詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の不始末について。

レス11
    (トピ主0
    😢
    masamasa
    ひと
    私は地方に住んでいます。今回東京在中の夫の弟が預金を全て持ち出し離婚届を置いて蒸発しました。弟には妻と子供2人おり離婚は成立しました。元妻家族は弟名義で都営住宅に住んでおり、今回更新の際、他人名義という事で、立ち退きを命じられました。引越するにもお金がなく、現在の生活もパート2つに内職で何とか生活しているとのことです。

どうしたらよいかと、相談をされましたが、こちらも生活が苦しく貸せるお金がありません。子供の一人は4月に都立高校に入学が決まっており、現在の住まいの近くに居る必要性があるとのこと。

皆様何かよい方法がありますでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しかるべきところに相談するのがいいかと。

🐱
    まわる
    ご心痛お察しします。どんな事情にせよ、義弟さんがお金を全部持って家族を捨ててしまったことは、ご親族の方には本当に辛いことですよね。

まず、都営住宅を出なくてはいけな、引越し費用が必要とのことですが、義弟さんのご両親(あなたの義理両親)に工面してもらえないのでしょうか。法的にはする必要のないことですが、心情的にもし親族の中で金銭的負担を負うとしたら、義弟さんの親御さんが一番責任を負う立場にあるのではないかと思います。

それから、離婚した家族が名義が違うからといって出て行かなくてはならないのは、法律で決まっているのか、救済策がないのか、その辺のところを専門家に相談する必要があると思います。あなたとご主人様で調べるお手伝いをしてさしあげては?

詳しい事情がわかりませんので、極端なことは言えませんが、あなたの家計からはお金を出してはいけないように思えます。

貸すのは無理なら、お祝いを差し上げるのは?

🐤
    みかん
    大変ですね、まあ、もう離婚したのですから、あなたの家族に直接的な責任はないのかも知れません。でもお子様たちはあなたの夫と血縁関係ですから、あなたの家庭の生活を少しでも切り詰められるなら、少し切り詰めて、お金をお貸ししてあげられると良いのですが、難しいんですよね。困りましたね。

お金が無理なら、何か地方の名物とか特産品とか、季節の節目に送ってあげるとか。お子様の入学祝とか、お年玉は欠かさず送るとか、あとは時々連絡を取って話を聞いてあげるとか。「何か本当に困った時は出来る範囲で助けるよ」と言う意思を示してあげられればいいと思います。弟さんのお子様も高校生ならバイトも出来ますしね。

何か変です。関与しない方が。

💄
    桃乎
    >弟には妻と子供2人おり離婚は成立しました。

離婚すれば、夫名義の借家から立ち退きを迫られるのは当然です。
     もっとも、離婚届提出後、すぐに事情を説明していれば、都の方で対応を考えてくれたかもしれません。ですから、立ち退きの件については義弟さんの(元)奥さんにも落ち度があります。

都立高については、家の事情で都外に転出しても、通学可能なら退学処分にはなりません。この点も、高校側に相談してみれば、入学前でも対応してくれるかもしれません。

穿った見方かもしれませんが、自分でするべき申請・相談をせずに、元義兄夫婦に頼るつもりなのかもしれません。自助意識のない人を援助しても、うまく行くとは思えません。

旦那様と相談の上、基本的に関与しないようにした方がいいのでは。

怪しい。。。

💄
    ねりまじん
     都立高は、住民票が都内にあれば問題ないはずです。ですから、

>現在の住まいの近くに居る必要性があるとのこと。

これは、おかしいです。
     厳密に言えば、「現在の住まいの近く」であろうと、引越しは引越し。住民票も移す必要があるし、高校にも申告が必要です。

その点、都営住宅も同じで、夫名義なのですから、離婚すればこういう状態になるのは予測できた筈だし、それでも離婚するなら早期に都に事情を話して続けて住めるように交渉すべきだったと思いますが、、、その方はそういったことに疎いのでしょうか?

いずれにしても、経済的に支援しただけでうまく行くとは思えません。

住宅使用権の承継ができないのか

けい
    都営はわかりませんが、
    公営住宅の場合、名義人が離婚して転出する場合でも、元配偶者が残る場合は、
    名義人を変更して住宅使用権の承継ができたような。

正式な窓口に相談した上で、退去するように言われてるのでしょうか。

義弟の奥さんも変じゃない?

🐴
    梨亜
     離婚する時に、都営住宅の名義について考えていなかったのでしょうか?止むを得ず離婚したとしても、すぐに都に相談していれば何とかなったかもしれないのに。

都立高への進学も、学区制がなくなったのですから、都内であればどこに引っ越しても同じでしょう。お子さんの通学時間のことを考えても、周囲の市区町村(都内)であれば問題ないと思います。

義弟さんの行動は確かに不始末ですが、奥さんの今までの行動からすると、経済的な援助をしたところで片がつくとは思えません。

だんな様のお考えもあると思いますが、基本的には関与しない方がいいと思います。

放っておく

💍
    ふー
    離婚届を置いて蒸発って、妻(義妹)が離婚届を提出しなければ離婚は免れたはずです。
    妻が離婚届を出したのは妻の意志でしょ?
    それなら援助は要りませんよ。

ひとり親家庭ならそれなりに公的支援があります。
    甥御(姪御?)さんがカワイイというのなら、妻にではなく直接子ども達に援助してあげればいいでしょう。

弟(義弟)がしたことの責任をあなた方夫婦が負う必要はありませんし、責任を感じる必要もありません。

本人が行政に相談すべきです

ふぉわふぉわ
    一言で言うのなら、離婚で貧しいひとり親家庭になってしまったという事ですよね。
    ならば本人が行政へ相談すればいいのではないでしょうか?
    行政の保護があるという事を知らない方ならその方法教えてあげるだけでいいと思いますよ。まずは管轄の行政の民生の窓口を教えてあげましょう。

そのお子さんは蒸発して弟さんの子でも、別れた夫の親族は他人というのが普通の感覚です。少なくとも金銭的に頼るべき相手とは言えないでしょう。
    ましてやトピ主さんの家も余裕がないのですから。
    神学のお祝いはともかくとして、貸すのは知恵だけでも十分です。生活の基本となるお金を貸すのはやめた方がいいです。

トピ主さんは弟さんの不始末を気にされているようですが、弟さんも元義妹さんも大人なのですからトピ主さんが責任を感じることではないですよ。蒸発の原因はトピ主さんじゃないのだから。

名義変更

立川
    3年前に離婚して無職だった私は元旦那の名義から私名義に変更できましたよ。

都営住宅ですが他にも離婚してそのまま母子家庭で住んでいる人なん組かいますよ。

3年前と今は違うかもしれないので違っていたらごめんなさい。

わたしも・・・

🙂
    mimi
    結婚中県営住宅に住んでいて離婚後も名義変更の手続きをして住み続けてますよ。
    ちゃんと手続きをすれば出て行く必要がないと思うのですが・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示