詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中の搾乳

レス5
    (トピ主0
    新米ママ
    子供
    もうすぐ4ヶ月になる娘が居ます。 出産後、私の母乳の出が悪く、生後1週間で娘の体重が急激に減ってしまった為、粉ミルクを与え始めたのですが、ミルクの前に少しでも母乳を・・・と毎回母乳も吸わせています。 (でも殆ど出ていないみたいで、3分も経たないうちに吸わなくなって退屈そうに口だけ動かしています) 

娘は夜寝ると朝まで起きないので、夜中に私の胸がカチカチになってしまうんです。これを繰り返すと母乳の出が益々悪くなるそうですが、「夜中の授乳が無くなって助かった~」と言う方は、夜中に赤ちゃんに吸ってもらう代わりに搾乳しているのですか?

娘は昼間より夜中に目を閉じたままの状態の方が母乳を吸ってくれるので、私の胸が痛いくらいに張って来た頃に、もし寝が浅くなっていてバタバタを動いていたら、抱き上げて、眠っている娘に母乳を吸わせています。不思議なことに、夜中だとゴクゴクと喉の音を立てて吸ってくれるんです。 昼間は私の胸は全然張りません・・・。

夜中に吸ってもらわない場合、夜中の授乳が無くなっても、搾乳しないといけなかったら何も楽にならないのでは?とか思うのですが、どうなんでしょう?

ランキング

レス

8ヶ月の子供がいます

らんだ
    桶谷式なんかでは欲しがってもなくても3時間おきの授乳が理想と
    教えられるらしいですね。
    でもうちの場合、基本的には『泣いたらおっぱい』にしてます。
    息子が欲しがれば授乳。
    それと同時に『胸が張ったらおっぱい』もしてます。
    ようは、私の胸が張ってつらくなってきたら、夜でも朝でも
    息子が起きてようが寝ていようが吸ってもらいます。
    搾乳なんかするより吸ってもらったほうが全然楽チンですから。
    寝ている息子の口におっぱいを持っていくと吸ってくれます。

いわば息子と私は運命(おっぱい)共同体ってところです。
    息子は『お腹がすいたら授乳』。
    私は『おっぱいが張ったら授乳』。

最初のうちは何時間おきの授乳とか気にしてましたが、
    面倒くさくてやめました。(人間は機械じゃないし)

おっぱいがカチカチでつらいんだったら吸ってもらっていいんじゃないですか?
    というか、張ってくるんだったら母乳が出てる証拠ですよね。
    ミルク、いらないんじゃないですか?

自然に任せてみてはいかがでしょうか?

🐶
    わんこ
    私の場合、最初の子は3時間おきって決めて授乳していたら、結局出が悪くなり、希望であった母乳のみの育児はできなくなりました。
    二人目はもうどうでもいいや。って感じで、らんださんと同じく泣いたらおっぱい(たとえ授乳後1時間でも)、張ったらおっぱいにしました。特に夜は張ってくると私もつらくて眠れないので、寝ている子供のオムツをちょっとだけ乱暴に取り替え(笑)起こしつつ吸わせていました。半分で寝られると困るので、ちょっとずつ左右交代して。それでもだめなときは搾乳していました。
    昼間もとにかく泣いたらおっぱいにしていたら、発育の良い子供(ちょっとぽっちゃり)になりましたが、その代わりウンチもいっぱいしていました。だからいらないものはきちんと出せるんですね。
    一人目だと色々と気になりますが、あまり考えすぎないで自然に任せて
    授乳してみたらいかがでしょうか?
    時間が経つと夜中の授乳がいらなくなるにつれて、夜も割りと張りが少なくなりました。お互いにうまくできているんだなーと思いました。

母乳不足ではないのでは?

🐤
    くるくる
    生後1週間で体重が激減するのは当たり前です。初産なら、1週間たってやっと出始めるぐらいです。そして産後4ヶ月にもなるともうおっぱいはそんなに張ってきません。そういう物です。夜朝まで寝てしまうのは、ミルクのやりすぎはないですか。らんださんのいうとおり寝ながら添い乳するのがいいと思います。熟睡してるようでも、おっぱいを近づけると結構すってくれます。
    このサイトがおすすめです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    とても参考になります。

自然に

🐶
    じま
    みなさんの言うとおり自然に任せるのが一番いいですよ。
    私も現在第二子5ヶ月を母乳育児中ですが、「欲しがるときに欲しがるだけ」飲ませています。
    時計なんて見ていません(笑)
    今はまだ言葉も通じないわけですが、欲しがる→与えるで信頼関係がどんどん出来ていくのでは、と思っています。

>夜中に吸ってもらわない場合、夜中の授乳が無くなっても、搾乳しないといけなかったら何も楽にならないのでは?とか思うのですが、どうなんでしょう?

厳しいことを言うようですが・・楽になることを考えるなら母乳育児できませんよ。
    母乳育児をやめるまでの間、一晩も朝まで寝たことのないママはざらにいると思います。
    私も第一子の約一年間、現在5ヶ月間、一晩も朝まで寝てませんよ。

夜中の授乳

🐷
    maruchan
    今、4ヶ月になる息子がいます。私も出産後は母乳の出が悪いのと赤ちゃんがなかなか吸ってくれず泣き叫ぶため、病院でも粉ミルクをもらってました。最初の2週間は搾乳した母乳と粉ミルクの両方をあげていました。友人に助産士を紹介してもらい、おっぱいのマッサージをしてもらうとこんなにでるんだとびっくりするぐらいでてきました。おっぱいを吸ってくれないことを相談すると、粉ミルクをあげていたため、ただ楽なほうを選んでいるとのことでした。ちなみにおっぱいの形、大きさは一切関係ないようです。赤ちゃんはおっぱいがほしいとき、べろをだしたり、ぺろぺろしたりします。それがおっぱいがほしいのサインらしいです。私はそれを見逃していたため、泣き叫んでいたようです。あと夜中の12時から4時の間は母乳の出が一番いいのでこの時間帯は必ず授乳したほうがいいようです。また、夕方の4時から6時ぐらいはおっぱいの出が悪くなります。おっぱいが張ってるということはかなりたまってるはず!ださないと乳腺炎になってしまうので気をつけてください。乳りんの淵のあたりをつまんで乳首にむかってひっぱるとどれだけでてるかわかります。