詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひねくれた性格の人いますか?

レス11
    (トピ主0
    🐶
    まめこ
    話題
    私、皆が面白いと言うような番組やものなどについて、面白いと思えません。というか、思いたくないのかも…。←これがひねくれているんですね。
    人気があったりすればするほど、あ~なんか嫌だなっておもって拒否反応してしまいます。
    皆に人気がある芸能人など、人気があればあるほど嫌いです。
    もちろん、自分の好みの人であれば人気があっても文句なしで応援しちゃいますが…。
    商品でもにんきがあっても買うものもちょっとはありますけど、だいたいそういうものに群れをなしている人たちにたいして「あ~皆馬鹿みたいに買いあさって、変なの」って冷めていたりします。
    そういう思った事は絶対に口に派でしませんが、そう思うたびに、私ってひねくれものだなっておもうんです。
    わがまま&ひねくれた性格なんでしょうけど、こういう人って他にもいるのかな~って思っています。
    皆様、どうでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自覚しています

みらくる
    私もそうです。
    「人気があって人が群がっている」、ただそれ自体でそのものが嫌いになります。
    結局、それは物事の本質を見極めていないという点で、「群がっている」人たちの裏返しなんですよね。
    きちんと本質を見るよう意識して行動しています。
    ・・・でも、一度感覚的に嫌いになってしまうとどうしようもないんですよね。

10代の頃は、そうでした

スパイダー
    私は人とは違うのよ!と、主張したかったのかもしれません。
    そういう時期は、自分は人にどう思われているか?と、
    周りの目が気になって仕方なかった気がします。
    だんだんと、自分の個性が掴めてきて、世間や友人がどう言おうと
    いいと思う物、嫌いだと思う物が区別できるようになりました。

他人を気にしすぎてはいませんか?
    まずは自分とよく向き合ってみて。

ひねくれては.居無い。

🐧
    妙義山
    良いと想いますよ.裏を返せば.自分と云う者を持って居ると云う事です.信念.意志が強い。と云う事で。兎角.この世は{自分の座り良い位置を求め.数の多い意見に従う傾向が在ります}その様な内に於いて.自らの意見.解答.主義主張を云う人は.私は素晴らしい人間だと想います。大多数の人は自らの保身を求め.こう云ったら反撥して居る又仲間外れに成ると想って.大多数の意見に従って居るだけと私は解釈して居ます。所謂.(烏合の衆)と云う奴。其の点.トピ主さんは.偉い.皆.価値感や思想は一人一人.異成ります。自分と云う者を.しっかり持って居る.自分を見失う事無く.主義主張は信念を持って主張して下さい.頑張ってね。

おられるでしょう。

コスモス
    昔から「あまのじゃく」さんはたくさんおられると思いますが。
    で、なんの問題もないでしょう。
    別にトピ立てて悩むほど珍しい課題ではないですよ。
    普遍的でむしろ陳腐な話題です。

いろんな人がいてこそ、この世は健全です。
    まず疑ってかかる人、
    物事を斜めに見るということも場合によっては必要です。
    すぐ流行に飛びつくミーハーばっかりだと、
    世の中つまらないものですよ。

あなたは個性的で素晴らしいです。

あまのじゃく

🐧
    パプリカ
    私も、"今、コレが流行ってるから"と流行りものに便乗してしまう人達を、冷めた目で観てしまうタチです。
    韓流ドラマも見たことありませんし、流行ってても好みじゃないフアッションには、手を出しません。芸能人についても、ジャ○ーズ系とかチャラチャラして、実力もたいして無い人達には虚飾を感じ好きになれないですし。
    主観で書きましたが、人気だから、流行ってるから、が価値基準の人達は沢山いますし、周囲や社会に悪影響がなければ、否定や面と向かって批判はしません。
    トピ主さんも、ひねくれ者でもいいんじゃないですか?そういう人の方が冷静というか、本物志向な気がして、私はいいと思います。

役立つこともあります

際者
    様々な事象に対して、自分としてはどうなんだと考えることにしています。
    異なる視点や意見が仕事で求められているところにも影響されていると思います。
    今は、ひねくれた性格をもって、ご飯が食べられていると感じてます。

妙義山さんの文体って、漢字が多くて、旧字体もあり、読むことを躊躇してしまいました。
    文字変換ツールや辞書が特別のものをお使いなのでしょうか。
    気になります。
    内容ではなくて失礼しました。

横にて申し訳無いです。{際者さんへ}

🐧
    妙義山
    際者さん.御指摘.有り難度う御座居ます。御指摘に或る.回答ですが私は変換ツールや辞書は使って居ません。何故(なにゆえ).兎に角.年齢的な物で.年を重ね過ぎて居ると云う事は事実で.辞書にも乗って無い.当て字も多いかと想います。読みづらい点は御容赦.御許し下さい。先ずは御詫び迄。
    トピ主さん横にて失礼致しました。

私もそうだった!

ヘソが横
    やっぱり10代のころですね、スパイダーさんと同じく。
    思い出すと恥ずかしいです。
    流行り物にはもれなく、冷えた笑みを浮かべてました。
    そうすると、自分が偉くなったような気分になれるから。
    「自分を持っている」とは違うんです、むしろ「自分が無い」んです。
    「売れているけど自分が気に入ったもの」に対しては、「ワタクシのお眼鏡にかなうとは大したヤツ」なんて「何サマ?」な感想を抱いてました(冷や汗が・・・)。

それが変わったのは、「私には中身がないけど、それでもいいじゃん、これから育てば!」って、自分のダメさ加減を受け入れた時かなー。
    そしたら楽になったし、楽しみも増えました。

それと、いい意味での「本物のひねくれ者」って、例えば・・・。
    「この戦争は正しいのだ、うおー!」って、社会全体が一色に染まりそうな時に「いやいやいや、そりゃ違うだろ」って声に出せちゃうレベルの人を指すのだと思います。
    そういうひねくれ者なら、ぜひ目指してください。

反発する気持ち。

😀
    ローラン
    ある事象について、何かにつけひねくれて反発する気持ちと、関心がない又は注意深く立ち止まって考える性格は根本的に違いますよ。混同されずこの区別は大事だと思います。

いわゆる「ひねくれ屋」さんというのは、確かに学生時代から、周囲にはそんなタイプの人がいましたね。常に何ことにつけ素直に受け取れない、僻み根性屋、常に反発する人というか…。

100パーセント私の偏見であり、失礼承知で申し上げますが、こういうタイプの人って、共通項というか、あるとき気がついたんですが、家庭的には恵まれていない、または生活上のご苦労をされている家庭の方が圧倒的に多かったように思います。

あなたはごく普通です

yu
    群れるのは大嫌いです。その点については私のほうが上手です。

サッカーや野球の応援を顔にペンキを塗ってまで熱中するのは不思議です。なぜ他人の金儲けの応援をそこまでしてやらなくちゃいけないのか。

会社関係の結婚式の招待状、迷惑です。お目出度いとか全然思いません。ひっそりとどこかでやってください。

子どもが生まれたからって社内ではしゃぐのはやめてください。お目出度いのは本人だけでしょう。祝い金集めに来られて迷惑です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示