詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃんのローマ字

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ヒヨコ
    話題
    夫のおばあちゃんは、アルツハイマーを煩ってはいるものの、なんとかDAYサービスを利用しながら自宅で暮らしています。
    さっき言ったことを10秒後には忘れてエンドレスで同じことをお喋りするのですが、いつもニコニコしていてとてもかわいらしいおばあちゃんです。昔は義母をいじめていた鬼姑だったそうですが信じられないくらい。そんなおばあちゃんが、夫の趣味であるバイクいじりをしているのを見て「いいバイクやな、かっこええな、カワサキやええバイクや」と、いったのですが、ローマ字のロゴ(KAWASAKI)をスラっと読んだので、私はおどろきました。夫は「それくらいよめるやろ?」といったのですが、そうでしょうか?
    馬鹿にしているのとかではなく、アルツハイマーのことは抜きにしても大正生まれのおばあちゃんがローマ字を読めるもんですか?
    私の実祖父(すでに他界)も大正生まれですが、じいちゃんも読めたのかな?なんてちょっとした好奇心程度の疑問です。
    みなさんのおじいちゃん・あばあちゃんはどうですか??

ランキング

レス

なに言ってんですか

pure
    大正生まれということは私の母の世代ですね。

ローマ字は勿論英語もばっちりですよ。
    女学校にはちゃんと英語のクラスもありました(だそうです)。

そのまた父(私の祖父)なんて正当イギリス英会話、ドイツ語会話
    オッケーで私が裸足で逃げ出したいくらいでした。

知っていたのでは?

🐧
    桃華
    おばあさまはローマ字が読めたのではなくて、
    カワサキのバイクをご存知だったのではないでしょうか?

読んでいました。

🐱
    たま
     明治40年代生まれの祖母は読んでいました。ローマ字どころか簡単な英語も。コーヒーの銘柄をさらりと読んだときは、私も同じように驚きました。確か、女学校に通ったと聞いています。

私もビックリです!

🐱
    にゃんたろう
    うちの母(お祖父ちゃん・お祖母ちゃんの話ではなくてごめんなさい)は昭和18年生まれですが、戦時中の生まれだからなのか、子だくさんの家(11人兄弟)だったからなのか、まともに学校に通っていたのは小学校の低学年までです。

だからもちろんローマ字なんて読めませんよ。
    ヒヨコさんのおばあちゃんのお話を読んで、びっくりしました。

生まれ年というよりは教育の差でしょうね。
    おばあちゃんは女学校とか出ていたのではないでしょうか?

母はもちろん、うちのお祖母ちゃんも読めませんでしたし。

うわー失礼。

💡
    うわー
    「馬鹿にしているのとかではなく」って、素直に驚いただけ、と書けば
    いいものを。潜在意識をこんなところに書かなくっても…。

大正生まれといっても、事情であまり学校に通えなかったとかなら
    ともかく、通った経験があるなら習うでしょう?
    最近のことは忘れてしまうお年でも、若い頃のことはしっかり記憶に
    留まっているというのはよくあることです。古い歌とかね。

それと、少し世代が上とはいえ身内なので「祖母」くらい使いましょう。
    直接話しかけるのには問題はなくても、結婚するような大人なんですから、
    こういう場面では書き方がありますよね。

あと、タイトルが「おばちゃん」なのはなぜ?
    見直しましょうね。

トピ主です。

🐤
    ヒヨコ
    みなさんレスありがとうございます。

なるほど、おばあちゃんは女学校に通われてたかもしれませんね。
    今は病気のせいもあり、なかなか真相が確かめるのは難しいかもしれませんが、今度顔見に行った時にお話してみようかな。

私の祖父はにゃんたろうさんのお母様と同じ境遇のような気がします。

うわーさんのレスにうわ~と思いながら読んでました(笑)
    不快な気分にさせちゃったみたいでごめんなさい。
    そんなかしこまったトピにするつもりではなかったのであえておばあちゃんと書かせていただきました。タイトルはご指摘通り入力ミスです。ごめんなさい。

女学校を出ていたら

むかご
    女学校を出ていたら、ローマ字はもちろん、英語もいまどきの並の大学生より読めたでしょう。大正時代は各地に女学校が新設された時代ですので、かならずしも例外的ではありません。希少価値はまだあったかも知れませんが、たとえば、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」の林芙美子も大正初期に尾道の女学校を出ています。お父さんは行商をしておられました。かりに女学校を出ていなかったとしても、女学校を嫌う家庭もあったりして行かなかっただけで、それなりの勉強をされていた女性はたくさんいたはずです。真摯な向学心は当時の方が大だったと思います。でも、ご主人のおばあさんがローマ字が読めることに驚かれるトピ主さん、素敵です。

大正生まれのおばあちゃんの方が

むかご
    大正生まれのおばあちゃんの方が、昭和生まれのおばあちゃんより、一般的には英語はよく読めるはずです。昭和生まれのおばあちゃんは、女学生時代、ほとんど英語を勉強していないはずです。戦争で勉強どころではなかったということもありますし、学校によっては英語は敵性語だということで、粗末にあつかう勘違い教師もいました。文部省が英語教育を禁じたというのは多分間違いですが。ということで、身近なおばあちゃんは読めないひとが多いですね。大正生まれだとかえって読めるはずです。

差が激しい

おばさん
    私の母方の祖母は、明治生まれですがローマ字だけでなく英語もしってましたよ、その当時の女性がが受けられる最高教育を受けてました。
    同じく明治生まれの父方の祖父は、ローマ字だけでなく英語ドイツ語もできました。ですから、母方の祖父、父方の祖母も配偶者にあった教育を受けた人たちだったようですからたぶんローマ字も読めたでしょう、

だけどその時代ですと教育にかなり差があります、
    それこそ小学校卒業しただけという人もいますからね、私の両親の兄弟の配偶者の両親は私の祖父母よりも年齢が若い人たちですが、ローマ字が読めないと従兄弟たちが話しているのを聞いたことがあります。