詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの睡眠中の呼吸について

レス11
    (トピ主0
    ためいき
    子供
    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つためいきと申します。

実は娘の呼吸で気になることがあるのですが、生まれてから今までの間に4回ほどなのですが、熟睡中に少しだけ呼吸がみだれるようなのですが、赤ちゃんにはたまにあるものなのでしょうか?もし特別なようなら小児科に相談しようと思い発言させていただきました。

具体的には表現が難しいのですが、おなかの中の空気(ゲップ)が排出されるような「ふふっ、ふふっ」という感じで、だいたい5-15回ぐらいこんな呼吸です。本人は寝ながらうっとうしそうな顔をするのですが、目を覚ますことなくまた熟睡に戻ります。

生まれてから3回ほど病院で(一ヶ月検診、予防接種前、風邪気味)聴診器を当ててもらったのですが、何もひっかからず、本人も普段からまったく元気なのですが・・・。ただ、生後すぐ位から3ヶ月くらいまで私のゲップをさせるのがすごく下手でおなかにほかの赤ちゃん以上に空気がたまっている可能性はあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横ですが

かあさん
    赤ちゃんの体のことでトピを立てるのはどうかといつも思います。
    相手が赤ちゃんですから、うかつなことは言えません。
    実際に見ていない人にはなんとも言えないし、見ても本当のことは素人目ではわかりません。
    検査が必要なこともあるかもしれません。
    赤ちゃんは何もいえないからです。
    心配なことはぜひ、病院へ!
    何もなかったら安心ですし、何かあっても治療につながります。
    心配でききたいきもちはわかるけど・・病院の結果がわかってから同じような経験をした人にいろいろ教えてもらうなら話は別ですが。
    体の心配事はぜひ、病院へ!

現在三ヶ月

はるぅぅ
    うちの子は 半寝の時や寝ている時に 突然
    三秒ぐらい呼吸が速くなることがあるので
    気になってます。1.5ヶ月の時にDrに聞いたら
    赤ちゃんは 乱れることもあります、と言うわれました・・・・。ためいきさん、げっぷだとしたら
    うつむせにすると出やすいですよ。

分かります!

ステラ
    こんにちわ。3ヶ月の女のコを持つ新米ママです。何だかこういうスレを立てると必ず病院で聞けとか言う返事が返ってきますね。ははは。そんなのこと言うなら返事しなければいいのにっていつも思うんですが・・・。
    本題に戻ります。私もベビーの呼吸については少し疑問に思ってました。鼻も悪くないですか??フガフガ言ってるときもあるんですよ。で、たまたま検診だったときに医者に聞いたんですが、赤ちゃんはまだ色々と発達してないためそうなるのは普通だと言われました。良く寝て、良く食べていつも元気にしてれば何も気にすることはないって言われましたよ。何かおかしいときは自然とわかるものって思ってます。顔に赤いぽつぽつが出来てこれナンダ??って心配したり・・・赤ちゃんって本当色んなことありますよね?先輩ママに聞くといちいち心配してちゃダメーよお。って言われました。ま、お互いがんばりましょ!でも、そんなに気にすることがあれば次回の検診の時にでも聞いてみるといいと思います。私もそんなに気にしてはないけど今度の検診の時に聞いてみよーって思うことはメモ書きにしてます。だって、忙しくって忘れちゃいますもん!!!

げっぷのさせ方を変えてみる

まる
    げっぷですが、うちは病院に教わったとおり肩に赤ちゃんの上半身を乗せて背中を叩いていたのですが、いっこうに出ませんでした。

あるとき普通に抱っこして背中を軽くさすったらゲフッ!といいげっぷが出ました。以来、そのやり方でやっています。ゲフーッ!と気持ちいいくらい出ます。
    その子にあったげっぷのさせ方をいろいろ探してみるのもいいかも知れませんよ。

ありますよ!

みろまま
    うちの娘は3歳になりますが、病気がちでなんどもお医者さんにお世話になっているのですが、子供の呼吸は大人の呼吸とは違い不規則なのだそうです。就寝時の娘の呼吸が一瞬止まったりすることもあったので私も何度も不安になりましたが、大きくなるにしたがい解消されていくようで、最近はまったく気にならなくなりました。
    でもかあさんのおっしゃるとおり、本当に病気の兆候だったりする場合もあるので、やっぱり心配なら受診された方がいいのではないでしょうか?

横2

かあさん
    新米ママにいきなり心配のどん底に落とすようなことをいうのはどうかと思い、レスしましたが・・・ステラさんの言うことももっともだと思いますので、ちょっときついことですが、思い切ってかくことにします。
    多分私のほうが母親歴は長いと思うし、それだけたくさんの赤ちゃんのことを我が子ではないけど、知っていると思いますので。
    じつは、職場の後輩が出産したとき似たようなことがあったのです。
    普段特に機嫌が悪いわけでもミルクの飲みが極端に悪いわけでもなく、ただ、飲んだ後なんとなく変。
    でも、周りの友達などに聞いたらたぶんげっぷが下手なんじゃない?といわれなんとなく安心し、そのまま1ヶ月検診。
    特に指摘されることもなく、3ヶ月検診。そこで初めて心音にかすかに異状があることにきがつき、心臓に疾患があることがわかったのです。
    目に見えないことは特に、かならずしも似ている=同じではないと思ってください。

横2つづき

かあさん
    初めての子供のとき私もとてもいろいろ悩みましたし、怖いこともたくさんありました。
    たいていは取り越し苦労でしたが・・・。
    でも、どちらかというと心配性で、実家も遠かったことも手伝って、赤ちゃん自体になれていない私は育児ノイローゼになりそうなくらいの日々でした。
    近所の小児科のドクターには笑われながらも、そこの看護師さんにも教えてもらいながら、今日まで来ました。
    さすがに2人目はかなり平気でしたが・・。
    すばらしいホームドクターを得たことも事実です。
    2人目はもう中学生。小児科ももうすぐ卒業です。
    お母さんにもいろんなタイプの人がいますから、大丈夫、大丈夫!とは簡単に言いたくないなあと思うのです。
    以上のような理由で、病院にいくべきだとレスしました。
    母親の心の安定が何より大切だと、そう思うのです。

体験談にすぎないですが

ままとも
    娘も寝てるときは常に鼻詰まりのような無呼吸状態の寝息にいつも不安でした。ただ私が小さい頃扁桃腺肥大だったのでよく寝ているときに息が苦しそうで怖かったと母が教えてくれていましたので、そのときはあまり意識しませんでした。娘も扁桃腺肥大なんだとおもっていたぐらいです。予想どおり保育園での内科検診でも扁桃腺肥大とかかれていました。娘は鼻のアレルギーで鼻詰まりもひどかったようで、風邪などで耳鼻科にいくと鼻のおくにあるアデノイドも腫れています、とったほうがいいですねと言われました。インターネットで調べると思い当たる症状(朝起きた時頭痛がある)の項目がほとんどあたっていました。あせった私は早速総合病院にいって、5才に扁桃腺とアデノイドの摘出手術をしました。おかげさまで鼻のアレルギーは多少ありますが、睡眠障害はなくなりました。まだ月齢が小さいときはあらゆる症状が異常なのか正常なのかわかりにくいですよね。2,3歳になったらこういった呼吸器官の状態もはっきり症状として現れると思います。もう少し様子を見てから判断すればいいと思います。

ありがとうございました。

ためいき
    トビ主のためいきです。皆さんお返事本当にありがとうございました。確かにこちらで伺うのはいけないかな?とも思っていたのですが、病院に行って先生に「わざわざこんなことのために来るなんて、心配性だな・・・」なんて思われないかと心配になり、赤ちゃんに良くあることなら、それはそれで安心だし・・・と思って立ち上げてしまいました。ご不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

20日の日に4ヶ月検診がありますので、念のためそのときに先生に聞いてみようかと思います。また、確かにうちの娘は鼻もたまにふがふがいったりもします。ゲップもご提案どおり型どおりの方法ではなくていろいろと姿勢を変えたりして根気良く毎回出せるようにがんばろうと思います。皆様本当にありがとうございました。

娘の場合。

あゆあゆ
    我が家の娘は寝ている時によく呼吸が止まりました。
    色々な耳鼻科、小児科で診てもらっても赤ちゃんのときは呼吸がよく乱れるものだよと言われました。

しかしこれは絶対に異常だと感じ、睡眠外来のある専門医に診てもらい検査したところ、重症の睡眠時無呼吸症候群と判明しました。1歳未満でこれだけの症状はみたことがないとまで言われました。
    1歳で手術となりました。
    以来、快適な睡眠をとっております。

もしも、睡眠時に呼吸が乱れるということがたびたび起こるなら、ビデオを撮れるなら撮って病院で見せるととても役に立ちます。
    母親がおかしいと思うなら、病院で相談されることをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示