詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の文法力、どうやったら伸びる?

レス20
    (トピ主0
    まゆまゆ
    話題
     アメリカ留学して、ペーパーを書いたら、どの先生にも文法間違いが多いと指摘されました。日本にいた時は、語学学校にも行ったし、卒論も英語学でした。留学前に、論文の書き方の本を持っていったので忠実に再現したつもりが・・・・予想外の語学力不足を指摘されてしまいました。特に、指摘されたのが、受動態の多さと冠詞の使い方の間違いでした。
     あれ以来、なるべくニューヨークタイムズの記事をコピーして練習したり、文法書を読み直したりしています。でも、あれだけ勉強したのに本場で通じなかったことでショックをうけてます。
     もし、他の方法で文法力をあげるにはどうしたらいいでしょうか?英語を勉強してる皆様、留学生のかたなど、よきアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歴史のクラスをとる

アメリカで子育て中
    自分のGPAにあまり響かないような歴史のクラスをとると良いですよ。英語のクラスより結構論文の書き方にうるさい教授が多いのが歴史です。でも,おかげでむちゃくちゃ論文の書き方が進歩しました。

こればっかりは場数を踏むのが一番だと思います。

因みに,日本では都立高校までしか行ってませんが,今考えるといかに英語教育がいい加減だったか,先生自体が英語を把握してなかったのかがよーく分かります。(私の先生たちだけかも知れませんが)

文法書、問題集、ネイティヴ・チェック

王子の猫
     文法書を一冊読み通して知らなかった項目をチェックする。(『ロイヤル英文法』がベストかな)
     文法の問題集 (TOEIC/ TOEFL対応のものなど、目的に応じて) をさんざん解きまくる。
     さまざまなトピックで英文を書き、相応の教育のある良心的なネイティヴに徹底的に朱入れしてもらう。(相手の人柄を見極め、できればそれなりの報酬を払って。)
     あと、良質の英文を大量に読み、「うまいな」と思った箇所は暗誦できるくらい繰り返し音読する。
     ネイティヴでなく、ある程度の基礎力があって「英語をやり直したい」方、とくに「ちゃんとした」書き英語を身につけたい中級者の方には、以上の方法をお薦めします。私の場合、ネイティヴ・チェッカーが猛烈に良心的だったせいで、いかに自分の英語力がヤワであるか嫌ほど思い知らされましたが。

受動態

ゆえみ
    受動態が多いのは日本語(日本語で考えたこと)を直訳しているからではないですか? 日本語は主語がないことが多いので、日本人が英語を書くと受動態の多い英文になりがちだと思います。

そして残念ながら、日本語を忠実に直訳している限りは英作文は一歩も上達しないので、もしそうであれば、ご自分の関連分野のいい文章(英文)を多読することが有効であると思います。

*的はずれなコメントであればお許し下さいね。

この本はいかがでしょうか

るんるんるん
    別に英文が書けるわけではないのに僭越ですが英語学校に通っていたとき、先生が授業で推薦していました。Amazonで見たところ、使用した日本人の評価も高いようですし、以前、英語の学び方みたいな本を読んだときも出ていた記憶があります。

The Elements of Style (Paperback)
    William Strunk Jr. (著), E. B. White (著)

やさしくたくさん

ごま
    ジャパンタイムズの伊藤サムさんのHPと本がおすすめです。(もうご存じかな?)
    http://homepage1.nifty.com/samito/

難しいニュース記事よりも、まずやさしい多読を続けて、考えなくても「自然な英語」を身につけよう、というものです。
    アルクの本「英語の発想で翻訳する」とか、役に立つ本はたくさんあります。Amazonの英語学習本コーナーなどを参考にされると良いと思います。とにかく、日本語から直訳する癖を抜かなければ、進歩はありません。「英語の発想と日本語の発想は違う」ことに注意して、がんばってください。

人の力を借りる

大学で提出するものだったら、かなり高度な文章が求められると思います。友人(日本人)が北米の有名な大学でPhDをめざし勉強中ですが、論文の仕上げは「添削のプロ」みたいな人にチェックを頼むそうです。海外からの学生も多いので、主にそういう人を顧客とした専門業者がいるんですね。その友人は英語圏に住んで二十年以上で、英語とフランス語が堪能ですが、やはり、論文関係の英語をパーフェクトに書くのは不可能らしいです。それは恐らく、ネイティブスピーカーでも難しいことでしょうから、無理もありませんよね。

トピ主さん、Assignment位の文章なら、ネイティブスピーカーのお友達にProofreadしてもらってはいかがでしょう。それを参考にしながら、自分の文章力を高めることもひとつの方法かもしれません。

かならずネイティブチェック

はる
    ペーパーをだすときに、ネイティブチェックをしてから提出するのは当たり前だと思っていましたが。教授もネイティブチェックなしのペーパーを読むのは苦痛でしょうし、教授にとって失礼だとおもいます。英語のまちがいを直すためにいるのではないので(とある有名な教授が言っていました)。

友達に頼んだり、学内の新聞に広告をのせてネイティブチェックを頼んだり。でも、3,4日よゆうをもってペーパーを仕上げる必要があります。

受動態の使用はなるべく避けるべきです。これは鉄則。

わたしは、最初に英作文の授業をとり、これでかなりしごかれましたが、卒業までペーパーの成績は悪くてAマイナスでした。
    ネイティブチェックをつけるべきです。頑張ってください。

The Elements of Style

sum
    るんるんるんさんが推奨されている
    The Elements of Style、私もオススメです。

アメリカの大学にいたときにペーパーの
    グラマーチェックをしてくれるセンターでも
    この本を使って指導していました。

日本人の英語

るんば
    英語の学習者でもなんでもないんですが、最近読んだ本の内容がお悩みにぴったりあてはまっていたのでしゃしゃり出てきました。

ちょっと古い本ですが、マーク・ピーターセンさんの「日本人の英語」です。冠詞、受動態と能動態についてかなりのページがさかれてましたよ。勉強本というよりは読み物的でしたが、よろしければご一読下さい。

紅さんへ

カタカナ
    宿題となれば毎日です。お友達にお金をお支払いしてみていただくならいいと思いますが、お友達も忙しいと思います。お友達をただで使うのは止めてください。友達なら困っているときに。。。は奇麗事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示