詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「普通の友達」はどうしたらできますか?

レス12
    (トピ主4
    🐤
    闘うオンナ
    ひと
    31歳女性です。
    私は、どちらかといえば「友人」と言える人が多いと思います。
    ですが、よくよく考えると、彼らは皆
    ・中学高校時代の、クラブ活動の友人
    ・大学時代のサークル活動の友人
    ・在籍した会社の同僚
    です。
    それらは皆、結構ハードな団体(←そういうのがすき)だったので、友人たちとは、共に激しい戦いをくぐり抜けた「戦友」のような関係です。

けれど、この「戦友」というのは、たまに会って昔話と近況報告をしあうだけで、現在を共有する関係にはなりづらい気がするのです。過去に共有していたものがあまりにも濃厚で、たとえば趣味や習い事を一緒にする関係には、なかなかなれません。また、まめに連絡しあって普段の悩みや喜びを共有するような「親友」というのともちょっと違う気がします。

そこで、そういう普通の「友達」を作るにはどうしたらよいのか、教えていただきたいと思ってトピをたてました。「友達」というのは、どういうきっかけでどういう過程を踏んでできるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私と逆

rat
    私の親友と呼べる友達はみな、トピ主さんがおっしゃっている、濃厚な体験を共有した人たちです。単なる趣味を通じて知り合った人たちとは一線を画す大事な人たちです。

最近では、私は一緒に修羅場をくぐらないと、持続する友情は生まれないのかも知れないと考えています。

親友であってもまめに連絡することは特に必要ないと思っています。(そもそも年をとるにつれ、自分自身の生活が忙しくなるので、友人のウエイトは軽くなっていくと思います)

私とまさに正反対の意見だと興味深く拝見いたしました。
    私は34歳ですがトピ主さんはおいくつですか?

気張らず自然体で

🐤
    ぴーすけ
    私も覚えがあるので、参考になるかどうか、書かせていただきます。
    わりと最近、学生時代の部活の同級生に同じような気持ちを抱きました。
    昔の部活の仲間、という意味では大切ですが、
    話していて違和感に気付いたのです。
    私達は、今を共有していない。昔話はできるけれど、卒業してから一昔ほどたった今、
    環境も目指すものも全て違っていて、1番共通しているのは「昔の仲間」だけではないか?
    トピ主さんが言うところの「普通の友達」というのとはちょっと違う関係だな、と思いました。

私は趣味でダンスを習っています。
    そこで知り合った人と誘い合わせてプロのダンサーさんのショーを見に行ったり、
    そのダンスのDVDを貸し合ったり、ということはしています。
    「友達作ろう!」と意気込んでいたわけではないので、
    もしトピ主さんが既に習い事などをされているなら
    そこでそのうち良く話す人も出てくるでしょうし、「お茶でも行かない?」なんて事にもなると思います。

前向きで良いですね

アメリカンクラッカー
    普通の意味がよくわからないのですが、
    趣味や習い事を一緒にする友達が欲しいのであれば、
    そういう場に参加し知り合いを作るのが、一番良いのではないでしょうか?

ratさん、ありがとうございます。

🐤
    闘うオンナ
    >最近では、私は一緒に修羅場をくぐらないと、持続する友情は生まれないのかも知れないと考えています。

確かにそうですね。私の場合、修羅場をくぐる体験を一緒にしないと、相手を理解したという感覚や根本的な信頼感を持てません。それがあれば、長いブランクの後に会っても違和感がないのです。

…でも。それが「修羅場」を共有しない状態になっても続くかというと、信頼関係は続きますが、話すネタがなくなってくるのです。過去の思い出話と近況報告だけって、なんかちょっと寂しいというか。

うーん、もしかしたら、問題は私自身にあるのかも。私自身が、最近夢中になれることを持っていないから、過去の仲間にすがってしまっているのかもしれませんね。今はそれこそ「修羅場」をくぐっていないし、くぐる仲間もいないし。それを見つけることが先決なのかも。ちなみに31歳です。

ぴーすけさん、ありがとうございます。

🐤
    闘うオンナ
    そうですよね、習い事で普通は友達を作るんですよね…。
    私もいくつかトライしてみたのですが、一見とっつきにくいのか、なかなか仲良くなれないのです。(しっかりモノでニヒルな、友達いらない感じに見えるらしいです。本当はドジで騒々しくて寂しがりやな、おバカキャラなのに。)

職場や昔の部活では、共通の目標達成のためにはとっつきにくいなどという悠長なことを言っていられないのでお互いの内面にどんどん踏み込む必要性がありました。でも、習い事ではそんな必要性はありませんよね。どうしたら自分から踏み込んでいけるんでしょう?

でも、たとえ踏み込んでお茶したりする仲になったとしても、苦楽をともにしていない友人と話して楽しいのかな?とも思ったり。あぁ、その心構えがそもそもいけないのか…(苦悩)要は、はじめての人にどうやって心を開くのかが良く分からない、とういことなのかもしれません。パーティとか交流会とかで出会った人と、継続する快適な友人関係を築く方法が知りたいです。

ヨコでこめんなさい

たいやき
    今年、30代最後の年を迎える、独身会社員です。
    私にはトピ主さんがおっしゃるような『友人』はおろか、普通の友達もいません。悩みを相談したり、一緒に遊びに出かけたりする相手が全くいません。私も『普通の友達』がどうしたら出来るのか、『友人』と呼べる人を作るには、どうしたらいいのか知りたいです。

アメリカンクラッカーさん、ありがとうございます

🐤
    闘うオンナ
    確かにそのとおりだと思います。うーん、合理的。

たぶん…、問題は、私自身のことなんです。
    そういう場(趣味や習い事の場)で、なかなか友達ができない。
    「この人なら!」と思える人に出会えない。もしかしたら出会っているのかもしれないけれど、習い事の場ではそこまで踏み込んでお互いを知り合えなくて、そういう関係になれない。

うん、目的設定が間違ってるんですね、きっと。

私が欲しいのは「普通の友達」ではなくて「信頼しあえる仲間」なんじゃないかという気がしてきました。で、それは習い事や趣味の場ではできないのではないかと。

皆さんのおかげでちょっと整理できてきました。
    ありがとうございました。

たいやきさん、ありがとうございます

🐤
    闘うオンナ
    お気持ちわかります。友達がいないのって、寂しいですよね。
    仲間に囲まれて、仲間と一緒にひとつの目的に向かっていた頃は寂しさなんて全然感じなかったけど、最近は本当に寂しくて、孤独です。夫がいるので紛れていますが、それでも友達とはやっぱり違うというか。

多分、基本的には、アメリカンクラッカーさんの仰るとおり、「欲しい友達の種類」を考えて、それに相応しい場所(組織)に身を置くことで、友達ができるのだと思います。ダンスの友達が欲しければダンス教室へ、ジャ○ーズについて語り合う友達が欲しければファンクラブへ。

私の場合、お教室友達よりも、もう一歩深い友達、何かを一緒に作り上げるような仲間が欲しいのだということが皆さんにレスをいただく中でわかってきました。やっぱり仕事系かな?と思っていますが、趣味系でも何かあるか、もう少し考えてみたいと思います。

たいやきさんは、どんなお友達が欲しいですか?どんな悩みを相談して、どんな遊びに一緒に出かけたいですか?良かったら教えてくださいね。

確かに。。。

😀
    くま吉
    でも、当然と言えば当然かな~。環境が変われば日常ではなかなか会う機会がなくなっちゃうから。

でも、久々に会って近況報告したり馬鹿っぱなしで盛り上がったりするのも、それはそれで大切だし、親友だと思ってます。

普通の友達って言うのは、きっと今の自分の環境に合った人ですよね。
    私は子供がいるので今日常で一番会う機会が多いのはやっぱりママ友
    です。もちろん、気の合う人ですけど。

ん~でも、年をとってくるとなかなか仲良くなりづらいのも確かです。
    やっぱりどんな人なのかじっくり見ちゃいますから。

同じタイプかな?

🐧
    ふむふむ
    私も初対面の人と話すのが苦手です。なぜか避けられます。性格は悪くないようできっかけがあれば仲良くなりますけど、それまでに時間がかかってしまいますし、避けられたまま終わり、ということもあります。
    クラブ活動や仕事だと、共通の話題があるから話しやすいし、仲間という都合上避けるわけにもいかないので仲良くなりやすいんですよね。
    私は趣味の場でも友達がたくさんできました。クラブ活動と似たようなもんだと思います。

今は自分の状況によって友達が変わっています。例えば結婚したら結婚している友達、子供が出来たら子供がいる友達、というように。今までの友達もずっと友達ですけど、自分の状況に近い人と仲良くなりやすいです。自分はこんな状況です~とさりげなく話をするようにすると、「私も!」って共感してくれる人がいると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示