詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ログインしただけで住所分かるの?

レス25
    (トピ主0
    パソコン
    話題
    ちょっと皆様にお聞きしたいことがあります。電子メールを発信すればその発信場所は特定されますが、ヤフーメイルやホットメイルのようなフリーメールにアクセスして、作成した文章を実際送信せず下書に入れておくだけでプロバイダーにはアクセス歴が残り、アクセスした人の情報(IPや住所)などが分かるのでしょうか?

実は、暴力を振るうご主人から離れて別居を初めた友人とのやりとりで、彼女は何度もご主人に電子メールしようかと悩んでは文章を下書に入れています。住所は知らせておらず居場所も内証です。分かればまた暴力を振るわれる可能性があるからです。でも事が大げさにならないように連絡したいらしいのですが。

フリーメールのパスワードはご主人も彼女も知っていてアクセスはできます。私はアクセス歴から分かるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?コンピューターに詳しい方、教えて下さい。

ランキング

レス

わかるのは

ねずみ
    アクセス時にIPは解りますがIPから個人情報を知るには
    闇ルートや少し特殊な技術が必要です

プロバイダーの悪徳社員にお金を渡してIPから
    住所を調べてもらう

IPから主のPCに侵入しPC内の情報を模索
    (もちろんPC内に住所などの情報が入っていなければ
    意味ないですけどね。ルータなど介しているなら素人
    には難しい)

ぐらいでない?
    いまは殆どの人がグローバルIPなので、このIPはこの人
    と特定できません(モデムを切って再接続するとIPが変
    わる)補足すれば、IPから個人情報を得るにはリアルタ
    イムな情報源でないと特定されません

特定出来るのはコンピュータまでですが

匿名おとこ
    発信場所はわかるとは限りません。
    まず、アクセス記録自体を見ることができるのは管理者かそれに準ずる立場に居る人だけです。不正をするにしても、そのごく近くに居てなおかつ十分な知識と技量を持っている必要があります。

IPからわかるのは使っているコンピュータの「ネットワーク上での位置」だけです。通常プロバイダ経由で接続していてバレるのは、どこのアクセスポイントを使っているかくらいです。

そこで、プロバイダのアクセス記録を見ることになるのですが・・・使ったIDがわかるだけです。住所氏名は申し込みや住所変更の届けをしたときに出ているものしかわかりません(余所から使っても)。
    電話経由での接続で発信者番号の記録を取っている場合は電話番号までは追えますが、そういう設備を使っているという話は聞いたことがありません。

繰り返しますが、フリーメールのサーバのアクセスログやプロバイダの接続履歴は、一般人には法に別段の定めがある場合を除き開示されることはありません。警察の捜査や、裁判所の許可がある場合は開示されますが。
    不正規の方法を使う場合は別として、これ以外で開示するような企業はまずないと思いますよ。

IPアドレスはわかります

nyom
    送信元のIPアドレスはわかります。
    住所はわかりません。

が「フリーメールのパスワードはご主人も彼女も知っていてアクセスはできます。」のであれば、まず新しいフリーメールのアドレスをとり、新しいアドレスから送るようにする方が先だと思います。

なお、フリーメールを申請する際に氏名や住所を登録する必要がありますが、 そのような事情があるなら氏名・住所は嘘で申請する方がいいでしょう(本当はいけないんですけどね)。

パスワードを教えることは非常に危険なことです!!!!

悪ガキ
    >フリーメールのパスワードはご主人も彼女も知っていてアクセスはできます。

パスワードは自分だけのものです。

フリーメールの下書きに書いてあることは主人も読むことができます。
    文章は全て主人に読まれております。

自分のパスワードを自分以外に他人が知ってるということは、何をされるかわかりません。大変危険なことです。

主人と違うウェブアドレスを新しく設定しなおすことを勧めてください。

分からないと思います。

りす
    下書きに入れておくだけではプロバイダーには分かりません。

フリーメールについて詳しくないのですが、そのフリーメールがwebメールだった場合、サイト側にアクセスしたログ(何時ごろ、どこのプロバイダ経由か等)が残る場合はあるかもしれません(そのような設定がされていればです)。

メーラーを使って送信する場合ならば、送信するまではアクセス履歴はわかりません。

アクセス履歴といっても、せいぜいプロバイダーで分かるのは何時ごろにどこのプロバイダーから接続してるのかって程度だと思います。
    契約してるプロバイダーに接続してメールを送信した場合、会員情報から住所が分かることはありますが、警察から捜索依頼などがなければ普通は調べてもらうこともできないですし、まして個人情報を明かすことはありません。

ご安心ください。

それよりもご主人がPWを知っているフリーメールを使うのはどうかと思います。
    新しいフリーメールをつくったらどうでしょうか?

うーーんIPはわからん

春屋
    余程裏筋の方でないとわからないと思います。

よく考えたらメールでIPはわからんよ。プロバイダーがわかるぐらい。それもフリーメールならなおベター。
    近頃のフリーメールは郵便番号とプロバイダーのメールアドレスがあればとれるのでフリーメールからは足はつかない。それより理由をつけて「会いたい。あやまりたい」とか言う言葉の攻撃の方がもっと危ないのではないかい。

プロバイダーは守秘義務があるのでもらせば犯罪?かな。社員が漏らさない限り無理ですね。

ちなみにIPがわかるのはブラウザでWebページを見たときですね。

両極端ですね・・・

かおなし
    分かる分からないであれば、
    調べれば分かります。

行方不明な感じであれば
    捜索願をご主人が警察に届けて
    メールがきた事を警察に報告して
    警察が動けば簡単に分かるでしょうね。

悪徳とか色々言葉を使ってる方もいますが、
    ネット犯罪解明の為には、住所ぐらい追跡できないでいたら
    犯罪なくならないでしょうが・・・

正攻法で幾らでも割り出せます。

プロバイダによっては

ラック
    プロバイダによってはリモートホストから
    市町村区あたりまでなら解る場合がありますよ。
    xxxxxxxx.sapporo.pop.isao.net
    のようにアドレスの中にアクセスポイントが
    入っている場合があります。

こういう場合は北海道の札幌市に住んでるなー、
    ということがわかりますが、
    札幌のどこに住んでるか、ということを
    特定するのは難しいです。

上にもかかれていますが

ヘンヘン
     他の方もおっしゃられていますが、IPアドレスはわかっても現住所までは通常わからないはずです。

ただし、私の知る限り、OCNのダイヤルアクセス等ですと、IPをたどることで発信元の最寄の中継基地がわかってしまいますのでどこの市からメールを送信したかがわかってしまいます。

中継局が住んでる町にあった場合はバッチリ町名です。
     なんとかならんのですかとメールしたこともあったのですが「中継局で区別するシステムなのでどうしようも無いんで、そこんとこよろしく」(要約)と返答されて脱力した記憶があります。ご注意くださいね。

そもそもメールだめ

とべ
     まず暴力から身を守るための法的・物理的な方策を立ててからの話ですね。離れているだけでは何の解決にもなってないし、メールを送る意味があるのかしら。連絡は弁護士経由の配達証明つき以外、ありえないとおもいます。

話をもどすと、フリーメールを「正しく」使えば居場所の特定には至りません。ただし、その方がメール初心者だったり情報管理セキュリティの知識のない人なら、「フリーメールが原因ではなく」て居場所が割れる可能性があります。それは決して技術的なものではありません。

私のような素人でも、そのレベルの方たち相手なら住所を聞きだす方法としていくつか思いつくくらいです。悪いことはいいませんから、そもそもメールを出そうという姿勢から止めさせてください。

トピ主です。

パソコン
    皆様、ありがとうございます。下書に入れるだけならアクセス歴は分からない、って本当でしょうか?利用していたのはヤフーとMSNホットメールのフリーメールです。びくびくしながら、もう既に下書に入れて、削除はしたものの、本人は不安な毎日を送っているようです。ログインして文章を書き入れて、発信しようと思いながらも下書に入れたようです。それを何度も繰り返したようです。ちょっとアドバイスが2通りに分かれていて、どっちが本当なのでしょうか。ログインして発信せず下書に入れただけで、IPやその他の情報が分かるのでしょうか。何故これほどまでに心配かというと、ご主人はコンピューターの技師なのです。頭は良いのですが暴力を振るうのです。頭の良い人って、どこか変なのでしょうか。

えっ、別のアカウント取ればいいだけでは?

ぷー
    合法的に知る手段はありません。

ようはご友人の行動が暴力を振るうご主人に
    知られなくないのですよね?
    アクセス履歴から知られるも何も「フリーメール」と
    いうくらいですから、無料なので別にアカウントを
    もう一つ取って、それを使うようにすればいいだけ
    じゃない?
    で、新しいメールアドレスをご友人が知らせたい人
    だけに連絡すれば。

> フリーメールのパスワードはご主人も彼女も
    > 知っていて
    居場所を知られることはないですが、そうでなくても
    「知られなくない」といいつつ、こんな状態を続けて
    いるご友人の理由がさっぱりわかりませんが...

悪徳といったのは

ねずみ
    上の人がいうように、IPから個人情報を割り出すには
    プロバイダーの協力が必要で、なおかつプロバイダーには
    守秘義務があり、犯罪性がない限り開示しません

私が悪徳といったのは、事件性もないのに一般の人が
    個人情報を得ようとする場合の例を言っただけです。

あ、それとウェブメールは知らないけど
    普通のメールは、相手にIPアドレスは簡単にわかりますよ
    ヘッダ情報に書いてますから(アングラなやり方で隠す
    事はできますが)

情報が錯綜?!

sue
    ご相談の件は、YahooやHotmailのフリーメールですよね。
    「Webメール」を使われているなら、下書きは相手も
    自由に見る事ができます。文章を更新した時間も
    わかります。(アクセス場所はわからないと思う)

ところで、お友達はどこ宛でメールを出そうと
    思ったのでしょうか・・・?!
    自分宛に出して相手にも読んでもらうという事でしょうか。

パスワードの共通?!

Took
    全く 悪ガキさんの仰るとおりです。

同じアカウントでアクセスできるのですからIP(既に同じです。)とか、住所など心配するより 下書きした全てが相手に読まれています。

フリーメールで別にアカウントを設定しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コンピュータの技師だろうと・・・

紫電
      一般ユーザーが使用しているインターネット接続に使われるIPアドレスは、プロバイダの持ち物です。
      仮にプロバイダから固定IPアドレスを割り振ってもらっていたとしても、そのIPアドレスに付随する情報はプロバイダの情報に過ぎません。

トピ主さんはまず人の話を聞きましょう。皆さん、声をそろえてIPアドレスでは住所を特定できないと言っているのに、なぜIPアドレスを知られる事を恐れているのでしょうか?それを恐れているのはトピ主さんですか?その友達ですか?
      仮に下書きだけでも、Webメールならログインする必要はありますね?フリーメールの仕様によっては何らかのログが残るのかもしれませんね。
      でも、何度も言うように残ったからどうだと言うのですか?
      それより、そのフリーメールの個人情報やアドレス帳等に、今いる場所を特定できるものは入ってないのですか?相手もパスワードを知っているのですから、アクセスログに注意しても、そちらが丸見えだったら意味がないと思いますが・・・
      大体、何故、そのフリーメールを使うことに固執しているのでしょう?

パスワード変更

のぞみ
      >フリーメールのパスワードはご主人も彼女も知っていてアクセスはできます
      >利用していたのはヤフーとMSNホットメールのフリーメールです。

なぜパスワードを変更しないのですか?

ヤフーは使ったことがないですが、ホットメールの方は「パスワードは定期的に変更しましょう」と書いてありますよ。
      簡単にパスワードを変更できるんですけどねぇ・・・

整理しますね

ヘンヘン
      ・下書きをしただけ>IP等はわかりません。
      ・下書きを下書きフォルダに入れた>IP等はわかりません。
      ・メールをダンナさんに送信した>受信したメールをもとにIP等は相手にわかります。
      ・IPから住所は>わかりません。
       ただし、プロパイダによって送信した場所の最寄の基地局がわかってしまうことはあります。

これはダンナさんがPCに詳しかろうが同じです。

それと皆さんおっしゃってますが、お友達は「自分専用のフリーメールアドレスを取得してください」です。 ただ、自分専用のフリーメールを使用してもダンナさんにメールを出せばIPはわかりますよ。でもIPだけでは住所までは(以下略

ぶっちゃけ、そこまで心配なようでしたら連絡は電話か、友人知人にメールの文面をコピーペーストしてもらって中継してもらったほうがいいですね。

>ねずみさん

nenene
      >いまは殆どの人がグローバルIPなので、
      >このIPはこの人と特定できません
      >(モデムを切って再接続するとIPが変わる)

グローバルIPの理解が違いますよ。。

>春屋さん

nenene
      >よく考えたらメールでIPはわからんよ。プロバイダーがわかるぐらい。
      >それもフリーメールならなおベター。
      >ちなみにIPがわかるのはブラウザでWebページを見たときですね。

フリーメールはベターじゃないですよ。
      例えばHotmailで送信しただけで、メールヘッダーの "X-originating-IP" にグローバルアドレスが書かれてしまいます。

ここから住所まで辿れるかどうかは別問題ですが。

>トピ主さま

nenene
      >作成した文章を実際送信せず下書に入れておくだけで
      >プロバイダーにはアクセス歴が残り、アクセスした
      >人の情報(IPや住所)などが分かるのでしょうか?

インターネットプロバイダーにはアクセス履歴が残ります。フリーメールのプロバイダー(MSNやYahoo!)にも履歴が残ります。ただしご主人には分かりません。

しかしながら、履歴が残る以上、それがご主人に開示されてしまう可能性はゼロではありません。万全を期すならば、履歴情報に住所の手掛かりを残さないようにすることも必要です。

と、ここまでが事実関係です。
      でもトピ主さん達にはこんな技術的な話は重要じゃないですよね。何の疑問もなく、ご主人がアクセスできるフリーメールアカウントを使って下書きを保存するような方々ですから。この調子だとインターネットへのアクセスも、ご主人のアカウントを使ってたりして。

悪いことは言いません。メールのことはとりあえず置いておいて、配偶者暴力相談支援センターに相談することをお薦めします。
      http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm

>トピ主さま

nenene
      そうそう、もう一言。

>頭は良いのですが暴力を振るうのです。
      >頭の良い人って、どこか変なのでしょうか。

あなたのこの発言もどこか変です。
      頭の良い人なのかどうかは存じませんが。

トピ主さんへ

通りすがり
      >何故これほどまでに心配かというと、ご主人はコンピューターの技師なのです。頭は良いのですが暴力を振るうのです。頭の良い人って、どこか変なのでしょうか。

私もコンピュータ技師です。頭が良いか悪いかはわかりませんが、コンピュータ技師を変人みたいに書かれていたので気になりました。

トピ主さんがご友人のご主人をどう思おうと勝手だと思いますが、無関係な人間を不快にさせるような発言は控えて下さい。お願いします。

間違えました

ねずみ
      すいません、間違えていました…

言いたかったのは、IPと個人情報がリンクしたテキスト
      情報では信用性のあるものではないと言いたかったのです

お詫び

Took
      投稿の直後、Free mail provider とIPを混乱して投入していた事に気づきました。 お詫びいたします。
      カッコの中は無視して頂く事をお願いします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る