詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白地の訪問着ってOK?

レス9
    (トピ主0
    ひよこ
    恋愛
    11月に結婚式を挙げる予定があります。
    教会での挙式のみ参列していただく彼の会社の同僚(女性、既婚者)がいるのですが、先日彼より「挙式に白の訪問着で参列してもいいですか?って聞かれたんだど・・」と言われました。
    実際にどんな白地の訪問着か見ていないのでわからないのですが、できれば白以外の服装で参列してもらいたいな~というのが本音です。

私が招待される側なら白系の服は着ないように考えますし、招待者で白系の服装で出席した人がいたら「マナー違反だなぁ~」と思います。

事前に聞いてくるってことはよほどその訪問着がお気に入りなのかな~と思うと「白はダメ」といいづらく、でも私にとって一生に一度の結婚式なのでできれば白以外でお願いしたいのですが・・・私って心が狭いなぁなんて思いながら悩んでしまいます。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

本当に「白」なのかなぁ?

うーぬ
    クリーム色っぽい白とか、柄が多い訪問着なら許せるかも。
    でも柄が少なくて、色も見るからに「真っ白」って物なら確かに遠慮して欲しいかも・・・

花嫁さんが一番きれい

元花嫁
    どんなに参列者がお洒落しようと、白を着ようと、幸せに満ちた花嫁さんに勝るはずがありません。
    自信を持ちましょう。
    そもそも、白禁止は、花嫁が「かすむ」からっていう理由ですよね。
    参列者にかすむ花嫁って、いるのでしょうか?
    美人、そうでない、そんなこと、関係なく、幸せの絶頂にいる人が、かすむなんて、私は、考えられませんけれど。
    自分に自信の無い人に限って、白を着てきて非常識と批難するような気がします。

いましたよ

着物大好き
    5月に結婚しましたが、白地の訪問着の方、いましたよ。初夏のイメージですがすがしいと思いました。キリスト教式でしたが、まったく気になりませんでした。その方は大学の助教授夫人で、節操のある方でした。

それ以上に気になったのが、紋なしの付け下げで来た私の身内。着物の格を知らなかったらしいんですが、思い出すと私が赤面してしまいます。

訪問着は柄物です

村雨
    訪問着はたとえ地色が白でも、大きく柄が入っていますら、白無垢ではありません。
    また帯で分断されますので、花嫁衣裳とかぶる装いとは、到底思えません。
    あえて白地のまま地色を染めなかったのなら、柄も墨絵とか、着物地をキャンバスに、かなり大胆に描かれているようなものが多いです。

白地の訪問着がダメなら、神前結婚で巫女さんが着ている、緋袴にあわせた白い小袖や長絹もダメということになってしまいます。

和装に洋装のルールを持ち込むのは、いかがなものでしょうか。

断ってよいと思います

着物好き
    私は、着物であれば、「白はダメ」というルールはないと思っていました。わざわざ確認してくださったその方は、とても感じのいい方ですね。

でも、ルールはともかくとして、主役であるトピ主さんが嫌だと感じたら、「申し訳ありませんが・・・」とやんわりとお断りすればいいのでは、と思います。

あと、「わざわざ白で行きたいというくらいだからよっぽど気に入っているのでは」ということですが、きっと「着物で行こうかな~、でも着物だと白になっちゃう、どうしよう?」という事情ではないでしょうか。
    白は嫌だ、といわれれば洋服にするだけだと思います。

白がだめなのは洋服。

銘菓
    洋服のフォーマルは無地が基本なんです。だから白だと花嫁のウエディングドレスとかぶるから避けます。

でも和服のフォーマルは無地も柄物も両方ありなんです。振袖や訪問着なら、柄がおめでたくて慶事向きなら、白地でもよいんですよ。白地の訪問着は、伝統芸能系のおうちの奥様などが、披露宴に着ていてるのをみたことあります。気にしすぎないようにね。
    白の無地は白無垢とかぶるからだめだけど、そんなの着てくる人はさすがにいないかと。あと柄が少なくて白の無地場が多いのは、お水っぽいので私ならやめます(てか持ってないけど)。

ひよこさんの気持ち次第では?

奈緒
    皆さんも書いてますが、訪問着は肩口から裾にかけて続き柄(絵羽という柄付け。振袖と同じですね)になっていて、そこに帯や小物の色が入るので、白地とはいっても、洋装の白とは全く印象が違います。
    もちろん、ドレスコードとしては結婚式でもOKですし、私自身も着て出席したことがあります(キリスト教式)。

その女性が事前に確認してきたのは、もしひよこさんが「花嫁の白」に思い入れがあったら、イヤな気持ちになってしまうかも・・・って考えての心遣いなのでは?
    (実は、自分も確認したクチだったりします)

まぁ、ルールはともかく、ひよこさんがイヤだなと感じるのでしたら、やんわりとお断りすればいいと思います。
    相手も、花嫁の気持ちを気遣って事前に確認して下さっているわけですから、気を悪くされることはないと思いますよ。

心が狭いというより・・・・

うーん
    >私にとって一生に一度の結婚式なのでできれば白以>外でお願いしたいのですが・・・

洋装ならともかく和装で「白はやめて欲しい」って
    主張したら心が狭いというより無知だと思われると思います
    他人の服装が気になるなんてよほど自分の外見に自信がないのかな?

トピ主です。ご意見ありがとうございました

ひよこ
    トピ主です。いろいろご意見ありがとうございました。
    いろいろ調べてみたら和装は白地でもOKというのを見つけまして・・・。
    私自身、着物を持っていないせいもあり勉強不足でした。

ご意見の中に

>自分の外見に自信がないから他の人の服装が気になるのかな?
    といったものがありましたが・・・
    自信がないわけではないです(すごく自信があるわけでもないですが)

自分が招待された場合、和装(持っていませんが)でも洋装でも白っぽい服は絶対に着て出席しないと考えていたものですから。