詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の成長

レス10
    (トピ主0
    ママ
    話題
    今私は中学3年の子供がいるのですが、その子は幼稚園の時とても大きな子でした!そして小学校の頃も大きいほうで足もはやくいつもリレーの選手で活躍していました!しかし中学に入ってから周りの子はドンドン成長期を迎え大きくなるのにうちの子はグンと伸びることはなく毎年4~5センチ伸びるだけでした・・・

しかもそれだけではなく運動能力も全然あがらないそうで足も遅いほうになってしまったのです・・・多分奥手なのでしょうがもし高校に入ってうちの子は成長期を迎え運動能力かなりあがったよ!という経験を持つ人はアドバイスください・・・お願いします!

ランキング

レス

奥手ではないのでは?

えっ!
    反対に早太りだったのでしょう。

成長が一回止まっているだけ。

孝正
     タイトルに書いたとおり、現在の時点で、息子さんは、たまたま身長の伸びが止まって、人より小さくなっているだけ・・・・なのだと思います。 
     わたしが見た例として、A君の例を挙げます。
     小5から、女性よりも小さい150cmそこそこのまま・・・・、3年間ぐらい成長が止まっていました。(小4までは、背の伸びはよい方で、1年に8cmずつ伸びていて、きっと、将来、大人になったら、せいたかのっぽに大きくなるだろうと思っていました。)
     期待を裏切り、A君は、このままずっと伸びないのままかと、心配していたその時、変声期を向かえ、筋肉が発達し、中2の夏休み頃から、再び背がニョキニョキ伸び出し、高校2年生の終わり頃まで、あと30cm伸びて、追いついて、追い越して、高3では、一番後ろの列に並ぶようになった人も、実際に見ています。 
     息子さんが、まだまだ、変声期がないのなら、今だけ、たまたま身長が止まっているだけで、また再びすくすく伸びる日が来るでしょう。その時は、多分、イキナリ(あと25~30cmぐらい)伸びると思います。様子を見てやってください。

成長が一回止まっているだけ。(訂正箇所)

孝正
    >あと30cm伸びて、追いついて、追い越して、
    >高3では、一番後ろの列に並ぶようになったのです。 
     済みません、前に投稿した文章の中ほどの部分が、ちょっとおかしくになっていたと思います。それは、全部、A君の例について・・・です。
     わけわかんなくなってしまいましたね。
     ところで、ワタクシは、女性ですが、幼稚園や低学年では、列の一番後ろで、小学校2年生で130cm、3年生で140cmと、大きい方でした。(もっと背の高い人は数名いましたが。)・・・・・・・
     一回、小5~中1に、155cmで伸びるのが止まって、列では、真ん中に並ぶようになり、もう止まったのかな。と思っていました。
     が、中2で伸びが再開し、背の順で、再び、一番後ろに並んだクチです。
     現在の身長は、女性の平均身長に10cm足したぐらいです。
     ある時期に数年間背が止まってから、忘れかけていた頃にまた伸びて、その時の伸びがかな~り大きくて、大人になったら、かなり大きくなった人って居るのでは・・・?

アドバイスって?

たいめしたべたい
    別にそれで日常生活に困っているわけではないのでしょう?
    幼児を持つお母さんかと思いきや、中学生のお母さんで少しびっくりしました。
    成長って子供によって違うし、背の小さかった子が中高生になってグ~ンと伸びて男らしくなった子もいますし、もともと体格の大きかった子は変わらずって子もいます。
    もう中学生の男の子なんだったら体格や運動神経のことは自分で悩むことだろうし、母親が悩むことではもう無いのでは?って気がします。
    傷つきやすい年頃なので、あまり周りでとやかく言わないほうがいいと思います。

奥手ではなく

mana
    早熟だと思いますよ。人より成長が早いぶんなんでも上手に出来ていたんだと思います。
    トピ主さんの認識を改めたほうがいいです。早熟の子が後で伸びてきた晩熟の子に追い越されるのは良く有る話です。
    中学とか高校でぐんと伸びるのはそういう晩熟の子ですので、これからは今までの能力を低下させないようにがんばってください。

早稲

r
    子供の身長に関する本で読んだのですが、早くから背が伸びてしまい、あとは伸びなくなってしまうタイプがあるようです。
    早稲(わせ)と呼ばれ、思春期にはもう骨の成長の余地がないと言うこともあるそうです。
    一度低身長外来を受診してみて、手首の骨のレントゲンをとってもらえばわかります。
    手首の骨に隙間があれば、まだ背が伸びる余地はあります。

参考までに↓

http://www.kobekids.net/shincho/

男の子って・・

K
    男の子って、高校に入ってから伸びる子が
    多いですよね。
    大丈夫じゃないかな。

えっさんと同じで

さや
    トビ主さんには悪いですが おくてじゃぁなくて他の子より成長が早く、そして止まってしまったんじゃぁないでしょうか。
    多分トビ主さんは高校に入ってからも成長することを期待して「おくて」と考えられてると思いますが・・。
    私の同級生の男の子で 幼稚園から皆より頭ひとつ分背が高く、小学校5、6年では学校代表のリレーカーニバルでいつもアンカー、マラソンも常に1位だった子が 中学に入った途端、周りからどんどん身長を抜かされ、前から4番目くらいになり、そのままです・・。

伸びたら伸びたでいいし、そうじゃぁなくてもいいじゃぁないですか。

米はあまり必要ない。

真実
     遺伝限界にのばしたかったら、肉とチーズとフルーツ、得にヨーグルトの摂取量をオランダ人レベルに増やす事。日本人は肉、乳製品を嫌悪する傾向にある。その認識を改める事。そして過保護は子供の正確な判断力と知的運動能力を低下させる。

ご意見ありがとうございます!

ママ
    いえ早熟ではないのです!ただ私も20歳まで身長が伸びてだんなも高校から身長が伸びんタンです!だから遺伝なのかなとも思います!しかもまだ息子は身長は伸びつづけています(年間5~6センチ)