の写真、やっぱりプロとアマチュアは違いますか?

    お気に入り追加
    レス76
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ワイワイ
    恋愛
    今年の7月に結婚を予定しているワイワイと申します。
    皆さんにお聞きしたいのですが、結婚式の写真はプロは違いますか?
    というのも彼の提案で披露宴の写真を共通の友人にお願いして、挙式のみ式場に写真とビデオ撮影をお願いすることにしました!!(挙式は撮影禁止なので)
    でも他の友人に写真の出来はプロとアマチュアは違うしピンボケしたりするよ~と言われました。
    彼に相談したら趣味で写真をかじってるから大丈夫だと言ってましたが、ついつい不安になってしまって…

    予算的に披露宴の撮影も式場にお願いするのは難しいので、挙式のビデオを披露宴の写真に変えた方がいいでしょうか?でも、そんな事したら引き受けてくれた友人に失礼だし、ビデオ撮影をやめたら後悔するのかなとも考えたりして考えがまとまりません。。皆さんの経験等あれば教えてもらえませんか?

    トピ内ID:4505725338

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数76

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    100%プロに頼むべき!!!

    しおりをつける
    🙂
    みか
    一生に一度の事。アマに頼んで大事な場面ピンぼけなんて悲しすぎます…最悪の事も考えて。プロなら1台のカメラがダメな場合も考えて3台は揃えてます。私は予算の関係でビデオは親戚に写真はプロに頼みました。写真大大大満足です!!ビデオもプロにお願いすれば良かった~(笑)

    トピ内ID:9949499745

    ...本文を表示

    出来ればプロがいいと思います。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよっ。
    >趣味で写真をかじってるから大丈夫だと

    友人がそういう人に頼んだのですが
    結婚10年ですでにセピア色
    薬剤をケチったのか、下手なのか
    すごく後悔しています。
    「ちゃんとそれなりの料金はらったのに。これならプロに頼べば良かった」
    と、私の写真(プロ)を見て嘆いてました。
    一生に一度の晴れ舞台ですから取り直し出来ませんよ。

    トピ内ID:0477147408

    ...本文を表示

    お金をとるだけの事はある

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    お金を取るだけあって、プロの方が上手です。
    慣れてますから、「この瞬間!」っていうタイミングは逃さないし、
    お客様が入る前に、施設の写真などを撮っておいてくれたりもします。
    出来上がりは、アルバムやDVDになって渡されるので、
    素敵な写真だけを眺めることができます。

    結婚式&披露宴を大切な記念と捉えているならば、
    写真はプロの方にお願いすることをおすすめします。

    あと、写真を頼まれたお友達は、
    その日ゆっくり食事を楽しんだり、歓談を楽しむことはできません。
    裏方なのですから。
    ですから、「披露宴を楽しんでいただきたいから、写真は式場に頼んだ」
    で、いいと思いますよ。

    トピ内ID:7306877344

    ...本文を表示

    友人は何もできない・食べられない

    しおりをつける
    blank
    まりん
    ご友人に写真など頼むと、ご友人本人は、ほとんど他のことができません。
    食事ももちろん食べる余裕なし。
    それじゃ、ご招待したのではなく、こき使っただけ、になってしまいますよ。
    よほどのお礼を弾まないと、失礼になります。
    そんなんだったら、プロに頼んだ方がきちんとしてくれます。
    写真は会場で撮るだけでなく、新郎には男性のカメラマン、新婦には女性のカメラマンがつき、舞台裏まで撮影してくれます(お色直し中のちょっとしたことや、入場前の緊張の表情とか)。
    あと、こもの(テーブルの花、プチギフトなど)もちゃんと撮ってくれます。

    私はビデオ撮影はお願いしませんでした。
    友達の結婚式で、スピーチの言い間違いが結構あったんですよ(「新婦は○○さんの『ご長男』として・・」等)。
    そんなの、失敗した人にとっては残されたら嫌だろうと思って。
    事実、私の結婚式でも新郎上司が言い間違いしていました(そのときこちらも変な顔してしまいましたし)。
    ま、ビデオ撮影はその人の好みでどうぞ。

    トピ内ID:3969496527

    ...本文を表示

    そもそも友人にそんなこと頼むのやめませんか?

    しおりをつける
    blank
    mni
    友人もそんなこと頼まれちゃって最悪だな、と思ったのですが。
    友人から言われたんじゃないですよね?
    主さんたちからお願いしたんですよねぇ?

    それはおいといて、
    私はもともと自身の披露宴とかにまったく興味がなかったの
    で、ビデオ、写真も正直どうでもいいわと思ってました。
    でもどちらもしないというわけにはいかないので、
    写真は式場のほうでお願いしました。ビデオは夫の親戚が
    撮ってくださってたようで後でDVDいただきましたが。。
    写真なんて友達や親戚が撮ってくれてるのだけで
    十分だと思っていましたが、やっぱりプロにお願いしておいて
    よかったです。ぜんっぜん違います!!!まったく違います。
    申し訳ないけど、親戚、友人が撮ってくれたものは、
    ほったらかし状態です。ここはケチらないでプロにお願いしましょう!

    トピ内ID:2685415270

    ...本文を表示

    絶対プロで!!

    しおりをつける
    😀
    うしし
    おめでとうございます!!
    写真だけですが、経験談を書かせて頂きます。
    プロにお願いした方が良いです。披露宴を客観的に撮影してくれますから。

    ・技術面でもプロの撮った写真だけ見ると普通ですが、他の人が撮ったのと比較するとやはり違います。

    ・当然慣れているから、最前列・真ん中等の一番良い場所から撮ってくれます。

    ・私は兄が趣味のカメラで撮ってくれましたが「プロカメラマンの後頭部との戦いだった(笑)」とのこと。 
     ~常にベストポジションをキープしている為です。

    ・スピーチや余興では、している人も撮影してくれるけど、新郎新婦のちょっとした表情を撮ってくれる。

    ・自分の両親とだけ撮りたい。など、その場ではちょっと言い難いこともプロが言えばスムーズで角もたたない。

    費用の件ですが外部業者の持ち込みは出来ませんか?その方が安い場合もありますから。
    式場に頼まないのは心苦しいですが、担当の人に「叔父の知り合いのカメラマンにお願いしたいので」と言えば、
    安く上げる為、と分かっていても了解してくれるのでは? 持ち込み料が発生する場合もあるようですけど。

    トピ内ID:1621940008

    ...本文を表示

    違ってましたが…

    しおりをつける
    blank
    キドニー豆
    多分、私の回答は一般的な回答とは逆になると思います。

    結婚式、写真はプロ(式場提携)と友人にお願いしました。プロといっても、式場提携の写真館にお願いしたので直前に打合せなし、実は結構不安でした。友人は、写真を趣味にしていて、しかも人物が得意。結婚式も何度も撮影していると言う方でした。

    結婚式当日こられたプロの方はちょっと若くて、なんだか頼りないんです。ここ、写真スポットでしょう!ってところで押しが弱く、新郎新婦への指示もあまり無し。友人とは気心が知れている分、リラックスさせてくれるように色々話しかけてくれたりして、自然な表情になれました。

    結果、プロの写真はなんだかぱっとしないものばかり。結婚指輪のアップ写真なんて全部ぼけててまともに写っているものがありませんでした!対して友人の写真は中々素敵でした。こういう場合もあるので、一概にプロがいい、というわけではないと思います。

    プロでもご友人でも事前に写真を見られる機会、話し合える機会があるなら、それをもって判断すればよいのでは。勿論友人に頼まれる場合御礼をきちんとされたほうがいいと思います。ご参考まで。

    トピ内ID:1937717601

    ...本文を表示

    プロが良い

    しおりをつける
    blank
    カメラ小僧
    通常、アマチュアのカメラ愛好家が結婚式の写真撮影を頼まれれば、責任の重大さに躊躇するものです(カメラ系の掲示板などでときどき話題になってます)。

    結婚式って明暗の変化が著しいし、どんどん進行して後戻りできないし、フラッシュの使い方とか、レンズの選択とか(二台のカメラに別々のレンズをつけておくこともある)、カメラの設定など、瞬時の判断が必要で、経験とテクニックが必要になります。

    よほど結婚式の撮影に慣れてる、腕に覚えのある人なら良いですが、そうでなくて軽々しく引き受けるような人だとしたら、趣味でかじってるけどあまり詳しくない人である可能性もあります。

    式場の専属カメラマンならば、式の段取りもよく分かっているし、他のスタッフとのあうんの呼吸もあるでしょうし、撮影ポイントも把握してます。

    プロにまかせた方がいいですよ。
    その上で、アマチュアの友人にもお願いすれば良いのでは。その方が、ご友人もプレッシャーなく、いい写真が撮れるだろうと思います。かえって、「プロが撮らない」独創的な写真を撮ってくれる可能性もあるでしょう。

    トピ内ID:1419999202

    ...本文を表示

    違います。

    しおりをつける
    blank
    こっころ
    やっぱり違いますよ~
    仕事としてお金もらって生活してるんですよ~。

    友人の結婚式のとき、スナップ写真を通りすがりのカメラマンさんにお願いしたら、ぜんぜん違いましたもん。
    自分たちで撮った写真では、50枚くらい撮って「これは!!!」という写真4~5枚あれば良い方なんですよね。
    私たちが下手すぎるのもあるかもしれませんが。
    でも、カメラマンさんだったら、1枚撮って、その1枚がベストショットなんですよ。
    写真が趣味という友達が写真をたくさん撮っても、1回でベストショットは無理ですもんね。
    やっぱり、仕事と趣味は違うと思います。

    しかし、お友達が撮った写真と、プロの方が撮った写真は、リラックスしてる笑顔が違うので写真の味わいが違いますよね。

    一生に一度の事だし、特に写真は後で何度も眺めるものだから、プロの方にお願いする方が後悔はないと思います。

    トピ内ID:0193917385

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    😀
    MAR
    披露宴もプロのカメラマンにしてもらいました。
    私の義兄もカメラ趣味で、高~いカメラで撮ってあげると宣言してました。当日、プロのカメラマンと張り合うかのように立ち位置を取り合いしていましたが、できがった写真は雲泥の差。プロはお金を取るだけあります。結婚式の雰囲気がでて実物より綺麗に見える!義兄は記録映像みたいな感じでした。なので、友人に期待は禁物です。綺麗にとってもらうのではなくどんな式だったかわかればいいという程度に思っておかないと危険です。
    でも、挙式のビデオと披露宴の写真どちらかというと悩みますね。幸せな悩みでもあるので、こればっかりはトピ主さんが楽しみながら悩まれるしかないと思います。

    トピ内ID:4048782528

    ...本文を表示

    プロをお勧めします

    しおりをつける
    blank
    ぴん
    ご結婚おめでとうございます

    私の経験から言うと、やはりプロは全然違います
    私の結婚式でも趣味で写真をかじっている友人がたくさん撮影してくれて、後から結婚式で撮影した写真をもらいましたが、プロのものと比べると、全く別物でした

    ご友人に、撮影を本格的にお願いするとなったら、撮影ばかり気になってご友人も二人の祝福に集中できないかもしれないですしね
    プロはとにかくいい写真を残すことだけを考えて撮影してくれるので、ほんの小さな一コマも逃さず美しく撮っていてくれます
    私の場合は500枚もありました

    一生に一度ですから、きれいな形で残せるようプロにお願いすることをお勧めします

    いいお式になりますように

    トピ内ID:3940035216

    ...本文を表示

    違う

    しおりをつける
    blank
    MAX
    「プロ」にもよりますし「アマ」にもよりますが。
    基本的に「全然違う」と思ってよろしいかと。

    私なら挙式写真と披露宴ビデオをプロに、披露宴写真を友人に頼みます。

    トピ内ID:2775675791

    ...本文を表示

    プロに頼むに1票

    しおりをつける
    💍
    たんきち
    婚約おめでとうございます。
    結婚式の準備楽しみですね。

    写真はプロに頼んだ方がいいです。
    理由は以下の通りです。
    1.プロの方が披露宴での位置取りや撮るべき場面など
      ポイントがわかっている。
      特にその会場で撮影の経験がある人ならなおさら。
    2.頼まれた友達は披露宴の間、満足に食事もできな
      い。
    3.友達とはいえ、頼んだら謝礼は必要。
      現像代以外にも、謝礼はすべきでしょう。
    4.もし満足できない出来だった場合、友達に後々
      恨みをもってしまうかも。

    ちなみに私は元々ビデオはいらないと思っていたので
    頼みませんでした。

    トピ内ID:5696864367

    ...本文を表示

    違います!1

    しおりをつける
    スマイル
    ご結婚、おめでとうございます♪

    私は2年前、海外挙式をしました。
    その際、写真、ビデオ共プロに頼み、撮ってもらいました。
    親、兄弟にもデジカメで撮ってもらいましたが、出来上がりを見た時、やっぱりプロに頼んで良かったと思いました。

    気づいた点を書きますので、参考にして下さい。

    1カメラが違った。※一眼レフとかだったらまた違ったのかも。
    2アングルが違う。※素人は、同じアングルから、同じように撮ってしまう。
    プロの人は、何千枚と撮っているので、撮るアングルを把握しているから、撮り逃しがないと思います。
    あと、撮って欲しいアングルの要望も聞いてくれる。

    私は、写真だけはこだわりたくて、結婚式の手配会社じゃない会社に、写真だけお願いしました。
    それだけ費用はかかりましたが、写真だけは譲れませんでした。
    なので、他のところで費用を抑えました。

    ちなみに、ビデオは最初撮る予定ではありませんでしたが、
    結婚式って緊張してしまうので、周りを見る余裕や考える余裕がないので撮ってもらった方が良いと思います。

    (続きます)

    トピ内ID:3003254067

    ...本文を表示

    違うと思います!2

    しおりをつける
    スマイル
    (続き)

    でも、予算的な事もあるので考えるところですが、その共通の友人の写真を、一度、見せてもらったらいかがでしょうか?
    結婚式の写真も撮ったことがあるのかどうか、とか、いろいろ聞いた方が良いと思います。

    一生に一度の写真です。後悔だけはしないようにして下さいね。

    トピ内ID:3003254067

    ...本文を表示

    悩んだ末・・

    しおりをつける
    😢
    未だに後悔

    わかります!9月に挙式披露宴した私達もかなり悩みました!!

    しかし!両親からの一言が決め手になりプロに頼みました。

    「装花、写真、料理は妥協したらあかん3ポイントよー」と。

    確かに、最近ではアルバムもデジタル化して、確か撮影込みで30万近くしたと思います。

    しかし届いて、見て、良かった!!と思いました。やはり一生物ですもんね。

    私はミスでビデオを撮り忘れてしまったのが、未だに悔やまれてなりません!花嫁ってどうしても当日の

    記憶が曖昧なんですよね・・疲れと寝不足のせいか・・。だから、友人にでも御願いすればよかったと思いました。

    写真はプロに、ビデオは友人に、で良いのでは?ないでしょうか。

    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:9707786044

    ...本文を表示

    今までの作品を見せてもらいなさい

    しおりをつける
    blank
    ポッート冷凍
    写真屋さんでも、センスの無いスナップや記念写真を撮りますから。
    趣味の方でも、機材だけは高級プロ仕様を持っているけれど、撮るのは下手ということも。

    普及品デジカメでもって、とってもすてきな笑顔を撮る方もいますよ。

    フラッシュやストロボの遣い方が下手だと、みんなノッペリ白顔になるのね。

    トピ内ID:7983562923

    ...本文を表示

    プロのほうがお勧めです。

    しおりをつける
    💍
    私は、プロのカメラマンにお願いしました。
    親戚の方々からも大量に写真いただいたのですが、撮影していただいてなんですが・・・どれもこれも、へんちくりんなものばかりでした。
    お願いしたわけではなくご好意で撮っていただいたので、こんなことは絶対言えませんが、焼き増しできる写真は120枚中2枚くらいなものでした。
    プロのカメラマンはさすがに、素敵な場面で素敵に撮影していただけました。
    ただ、カメラマンにも当たりはずれがあるので、期待過剰はしないほうがよさそうです。

    私の場合「女性」のカメラマンだったので、着物のきれいな後姿だったり、えりあし、着物の裾など、女性らしいカットが多かったです。
    また、女性カメラマンだと、抵抗なく笑顔でカメラ目線できました。

    ビデオ撮影は、夫の兄弟にお願いしました。「この場面とこの場面は特にお願いね」と一言伝えて、余興や友達のコメントなどは一切入れませんでした。
    結婚式に出席してビデオのためにコメント求められたりするのって、けっこう困ったりすることが多かったので。

    たのしい結婚式になりますように。

    トピ内ID:1392463453

    ...本文を表示

    全部プロにやってもらいました

    しおりをつける
    blank
    ひょいっ
    写真の出来、不出来だけではなく、ここは撮っておかないと!と思うところで、きちんと撮られているんです。これは素人には気づかないよな~としみじみ思うような写真が結構ありました。さすがはプロだと思いましたよ。腕の確かさだけではなく、着眼点が素人とは違うのですね。

    同じくプロにお願いしたビデオもそうでした。写真とビデオの業者依頼って、そんなに大金じゃないと思いますし、二度と撮り直せないものです。そこをケチって後悔するのは残念だと思いますが・・・。といっても、ご友人に頼んだのであれば、今更取り消すのは角が立ちますよね。たとえば、「ご招待した大切なお友達に、そんなことをさせるなんて!ゆっくりとくつろいでいただかないのは失礼」と親に叱られたので、と「厚かましいことをお願いしてすみません。業者に依頼したので、どうかこの日はゆっくりお楽しみください」とお詫びするという手もあるかも。

    もっと前に周囲の意見を聞かれるのが良かったですね。好意で頼んだものにいろいろ注文をつけたり、ましてやケチをつけるのはご法度です。過度の期待は控え、引き受けてくれたことに感謝するのも、ひとつだと思います。

    トピ内ID:4050120048

    ...本文を表示

    違いますよ~

    しおりをつける
    🙂
    りた
    私の場合、普通の人に撮ってもらったのとプロに撮ってもらったのですが
    全然違いました。それなりに両方楽しめたのですが…

    プロの人は愛犬も参加してたのですがまるでタレント犬のように
    キレイに写ってました。

    一生の思い出ですからプロの人に頼むのはオススメです。

    トピ内ID:6012297108

    ...本文を表示

    絶対プロ!

    しおりをつける
    🐤
    まりな
    絶対プロが良いです。
    プロは、人ごみの中でも一歩踏み込んで
    特別なポジションから撮影してくれます。
    友達や親戚は、何のかの言って着飾ってきますから、
    良いカメラワークが出来るわけがない。
    しかも肝心な時に席を動けない事が沢山あります。

    私の妹は義姉などから反対されてプロに写真を頼まず、
    カメラが趣味と言う義姉にとってもらったのですが、
    肝心の写真は目をつむっていたり、人の頭が写っていたりで散々。
    今でも、プロカメラマンを依頼しなかった事を
    とても後悔していますよ・・・。

    私は、しっかりプロを雇いました。
    モデル顔負けのショットを沢山取ってもらい、
    素晴らしいできばえで今も大満足です。
    誰に見せても恥ずかしくない写真ばかりです。
    高かったけれど、やっぱり雇ってよかったと思いました。

    結婚は一生に一度の大舞台です。
    女性は自分がきれいに着飾ったシーンがバッチリ残っていないと、
    私の妹のように後々とても後悔しますよ。
    絶対プロのカメラマンをオススメしたいです。

    プロも雇うけれど、
    友達にも趣味程度に撮影してもらえば良いのでは?

    トピ内ID:7136817536

    ...本文を表示

    悩みますよね…(1)

    しおりをつける
    💍
    ベティーブルー
    1月に結婚式をした者です。私も式場に頼むとかなり高額なので迷いましたが、夫の希望で、結局挙式・披露宴とも写真(アナログ)・ビデオ撮影両方を行いました。

    まず、写真のことだけに関して個人的な感想を。そのご友人の技術の程度によるところが大きいと思うのですが、それが分からないので、ごく普通の友人の場合で書きます。
    写真の出来は明らかに違います!それに、プロは単に写真技術のプロというだけでなく、結婚式で何度も撮影をされているので、適切な撮影場面も心得られていると思います
    し、また、普通のゲストは撮影できないような位置からも撮ってくれます。それに、私の場合ですが、仕上がった写真は色がとても綺麗でした!ネガをくれたので後日近所の
    カメラ屋(複数)に持っていって焼き増ししてもらいましたが、色が全然綺麗に出ませんでした(泣)。ですので私は頼んで満足でした!

    そのご友人は写真が趣味とのことですので頼まれたことが光栄で張り切って撮ってくれるのかなとは思いますが、普通の場合は常に撮影のタイミングを逃してはダメ…という
    ことで、披露宴自体を楽しむことができませんよね。(続きます)

    トピ内ID:6200964052

    ...本文を表示

    違いまいた

    しおりをつける
    blank
    as
    特に私の場合は、高層階、ガラス張り且つ、ピーカンのお昼という会場条件だったから顕著に出たのかもしれませんが、
    アマチュアさんが撮ってくれたものは、ほとんどが逆光でパっとせず、
    プロの方に遠慮してか、ベストポジションからのアングルというのも難しかったみたいです。(両方に頼むと、ここが問題です・・・)
    プロに撮って頂いたのは、はやり会場を熟知していてアングルもフラッシュも完璧で、肌の色も綺麗に出ていました。

    もしアマチュアの方に撮って頂くのなら、
    1しっかりしたフラッシュや、カメラの装置?であるかの確認
    2会場内の構造を事前にチェック、撮影してもらう
    ・・・というのは、必要じゃないかな?

    ビデオも写真も、思い出に残ります。
    なんでこんな高いの?って思う値段ですが、一生に一度とされているものですから、
    満足のいくものを検討された方が、後悔は少ないと思いますよ。
    許されるのであれば、プロも、アマの方にもお願いすればいいのです。
    プロでは撮れないもの、アマでは撮れないもの、それぞれに魅力がありますよ。
    そう、ご説明されればよろしいのでは。

    トピ内ID:4157754299

    ...本文を表示

    悩みますよね…(2)

    しおりをつける
    💍
    ベティーブルー
    続きです。
    わたし的に考慮したらいいかなという点を。
    ○ビデオ撮影(挙式)した場合、それを実際に何回ぐらい見ることがあるか。(もちろん見るだけじゃなく残しておくこと自体に意味もあると思いますが!)
     写真のほうが見やすいから、見る機会は多いですね。
    ○披露宴の写真がどの程度重要か(挙式時と同レベルで残したいか)。

    もしも、今後悩まれてご友人にやっぱり断りたいと考えられる場合は、「披露宴を楽しんでもらいたいから…」という理由で遠慮する形をとられてはいかがでしょうか。
    私は実際、姉の結婚式のときに撮影を頼まれ、それなりに頑張りましたが、やはり思うような場所に行って撮影することができず、出来は散々でした。それなのにその
    任務のため、肉眼で披露宴を楽しむこともままならず。何をしていたのやら。ですので、私のときは、家族には「披露宴を楽しんでもらいたいから写真は撮らなくてい
    いからね☆」と予め言いました。
    そのご友人が完全に撮影要員として出席してくれ、報酬も発生する等なら話は変わってくるとも思いますが。

    まとまりのない文章で申し訳ありません…。

    トピ内ID:6200964052

    ...本文を表示

    友人の腕にもよりけりでは?

    しおりをつける
    🙂
    ソラ
    ご結婚おめでとうございます。

    さて・・・一概には言えませんねぇ。お友達の腕によるので。

    素人の親戚が撮ったモンはごちゃごちゃ写ってて、記念って感じではなかったです。
    ただ、なかには上手に撮る方もちゃんといましたし。

    身内の結婚式のときは、その会場専属のプロカメラマンを絶対使えと強制があり、頼んだはいいのですが、
    なんつーか、契約枚数をこなすためだけに沢山撮られた感じで、キレイはキレイでしたが、同じモノばっか
    写ってるような印象でしたし。

    日ごろからカメラを扱いなれたお友達なら、まぁピンボケはないと思いますけどねぇ。
    心配なら、例えば、事前に、「こことここの場面は必ず押さえておいてくれません?」って、大事なシーンは
    希望通り残せるよう、打ち合わせしてみてはどうでしょう?

    トピ内ID:3401730500

    ...本文を表示

    レンズと感覚による

    しおりをつける
    🐤
    とおりすがり
     写真含め、芸術って、ある一線を越えた時点で、すべて「好み」の世界ですよね。アマチュアでも、プロでも、同じカメラを使って、同じシチュエーションを撮影させたら、特に結婚式なんかは、大きく差が出ますよ、好みの。

     小物をとっても上手に撮るプロの方、表情を逃さないアマの方、それぞれですよね。


     ちなみにプロと言ってもピンキリで、写真が趣味のアマチュアの人が、バイトで撮影に来ることもありますよ。

     「カメラをかじっている友人」が、プロと同じ機材(特にレンズ!)を持っていることを祈るのみですね。

     ピンぼけは、オートフォーカスなので、大丈夫っちゃ大丈夫でしょう。


     アマの人に撮ってもらう時はとにかく枚数を大量に撮ってもらうように頼むと良いかもしれません。1シーンにつき20枚以上、とか決めてね。SDカードはすっごく安いので、沢山買って、沢山渡しておきましょう。

    トピ内ID:6469180354

    ...本文を表示

    できればプロのほうが・・・

    しおりをつける
    💄
    airread
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

    私は昨年、海外で式を挙げました。
    日本で披露宴をしていないので参考にならないと思いますが、
    できればプロの方にお願いしたほうがいいと思うのです。
    というのも、私もデジカメを持参してコーディネーターの方に
    撮ってもらったのですが、見比べたら一目瞭然。
    もちろんカメラが違うので当たり前なのですが、
    なんというかプロの方はバランスが良いです。
    お友達も趣味で写真をやる方なので、おそらく本格的なカメラなの
    かもしれませんが、披露宴の最中ずっとお友達にカメラマンを
    させるのもなんだか・・・。
    ネットにはお友達に撮影をお願いして撮影がうまくいかなかった例が
    たくさん載っています。
    逆にプロの撮影がうまくなくてお友達のスナップで切り抜けた
    なんて話もあります。
    でも、仮に撮影がうまくいかなくても、お友達だと文句も言えないですしね。
    予算的に厳しいとのことですが、高くても写真もビデオも撮っておいた
    ほうがいいですよ。一生に一度のことですから。

    トピ内ID:0693017984

    ...本文を表示

    違いますよ

    しおりをつける
    🐤
    困った
    「趣味で写真をかじってる」程度の腕前ですよね…。
    私も趣味でデジタル一眼レフ片手に撮影旅行に参加してますが…。
    披露宴の写真撮影は難しいですよ。
    人により素人カメラに写る事を避ける人もいます。

    私も結婚式の際は、挙式披露宴でDVD撮影と写真撮影をプロに頼みましたが、
    画面割や視線の集め方、ピントの合わせ方、小物撮影や乾杯シーンなどなど、
    写っている人物がとても美しく見えるように撮ってくれました。
    夫の友人にカメラ好きな方がいて、その方にも披露宴中は写真を撮ってもらいましたが、
    親族や友人関係を中心にお願いしました。
    やはり「はい。ポーズ」的な構図が多かったです。
    その方からはご祝儀を頂きましたが、食事もそこそこに撮影してくださったので、
    お礼として3万円を包みましたよ。
    プロの場合、披露宴後1ヶ月くらいしないと写真が上がってこないですけど、
    その友人の場合CDに焼いて、2日後には送ってくれましたから、
    すぐに見る事が出来てとても嬉しかったです。

    友人にお礼を包むことを考えれば、差額を自腹切ってでもプロを頼みます。

    トピ内ID:9641412074

    ...本文を表示

    そのお友達のためにも

    しおりをつける
    blank
    こめ
    以前、ブライダルアルバムの仕事してましたが
    写真の腕以前に、披露宴って、すごく撮るものが多いんです。
    開始前の、きれいにセッティングされたテーブルにはじまり
    高砂の花、ウェルカムボード、談笑する招待客、
    新郎新婦の入場。
    披露宴がはじまってからも、ケーキ入刀や余興のたびに、
    カメラマンはきれいに撮れる場所に移動しなきゃならない。
    本気でいいものを撮ろうとすると、お料理食べてるヒマなんかないです。

    そのお友達に、落ち着いて楽しんでいただくためにも
    可能なら、写真はプロに任せられることをお勧めしますが、どうでしょうか。

    トピ内ID:6188144786

    ...本文を表示

    それぞれに趣があって良いですよ。

    しおりをつける
    昔花嫁
    ご結婚おめでとうございます。

    私たちは家族のみの小規模な挙式+会食だったため、
    挙式にのみプロのフォトグラファーをお願いしました。
    ですので、自分自身の体験ではないのですが…。

    友人の挙式+披露宴(100人クラス)の写真を見せてもらいました。
    プロ撮影のものと、写真が趣味のお友達撮影のものと両方あったのですが、
    それぞれに趣が違い、とても楽しめました。

    プロが撮影したのは、定番のロケーションでいかにもなポーズや表情。
    よそいきで、キメている風の写真が沢山ありました。
    報告ハガキやDVDのジャケットに遣えそうなものも。
    どちらかといえば、フォーマルな雰囲気のお写真でした。

    お友達が撮影したものは、プロが見逃す瞬間を切り取っていました。
    カメラ目線ではなく、2人の素の表情が沢山ありました。
    余興を見て楽しそうに笑っているところ、新郎新婦が笑顔で言葉を交わすところ。
    各テーブルをまわる時に新婦が裾を踏んでしまったのを新郎が支えるところ、等々。
    いつもの友人のいつもの表情が見られる感じでした。

    どちらも見たい、と思うのは欲張りでしょうか??

    トピ内ID:2447444551

    ...本文を表示

    一概に言えないけど、違うと思う。

    しおりをつける
    blank
    とも
    私の友人の1.5次会はアマチュアである別の友人が写真を担当しました。
    結果、なかなかの出来でしたよ。
    まるっきり素人の私達の撮るスナップよりずっと素敵でした。

    ただプロとは比べられません。
    やっぱり偏り、ピンボケ/失敗ショットがあったり、
    「ここぞ」を押さえ損なっているということもありました。

    また、友人にお願いするのは結構気を使います。
    実費やお礼の予算はどれ位を考えていますか?
    披露宴に招待した上でのお願いでは負担が大きくて失礼だし、
    といってスタッフ的な扱いでは友人は楽しめないし。

    私なら、披露宴に業者が入ってOKなら、今から手頃なお値段の所を探します。
    友人には「別の友人に『それじゃ友人が楽しめないからプロに頼んだ方が良い』と言われてそれもそうだなと思って。」と言うかな~。

    探せば、意外と格安で撮ってくれる所ありますよ。
    ゼクシィにもありましたし、ネットでもヒットします。

    ナイショだけど結婚式に関する男の人の「大丈夫」は当てになりませぬ。
    トピ主さん自身が彼の腕を見極めていないのなら、再考をお勧めします。 

    トピ内ID:8729301022

    ...本文を表示

    経験者の意見

    しおりをつける
    🐧
    いちおうプロ
    ワイワイさんの「結婚式の写真」というのは「披露宴でのスナップ撮影」
    のことを言っている,と考えてよろしいのでしょうか?
    それで話を進めると,場数を踏んでいないとピンボケより怖い
    「シャッターチャンスを逃す」ことが多々あります.
    私の同僚や,私自身の経験として初めのころは前に出れなかったり
    (ケーキカット等)していい写真を撮って上げられなくて苦労した
    こともあります.
    結婚式場のカメラマンをやめた今でも知り合いや知人の結婚式写真
    を頼まれることが多いですが場数を踏んでいると経験上の式の流れ
    から先読みして動けるんですよ.
    で,全部の写真を見直すとやっぱりピンボケはあります.
    でもそれを補うほどの量を撮っています.(いつもだいたい400枚前後
    撮ります)
    ピンボケはひどくなければ修正できますがシャッターチャンスは
    戻ってきません(挙式で誓いのキスが撮れなくてやり直してもらった,
    という話も聞いたことがあります)
    (なんならやりましょうか(笑)?)
    ビデオに関しては未経験なのでちょっとわかりません.

    トピ内ID:3804838999

    ...本文を表示

    プロに頼んだほうがいいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    デン子
    ご結婚おめでとうございます!
    7月ですか,楽しみですね.
    私は,一昨年結婚式と披露宴を行ないました.
    その時は,式と披露宴を会場の写真屋にお願いしました.
    予算の関係上,ビデオを断念してしました.

    私の姉が結婚した時,披露宴の写真を友人の父親
    (自然を対象としているプロの写真家)に頼みました.
    素人ではないので,まぁまぁ上手にとれてはいましたが,
    やはり結婚を専門に扱っている式場のプロのカメラマンとは比べ物になりませんでした.

    私の意見ですが,ただ写真をとるのが上手だけではダメだと思います.
    一生に一度しかない大切な記念日の写真は,取りこぼしがあってはならないのです.プロの人はどの場面,タイミングが一番良いのか知っているのです.乾杯,ゲスト・会場の雰囲気,2人の笑顔,両親への花束贈呈などなど,プロは毎日のようにこれらを取りこぼしなく撮影しています.

    ちなみに,姉の写真には,
    友人の父親が食事をしていた時の披露宴写真はありません・・・.

    予算とも関連しますが,人生において大切な日ですから,
    後悔しないように決められてはどうかと思います.

    トピ内ID:1898677429

    ...本文を表示

    プロでしょうね

    しおりをつける
    blank
    ヒデ
    結婚式や披露宴会場は意外と暗かったりするので、素人の機材で撮ると荒い写真になったり
    ピントが合わなかったりする可能性が高いと思われます
    せっかくの機会ですからプロに頼むべきですよ^^

    トピ内ID:9049585456

    ...本文を表示

    プロがいい

    しおりをつける
    🐤
    今日は焼き魚
    重複してしまいますが、絶対にプロにお願いするのがいいですよ。
    いくら新郎新婦が頼んでいるとはいえ、ご友人は他の列席者と見た目そう違わないでしょうから、ポジション取りで負けます。
    その点プロなら大丈夫!
    列席者もプロにはベストポジションを譲りますから。
    仕上がりも全然違いますよ~

    ご友人にはゆっくり披露宴を楽しんでいただきましょうよ。

    トピ内ID:9634058323

    ...本文を表示

    プロが良いです

    しおりをつける
    blank
    ゆま
    夫の仕事で付き合いのあるプロに依頼しました。
    もちろんプロとしての費用を支払っています。

    とても満足の仕上がりになりました。
    友達だと遠慮して入らない(気づかない)場所にも入っていってくれますし、最初から最後まで仕事に集中していただけますし、光の具合やポーズ、アングル、写す対象も自分たちでは撮れない出来でしたので頼んで良かったです。

    お友達にどこまでの撮影を求めるかにもよりますが、
    最初から最後まで要所要所で撮って欲しいならばかなり負担になりそうです。ご飯も食べる時間ないと思います。

    夫が写真をかじっていますが、やはり披露宴などの撮影経験がないとその場での試行錯誤になるし、同じようにはできないと話してました。

    トピ内ID:9818889900

    ...本文を表示

    ソラさんと同意見です

    しおりをつける
    😉
    kurumi
    私の場合は
    結婚式にあまりお金をかけないというのもあったのですが、
    プロのカメラマンに2.3枚撮ってもらい
    あとは夫の父親がカメラを趣味にしてるので
    義父にいっぱい取ってもらいました
    出来栄えは・・・
    義父の方がキレイでした(笑)
    プロの方はものすごいピンボケしてしまってたので
    だったら頼まなければよかったというかんじでした。

    義父のカメラは本格的だし
    もう何年もカメラを趣味にしていたので
    そうなったのかもしれません。

    なので、プロでなくても十分な腕前の方であれば
    問題なしですよ!!
    一度、拝見させていただくのはどうでしょうか。

    トピ内ID:8600225662

    ...本文を表示

    友人の腕次第

    しおりをつける
    🐧
    らくべじ
    私はプロと友人両方に頼みました。

    結果として、写真を趣味とするアマの友人の方がきれいでした。
    プロといってもピンキリ、アマといってもピンキリです。

    正直、結婚式の撮影に派遣される程度のカメラマンの腕に疑いを持っています。
    一方、カメラが趣味、と一応でも口に出す男性って意外と深くはまり込んでいる人が多い、
    と思っています。

    偏見かもしれませんが、何につけ男性が「趣味程度」って言う場合、
    得てして「オタク」と呼べるレベルだと思ってます。特に、カメラ、車、オーディオ辺りはその傾向が顕著。
    女性はちょっと興味があるくらいでも簡単に「趣味です」って言いますけれども。

    友人のカメラを確認できますか?

    例えば、ニコンのD3あたりを持っていたら太鼓判。
    デジタル一眼で販売価格が30万以上であれば大丈夫だと思うのですが。

    根拠無く不安にならないで、その友人の事をちゃんと確認してみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:2582716007

    ...本文を表示

    プロに頼まれた方がいい

    しおりをつける
    blank
    mi-
    まずは、ご結婚おめでとうございます。

    私の意見としては、タイトル通りです。
    最大の理由は、どなたかも書いておられますが、
    そのご友人が実際披露宴中どれだけ慌ただしく大変かという事です。
    食事どころか、満足に着席すらもしていられないと思います。

    仮にあなた方が当日に、気忙しく撮影に動かれるご友人に気を使って、
    どうぞ座ってお食事を、と言われたとしても、
    「少しでもいい写真を撮ってあげたい、
    それにもし失敗していたら洒落にならん」というプレッシャーで、
    おちおち腰を落ち着けていられるはずもありません。

    大概の友人は、プロカメラマンがいても自分なりの写真をたくさん撮ってくれますし、
    それはそれで妙な気負いのない、良い写真だったりします。

    予算的にも、ご友人への謝礼+その方からのご祝儀の辞退+現像代など最低限必要ですから、
    式場に頼まれるのとさほどの違いはないと思いますよ。

    さらに、式場でお願いすると、当日ゲストが入れない舞台裏も撮ってくれますから、
    ここは是非式場へお願いしてほしいです。

    トピ内ID:7249727226

    ...本文を表示

    プロにもよるし、条件にもよる

    しおりをつける
    blank
    千鳥
    プロでもストロボ・バシバシで、ネガもくれなくて。。。ってプロもあるんです。
    友人はそんなプロに頼んで、私は頼まれてないけど、たくさんシャッターを自然光で切りました。
    そして、アルバムとネガをあげたら、友人は感激して、私の写真を引き伸ばして飾ったとまで言ってくれて
    あのプロは金の無駄だった、、と言ってました。

    私もプロに頼んだんです。
    しかし、私の頼んだ人の会社は自由に声をかけて招待客も撮ってもらえますし、アルバムも作ってもらえて、ネガももらえる会社でした。
    HPなどで写真の自然光で、自然な姿を撮っていただけるのも分かりました。
    私としては大正解!って思っています。
    私の教会も撮影禁止でしたが、説得して撮った実績があって、今回も頑張ります!って言ってくれて
    本当に挙式の写真が残せる事になりました。感激です(泣)
    式場のカメラマンもいましたが、あんな素敵な教会でストロボ・バシバシ台無しです
    2度と見ることも無いし、今はどこに行ったのか分かりません

    トピ内ID:9670324316

    ...本文を表示

    私はビデオいらないです。センスが大切。フィルム現像代吃驚。

    しおりをつける
    🎂
    ルシダ
    ご結婚おめでとうございます。

    プロでもセンスが肝心です。いままでの作品を見せてもらいましょう。打ち合わせが重要です。私はプロに頼み、ロマンティックな仕上がりに大変満足しております。

    披露宴でご友人に撮影を頼むと、そのご友人は責任重大となりお食事もままならぬこと、そして御礼も必要です。

    ちなみに、私の家族にズブの素人にもかかわらず、絶妙なアングルを逃さない大の写真好きがおります。おかげさまで、私の披露宴でも素晴らしいショットを数々残してくれ、いたく感激しました。

    ただし、この人物には私達からなんら頼んでおりません。そのかわりこの人物は、どんなシチュエーションでもお構いなしに式場を駆け巡り、無我夢中でバシバシ100枚以上も撮りまくって、出席者からちょっと呆れられていたそうです。

    緊張のあまりなのかどうかわかりませんが、私がその人物とその光景を全く記憶してないからいいのですが、どうやらお笑い結婚式だったそうです。そういうお式になってもいいならば、覚悟して素人に頼んでもよろしいかと存じます。

    なお、後にフィルム代と現像代を請求され、その額にのけぞりました。

    トピ内ID:4032588626

    ...本文を表示

    ご友人が大変なんじゃ?

    しおりをつける
    😨
    ラン
    プロに頼んだ方がいいです!

    安くあげたいからってご友人に頼むのはだめ!!
    ちゃんと撮ろうと思ったら、披露宴中食事もできずに大変なんですよ…

    それに写真が不満足な出来だったらどうします?
    プロ相手なら、「お金払ったでしょ」と文句言えるかもしれませんが、ご友人の写真が変だった場合は言いにくいでしょ?
    花嫁さんにとっては思い入れのある結婚式なので、「写真の出来が悪い!カメラマンが悪い!」ってトピ見ませんか?
    プロが撮ってもそんなことがあるのに、かじってる程度のご友人に頼むのは危険ですよー

    トピ内ID:5882663357

    ...本文を表示

    プロに一票

    しおりをつける
    🐱
    ニャンコスキー
    重複すると思いますが、プロをオススメします。
    プロも、過去の作品を見て好みが合う人、また焼き方なども好みを伝えるとより自分の好みの仕上がりになります。
    ご友人のカメラ…趣味程度…だと微妙かと。
    結婚式を主な業務にしてるプロは撮影どころも押さえていますし、へったくそなプロでなければやはり素人の写真とは格が違います。ご友人たちの撮ってくれる写真はそれはそれで別物として楽しめます。
    また、友人に頼むと一生に一度のことですから万が一失敗や機材の故障で撮れなかったなどトラブルの際、友人関係にヒビが入る恐れが…(ここ重要)
    もちろんプロでも失敗されたら嫌ですが、プロは機材も沢山用意していますし、もとから友情があるわけでもない。撮影のご友人はご飯も落ち着いて食べられませんし謝礼もなしって訳には…以上を考えると、プロに依頼されたほうが無難かと思います。
    ちなみに、ビデオはプロと兄とに撮ってもらったものがあるのですが…プロのほうは若干気恥ずかしいけど記念に残る。兄のほうは兄の感想なんかも入ってて、とても見て楽しいものでした(何度も見たのは兄のほう)
    絶対、ケチらない方がよいですよ!

    トピ内ID:0366665785

    ...本文を表示

    写真と司会者はプロ!

    しおりをつける
    blank
    ぷにょ
    学生時代にホテルで配膳のバイトをしていて、結婚式のサービスもしていました。
    そのとき感じたことは、司会者はプロに頼むべき!
    朝のニュース番組に出てるようなアナウンサーの司会も聞きましたが、結婚式のプロ司会者のほうがよかったと思いました。

    で、昨年、自身の結婚式の写真をみて思いました。プロに頼んでよかった!と。

    司会者とカメラマン、なぜプロがいいと思ったのか。
    考えてみた結果、何人かの方がレスしてるように「式・披露宴の流れがわかっているから」だと思いました。
    結婚式ってかなり特殊なものです。配膳バイトのときも披露宴の流れを覚えることがサービスをするにあたって非常に重要でした。まして、シャッターチャンスを逃せないカメラマン。流れがわかっているかどうかってかなり重要だと思います。

    私の挙式リハーサルのときに、カメラマンさんは、父と手を組んで入場する後ろ姿や指輪交換時の手のアップを撮ってました。本番では、入場時は中にいるので後ろ姿は撮れないし、指輪交換時もそんな近くには寄れないからと。
    さすがだと思いました。

    トピ内ID:6369903472

    ...本文を表示

    プロもいろいろ

    しおりをつける
    blank
    すいかスプライト
    いろんな結婚式の写真を見てきましたが、先日出席したレストランウエディングの写真は酷いものでした。
    カメラマンの選定はウエディングプランナーにお任せしてしまったそうで、どこからともなく現れた素人に毛の生えたような若いお兄さんが、ピンボケ&変な構図の写真を大量に撮って行きました。(でも安くない)
    「孫写真がマイブーム」の叔父さんの写真の方がまだましな状況に、新婦は半泣きになってました。
    一方、ホテル等でウエディング専門カメラマンを頼んだ方はみなさん素敵な写真で、前者とは雲泥の差がありました。
    自称プロもいます、カメラマンの腕前と身元はしっかり確認したほうがいいですよ。

    トピ内ID:0818118816

    ...本文を表示

    引き受ける人の気がしれません

    しおりをつける
    🐴
    ラーメン
    学生時代から写真が趣味でそれなりに自信もありますが、結婚式の写真撮影を頼まれたら断ります。
    プロに頼んであってプラスαであれば引き受けると思いますが、プロに頼まずに自分にだけ頼まれたら断ります。
    人の一生一度の場面の記録に責任を持つほどの勇気はありません。
    万一カメラが故障したら?CFカードのデータが何らかの理由で消えてしまったら?
    プロはあらゆる事態に対応できるよう予備の機材を持っています。
    それから、どなたかのレスにニコンのD3を持っているような人なら大丈夫という意見がありましたが、カメラは金を出せば買えます。
    高いカメラを持っていることと、技術、センスとはあまり関係ありません。
    プロに依頼されることを強くお勧めします。

    トピ内ID:6149138581

    ...本文を表示

    ビデオ撮影に邪魔です。

    しおりをつける
    😍
    妻と仲良し
    挙式、披露宴ともプロの業者に頼んだほうが良いと思います。

    でも、正直言って披露宴に写真撮影の担当者が要りますか・・・
    お友達に頼めば何とか一枚でも傑作を、思い出に残る写真を・・・と頑張られる事でしょう本当に邪魔なんです!!披露宴のビデオに写真担当者の姿があちらこちらにウロチョロ写り込みビデオカメラマン泣かせです。

    ケーキカットとか大事な場面では大勢の即席カメラマンが乱立しますし披露宴の写真は沢山有るのに後日お友達から露出不足とピンボケ写真が沢山送られてきます。

    結論として、ご両家の集合写真は当然プロにお頼みして挙式披露宴の写真はポイントだけをビデオ撮影の業者に頼みましょう。

    トピ内ID:0235774120

    ...本文を表示

    プロはプロでも・・

    しおりをつける
    blank
    美雨999
    皆さんプロをオススメされていましたが・・
    そしてプロをオススメするのですが・・
    プロもお金を惜しまないのであれば、
    きちんと指名した方がいいかも知れないです。

    または、きちんと過去の作品を見せてもらった方がいいですよ。

    私は指名なしで頼んだため(5万~10万円違っていた)
    恐らく初めて1人で撮影なんじゃ・・という若い女の人がきました。

    プロだからきちんと両家バランスよく撮ってくれるかと思っていたのに
    全然でした・・・
    正直ガッカリしました。

    義妹が撮ってくれた写真の方が
    表情もよかったし、バランスよく撮れていました。

    ビデオは親戚が撮ってくれていたのですが
    残念ながら当日ビデオが壊れ、まともに写っていませんでした。

    でもお友達に頼んでも、結構かじっていらっしゃる方に頼むのであれば
    それ相応の御礼もしなくちゃいけないでしょうし
    だったらプロに頼んだ方がいいかな。
    って私も思います。

    トピ内ID:0615912595

    ...本文を表示

    そりゃ、プロでしょ。

    しおりをつける
    blank
    婚野礼人
    まずはおめでとうございます。

    大安吉日・人気のお日取りなどは特に、カメラマンの当たりはずれがあります。
    プロカメラマンの数は限られていますから、最悪な場合
    昨日までアシだった人がカメラを渡されて「一日カメラマン」を就任するわけです。
    なんじゃこりゃぁ!な写真が出てきても後の祭り。クレームつけて後日お二人の写真を取り直すのが関の山。
    ゲストを呼び戻すわけにはいかないですから。

    しかしそのリスクはご友人の場合も同じですし、謝礼だって必要だし、
    写真が…でもクレームすらつけられない。「プロより安い」だけが理由なら、迷わず辞退してください。

    「結婚式のアルバムをみる度に惨めな気持ちになる」なんて嫌でしょ?

    ご友人には「義父母・親族の要望でプロをお願いすることになった」で可。
    もちろん、お礼の気持ちは大事。

    プロカメラマンさんに頼む場合は、遠慮せず作品をたくさん見せてもらって
    「この写真と同じ様に撮って下さい!」等、要望を具体的に伝えましょう。
    「うるさいお客さんだな」と思わせるのがコツです。
    クレーム回避のため、熟練のカメラマンさんをよこしてくれるからです。笑

    トピ内ID:0832611325

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ワイワイ
    沢山のご意見ありがとうございます。
    プロの方に…の意見が多くてそうなのかぁと感じています。
    いっそやりたい事全部出来たらいいんですが自分だけでは突進できないので、とりあえず写真だけは後悔しないようにしようと思いました!!引き受けてくれた方の負担と自分が大事にしたい事を考えて式を楽しく迎えられるように結論を出したいです。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4505725338

    ...本文を表示

    ビデオって何回も見るかなぁ…

    しおりをつける
    🐶
    ワンコ
    趣味で写真教室に通ってます。結婚式の写真の撮り方講座もありますが、
    先生が必ずおっしゃるのは「サブはいいが、メインは断りなさい」です。
    カメラがよくっても、外付けのフラッシュを使いこなせないと。
    友達に頼んでやっぱり…と後悔するならプロがいいと思います。

    写真を撮らない方はピンボケ=失敗と思われるかもしれませんが、
    ピントあっているところ以外のボケは写真にとって重要ですよ。
    プロに頼んだら雰囲気を出すために、全部ボケた感じに仕上げることも。
    サンプルを見せてもらったり、どういう感じにしたいか希望を伝える。
    プロでも「日曜のみバイトでブライダルカメラマン」も多いですからね!

    友達には断るのではなく、プロに撮れない写真をお願いしたら?
    わたしは姉の結婚式で写真撮りまくり、写真の出来はともかく喜んでもらえました。
    控え室の様子、受付の人、出てきた食べ物、司会の人、写真撮らなそうな後姿など。
    兄はビデオ係で親族のテーブルは常に空席が…食事は味わいたかったです(笑)

    トピ内ID:9562821437

    ...本文を表示

    ビデオは要らない!

    しおりをつける
    blank
    cabin
    わたしは、ホテルやブライダルハウスに業者として入っている会社の者で、結婚式の時、たまたま写真屋さんのカタログを作成したいのでモデルになって欲しいと言われ、願ってもない!とお受けしました。

    当時、撮影+アルバム(2cm厚さの製本でかなり格好いいです)+ネガ全てを後日いただけるパックで27万円だったと思います。こんな金額出せないや・・・と思ってたので、トピ主さんが迷われているのも高額だからかな?とはお察しします。

    友人も、一眼レフで撮影はしてくれましたが、みなさんも書かれている通り、雲泥の差です。金銭的に許されるのなら、絶対プロにお願いされるべきです。

    但し、ビデオ撮影は10万円支払いましたが、要らなかったな~と思います。まず、見ることがない。子供が何度か見て「ママ、お姫様みたい!」と喜んでくれはしましたが、今どこにあるんだろ?って感じ・・・
    また、妹たちが撮ってくれたビデオは、友人たちが和気藹々騒いでいるシーンなどが収まっていてたのしいものです。むしろこちらをご友人に任されるべきではないでしょうか?

    トピ内ID:3279079175

    ...本文を表示

    プロも素人も、その人の腕次第

    しおりをつける
    🙂
    りっく
    プロでも、これでプロなの?!って言うような写真を撮る人もいます。
    特に、ブライダルシーズンは、写真館もカメラマンが足りずに、まだ新人のカメラマンが来てしまうこともあります。
    それなら、アマチュアでも上手な写真を撮る人のほうが、断然マシです。
    一度、プロと友人の撮った写真を見せていただいたらいかがですか?

    ちなみに、私はプロにお願いをしました。
    打ち合わせで見せていただいた、そのプロの方の作品が気に入ったので、この方なら任せて大丈夫って思ったからです。
    持っているカメラの性能もあると思いますが、友人が取ってくれた写真よりも綺麗な仕上がりでした。

    トピ内ID:1744309787

    ...本文を表示

    プロに

    しおりをつける
    🙂
    nami
    ご友人の腕が良かろうと悪かろうとプロに頼むべきです。
    ご友人はゲスト様なのですから。

    一生に一度、撮り直しの利かない場。
    そんな責任重大な任務を負わせてしまったら
    ガチガチに緊張させてしまうし、食事を取る暇も無く、
    何度も周りに頭を下げさせ気を使わせ、とにかく可哀想です。
    立ち回りに慣れていない事で、少なからず周りの迷惑にもなりますし。
    ここは、場数を踏んでいるプロにお任せしなさい。

    カメラが趣味なのなら、撮りたい時にたくさん撮ってね、
    よかったらネガ(データ)も分けて欲しいな。
    そうお願いするに留めましょうね。

    素人というのは、とにかく人の顔を撮りたがって偏ります。
    離れた場所からとか、後ろからとか、ディスプレイ小物をとか、素人には難しいですよ。
    それに、いくらカメラを趣味にされているからといって、1台100万近くもする様なプロ仕様モデルをお持ちではありませんよね?
    ご友人は人を撮る事をご趣味とされていますか?
    自然の物や風景を撮る人間は、人を撮る事は苦手ですよ。

    以上、カメラ趣味+一眼レフ歴8年の感想です。
    そして私なら辞退します。

    トピ内ID:8407507836

    ...本文を表示

    両方に頼む

    しおりをつける
    🙂
    もと写真屋
    せっかくご友人に頼まれたのだから
    ご本人が楽しむ程度に撮っていただいて
    あとはプロに任せるのがいいかと。
    たぶん、ですがご友人も楽しみにされていると思いますよ。

    最近のカメラはオートフォーカスなので
    ピンボケ等は少ないと思いますし、
    おそらく一眼デジカメをお使いだと思いますので
    失敗も少ないと思います。

    でも、もしデーターが飛ぶなど失敗をしたら?
    好みの写真ができあがってなかったら?
    そうなると、トピ主さんの一生の思い出に
    ケチがついてしまいますよ。
    下手をすると、大切なお友達との関係も
    ぎくしゃくしてしまうかもしれません。

    プロなら、それなりの責任は取ってくれるでしょうし
    もし何か合っても後腐れないですしね。

    私も一度目の結婚式で
    友人にビデオを頼んで
    後処理でかなりモメました。
    他にも似たような話を
    聞いた事があります。

    一生に一度のことです。
    慎重にされたほうがいいと思います。

    でも、もし思うような写真が撮れていなくても
    ご友人へのお礼は充分してあげてくださいね。

    良い結婚式になるといいですね。

    トピ内ID:9752559419

    ...本文を表示

    プロがオススメ

    しおりをつける
    😉
    りぷ
    ビデオはあったほうが良いです、絶対!
    できれば無理をしてでも挙式、披露宴共にプロにお任せが良いとおもいます。
    というのも、私自身の経験からですが、当日ってそれはそれはバタバタとしていて、記憶が曖昧、さらにはスッポリ記憶が抜け落ちている部分もあったりするのです。
    後でトータルの流れを客観的に思い起こせるアイテムとしてオススメです。
    写真は・・・確かにプロならではのアングルで表情豊かな写真を撮って頂けますが、私の場合アルバムに入ってる写真よりも、ボツになったデータの方が良いものが多かったような・・・
    ですがプロですとかなりなカットを撮ってもらえるし、そのデータも全てもらえるので高いですがやはり・・・プロがオススメです。
    予算の振り分けは本当に難しいですが、ヴェール等の小物関係や装花など等、検討してみて下さい!
    私はベール等を持込みで、アルバムは1冊だけ頼み、データから両家分を手作りして少し費用を浮かせました(汗)

    トピ内ID:4886946154

    ...本文を表示

    プロにお願いした方がいいと思います

    しおりをつける
    blank
    mimi
    ご結婚、おめでとうございます。

    できれば、プロにお願いした方がいいですよ。
    他の方も書いていらっしゃいますが、全く違います。

    それに、ご自分が披露宴に招待されて、お友達の写真撮った事ないですか?
    肝心なシーンの時って、大抵会場の人がいいポジションにいません?
    (勿論、仕事をされているだけなので、失礼な言い方ですが)

    式場のカメラマンならプロ同士、そこは融通利かせていい場所をキープできると思うのですが、参列者に頼むとなるとその打ち合わせがうまくいくかどうか・・・。

    あと、私はビデオは親戚にお願いしましたが、もし何度もビデオを見て振り返りたいのなら、それもプロの方がいいです。理由は写真と同じです。

    トピ内ID:2289153748

    ...本文を表示

    プロがお勧めですよ~

    しおりをつける
    🐤
    ちょろり
    みなさんも仰ってますが、プロの方がお勧めです。

    私が頼んだのは、式場に出入りしている会社数社のうちの1社で、式の担当者にそこを勧められたのと、年に2回の大きなブライダルフェアの時に契約したら特別価格でできたからです。
    フィルム撮影で(4年前ですが)12万ほどでした。
    当日来たカメラマンは2人、カメラは一人2~3台持って来ていました。私はスナップ(や記録写真)ではなく、雰囲気のあるイメージ写真のようなアルバムを頼んでいたので、レンズが特別なものだったみたいです。式場のパンフレットの様な写真が撮れました。
    友人に撮って貰った方がいい顔で撮れている場合もありますが、それはそれ、と言う感じでしたね。

    姉は、芸大出の写真家の卵(セミプロ)の友人が居たので、写真はその人に頼んでいましたが、披露宴撮影に慣れてなく出来上がりは散々だったようです。やり直しができないし本人には言えずでショックを受けていました。(私は見せてももらえませんでした)

    後で何度も見るなら、プロを頼むほうが失敗が少ないと思います。
    式場以外の会社も、探せば安いところもあると思いますよ!!

    トピ内ID:8190601745

    ...本文を表示

    ビデオもプロで

    しおりをつける
    😀
    うしし
    度々、おじゃまします。
    「写真撮影はプロが良い」と書き込みしましたが、「ビデオ」についても追記させて下さい。

    私も予算の都合でビデオ撮影は考えていなかったのですが、直前に気が変わり結局は式場にお願いしました。
    ビデオでは、お色直しで不在の時に各テーブル毎のお祝メッセージを頂きました。
    「え~、こんなこと言ってたんだあ」「こういう雰囲気だったんだね」と後から見ても楽しかったですよ。

    確かに「ビデオは1回位しか見ないし不要!」という意見も多くそれには反対しませんが、何よりも両親が喜んでくれました。
    お金はやりようで取り戻せても時間だけは無理ですから。

    あと、不快に思われる方がいらしたら申し訳ないのですが、私は乗り物酔いに弱いので、いわゆる素人が撮ったビデオは絶えず揺れている事が多く、
    観ているとすぐに気持ち悪くなり、大変な苦痛です。

    いわゆるプロのカメラマンって、「撮影する権利」みたいのがあり周囲も分かっているので自然に譲るような形になると思います。
    お友達にはやはり重荷になると思うし、後で「プロで良かった」と感じるかと思いますよ。

    トピ内ID:1621940008

    ...本文を表示

    この部分だけ知ってる限りを

    しおりをつける
    🙂
    名無しゴン太君
    >挙式のビデオを披露宴の写真に変えた方がいいでしょうか

    ビデオはdvdですか?
    スクリーンTVでの再生画像で停止した状態をデジタルカメラで良いので
    撮ると結構良い写真撮れると聞いています。
    うざいラインが入らないからです。
    そのテレビが在ればの話しですが。

    というかセレモニーの間の写真はビデオよりも高いとは聞いた事ありますから。。書いてみました。

    dvdですとコピーガード無しかどうか聞いてみたら?

    ガード無しだと思うのでパソコンで何枚も焼けますよね。
    でもパソコンのソフトによってはコピーが出来なかったりする場合も
    あるでしょうし、自宅のプレイヤーで再生が出来たならパソコンでの
    不具合にまでは保障範囲ではないと思います。
    その場合はソフトのアップデートが先決です。

    トピ内ID:4058320951

    ...本文を表示

    プロがいい

    しおりをつける
    blank
    むー
    プロカメラマンは機材も違いますし
    やはり腕が素人とは全然違います。

    1日中あちこち動き回らなければいけないし
    素人じゃ撮影スポットにうまく動けないのでは!?

    プロカメラマンを外注ってのはダメなのでしょうか?
    提携カメラマンだとお金がかかりますが(でも価値はある)
    外注すれば多少安く見つかるかもしれませんよ。

    やり直しのきかない一生に一度のことですから
    ケチらない方がよろしいと思います。

    トピ内ID:7966302001

    ...本文を表示

    プロとお友達、両方に頼むのがいいと思います

    しおりをつける
    🐶
    ななこ
    プロと紹介されても、実はアルバイトの場合は結構多いと思いますので、高いお金を出して頼まれるのでしたら、まずは当日担当する方の過去の写真等を確認させてもらうのがいいと思います。

    いくらプロでも、同じ場所で、同じ機材で撮影しても、感性は人それぞれです。できあがった写真が、全て好みの写真ではない場合は悲しいですよね。過ぎ去った時間は戻りません!

    お友達の中に、友人らしい視線で素敵な写真を撮って下さる方がいれば一番いいと思うのですが、お友達のカメラの種類やセンスまでは把握できないし、やはりプロとお友達と両方に頼むのがいいと思います。

    素敵な思い出の写真がのこるといいですね!

    トピ内ID:6200782791

    ...本文を表示

    作品を確認してプロにお願いしては? その1

    しおりをつける
    💍
    ウエディング誌編集者
    ウエディング誌の編集をしています。

    挙式・披露宴でのお写真は、通常のスナップ写真を撮るのとは、雲泥の差があります。
    趣味程度の方が撮影なさった場合は、新郎新婦おふたりやご親族、ゲストの顔・顔・顔…ということになりがちです。
    プロの方は数多の経験から、撮るべきものを心得ていらっしゃいます。
    みなさんの表情から手元の指輪、お衣裳のアクセント、装花、お料理、ゲストの表情…と
    式次第の一歩先を読みながら、大変素晴らしい立ち回りで余すところなく撮影してくださいます。
    その日一日の時間の流れと物語性が写真を追って感じられるのです。

    また、挙式・お披露宴で場所を移動するため、照明の変化も大きいのですが、
    その状況に対応できる機材等は、一般の方にはご想像範囲外かと思われます。
    プロの方は複数のカメラを持ち歩き、フィルムもカラー・セピアなどを取り混ぜて、
    おふたりの輝く瞬間をより美しく残してくださる技術を持っていらっしゃいます。

    …続きます。

    トピ内ID:5187580789

    ...本文を表示

    作品を確認してプロにお願いしては? その2

    しおりをつける
    💍
    ウエディング誌編集者
    …続きです。

    仕事上、読者カップル様からお写真をお借りすることもございますが、
    5枚と満たないうちに、プロか否かは歴然とわかるものです。
    趣味程度の方が撮影された数百枚のお写真の中で、誌面に耐えうるものはほんの数枚です。
    (読者カップル様の容姿等ではなく、あくまでお写真のクオリティ上での例です)

    ですが、当然、プロにも当たり外れがあります。
    ウエディングのスナップ(一発勝負の臨場感のある流し撮り写真)には、独特の技術と、何より経験が不可欠だからです。
    スタジオでのモデル撮影は抜群でも、スナップでは全然…という世界です。

    写場によっては、名ばかりのプロも多々所属しているのが現状です。
    プロにお願いなさるのであれば、ぜひ、見本アルバムをご覧になって、クオリティを確認なさることをおすすめいたします。
    納得のいくクオリティであれば、そのカメラマンをご指名なさってはいかかでしょう。
    指名不可という場合も、7月までお時間もございますし、閑散期に当たりますので、交渉する価値はあります。

    トピ主様にとって、素晴らしい日となりますよう、お祈り申し上げます。

    トピ内ID:5187580789

    ...本文を表示

    お金に問題ないのなら最低限式場には頼んだ方が良い

    しおりをつける
    blank
    かっとぶん
    同じ内容の繰り返しかと思いますが、以前、友人からよく頼まれた経験からいわさせてもらいますと。
    式場が手配するカメラマンの腕は式場のネームバリューによると思います(もちろんそれだけお高い)。以前、有名どころでの披露宴の写真を見せてもらったことがあるのですが、かなり腕は良かったです。
    そのカメラマンが写真学校を出た人かはわかりません。確認した方がよいと思います(アマのアルバイトも多いそうです)。

    もし知人に写真が趣味だと公言する人がいるなら、おそらく式場が手配する人とは違う写真を撮ってくれると思います(お礼ははずんでください)。
    ただし、条件としては一眼レフでの撮影であること、強力な外部ストロボをお持ちで、キャリアが数年以上であることだと思います。
    撮影枚数は100カット(枚数は披露宴の内容により増減)を超えると、その方が披露宴自体を楽しめなくなってくると思いますので、式場に頼まず、知人の方にすべてを頼むのはやめたほうがよいと思います(親戚の人ならありかも)。

    トピ内ID:8124823109

    ...本文を表示

    違います

    しおりをつける
    写真ブス
    しかも自分の場合、結婚式の撮影が多いと言う式場カメラマンさんと、身内の知人である商業カメラマンさんがコンビで入って下さったのですが、あまりの写真の出来に驚きましたよ。

    商業カメラマンさんは、雑誌等でモデルさんのお洒落な写真や、時に芸能人のスチール写真を撮る事もあるという方だったのですが、もう何なんだ、誰なんだコレはという出来上がりになりましたよ。
    結構いい年齢で結婚したのですが、若い頃含めて生涯でもっとも美人に写ってました。プロの力って凄いです。

    式場カメラマンさんの方は、商業カメラマンさんが「自分の写真はちょっと癖があるから」と、普通の記念写真も残るようにと連れてこられたのですが、それでもやっぱり素人の写真とは全然違いました。

    私はもともと写真嫌いで、写真写りも本当に悪いのですが、一生に一度の晴れの日の写真ぐらいと思ってお願いしました。ちょっとお高かったですが、後悔はゼロです。

    トピ内ID:5710430624

    ...本文を表示

    結婚式&披露宴ではないのですが

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    とある舞踊を習ってまして、発表会の写真をいろいろな人に撮っていただきます。

    ある年、同じ舞台に出る人が、彼女の友人でプロのカメラマンの方に
    舞台写真を撮ってもらうよう依頼されていました。
    ついでに私も撮ってもらったのですが
    その方に撮ってもらった写真のすばらしいことといったら!
    私の踊りが10倍は上手く見える!
    そして私が通常の20倍は美しく見える!(笑
    発表会はほぼ毎年出ているのですが、その年の写真は宝物です。
    やはりこれで食べてる人は違うわね…と感心した出来事でした。

    プロといってもピンきりですし、ああいうところで
    どのような方を雇うのかはわかりませんので
    絶対プロ!とは言いませんが、素人だけを信用するのは
    やめたほうが良いかもです。

    あと、他の方も書かれていますが、ご友人が自分から
    「是非自分に写真を撮らせて!」と申し出ていただいたのならわかりますが
    そうじゃないのならその方にとってかなり負担となるのでは?
    (二束三文でやらせられたらそれこそたまったものではないでしょうし)
    その点もちゃんと配慮されたほうが良いですよ。

    トピ内ID:0504911408

    ...本文を表示

    写真はプロに

    しおりをつける
    ホワイトデー花嫁
    これからですね。おめでとうございます。
    うちは昨日挙式・披露宴を行いました。
    友人の写真家も、ライブコンサートを多く手がけるプロのカメラマンも披露宴に出席してくださいました。

    けれど、タイトルの通り、写真は式場のプロに頼みました。
    会場の照明や、撮影した仕上がりを良く知っているからです。

    ビデオは友人のプロカメラマンが撮影してくださったのですが、
    「できれば、楽しんでください」とお伝えしました。
    会費制でいわゆる「ご祝儀」は頂戴しない式ですが、大切なお客様です。式全般にわたっての撮影はお願いしませんでした。

    『趣味で』写真をやっていらっしゃるご友人には、ハイ
    ライトとなる部分だけ、撮っていただいたらどうでしょうか?
    すでにお声がけしたので、お断りせずに、
    「ここと、ここの場面で撮ってください」とお願いすれば失礼にならないと思いますが。

    トピ内ID:0671731721

    ...本文を表示

    ベストは「両方」

    しおりをつける
    blank
    さまんさ
    趣味でカメラをやっていて、親友に頼まれました。

    プロも頼んでるけど、という前提だったので気は楽でした。
    やっぱり自分だけだとかなりプレッシャーですから。。

    私が目指したのは「プロが撮れない写真」です。
    新郎が待つ方へバージンロードを歩く新婦の美しい長いトレーンを入れたカットを後ろから(カメラマンは当然前から)、
    ケーキカットをしている時の、それを見ている招待客たちの写真(カメラマンは当然新郎新婦を)などなど。

    新婦にはとっても喜んでもらえました。

    余談ですが、その時に頼んだプロの写真を見せてもらいましたが、
    本当にプロ?と思いました。プロもピンキリなんだなぁと・・。
    友人には言ってませんが、自分の時にあの出来だったらショックを受けるかも・・。

    それから、本気で写真を撮ろうと思ったら食事できません。席につく暇ありません。
    私の時は「料理こだわったから食べてね!」と言われていたので、
    バタバタと戻ってかきこんでいましたが、正直何食べたかあまり覚えてません。

    私は喜んでやりましたが、500枚位撮影してかなり疲れましたので
    お礼はしっかりした方がいいです。

    トピ内ID:6953327410

    ...本文を表示

    勘弁して

    しおりをつける
    blank
    もよ
    お互いそれほど収入のよく無い仕事をしている時、友達が結婚式でセミプロの知り合いに全て頼んでいました。(決して素人ではない)
    レストランウェディングで照明にも特色ある会場だったんですね。また、慣れない場所でのカメラ用にポーズを取ることはない中での撮影なので、他の出席者の視界の邪魔になることも多く、目まぐるしく動き回っていたのも気になりました。

    ところが見事に全滅だったらしく、皆に焼き増しを頼んで回っていました。お金払うからということでしたが、何万もするならともかく式あげて何日もしない人から徴収するわけにもいかず、結局そこでまた数千円飛びました。
    大好きだったし一方的にやってあげたいと思うところもある子でしたが、いい加減うんざりしました。結局あげたっきりになったし、こちらもお金無い状況だったのでね。後々他の友人達も陰で文句言っていました。ダントツに人望があり誰からも好かれている人だったのですが、それなのにこうやって言われてしまうんだーと思いました。

    結婚式のことは自分のことは勿論、出席する側にも禍根を残しやすいです。この点においても是非安全策を取られることをおすすめします。

    トピ内ID:6953298625

    ...本文を表示

    絶対プロ!!

    しおりをつける
    🐧
    ペコ
    絶対プロがいいと思います。
    私は一応カメラマンとして仕事をしている友人にお願いしましたが、結婚式の写真はまた違うものです。出来上がった記念写真を見たら、ベールが歪んでたり二人の距離が微妙に離れていたりしました。
    結婚式の写真を専門に撮っている方をお勧めします。

    ビデオも別の友人が撮ってくれましたが、これまた肝心なところが切れていたり手ぶれで乗り物酔いしそうだったり、さんざんでした。
    一生に一度のこと、多少お金がかかっても後悔しない道をおすすめします。

    トピ内ID:6452548064

    ...本文を表示

    友人に頼まれて何度も経験した者です(1)

    しおりをつける
    甘亀
    写真撮影の依頼を受けると大変に光栄で嬉しく思うものです。
    食事がゆっくりできないとかいうことは気になりませんでした。

    アマだって、事前にいろいろ調べて撮影プランを組立てたり(挙式と披露宴の段取りは、よほど突飛なプログラムを要求しない限り、ほとんど同じ)、式場に少し早めに行って担当者に場所を見せてもらったり、人から予備のカメラを借りて複数のカメラで臨んだり、というぐらいのことはします。アクササリー、ブーケ、ウェルカムボードなどの小物や式場の飾り付け、指輪交換の手元アップ(望遠での撮影になりますが)だってちゃんと気にして撮りまくります。

    結婚しました葉書に私の撮影した写真が使われているともう最高の気分です。
    謝礼なんてなくても構いません。お礼の葉書だけで充分です。

    …と書いてきましたが、これも、幸い撮影に失敗したことがなかったから言えることだと思います。
    もし、失敗しちゃってたら、友人と大変気まずいことになっていたでしょうね。

    トピ内ID:2287314518

    ...本文を表示

    友人に依頼されて何度も経験した者です(2)

    しおりをつける
    blank
    甘亀
    皆さんが書かれているように、プロに頼むにこしたことはないでしょう。

    もうご友人にお願いしちゃったのですね。

    それなら「気軽にお願いしてしまったけれど、後から考え直すと、負担をかけることで申し訳ないことだった。やはり、落ち着いて食事をして欲しい、披露宴を楽しんで欲しいので、写真撮影はプロを手配することにします。友達としてスナップはどんどん撮ってもらえると嬉しい。」というように伝えてはいかがでしょうか。

    いろいろ準備を進めているかも知れないので、早めにお伝えした方がいいです。


    それから、もし、やはり、プロではなくにご友人に頼むのでしたら、結婚しました葉書はそのご友人の撮った写真を使ってあげてください。経験から申し上げますが、撮った友人の立場としてこれは最高に嬉しいことで、どんなお礼の言葉や謝礼にも勝ります。
    逆に、自分が撮った写真でないと、非常にがっかりします。
    式場の写真室で撮った写真だとまだ納得できるのですが、デート中や新婚旅行先でのツーショットだったりすると本当にがっくりきます。

    トピ内ID:2287314518

    ...本文を表示

    昔バイトで撮影してました

    しおりをつける
    🐷
    とん
    結婚式じゃないのですが・・。

    私もプロを薦めます。もちろん、バイトがやっている場合もありますが、それでも、です。
    例えば式場のカメラマンは、同じ式場で何十回、何百回と撮影しています。式の流れも押さえており、事前のセッティング段階から撮影ポイントを確保します。もちろん、「どの角度から取れば花嫁の顔がきれいに取れるか」もノウハウがあります。光の加減や式場の照明で当然違うわけですから、慣れている人が上手く撮れるに決まっています。
    また、「カメラマン」ですから、突然「すいませーん、もう一回お願いします!」と言っても誰も何とも思いません。友人なら「あれ、誰?」と言われてしまう事もあります。友人は基本は係の人ではないので、セッティングを変えてまでは撮影してくれません。

    もちろん、素人でも技術のある人もいるし、プロでも技術の低い人もいます。が、写真は技術だけではなく、段取りや仕切りでも全然違うわけで、基本はプロにお願いした方がいいと思います。

    トピ内ID:9086601296

    ...本文を表示

    腕前の問題じゃない

    しおりをつける
    🐱
    しんば
    プロのカメラマンは、人の前に出て堂々と写真を撮ります。
    友だちなどは、張り切ってくれても、実際結婚式では遠慮がち。
    なかなか前に出て行って写真を撮れません。

    だから、友だちにとってもらったのは、人の頭が入っていたり、、、
    遠巻きに見ているような写真が多かったです。

    だから、プロをお勧めします。
    結婚式の写真を撮り慣れているので、素人は思いつかないタイミングで良い写真をとってもらえますよ。

    トピ内ID:5966924693

    ...本文を表示

    基本はプロに。

    しおりをつける
    😨
    ほやん
    既にたくさん指摘されていますが、基本的にはお金がかかってもプロに頼むのがいいです。
    何より、同じようなシチュエーションに慣れています。
    写真のアングルなどにこだわりがあったら、事前に相談できる機会があるといいですね。

    それを前提の上で、お友達には「よかったら撮ってね」くらいにしておきましょう。
    ご招待しているのですから、まずはご披露の席を楽しんでもらえることが大事です。
    「自分の写真が記録の全てになる」と思ったら、ごはんも食べられないかも。

    できばえは「さすがプロ」という部分と「友達の写真の方がいい」のと両方あります。
    そのお友達との関係にもよるのですが、親しい友人だと(カメラの腕前には関係なく)
    いい表情が出たりするので。

    先に指摘されていましたが、ビデオはあまり必要ないと思います。
    それよりは、晴れの日の“一瞬”をとらえたしっかりした写真の方が、後から見直しても
    楽しいと思いますよ。
    ビデオ代もけっこうかかるだろうと思うので、ご一考くださいね。

    トピ内ID:4467378603

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0