詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の娘の言動

レス13
    (トピ主0
    😢
    アヤのママ
    ひと
    ママ友のことで悩んでいます。子供達は女の子同士の小学校で同じクラスです。幼稚園の時から親子で仲良くして来ました。ママ友がとてもいい人で気が合うのでずっと付き合って行きたいと思っていたのですが、彼女の子供の言葉が気になります。

小学校で先生がよく書けた作文を5つくらい選んで、文集にして発表するのですが、その子は作文がうまいのでたいてい選ばれますが、うちの子は文章が得意でなく選ばれたことがありません。「アヤちゃん、一度も選ばれないでかわいそう。」うちは社宅でママ友は一戸建てなのですが「パパが言ってたけど社宅は自分の家じゃないんだって。借りてるんだって。」家では親がそんなことを話しているのかと思い、悲しくなりました。

友達には子供の言動の事は話していません。娘はあまり気にしてないようですが、気にする私が大人気ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや、わかりませんよ

満月
    子供は場合によってはバカが付くほど正直ですからね。
    もしかしたら子供が言っている情報は、大人そのものの気持ちかもしれませんよ?見下されているのかもしれない疑惑が浮き上がってきましたね。
    それはとても辛いことですし、なかなか寛容になれませんよ。
    トピ主さんの複雑な気持ちは自然なことかと思います。
    気になるようでしたら、この際その内容を打ち明けてはどうですか?

私なら

匿名
    「かわいそう」って言われたら、我が子の得意な事をあげて擁護します。
    例えば運動は得意なら、「この子は駆けっこは好きで早いのよ~。
    私は自慢に思ってるの。得意なことは人それぞれだからね。
    かわいそうっていうのは違うんじゃない?」と大人げなくニッコリ言ってあげます。
    それでもしつこければ(そういう子たまにいますね)、「こういうことで
    かわいそうって、人を見下したみたいな言い方で好きじゃないな」くらい
    言っちゃうかも。

社宅については、子どもに「シャタクってなあに?」と聞かれて意味を
    教えただけかもしれませんよね。内容としては間違ってないし、見下した意味合いで
    話にでたとは限らないので、私ならとりあえず深く考えないようにします。

お子さんたちは何歳?

みほ
    これが6年生くらいならちょっと嫌な感じですが、1・2年生くらいなら大した事ないような気がします。
    文集等にいつも選ばれない子は可哀想だし、社宅は借りているお家に間違いないですよね?
    子供が小さければ、そのまま素直に自分が思っている事を言っているだけでしょう。
    空気を読む事はもっと大きくなってから段々気づいていく物じゃないですか?
    「選ばれなくてかわいそう」
    と言われれば、
    「そうだね、でもすごくがんばって書いてるんだよ」
    でいいし、
    「社宅は借りている家なんだね」
    と言われれば、
    「うん、アヤちゃんのパパの会社は、会社の人にお家を貸してくれる会社なんだよ。」
    でいいんじゃないですか?

社宅の話を家でしている…と悲しく思うって言っても、社宅のどう言う話をしていたかは不明ですよね?
    TVで社宅って言っていたから、単純に「社宅って何?」って聞いただけかもしれないし。

小さい子の話に、一々悲しがったり過剰反応していても仕方がないですよ。
    お子さんがそれで傷ついたり嫌な思いをしているなら話は別ですが。

その通り

りん
    文章を読ませてもらった限りでは、「確かに人に対して言うことは行儀のいい事ではないけれど間違えてはいないよなぁ」っていう感想を持ちました。容姿などについて蔑んだりする発言ならともかく、社宅は会社から借りてる住宅ですし、作文がのらないのは素直な気持ちで「かわいそうだね」って言っただけであってそんなに気にする事ではないような・・そんな発言を、いちいち気にしてたら体がもちませんよ。

それ位の事

😑
    同居の嫁
    気になりますか?
    子供心に素直に可哀想と思っただけだと思いましたし、
    社宅も実際に会社に借りている物件ですよね?何かの話しで家の話しになった時にパパが娘にそう説明しただけかもしれませんよ。
    私はそれ位の事は全く気になりませんけど。

トピ主さんの僻み

😒
    こっこ
    その子の言動は、子供の素直な気持ちなのではないですか?
    「かわいそう」を下に見ているわけでもなく、本当に選ばれたらいいのにねという気持ちなのでは?

それと、社宅は実際借りて住んでいるものだし、それを親が話したところで何か問題でも?

「そうだよ、借りてすんでいるんだよ」って言えばいいだけの話じゃないですか。

文面を見ている限り、下に自分が見られているから嫌だという気持ちしか感じ取れないですけど・・・

いたいた!そういう子!

デンデ
    私の子供の同級生にもいました。仲良しさんではなかったけど時々遊ぶって感じの子で母親とは会った時挨拶する程度の付き合いでしたが...
    「○○ちゃん(うちの子)の家って賃貸?」とか「何坪あるの?」とかその当時小1でしたからきっと親が話ししてるの横で聞いてたか「○○ちゃんみたいな子とあまり付き合ったらダメ」みたいなこと言ってるのかなと勝手に想像してました(笑)
    あまり気にしない方がいいですよ。子供さんが気にしてないならなおさらです。子供さんが馬鹿にされてるみたいで嫌だと感じたら離れていくと思います。

それだけの情報じゃ

とくめい子持ち
    気にしすぎ?と思いました。大人げないとは思いませんよ。

「かわいそう」は大人からするとちょっと「え・・?」と思っちゃいますが、言い方が普通だったら、おそらく純粋に思っただけなのかな?と思います。

社宅の件は、借り物に間違いないですよね。
    もし、そのお子さんに何か言うのであれば、私なら「そうだよ。転勤って言って、お仕事であちこち行く可能性があるから、会社からおうちを借りているんだよ。」というかな?

普段のそのお子さんってどうですか?素直なお子さんなら、いじわるな気持ちはないと思います。
    また、その家庭でどんなお話をしているのかは、これだけじゃ推測できませんよね。

単純に、トピ主さんのお子さんとのやりとりで、社宅という言葉が出てきて、おうちで「アヤちゃんが社宅って言ってたけど、なあに?」と聞いたのかもしれません。

同じような事があります・・・

ラテ
    子供は同性、同級生でうちの子に対していちいち
    「そんなこともできないの~○○はできるよ~」だのと
    よけいな事を言う子がいます。
    私は聞く度に「・・・・(怒)」だったのですが
    子供が何も言わないので黙って様子を見ていました。
    そうしたらつい最近
    「○○ちゃん、嫌なことばかりする・・・」
    と言い出しました。
    今では親子で最低限度のお付き合いしかしないよう心がけています。

トピ主さんの状況なら私は当然気にすると思います。
    ただお子さんが何も言わないならちょっと様子をみてみたらどうでしょう?
    うちの子のようにそのうち言ってくるかも知れません。
    親がかりの約束はしないようにして、あまり積極的に付き合わないようにしてみてはいかがですか?

それは

🐱
    れいれい
    トピ主さんの推察のとおり、日頃トピ主さんの前では決して
    口にしないのだと思いますが、自宅では自分の子供や生活ぶりと
    トピ主さんのお宅とを比べるような発言を先方のママさんはされて
    いるのだと思いますよ。

女性って、表面的には仲良くしていても、そうやって相手よりも
    自分の方が優れているといった優越感を心に隠して付き合うことを
    している方って多いと思いますよ。
    私でしたら、少しづつ距離を置くことと思います。
    それで相手が追いかけてくるようなことがなければ、その程度の
    間柄だったのだと感じることと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示