詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父と旅行すると・・・

レス7
    (トピ主0
    🎶
    ミリ
    ひと
    実家の父は定年直後、母を亡くしましたが、共働きの弟夫婦に代わり、孫の世話、家事をやっています。
    年に何回か父を誘い出し、車か電車で旅行をして、話相手になってあげています。

先日も温泉一泊に出かけてのですが、1週間の旅行並みの大荷物なんです。大好きなビールは、先々で購入すればよいのに、保冷バッグの中に500ml缶ビール7本と大型保冷剤を詰め込んで持ってくるのです。それを割るための焼酎、当然おつまみを数種、みかん15個位、手作りの弁当(でも駅弁は購入します)、漬物。切符も買ってタイムスケジュールも出来ているのに、大判の時刻表。
    飲んでいる薬は(予防薬程度)出された分を全部持ってくる始末。祖父母や母の写真立て。着替えは汗取りだの予備だの大量に・・・。

何回言っても駄目なんです。
    車ならともかく、長い電車の旅では、自分も疲れるし、見ているほうも大変です。こんな方、いませんか?何のため?
    道中は私が支払いをしても、帰りには相当分以上プラス小遣いをお礼に渡してくれるほどなのですが、身軽に旅行するにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

しあわせ

misuzu
    お父さんは幸せでいっぱいだと思います かかった費用プラスおこづかいを頂いておいてください せめてもの感謝の気持ちを不器用なりに現せておられます 私も子供に同じことをします(息子が時々東北の温泉に連れて行ってくれます 息子は医者でお金がどうこうじゃんないのですが) 荷物の事ですがいつもと同じものを身の回りにおいて置く事で安心するのです ないと落ち着きません できたら車での移動がいいと思います お父さんは寂しいのに精一杯頑張っておられますよ

宅配便で前日に送る

🛳
    クロネコ
    電話一本で自宅まで取りに来てくれますよ。
    荷物は、旅館(ホテル?)宛に送りましょう。

お父さんは心配性

胴たぬき
     私の他界した父もこんな感じだったので、とてもうれしくなりました。
     ミリ様ありがとうございます。
     私達現役世代では、簡単に現地調達が当たり前のように思えますが、一昔前の方々は、それが当たり前ではなかったのです。
     80年代のコンビニエンスストアの発展により、夜でも欲しい物が簡単に手に入るようになりましたが、それ以前は、夜の7時位になると飲み屋以外は店じまいしてしまっている時代でした。ましてや、土地勘の無い場所に行くのです。
     私の父も、自分の物の他に、子供達の物まで、何かあるといけないからと、移動の時は常に大荷物でした。
     年を取り、子供が成人し、時代が変わっても、これは代わりませんでした。
     この大荷物に家族は口では不満を言いましたが、根本には父の愛する家族のためという気持ちが流れているため、強くは言えませんでした。
     ご尊父様は、ご家族の写真までお持ちになる様子。本当にご家族を愛していらっしゃるのですね。
     今では大変珍しくなった、家族を背負って立つという気骨のあるご尊父様と拝察致します。
     どうか大切にしてあげてください。

私もしあわせ

🙂
    のたお
    私もなぜかな、トピを読んでしあわせを感じました。お父様の荷物いっぱいの姿や、苦笑いしながらも旅行に連れていかれるトピ主さんを想像して。父親と旅行ってあまり聞くことがないけど、だからこそお父様は本当にうれしいと思います。絶対に旅行先でトピ主さんに迷惑をかけてはいかん!!という気持ちの余り、何でも持ってしまうのでは? 私の父は早くに他界してしまいました。父親っ子だったので私ももしかしたら、今だったら一緒に旅行とか出来たかもしれませんね。したかったな。トピ主さまがお父様とまだ沢山旅行できますように!

うちの母も同じ

🙂
    ぱっぽ
    ちょっとしたお出かけにもいったい何泊するんだ!?と思うくらいの荷物。でもそれも楽しみなんだとこの頃は思います。
    枕元に用意をした荷物を置いてわくわくしながらうれしくてなかなか寝つけなかった子供に戻った親だと思うとなんだかじわっとしてしまいます。
    あと何回親と出かけられるかわたしもわかりませんがひとつひとつ大事にしていきたいとこの頃思うのです。

トピ主さまへ

🐤
    うるうる・・・
    最初にこのトピを読んだのは、会社で昼休みでした。
    もう…職場だというのに、涙を抑えられず大変でした。

本当に素敵なお父様ですね。それはきっとトピ主様も感じていらっしゃるはず。

荷物は、私の場合は父ではなく伯母ですが「宅配の伝票に宛先を記入した」ものと、宅配の料金と引き取ってくれる業者の電話番号を合わせて送っています。それでも、持ってきちゃうんですけどね(汗)。

お父様はミリさんに迷惑が掛からないよう、ちゃんと荷造りなさってらっしゃいます。ミリさんには、ハラハラすることと思いますが、お父様は本当に一生懸命なんですよ。

時刻表も旅行が楽しみで何日も前から購入し、何度も一人で目にされたことと思います。

荷物も、旅行中その時々の情景を思い浮かべて、一つ一つバッグに詰めていらっしゃると思います。この「ビールは電車が動いたら飲もう」とか「お母さんも一緒に連れて行けたら」とか、本当にワクワクしながら荷造りしてらっしゃるのかも知れませんね。

ミリさまの困った情景も目に浮かびますが、これからもますます楽しい旅行が続きますよう祈っています。ありがとうございました。

うわーん!目から大量の水が…

🐷
    お尻が痛い
    お母さんや、お父さんの両親の写真立てを持ってこられるというくだりに
    思わず涙がこぼれてしまいました。
    きっと、一緒に旅行している気持ちなのでしょうね。

お父様は、本当に旅行が楽しみで楽しみで仕方ないんだと思います。
    それから、貴重な旅行のひと時を、忘れ物などをしたせいで、ほんの少しでも損ないたくない!と
    いう気持ちも大きいのでしょうね。だから、あれもこれもと大荷物になってしまうのかも。

楽しいことも、人間にとってはストレスのひとつです。それが楽しければ楽しいほど、
    ストレスも実は大きいのですよね。大きな荷物は、お父さまにとっては一種の精神安定剤では
    ないでしょうか。
    荷物を宅配にするというのは、いいアイディアですよね。
    上手にサービスを使いつつ、これからもお父様との旅行を楽しんでください。