詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産祝いをあげそびれたらどうしたら良いですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いをあげそびれたらどうしたら良いですか?

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ぷらら
    子供
    こんにちは。

例えば、大学の頃の友人や辞めた会社で同僚だった方、など当時はとても親しくしていたけど、時間がたって年賀状のやりとり程度になったりしている場合って出産した、って連絡を貰うのが遅かったりします。年賀状だったり、半年以上過ぎてから、とか。まだ子供の居なかった私は、生まれた直後なら、かわいい小さい服とかを選んで送ったりしてましたが、しばらく経ってから連絡をもらうと、一体どのくらいの大きさの服が合うのかわからず、億劫になってしまって、あげそびれてしまっています。

そうこうしている内に二人目が産まれちゃったりすると、「一人目の分とあわせて」と思って余計わからなくなり、更にあげそびれたりします。

もう出産祝いをやりとりする仲じゃないんだ、と思うのですが、何か気になってしまうし、季節の変わり目に美味しいものなどを送ろうか、なんて思いますが、それも返ってお返しの手間などで急に迷惑かな、なんて思ってしまいます。

皆さんは、生まれて1年以上過ぎてから出産祝いなんかあげることはありますか?

ランキング

レス

こどもの日

ひな
    そうですね。そろそろこどもの日なので、
    「お祝いを贈りそびれたので・・・」と
    お菓子と、年代にあったおもちゃをそえられてはいかがですか?

私も独身の友達から「お祝い贈りそびれちゃって」と
    一才の 誕生日にプレゼントをもらいました。
    お返しはどうしようか・・・と、思ったのですが、
    友達の誕生日に花を贈りました。喜んでくれました。
    気持ちなので、いくらおくれても、多分そういうのは伝わるとおもいますよ。

あげない。

🐱
    タマ
    年賀状だけのやり取りで会う事もなくなったいるのならわざわざあげません。
    一年以上も経っているのに何か送られてきたら相手の方も戸惑われるのではないですかね。
    かえって迷惑かも…、と思います。

多分、いらないのでは・・・

mimi
    トピ主さんがおっしゃっている「年賀状のやりとり程度」の方なら、お祝いは不要なのでは?と思います。
    親しい仲ならすぐ連絡が来ると思いますので。

私は「年賀状のやり取り程度」の方から年賀状でお知らせが来た事も、逆に年賀状でお知らせした事もありますが(私は出産直後でしたが)、
    お祝いした事もされた事もないです。

ただ、高校時代からの友人A子が2人目を出産した時、もう一人の友人B子と私は「次会う時持参すればいいよね」と言っているうちに次に会った時には1年どころか2年半が経ってしまいました・・・。

幸い、何でも言える仲だったので、今更なんだけどごめんねって、お金をつつみました。
    下の子だけにお祝いを物として持って行くと上の子がやきもち焼くだろうし、2人(異性)だとなかなかお揃いテイストの服も見つからず、お金なら使い道に困らないと思って。

ただ、お金は嫌がる人もいますから、そこは人によりけりですね。

出産祝い

🙂
    hana
    私は子どもが生まれたとき、普段付き合いのある友達には生まれてすぐに報告しました。
    年賀状で報告のあるくらいですと相手側もトピ主さんから
    贈り物をもらったらかえって悪いと思ってしまうかもしれません。
    自分のときにもらっていたら遅くなっても「○歳のお祝い」にと
    送りますが・・・。

結婚祝いを1年遅れで贈ったことがありますが、そのときにはお宅に遊びに行く機会をつくって手渡しにしました。

あげません。

qa
    年賀状だけの付き合いで、普段会うことがないんですよね?
    それならあげません。

今交流がない相手ならあえて出産祝いを送らない

🐴
    今の友
    普段からメールや電話で言葉のキャッチボールが頻繁にあって<今>親しい友人なら、出産したら本人が喜びの電話かけてくるだろうし、親しい仲なら出産祝いを持って、病院にでも自宅にでも駆けつけてお祝いしてあげているはずだよね。

年賀状だけの関係なら、1年以上たってから出産祝いあげたほうがいいかなんて、もういまさら悩まなくていいよ。(笑)
    年賀状、つまり、紙切れ1枚の儀礼文だけでつながっているだけでしょう?事実上は友情関係は終わってる。
    私ならそんな人への出産祝いは送らない。

出産をメールや葉書で報告してきて普段から連絡を取りあうことのない相手、会うこともないブログのコメント欄には
    『出産おめでとうございます!』
    と1行書いて送信。言葉だけで出産を知らせてくるだけの、交友関係終わってる人には言葉で済ませて、あえて出産祝いは送らないと割り切っているからすっきり爽快です。

冠婚葬祭のお祝いの品が送付されたら、普通相手は半返しのお品を選んでお返しをするから、親しくない相手なら、言葉だけのお祝いには言葉だけで十分。

言葉には言葉だけ、それで十分礼儀は果たしてるからOK。 

レスありがとうございました。

🐱
    ぷらら
    皆様、自分の常識というか感覚が正しいかわからなかったので、ありがとうございました。一人一人の方に御礼すべきところ、まとめてのレス失礼致します。

そうですよね。やっぱりあげなくて良かったんだ、と思います。ただ、最初のトピには書きそびれたのですが、私は昨年出産し、年賀状「だけ」でご連絡した方などに意外にもお祝いを頂いたりしたので、ふと、自分の過去の行いを振り返ってモヤモヤしてしまいました。はっきりと「やらなくて良い」と思ってしなかったのではなく、忙しさにかまけて気がついたら時間が経っていたという形が多かったので余計バツが悪かったんだと思います。

ありがとうございました!