詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴力的な近所の子について

レス10
    (トピ主2
    😒
    ささめ
    子供
    近所に3歳の男の子がいます。
    朝昼夕、かならず公園で遊んでは小さい子供を高いところから突き落としたり、階段の後ろから押したりしています。

自分が持っていないおもちゃをほかの子が持っていると、貸すまで押したり叩いたりします。親は見ているときは叱っていますが、見ていないことも多々あり、子供がすることなのに私は腹が立って仕方ありません。

親に怒られれば謝るものの、全く反省している様子はありません。

1歳半ごろから見ていますが、暴力的なことは全く直りません。普通2歳になればきちんと分別がつくであろう時期なのに、全く治まる気配がありません。こういう場合、子供に何らかの精神障害があるのではないか?と最近疑ってしまいますが、どうなのでしょうか?

わが子も2歳前までは、言葉が伝わらず暴力的なことがありましたが、分別がつくようになり、いけないことを教えるとお友達に理由もなく暴力を振るうことはなくなりました。

また、その行為は必ず小さい子を狙っていきなり突き落としたりするので、尚更嫌悪感と疑いの目を向けてしまいます。

ランキング

レス

何らかの障害があるのかも

🐴
    わらびー
     以前我が子が入っていたプレイグループ(海外です)に同じような子がいました。

母親は常に周囲に謝り、本人を叱っていましたが効果が無く、我が子も椅子から突き落とされたり引っかかれたり…(その当時その子は4歳、我が子は2歳でした)明かに母親が見ていない時をねらって、自分より小さい子に対して、相手が嫌がると分っていてやっていたので、その子が我が子に近づかないように注意していました。

その後、母親はその子を病院に連れて行き、障害がはっきりしたらしくグループから外れました。

親が具体的に何らかの対策を取っていないようなら、ひとまずその子がいるときは公園に行かないとか、トピ主さんのほうで被害に合わないように対策を取ったほうがいいかもしれません。

まずその親に相談してみたら?

お気持ちはかなりわかります。
     しかし、疑う前に、母親に見ていてほしい・困っているということを、伝えたほうがいいのでは?その親子と気まずくなりたくない関係ですか。 ご自分のストレス・お子さんの安全と、つきあいとを天秤にかけたらおのずと答えが出ると思います。
     で、反論するような親だったら、だまって児童相談所に通報すればいいのでは?ケガ人が出てからでは遅いですよ。

うちの近所にも手が出る子とわかってて、見ていない親はいますよ。でも、自分の子が悪さをするとわかってるから、他の親に注意されても、親子とも素直です。案外、よそのママに注意されたほうが効く(聞く)子もいます。

叩く子の親の中には、何度叱っても言うことをきかないから、としつけにあきらめモードで、子供のためというより他のママの手前叱るという、タイプもいますので。叩かれてる子の親が近くにいないときは、叩いてるわが子をほっとく親もいますよ!

まず、その子の親に相談してみたらいかがですか。 

トピ主です。

😒
    ささめ
    アドバイスありがとうございます。

話しはじめが遅く来月幼稚園ですが、やっと少し会話ができるようになっているような状態だと思います。

ただ、こちらがそういう疑念を持っているにもかかわらず、親は何も悩んでいる様子がないので尚更????と思ってモヤモヤしてしまいます。(そういうものは早ければ早いほど打つ手があると聞いたことがあるので)

誰もその親に対して困っているとの発言をしていないみたいで、私がそういうことをすると近所関係が微妙になりそうで、できれば避けたいところです。

ただ、暴力をふるう子供に対しても児童相談所に通報できるのであれば、目に余る行為をした場合通報しようかと思います。

自分の子供が頭蓋骨骨折の怪我をさせられても困りますので、何らかの手段を考えたいと思います。

桃さんの、「叩かれてる子の親が近くにいないときは、叩いてるわが子をほっとく親もいますよ」という親には心底驚きました。いろんな親がいるのですね。

叱り方が甘い親に限って、子供はとてつもなく暴力的だったりするのでイラっとしたりします。きちんと躾をしてほしいです。

遊ばせない

小学生の子どもの母
    下の子は小学生になりましたが、近所にそういう子(うちの子より年上)がいました。
    とにかく乱暴。こちらが注意すると(普通の他の子に注意するのと同じようにです、他の子なら、叱られると「ごめんなさい」とか反省がそれなりにありますが)パニックになったり・・・困っていました。親も見に来ないし・・・

本当は親にはっきり言いたかったけど、私は、その子が遊び場にいたら、うちで遊んだり他の公園に行ったりしていました。

今その子は、同年代の子から浮いています。親は気付いているの?どうにかしたら?しているのかもしれませんが。

とにかく自分の子は自分で守るしかないって感じでした。小学生になって学年が違うので接点があまりなくなり、ホッとしています。

可能性はあると思う

🎂
    女児の母
     発達障害があるかもしれませんが、これは親が気づいて病院へ
    いくしかないと思うのでトピ主さんがどうこう出来ないと思います。

私の周りにも一人3歳の男の子で似たような子どもがいます。
     噛み付いて相手が泣くのを見て笑ったり、突き飛ばしたり、物を顔に
    向かって投げつけたりめちゃくちゃです。

母親は「遊びたくて、噛んでしまうの。ごめんね」と意味不明のことを
    言いながら相手の子どもに謝り、自分の子どもはお咎めなしです。
     やんわり「子どもを叱った方が良いのでは?」という趣旨のことを
    伝えると、「子ども同士のことはお互い様でしょう」と逆切れしたうえに
    「うちの子は誤解されてかわいそう」と逆恨み。

相手の親が見ていなければ、噛まれた子をさっとなだめて何事もなかったよう
    な顔をしています。

でも、「障害があるのかも。その事で悩んでいるかも。」という可能性に
    「逆恨みされるだけで何も変らない上に後が面倒(陰口など)」という
    要素が加わり、皆最近では関わらないようにする事で精一杯です。
     色んな親がいます。自衛が一番確実かな。

その子供さんに「やめようね」と言えないのですか?

😑
    ショコラんたん
    こんにちは。お困りのご様子ですが、

>子供がすることなのに私は腹が立って仕方ありません。

そんなに腹が立つなら、「子供がすること」だからこそ
    「叩いたりしちゃだめなのよ」とその子に言ったらいいのでは?自然の成り行きでそうなりませんか?
    少なくともご自分のお子さんが被害にあわれた(あいそうな)時はすぐに行ってお子さんを庇いつつ「ダメよ」と言わないと(多少迫力を出しても構わないと思います)。「子供同士のことだから」なんてこの年齢には当てはまりませんよね。ケガしそうだったら大人が出て行かないと。

>誰もその親に対して困っているとの発言をしていないみたいで、私がそういうことをすると近所関係が微妙になりそうで、できれば避けたいところです。

ご自分では何の手も打てない、いや、打ちたくないと。
    おっしゃることはわかるのですが、
    だからってその親子と話をせずにいきなり児相に通報という発想はどうでしょう?
    「悪いのはその親子なんだから私は一切手を出したくない」というのなら、遊ぶ公園を変えてはいかがでしょうか。その親子とはお友達ではないのですよね?

近所にいました

今は昔
    同じ幼稚園に、そういう感じの子がいました。

私は密かに障害だろうなぁと思っていました。

しかしながら、親は、たいして注意もしません。
    叱ったり躾をしても改善しないのであれば、子どもの障害に目を向けなければならなくなります。
    それを恐れて「こんなことは子どもには普通のことだ。叱るほどのことじゃない。うちの子だけじゃない」そんな風に必死に平静を装ってる・・そんな感じでした。

そして小学校。
    その子は友達関係が築けず、孤立しています。
    幼稚園時代は、親の強力なフォローで何とかなっていたものが、小学校では通用しなくなるので、本当に、孤立しています。

親が知らん顔なので、こちらも何とかしてあげようという気も起こらず、傍観してます。

私なら、なるべくその子と関わらないようにします。
    公園に行く時間をずらすとか。

裏技

はんな
    言葉が遅い、乱暴、ってことですよね。単に親の躾と愛情が足りてないのかもしれないし、主さんの疑念通り発達障害かもしれないけど、じかに診た専門家でないと判断は付きませんよね。

私の住んでる市では、幼稚園や保育園に臨床心理士が月1程度巡回しています。保育士や先生が気になる点がある子供をピックアップして、臨床心理士が面接しています。その子が幼稚園に通うのなら、そこの幼稚園の先生に相談できませんか?

これからです。

hi
    うちの近所にもいます。といっても小学校は卒業しましたが。

入園した頃から問題児で、園の先生にも毎日のように怒られていました。親御さんはうちの子はそんなに悪くないという態度で、他のママから先生に苦情がいき、本人にという形でしたが口先だけで誤るだけという始末。そんな調子で小学校になってからも変わらずで授業参観もうろうろ席はたつは、人の邪魔はするはで見てられなかったですよ。

聞いた話では結局病院で見てもらい軽い障害があったようです。特徴は自分の思い通りにならないと誰かまわず近くにいる人をたたくとか、大きな声で叫ぶとか、すぐパニックになるんです。わがままな元気な子というより、見ていて特殊な感じがしました。

地域密着の場所なので面と向かって親に言う人はいなかったですが影ではみんな困ってました。病的なものなので多少よくなってるようですが今でも直っていません。これから幼稚園、小学校などに行くようになるとその親御さんも認識せざるを得ない状況になると思います。周りのママだって怪我をさせられたら嫌ですもの。病的な物かしつけがなってないかですが、ご自分のお子さんが被害を受けないようによほど注意をした方がいいです。

先日も公園で一緒になりました。

ささめ
    我が家は近くに公園が大小合わせて4つほどあるのですが、どこもすぐ近くなので、違う公園で遊ぼうと思っても見える距離なので移動して一緒になることが多いのです。

ただ、私の場合は「押さない!蹴らない!」とはっきり注意しています。親も注意していますが全く聞く耳をもちません。なので、だんだん公園から足が遠のいているのですが、それも自分の子供に申し訳ないなと思ってしまいます。

ただ、来月からは幼稚園に入るようですので、そこの幼稚園に何らかの対処をしてもらうことを期待していくことにします。