詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 非常識常務にうんざり・・・アドバイスください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識常務にうんざり・・・アドバイスください

レス19
    (トピ主5
    😨
    へちゃけてます
    仕事
    小さな会社で事務の仕事をしている30代前半女です。3年間一人で事務をやってきました。半年前、社長の娘(30代後半)が常務になり、事務は私と2人でやることになりました。
    常務が出社するのは週2~3回、週5時間程度です。
    常務はPCが全く使えません。社会経験がなく、仕事を教えようとすると「働いたことないからわかんない」と拒否。常務が出社したときに私が仕事を振って、買出しや掃除をしてもらいます。でも給料は私の倍以上。
    正直困っています。常務に必ず出社してほしいときは前もってお願いするのですが約束の時間に来ず「遅れる」との連絡もない、ということが頻繁にあります。取引先の方にも同様のことをして激怒させて、取引停止されたことがあります。失言も多く社員を不快にさせることもしばしば。
    それ以外にも心配事があります。社長は70代。次期社長はおそらく常務と思われますが、とてもできるとは思えません。
    「私が働いた結果常務の生活が潤うだけかよ」と思うとイヤになります。
    イヤになったときどうやって気持ちを切り替えればいいですか?私はどう立ち回るのが良いですか?何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるな~

🐱
    かりん
    私の会社も小さな会社で、社長の息子が常務。
    一応毎日出社しますが、ほとんど仕事なんてせずにネットサーフィン。
    なのに、取引先の前では偉そうに、仕事が忙しくて・・・なんて言ってます。

ま、私は自分の仕事はしっかりまっとうして(お給料貰ってる分は働く!)、
    社長の息子が社長になる頃には転職先をみつけよう・・・と密かに思ってます。
    (彼が社長になったら間違いなくつぶれると思うので・・・)。

トピ主さんも、そんな人が社長になる前に転職先を考えた方がいいですよ。
    それにしても、社長は娘の働きぶりをしってるんですかね???

辞めるしかないんじゃ?

💍
    凛子
    社長が健在の内に、「私辞めます」って辞表を出した方がいいんじゃないですか。
    この常務 お仕事しようとか会社の事とか、なにも考えてないでしょ?
    家庭でも持て余して、会社に遊びに来ているんですよ。
    言ってみれば、ご高齢者が、ショートステイに行かされてる様なもんじゃないですか。 貴女は、体のいい お守役にされてるように見受けられます。
    社長は70歳。 早めに辞表を出して、次を探された方がいいと思います。 こんな事で、貴女の貴重な時間と能力を使っちゃいけないし、こんな事で、悩んでるなんて、勿体無いです。

多分その会社は先がない

秋茄子
    その気持ちすっごくよくわかります。
    残っても全くいいことはありません。転職考えた方がいいです。
    会社の将来から見ても、御自身の健康にとっても我慢するだけの価値はないと思います。

私も家族経営の会社に勤めてました。
    社長の弟である専務が信じられないほど能力がなく無神経で
    「○○会社の専務は何にもできまセンム」と地元でも噂されるほどのシロモノでした。
    結局私が退職した後、その専務は社長に、社長は会長になったのですが、
    会社は倒産しました。
    私はそこで6年間勤めてきましたが、その間皆捨て台詞を吐いて辞めて行きました。
    労働基準監督署に相談に行った社員が多くて(私もその一人)、労働基準監督署に会社がマークされてました。

心身ともに疲れきって辞めるより、余力があるうちに辞める方が大事です。

沈む船

🐤
    まる
    その常務が社長になったら倒産するのは時間の問題ですね。沈むしかない船です。トピ主さんまで一緒に沈まなくてもいいのですから、早く逃げましょうよ。沈みかけてから逃げたのでは、この常務に逆恨みされそうですから、今のうちですよ。

トピ主です。

へちゃけてます
    レスありがとうございます。

かりん様>
    同じような環境でお仕事されているとのこと。ご苦労お察しします。

>それにしても、社長は娘の働きぶりをしってるんですかね
    うすうす感じてはいますが、ここまで役立たずだとは知らないでしょう。
    社長は常務に「出社時刻は特に定めない。家事が済んだら来なさい。」と言ったそうです。社長は誰よりも早く出社することを期待して言ったのですが、無駄でした。

凛子様>
    >この常務 お仕事しようとか会社の事とか、なにも考えてないでしょ?
    >家庭でも持て余して、会社に遊びに来ているんですよ。
    そんな感じです。暇つぶしに来ているようにしか見えません。

社長も悩んでいます。
    「経営者の自覚がない。みんなが苦労して働いているから生活できているのに。」「皆に認められるには誰よりも努力しなくてはならないのに。」「権利ばかり利用して義務を果たさない」。でも、娘には強く言えないようです。
    常務に「私今日何すればいいかしら?」と聞かれるのが苦痛で仕方ありません。PC使わなくてもできる仕事なんて限られています。

引き続きアドバイスお願いします。

はやく辞めましょう~

🐷
    づるむけ
    そんな会社に長く居ても主さんの能力の無駄使いで何の役にも立ちません。皆さんのレスでも書かれていますが倒産を待つだけの運命が明白ですね。同族経営の典型的なダメ見本で絵に描いたような見事な図式です。能力も無いのに役員として親族を据えるなんて、会社経営をなめてますね。
    早く能力を発揮できる会社を探してとっとと転職した方がよろしいかと思います。

トピ主です

😢
    へちゃけてます
    レスありがとうございます。

秋茄子様
    同じような会社を経験され、しかもその会社が倒産されたのですね。確かに余力のあるうちにやめた方がよいというのはその通りだと思います。

まる様
    >沈みかけてから逃げたのでは、この常務に逆恨みされそう
    確かにその可能性大です。

づるむけ様
    >能力も無いのに役員として親族を据えるなんて、会社経営をなめてますね。
    確かにそう思えますよね。

皆様、「今のうちにやめるべき」というご意見で一致してますね。私もそう思うのです。
    しかしながら私の住む田舎では、30代で幼児持ちの私が、正社員の仕事に就けているだけでも奇跡なので安易にはやめられません。
    会社は順調に事業を拡大しています。私が採用されたとき、求人の応募資格は「大卒以上、経理業務経験者」「経済・経営系学部出身者大歓迎」でした。社長曰く「ただの事務員ではなくブレーンになる人材が欲しい」との理由でした。社長は私を非常に高く評価してくださっていて、私もさらなる事業拡大を夢見てきました。社長は経営者としては尊敬できる人物なだけに、常務に対する甘やかしっぷりは残念に思います。

お気持ちは・・・

🐶
    dee
    わかります。
    言葉悪いですけど『目障り』ですよねぇ。

ただ、彼女は経営者、トピ主さんは所詮雇われの身。であれば、ころがしは彼女を当てにせず、トピ主さんがそつなくこなし、彼女には経営者として動いてもらえば良い・・・と割り切れませんか?

『何したら良い?』と聞かれたら、『経営者として、社長と相談してください。』で良いのでは?

あと、もしも、もしも、船が沈むような事になりそうな気配を察知したら、ご自身の保身も考えてくださいね。

がんばぁれっ!トピ主さん。

社長が信頼しているのは誰か

🐱
    まよいねこ
    とぴ主さんがやめることはいつでも出来ると思うので、現在の状況を改善する方向で考えてみます。社長が信頼している人は誰かわかりませんか。とぴ主さんの立場では難しいかもしれませんが、取引先の人やその地域・業界で重きをなす人から忠告してもらう工夫は何かできないでしょうか。
    中小企業の後継者問題は社会的にも問題になっていて、そのため信託法の改正など法整備も進められています。社長が決心さえすれば、一族の手から会社の所有を移すことなく、有能な経営者に任せる方法は存在します。社長からは裏切り者といわれるかもしれませんが、会社の番頭さん的な立場にある方にそういう働きかけのために動いてもらうというのも一つの方法です。

私の会社も同じ

😠
    kobuta
    私の勤めている小さな会社も似たようなものです。 社長の弟がトピ主さんの常務と似たようなものです。 仕事はめちゃくちゃ、威張りちらす、暴言、私用に会社のお金を使おうとする(さすがにこれは経理が社長に報告して、社長が必死で阻止します。)

社長はできる人なのですが、業界でおかしいと有名な弟を(=雇ってくれる会社がない)面倒みています。 小さい会社なので、弟のお給料は皆知っています。 他の社員の倍以上です。。。。。。

よって、会社は退職する人がぞくぞく。 私は仕事自体が好きなので、しばらくがんばってスキルを身につけて転職するつもりです。これからはちゃんと、弟の言動や行動のメモはつけようと思います。これ以上ひどくなるようでしたら、労働局に報告をせざるえないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示