詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産の時、用意したもの

レス31
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    子供
    7ヶ月の妊婦です。
    初産で出産の準備をそろそろしようと思っています。まず母親の物で、出産(入院)の時に病院からもらうリストには載っていないけど用意しておいて良かったものってありますか?
    多めに用意した方がいいもの等々。 
    新生児品も何から揃えたらいいのか分からないので。。。アドバイスやご意見を頂ければ助かります。産後で間に合う物なら順次買い足していきたいと思っています。
    ちなみに、子供の性別はまだ不明です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お茶

花粉症
    私は2人出産時(総合病院)がどちらも冬だったので、病室内はガンガンの暖房。乾燥しまくりでした。

・リップクリーム、全身にぬれるクリーム、マスク
    冷房だと1枚上に羽織れる物。

・ペットボトルのお茶
    売店でも買えますが割高。
    母乳&乾燥でのどが渇きます。私はこまめに飲んで、ノドの乾燥も防ぎました。
    1日に2リットルボトルを1本近く飲んでたでしょうか。

・のど飴、お菓子
    夕飯18時~朝食8時と時間があいてお腹がすく。

・母乳パット
    母乳が出始めると、勝手にポタポタ出てきて服をぬらす。
    売店でも売ってると思いますが。

10日前に出産しました

🐤
    ルカリオ
    私が用意してよかったものは、帝王切開ということもあり、シャワーをすぐに浴びられないので、水のいらないシャンプーや顔を拭き取るコットンやウエットティッシュなど、ベッドにいながら使えるものです。
    あと、寝てもペットボトルの飲み物が飲める吸い口も陣痛のときに便利ですよ。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。体、お大事にしてくださいね!

ふりかけ。。。

😀
    まお
    好きずきですが。。。私は個人病院と総合病院とどちらも出産しましたが、
    『ふりかけ』を持っていきました。
    病院のご飯はあまりおいしくないですが、食べなければ母乳はでません。
    おかずが食べれなくてもご飯だけでも食べようと思い、
    『ふりかけ』を持っていきました。
    同室の他のお母さんはご飯を残したりしてましたが、
    私はしっかり食べることができましたし、
    ご飯をしっかり食べたことだけが理由ではないと思いますが、
    母乳もよく出ましたよ。

人をあてにしない。

🐤
    なめこ
    夫はあてにしないで自分でタクシーを呼んでとっとと一人で行く覚悟をすることです。
    でも、それは口に出してはいけません。約束を守ってくれなかったら後々数十年経っても文句を言えるからです。
    始めから当てにしていなければそれほど腹が立たないのではないだろうか、と思います。

いっぱい要る物

🐧
    きょんた
    生理用品(ナプキン)はたくさん用意しておかれることを勧めます。
    赤ちゃん用のミルクや紙おむつは、メモを持たせれば夫でも買ってきますが、これはさすがに頼みにくかったので。
    身近に、気軽に頼める人がいればいいんですけど。(お母さんとか、姉妹とか)
    産後、すぐはなかなか出かけるのも大変なので、多過ぎ?と思うくらい買っておかれることを勧めます。
    夜用みたいな大判のものも忘れずに。

靴下とタオル

おかよ
    私だけかもしれませんが、分娩後、足が異常に冷えて休めず、一旦帰った夫にメールして、靴下を持ってきてもらいました。厚手の靴下を履いたらやっと眠れました。ちなみに出産したのは7月で真夏でした。あとは、タオルは多めがいいですね。赤ちゃんのためにも、自分が使うタオルは毎日換えて清潔にしておきたいですし。ただうちの場合、産院側で用意してくれているものが多かったので、むしろ「持っていかなくてもよかったなー」というものが結構ありました。母乳パッドも、入院中はまだポタポタ漏れるほどは母乳出なかったので、全く使いませんでした。(退院後はすごい出るようになって完母になりましたが)赤ちゃんのものは、たまごクラブの付録についていた「準備リスト」が役立ちました。でも、とりあえずオムツと肌着があれば何とかなるって感じです。ご出産、楽しみですね!!

悪露対策

🐤
    元高齢妊婦
    入院中、夫が洗濯ものを持ち帰りしてくれていました。
    当然、仕事の合間の面会だし、洗濯もおいつかないときもあると思い、生理用ナプキンのショーツ型(5枚入り)を購入しました。300円台くらいだと思います。
    それに、ナプキンを当てて悪露に対処しました。5日くらいの入院なら、一袋と、生理用ショーツが2枚くらいあれば大丈夫では?

ショーツ型ナプキンは、もともと出血が多い人用のものだし、一日に1~2枚で当然使い捨てです。帝王切開のときには、不要だと思います。
    ナプキンはふつう量くらいのものを、多く使うと思いますので、それはちょっと多めがいいと思います。

それから、分娩の最中、空調で乾燥してると思うし、口で深呼吸を繰り返すので、やたらと喉が渇きました。私もお茶は必需品だと思います。
    入院中にお湯が貰えるなら、カフェインの入らないお茶のティーバッグはあると便利です。

必要最低限で十分

yuco
    6月末に出産しました。季節が似ているので、参考になるかと思いまして出てきました。

入院準備は病院によって違いますが、大抵そろっていますよね。
    その中でよかったのは、ペットボトルにストローがつけられるやつ、もしくはストロー付の水筒です。
    自然分娩で出産しましたが、産後傷口が痛くて3日ぐらいは身動きが取れず、その時ペットボトルから水分が取れなかったんです。使い捨てストローをもらいましたが、入院中大事に使いました。(笑)入院グッツに忍ばせておくといいかも、陣痛を耐えるときにもいると思います。

新生児用品ですが、産後お手伝いしてくれる人がいるなら、必要最低限で大丈夫です。赤ちゃんの様子を見ながら買い足してください。
    バスタオルなどのタオル類は数が必要。赤ちゃんはすぐ吐いたりするし、夏なので。
    後は同じ理由でコンビ肌着。クーラーをつけると思うのでコンビ肌着の方が両方着せられるからお勧め。10日検診や1ヶ月検診があるので、外出用の赤ちゃんの洋服も1、2着ほどあるといいかも。

オムツとかミルク、哺乳瓶は、退院後そろえても間に合います。ベビーカーは私は2ヶ月で購入しました。

退院時の服

🙂
    ろこ
    赤ちゃん用はもちろんですが、自分の着る服も考えておいた方がいいですよ。入院する時は完全なるマタニティーウェアですから、出産後はかなりダブつきます。とはいえ、妊娠前の服はさすがにまだ着れないです。私は、妊娠初期に着ていた普通のジャンパースカートを退院用に持っていきました。

あくまでも私の場合ですが…

🐤
    あゆみ
    妊娠7ヶ月なんですね、おめでとうございます。
    入院時に多く用意しておいた方がいいと思うもの、
    それは、生理用の大きめナプキンです(夜用とかの超大きいもの)。
    私だけかも知れませんが、
    産院で用意されている産褥パッドが足りなくなったんです。
    (テープとかあまりついてないかなり大きめのナプキンです)
    追加して産院で買ってもいいけど、もったいない気がしたのと、
    テープがついてないから使い辛かったから、
    次回出産することがあれば、夜用のナプキンを持っていこうと
    思っています。

あと万が一母乳がうまく出なかった時のことを考えて、
    ポットと哺乳瓶とミルクなどを一式揃えておくと良いです。
    実は「母乳出るだろう」と思い込んでいたら、
    出が悪く、ミルクが必須になってしまいまして。
    退院してから慌てて揃えるはめになり、大変でした。

あと、水分を多くとった方が良いといわれて、
    ミネラルウォーターのペットボトルをたくさん買いました。
    産院の自販機は高かったので、
    次回があれば、たくさん持ち込む予定です(笑)。

無事のご出産をお祈りしております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示