詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建住宅への、引越し挨拶のタイミング

レス10
    (トピ主0
    シュウコ
    ヘルス
    初めまして、今度新築戸建住宅へ引越し予定のシュウコと申します。引越し挨拶の時期について小町内で検索致しましたが似たようなトピはあるものの、私の知りたいことについて調べられなかったので、改めてトピックを立てさせて頂きます。

今年都内に建築条件付土地を購入し、年末に完成・引越しをする予定です。我が家では引越し当日に近隣の方々へ挨拶に伺う予定でおりました。ところがある事から新居裏手マンションにお住いの方が『工事で騒音等の迷惑がかかるのに、今後この町内に住もうという施工主(我が家)が事前に何の挨拶にも来ないのは非常識だ』とおっしゃられている事を知りました。

内容的に建築前に自分達の希望が少しリクエストできる程度の建売感覚でおり、工事の挨拶は建設業者がするものと考えていました。業者は工事の前にご迷惑が掛かる旨のお詫びと挨拶をマンションであることからポストへのチラシ投函で済ませたとのことです。

この様な業者の挨拶は普通でしょうか?
    又、我が家としても引越しを含め工事についての挨拶を事前にするべきだったのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

ランキング

レス

業者の挨拶が…

まんま
    業者の挨拶があまりにも簡易すぎたと思います。
    我が家の場合ですが、基礎工事二日目で業者が
    挨拶に行こうとしたら、その前日に、苦情が
    来てしまい、仕方なく施主である私たちと、業者と
    一緒に挨拶に回ることになりました。その時でも、
    ポストでの投函ではなく、ちゃんと丁寧に
    業者はタオル、私たちは菓子折りを持って回りました。
    そして、引越し直後ももう一度、私たちで
    回り、(その時はタオル持参)挨拶に伺いました。
    1度お叱りの電話があったのならば、今後の為にも
    しすぎるくらい、しっかりご挨拶した方がいいですよ。

以前トピを立てたひな菊です

ひな菊
     シュウコさんが偶然にも私のトピを参考にしてくださった事を知りました。実は私が立てたトピ「住宅建築中。なのに挨拶がない!」は只今アクセスできなくなってしまっている様(原因不明)なので、こちらにレスさせていただきますね。この場をお借りしまして、レスを頂きました皆様、ありがとうございました!
     わが家の南隣地の4軒は全て建築条件付の売り地で、お施主様のお名前が表示された看板を建てた上で工事が始まっています。既に3軒が入居され4軒目が現在工事中です。
     私がマンションに入居した際は、マンション内の方のみに挨拶に伺いました。マンションの周囲は駐車場(今の建築現場)や公道で、建物に隣接している住宅が1軒も無かったからです。
     以前、自宅を建て替えた際に北隣地に建つ賃貸アパートにも挨拶に伺った経験があり、この度の建設工事の状況について「施主から挨拶がないなんて考えられない」と言う周囲の方々(いずれも戸建て建築経験者)のご意見が多かったというのも事実です。
      ただ、頂いたレスを拝見し、業界の常識や、建設業者から「必要ない」と言われたお施主様が指示に従っているだけという状況も理解できました。
     …続きます

以前トピを立てたひな菊です 続き

ひな菊
    こちらの現状ですが、工事の音がかなり響くので気候の良い春・秋でさえ窓を閉め切ってエアコンをかけねばならず、洗濯物のあるベランダには目に見える大きな埃が飛んできます。当然、日光は遮られ、現場を行き交う職人さんからこちらは丸見えです。休日も朝8時から遅くまでドンカンやっています。でも仕方がないことですから、この事に関しては苦情など申し立てるつもりはありません。
     賃貸住人のひがみとおっしゃる方もいましたが、そういうつもりは本当にないのです。要は気持ちの問題なの
    です。どんな方がこれから住まれるのか、工事前や工事中の時点でお顔だけでも拝見するチャンスがあれば、こちらもおおらかな気持ちで現状も受け入れられる、ということだけなのです。面と向って…がなかなか難しいのであれば、簡単なメモのようなものだけでもポストに入っているだけで印象もかなり違ってくるように思えます。
     シュウコさんのように、どうされようか迷われているお施主様方もきっと多いのでしょうね。そんなトピ主さんにこの場で出会えただけでも嬉しく思います。

我が家は

ぽよよ
    業者のいい加減さもびっくりですが、シュウコさんもちょっと軽率(キツイ言い方でごめんなさい)だったかもしれないですね。
    やっぱりそのあとの付き合いもあるし、慎重になったほうがいいと思うのです。
    引越しの時の挨拶は「これからよろしくお願いします」の意味であって、『施主として』工事中の騒音などへの配慮は別だと思うんです。
    自分が逆の立場だったらどうでしょうか。
    我が家は地鎮祭の日に「工事でしばらくご迷惑おかけします。すみませんがよろしくお願いします」って菓子折りを持っていきました。
    今からでも遅くないのでひとこと言ってみては?

トピ主です。(1)

シュウコ
    ひな菊様ありがとうございます。
    私も貴方様のトピックを拝見(参考に)しレスをつけさせて頂きました。只今アクセス出来ない状態のようですね。何故でしょう、私も残念です。
    レスには以下の発言をさせて頂きました。

『今年建設条件付を購入し年末に引越し予定です。
    新居予定の裏手に約50世帯の分譲マンションがありますが、とあることからトピ主様同様のクレームが出ていることを知り別トピを立てました。

我が家ではこちらの皆様のお話や施工業者及び戸建住宅を購入した友人知人の話しを総合して、当初の予定通り引渡し後(引越し当日)に挨拶をすることになりました。
    私自身は今からでもご挨拶に伺った方がいいのではないかと悩んでおりますが。。。

ただ、どなたかがおっしゃっている通りどこまで挨拶するかの線引きは本当に難しいと思います。もし挨拶することになってもマンション全ての方には出来ません。するとしたら新居にかかる裏手のお部屋の方のみです。

トピ主様のマンションは12世帯とのことですが、やはりご挨拶には伺わないと思います。』《続く》

トピ主です。(2)

シュウコ
    《続き》私の実家でも隣接する土地で建設工事が行われました。(建築条件付)騒音等々の被害(かなりのストレスでした!!)はありましたが業者から事前挨拶があり、永延に続くものではなくお互い様という認識から非常識という思いはありませんでした(施主さんからは入居後にご挨拶頂きました)日照等の問題は施主さんではなく行政に対する怒りでした。

私としてはまんま様のご意見、ひな菊様の様なお考えを総合し、やはりこれから長年暮らしてゆく土地で隣人の方に不快な思いをさせるのは本意ではなく入居前にご挨拶に伺おうと思います。しかし、線引きがどうしても難しく、戸建三権隣の方はもちろんですが、マンション方へはどのようにご挨拶をすればよろしいのでしょうか?《続く》

トピ主です。(3)

シュウコ
    《続き》当初私の考えでは新居裏手の方のみと思いましたが低層部の方々は騒音等の被害は皆同じだと思うので家の裏手の方にのみにご挨拶するのは他の部屋の方が良い思いをしないのでしょうか。

そう考えてゆくと高層部の方も騒音や工事車両等の被害は同じなのではなでしょうか、どちらまでご挨拶するのが良いのか判断しかねます。

ひな菊様でしたらマンション12世帯どちらまでご挨拶に伺うと気持ちよく過ごして頂けますか?

再びのレスです。ひな菊より

ひな菊
     シュウコ様からのご丁寧なレスを有り難く拝見しました。裏手のマンションは分譲で約50世帯もあるのですね。私のケースとは比較にならないほど複雑で、今も随分困惑されていらっしゃることとお察ししました。
     私の住む賃貸マンションはワンフロアー4世帯で3階建ての計12世帯です(当方は1階部分)。一方南隣地の住宅はマンションの4世帯に平行して3階建てが4棟という状況です。私の部屋から見て申しあげた場合ですが、4棟のうちの2棟と接している状態で、私の部屋の真上の3階の方も窓を開ければ、その2棟の住宅の方々と”こんにちは”状態の様です。
     私が個人的にお施主様にお会いしてみたいなと思えるのはその2棟の方のみでしょうか。逆から考えて私が施主ならば、マンション1階から3階の2世帯ずつの計6世帯にご挨拶に伺いたいと考えました。仮にうちのマンションが高層階の建物であった場合、4階以上の住人の方々へは業者からの「工事のご挨拶」のみで対応してしまうかもしれませんね。申し訳ないのですが、こちらから目の届く範囲という考え方です。

再びのレスです。ひな菊より 【続きです】

ひな菊
    【続きです】私の住むマンションは12世帯1組で町内会に入っており、組長当番も毎年交代でまわってきます。組長の年は町内の行事等で特にご近所の方々と接する機会も増えますから、その分近隣の方の情報も詳しく把握されていらっしゃる様子です(私も組長経験済みですので実感しています)。
     分譲マンションの住人の方々の状況はわからないのですが、シュウコ様の裏手マンションの役員さんや組長さんの様な立場の方にご挨拶の件をご相談されてはいかがでしょう?せっかくご挨拶されたいというお気持ちがおありなのですから、その際の線引きの判断材料になると思いますよ。ひょとしたら、その方が”架け橋”になってくださり、マンション住人の方々への個別ご挨拶も必要ないというお話になるかもしれません。お知らせやご挨拶の手段として、他にも回覧や掲示等という方法がありますしね。
     また、引越し当日のご挨拶はあわただしく、いろいろな意味でご負担になると思います。ご挨拶に伺うようでしたら前日までにゆったりとしたお気持ちでされてはいかがでしょう。

再びのレスです。ひな菊より 【最後に】

ひな菊
    【最後に】お引っ越し前のとてもお忙しい時期に、ここまで気を配ることができるのは、シュウコ様の素敵なお人柄だと感じています。家を建てられ、新しい土地で希望を抱いて生活をスタートされるシュウコ様とご家族の皆様のお幸せを心から願っております!