詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリッコ※欧米男性限定

レス15
    (トピ主0
    サザエさん
    恋愛
    タイトルのようなタイプの女性についてです。実はトピ主本人のことだったりするのですが(汗)。日本にいた頃は恋愛経験ゼロ、男の親友もゼロ、と男とは疎遠の人生でした。ヨーロッパ生活4年目の現在、相変わらずモテません、あは。ただ男に対する自分の態度が変わった、と最近になって気づきました。欧米男性って、女性には誰でも紳士的でフレンドリーな人が多いじゃないですか?おバカな私はそういう態度が嬉しくて、ついつい笑顔を振りまいたり声が高くなったりするんです。いや、それでもやっぱり恋愛感情なんて持たれないんですが(涙)。

ところがどっこい、女性に対しては萎縮気味です。と言うのも、欧米の女性ってわりと強いと言うか、近寄りがたいと言うか、同世代のアジア人なんかまず相手にしないと言う感じじゃないですか?そういうわけで、女同士の時は縮こまってるくせに、男が加わったとたん活きが良くなる私。ついでにドイツ語まで流暢に・・、この豹変ぶりに自分でも苦笑です。日本じゃ男に媚びようなんて思ったこともなかったんですが、こういう人って私の他にもいますか?こんな私は一体何者?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白い・・・

まるた
    欧州男性と結婚してます。

「可愛い女の子」像とはかけはなれた私は日本語を話すときはちょっとシニカルな笑いとちょっと平均日本人男性にはうるさいだろうくらいの「しゃべりん」の関西人、

欧州よりぶりっこ的しゃべり率の高いアメリカで長く住んだ私の英語での会話はやや「カワイイ」、しかもアメリカ人にきっついこと冗談でも言うとびっくりされてしまうのでやや「優しい」、

女の子より女性、を好む傾向のあるフランスイタリアでその言語を話すときの私はちょっと「大人っぽい」
    そして冗談もきつめ。

時々私って・・・って思うけど赤ちゃんがその家族の属する社会階層にそって周囲の大人たちから言葉を学ぶように、仕方のないことかもと考えてます。大事なのは何を話してるか、だし。

ただ女性男性で態度が変わるのは・・・ヘンかも。
    もてないのはそのせいなんじゃないかな??

感想

niki
    なんだかものすごく素直な方ですね・・・。
    そんな風に自分を冷静に見つめられるなんてなんだか尊敬してしまいます。
    相手によって話しやすいとか話しにくいとかはあって当然ですし、男性が優しくしてくれて嬉しくなるのは私だって同じです。
    ブリッコというより喜んでいるからそのような態度になるのでしょう。
    問題ないですよ~

アメリカ人男性の場合

アメリカで子育て中
    大体は日本っぽい「ぶりっこ」ってだめだと思います。

こちらの方はやはり年相応にしっかりと自分の考えを持った強い人が好きみたいですね。だから日本で人気のある人がこちらで売り出そうとしても,イメージ的に日本で受けるタイプとこちらとでは全然違うので売れないようです。

私の周りには主人の職場の20代半ばから30代前半の結婚したい独身男性がいっぱいいるのですが,やっぱり皆探しているのはしっかりした女性のようです。ぶりっ子タイプって苦手らしいです。欧州の友達も同じようなこと言ってました。

因みに欧米の女性ですが,「同世代のアジア人なんかまず相手にしないと言う感じ」と仰っていますが,そんなこと全然ないですよ。しっかりした人が多く,結構外見に出ちゃうからそう思われるのかもしれませんが,中身はどこの国の女性も一緒です。悩むことも,興味のあることも,共通点いっぱいだと思いますよ。萎縮しないで声をかけられてはいかがですか?

なるほど・・・

あひる
    欧米男性にだけ?・・・面白い。

サザエさんの考えを面白いなぁ、と思いながら読みました。私はまったく逆かもしれません。
    私は約3年ほど前からヨーロッパ某国にいまして、やっぱり女性が強い、厳しい、とは思う。又、ヨーロッパの男性達はそういう強い女性達に慣れている性か、女性に対して寛容と言うか、包容力があるなぁと、いつも感じます。

私は今、ヨーロッパの男性に対して日本人男性に対するより、強い態度で接しているかも。なぜならいつでもはっきり自己主張をしておかないと、誤解をうけそうな感じがして。

私の場合、私が日本にいたときは男性に対して、(母国語が一緒という理由もあり)、今よりもう少し繊細な、気を利かせた会話をしていたかも。これはブリッコとは違うと思いますが、ちょっとした議論をするにしても、冗談をいうにしても、同じ日本人同士だと、私の意図する細かい言葉のニュアンスが相手に伝わりやすいので、私は相手の反応をちょっと気にしてしまう。 

ちなみに、私は日本もヨーロッパも関係なく、「異性間の友情を築く」のは、ほぼ不可能という考え。

トピ主です

サザエさん
    皆さんどうもありがとうございました。欧米のどこか、としか言わないつもりだったんですが、最後に自分で「ドイツ語」などといって所在を明かしてしまってますね・・・。私の場合、愛想がすごくよくなるのですが、確かに日本で言うブリッコとは違うかもしれません。客観的に見ても目の輝きが変わるな、というのは確かですが。自己主張をはっきりする女性を前にすると目が泳いでしまうことが多々。自分ってつくづく主張のない日本人だな~、と思います。でもやはり、欧米男性好きは確かなようです。まあ彼らのフレンドリーさやユーモアで喜ばせようとするのだって、残念ながら私だけに向けられたものではないんですがね。性格は至って普通らしいので、どこにいてももてないのは外見のせいだと思います。思ったことををとりとめもなく述べてしまいました。

ドイツの女性

こぶた
    私もドイツに住んでいますよー!(旦那はドイツ人)
    サザエさんがドイツで女性に対して萎縮してしまうの、よーーーく分かります。はっきり言わなくても、あちらの女性ってかわいく(性格がね)ないですよ。私も9ヶ月ほどおりますが、仲良くなったドイツの女性はいません。もちろん、私のドイツ語がまずいと言うのもかなりありますがね。スーパーなんかのおばちゃんとはケンカになることもありました。日本だと、ぶりっ子な女性って嫌だなーと思うことしばしばでしたが、ドイツにおいては日本人女性特有のそういう態度にかえって、「あ、女性ってこうでないと。私ももっとブリッコしないと。」なんて思ったりしましたよ。
    だから、サザエさんがドイツにおいて男性の前でカワイ子ぶってしまうのは、当然の感情だし、それでいいと思います。
    私の旦那さんなんかに言わせても、「ドイツ女性といると心配になる。」変な日本語ですが、つまりドイツ男性である彼にすら恐怖心を与える、それがドイツ女性なんでしょう。あ、結局ドイツ女性のことに終始してしまいました。サザエさん済みません。私もドイツでストレス多いもので、、

こぶたさん

サザエさん
    こぶたさんもドイツ在住ですか。そうなんですよね、ヨーロッパ内でも特に北側の国々に住む女性は、とにもかくにも強いですよね。わかち合える方がいて嬉しいです・・。男性も日本と比べたら格段にはっきりした態度を取りますが、それでもまだ紳士的な態度の方が多いのでつき合いやすいです。むしろ安心感さえ覚えます。私なんて、女性といる時は気弱ではっきりしない自分が本当に情けなくなることが多いですよ、いまだに・・・。

同感です

面白いので上げます
    ドイツの近くの国に長い間住んでいます。確かにこちらの人は、女性より男性の方が、同年代の女性より子供やおばあさんの方が話しやすいです。どうしてなんでしょうね?

こっちの女性って確かにしっかりしてる人が多いけど、内面奥までしっかり者ってわけでもないと思う。それに妙齢な女性の中には、ブりっ子なアジア女性にはとっても敵対心を持っている女多いよね。それはこっちの男がやっぱり女性にある程度の可愛さを求めてるせいだと思うんだ。それがしっかり派(でももてないタイプの)のこちらの女性には許せないんだね。
    トピ主さんも趣味を通じて幅広い女性(すごく年上、年下、日本人男性と結婚してる人、日本に住んだことのある人もいいね)と知り合ってみてはどうでしょう?

へぇぇぇ、なんだか納得

シャコンヌ
    ちょっとした知り合いにドイツへ留学しドイツ語をマスターしたにもかかわらず、さっさと日本へ帰ってきてしまった女性がいました。どうしてなの?とたずねたところ、少し暗い表情で「友達が出来なくてさびしかった」「何となく冷たい感じがする国だった」というようなことを言っていました。私は旅行(しかもツアー)で一度行っただけなのでドイツ人気質はまったくわからず、「まぁそんなことでもったいない」などと思ったのでした。しかしこのトピを読んで何となく腑に落ちました。

ズレまくったレスかもしれませんが・・・

はなはな
    トビ主さん可愛いですね♪ 

ご参考になるかわかりませんが、
    以前英国人と米国人、そして仏人の方に同じような意味合いの事を言われました。

いわく「日本人の女性は子供っぽい。なぜ甲高い声で話すのか」「子供じゃないのに高い声で・・・」「高い声はバカっぽい」等です。

私の声が高め(別に作ってませんv 裏声でもない!)だから、その手の話になったのは明白で、その度「日本女性では普通の高さでは?」とか言っていたのですが・・・

彼らいわく「大人の女性は低く落ち着いた声で話すべし」とか・・・

「自分の恋人がテリアのようにキャンキャン話すのはNG」らしいのです。

なので、仕事でなめられても困る! と意識的に低い声で話すように努力しました。

トビ主さん、とっても可愛らしい感じなのに「もてない」のは「うれしくて声のトーンも高くなっちゃう」ところに、実は落とし穴が・・・?

とか思ってレスしました。あんまり参考にならなくてすみません(汗)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示