詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いで決めた結婚式の日

レス9
    (トピ主2
    あやめ
    ひと
    実妹の結婚式のことでご相談させていただきます。
    私は夫の転勤で日本から飛行機で約7時間かかる国に夫、4歳と2歳の子と暮らしています。来月には3人目の子供を出産予定です。
    7月に義父の一周忌、子供たちの夏休みということで一時帰国を予定しています。
    私の実家では結婚・新築・子供の名前などの人生の一大事において易者さんの占いを非常に信じていています。
    実妹が結婚したいとのことで結婚式の日取りを見てもらったそうなのですが「この日」という日を2日のみ指定されたそうです。
    「この日」は6月と10月だったそうで、仕事の関係から10月にすることに決めたそうです。
    10月は夫の仕事が非常に忙しい時期で子供も通常通り幼稚園があります。会社では慶事の旅費は出してくれませんので、自腹で帰国となります。家族4人で大体40万円くらいかかります。ご祝儀・お土産代も考えると100万円はかかると思います。
    夏に予定していた一時帰国を取り止め妹の結婚式に出席するか、もしくは予定通り夏には家族で一時帰国し、私と赤ちゃんだけ結婚式に出席するか悩んでいます。

ランキング

レス

要するに

🐶
    はなづ
    費用の悩みなのね。うちなら家族4人で100万かかるなんて話なら最初っから悩みようがないけどね。(50万でもね)

で、占いで決めた結婚式の日というタイトルの意味は?あやめさんの事情を考えず日取りを決めた妹さんたちへの不満?

なんか「どのように出席するかはご自由にご検討ください」としかいいようがないような気がしますが、文章を読んだ限りでは。

タイトルと本文がいまいちちぐはぐに感じます。

占いは関係ないかと…

あさいーよーぐると
    妹さんが決めた日程とトピ主さんの都合が合わないだけで、
    占いは関係ないですよね。

占いで決めて、トピ主さんの都合を考慮してくれなかった事に不満があるのでしょうが、実の妹さんの結婚式なのですから、こんな風に公の場で批判めいた内容を書き込むのはやめませんか?

夏休みの帰省を我慢して、10月の結婚式に費用を回したいと思っているなら、ここに書き込むこともなくそうするのでしょうから、夏休みを優先しているようで気が引けるのでしょう。
    でもトピ主さんの都合に合う予定なら式にも出席するし二重に出費しなくてもよいのに…という気持ちは自己中心的な気持ちですよ。

夏休みも結婚式時期もと2度の帰省は経済的に費用が出せない、
    10月はご主人の仕事が忙しくて都合がつかないのならば、
    そのように説明すればよいことではないでしょうか?
    無理をしても後で愚痴るのが目に見えてます。

今のトピ主さんのお気持ちでは、
    夏休みは既に予定していたということで帰省し、
    結婚式には欠席するのも致し方ないかと思います。

夏に家族で帰国、結婚式は赤ちゃんと二人で

菜々子
    私なら、そうします。

妹さんも喜んでくれると思いますよ。

名案でーす。

わん
    そんなに占いが人生の中で重要な位置を占めているのであれば、こんなとこで皆さんの意見を聞かずとも、いっそトピ主さんの帰国についてその占い師さんに占っていただいたらいかがでしょう?我ながら名案だと思ったのですが....。どうでしょうか?

続きがあるのかもしれませんが

びっくり
    ご祝儀とお土産代で60万円も掛かるのですか?
    それにびっくりです。

私だったら、可愛い妹のお祝いですからできるかぎりの
    ことをしてあげたいし、式にも参列したいです。
    でも、経済的にキツければ、お土産は勘弁してもらうと思います。
    ご祝儀は、常識的な額を包みます。
    (自分と赤ちゃんだけなら10万円くらい。一家4人なら20万円くらいかな)

トピ主です

あやめ
    妹自身は泣いて両親に私達家族が全員出席出来る日にしてくれ、と頼んでくれたそうなのですが、父が「占いで決めたことだから」と変更は許してくれなかったそうです。
    字数制限でここまでの内容が書けず、自分の投稿が掲載されたらすぐに補足するつもりでしたが、言葉が足りなくて誤解をまねいてしまったようです。
    費用の件も悩みなのですが、本心から式には家族全員で出席したいと思っています。
    妹が好きでその日を選んだのではなく、占いでというのがどうしても引っ掛かってしまいます。
    私の結婚も占ってもらったそうですが、どこまで占いを信じればいいのかわからなくなってしまいました。悪いことを言われるとそれに背くのは確かに気が引ける気がするし、このままずっと占いに翻弄されていくのかと思うと悲しくなりました。

占いに翻弄されているようですが。

🐱
    占い好きだけど・・・
    占いが家庭の中に浸透しているようなので、それはその家庭の一つの決まりなので、その事はお気の毒としか申し上げられません。
    だけど、旅費が40万円で、それにご祝儀とお土産代を足したらどうしたら100万円になってしまうのですか?
    そこら辺の計算が理解出来ないのですが。
    私は、結婚式で海外から参加する出席者からお土産なんか貰った事ないし、お土産の期待もしないですが、トピ主さん宅では必要なのでしょうか?
    用意したとしても、極近いお身内だけで良いのではないでしょうか?
    それと、私が妹さんの婚約者なら、お車代(旅費)の事を考えただけで青ざめてしまいます。
    いづれにしても、100万円と言う費用の捻出が可能な範囲なのでしょうね。
    うちでは考えられませんが、トピ主さんはリッチピープルなのでしょうね。

他のレスがあったように、どうしたら良いか占いで決めたら良いのではないかと思います。

考えている通りに

🎁
    ココ
    夏は家族で、挙式はあかちゃんとで。で出席しておけば気はすむのだとおもいます。
    二度の旅費ですが、大きな出費で大変だとしても妹さんの一生一度だけの結婚式だから
    やはり出席した方が後悔しなくてよいですね。
     地方や家庭によっても価値観や風習は違うかもしれませんが、親戚の場合なら旅費って
    交通か、宿泊は出してくれるものではないのでしょうか。(何らかの形で)
    泣いて頼むくらいの妹ならそれくらいこっそり考えてくれててもいいと私なら頭の隅で
    考えてますよ。

トピ主です

あやめ
    最初のトピで費用が「家族4人で40万円」と書いてしまいましたが、式の頃には「家族5人で45~50万円」になってしまうと思います。失礼しました。

飛行機代以外の負担としては
    ・ご祝儀20万円
    ・お祝の品代10~20万円
    ・日本にいる義理の親や親戚などへのお土産代10万円
    ぐらいかな~、と考えておりました。

妹側からは、ただでさえ披露宴でお金がかかるのに、私たちの飛行機代をもらう気はなかったです。全部ではなく一部、ということになっても安くはないと思いますし。
    私のためにお金をかけてもらうより、自分たちにつかって欲しいと思います。

ただ私が結婚した時妹は社会人2年目で、1年間実家から通った会社を退職し、一人暮らしをしながら就職試験を受けている時期だったため、妹からは1円もご祝儀をもらいませんでした。
    母が「払う必要はない」と言ったそうです。

妹にためだからいう気持ちと、自分の時を比べてしまって理不尽だな~、と思ったりもしてしまう自分に自己嫌悪です。

ちなみに我が家、収入がすごいわけではないため、やりくりしなければ費用捻出出来ません。