詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学そして帰国後、どうされてますか?

レス6
    (トピ主0
    UK
    話題
    英国に住んでいます。仕事の関係上、日本からこちらに留学している方の帰国のお手伝いをすることがあります。

この夏、大勢の方が大学または大学院、語学学校等終了されて帰国されました。彼らとは電話での業務のやりとりしかなく、どのような留学生活を送ってらしたのかは聞くことはありません。

「留学」は決して安くはないですよね。度々疑問に思うのが、皆それぞれどのような考えや夢があり留学されたのか、そして日本に帰国後、その方たちはその勉強や経験をどのように生かしているのでしょうか?仕事に有利ですか?それとも転職?または価値観が変わりました?日本では得られなかった「何か」を得られたのでしょうか?

ランキング

レス

私は、

あみ
     はずかしながら、もともと家族や地元が大嫌いで、1度だけ旅行で行った事のあった土地に、「永住する」とか豪語して出て行ったものです・・・。
     しかし、現地になじめず・・・。日本人やアジアから来た留学生とばかりつるんで、「おっアジアって素晴らしいな!日本人って捨てたもんじゃないな」と思って、お金の払ってあった1年が過ぎたら、さっさと帰国しました(笑)
    でも、やっぱり1度大嫌いと思った場所だから、やっぱりまたいやになるのかな?と思ったけど、あれから何年かたちましたが、一向にいやになりません。
    私にとっては、日本の良さを認識するために、留学も必要だったのかな?と今となっては思います。

語学を生かした仕事の人は、雇い主が「1年行ったくらいじゃ大した事がない」とよーく分かっているので、無理ですね(笑)
    でも、普通のバイトで十分楽しく暮らしています。

やればできる!

かなだ
    私は留学ではありませんが、カナダにワーホリで観光も含め一年半滞在しました。

単純な「海外で生活してみたい」という動機でしたが、それまでの盲目的に「外国は日本と違ってすばらしいんだ」という思い込みから、「国それぞれに違う文化がありよいところもあり、また問題も抱えている」というあたりまえのことをを身をもって体験しました。逆に日本のすばらしいところも本当に実感しました。

一人旅をもし、自分はやろうと思えば何でもできる、と自信がつきました。

まだ帰国してませんが

日本人
    留学でイギリスへ来て、そのまま就職、結婚し、まだ帰国していませんが、帰国しても仕事がないと思うので今の所帰国の予定はありません。

現在はラッキーなことに、希望していた仕事にもつくことができ、結婚生活も順調ですが、将来帰国することを考えるとあまり現実的ではないです。私はもう31才で、30過ぎの女性にとって、日本で再就職というのは、例えある程度の職歴があってもかなり難しいと思います。

だから帰国後どうなるか、はかなり怪しいです。かえってこのままイギリスに住み続けたほうがいい暮らしができるように思います。

こういうのを帰るに帰れないというんだと思います。まあ、結婚した時点で覚悟はしましたが。

留学を帰国後日本で生かすというのはいろいろな意味で前もってかなりの綿密な計画と準備、それと運もいると思います。

人それぞれの価値観。

DK
    「なぜ何百万ものお金を出して結婚式をするのか」、「なぜ高級なブランド物やアクセサリーが欲しいのか」、「なぜ生きてるうちから、高い墓地を買うのか」こういう質問をするのは、自分ではしないからわからない、からですよね。

留学したり、ワーホリに行ったりする人は、「自分の国だけで暮らしてきたので、一度海外で全然違った生活をしてみたい」という考えからではないですか?なぜ自分の国だけでずっといなくてはいけないのでしょう。こんなに世界は広いのに。

あと言えることは、日本がそれなりに裕福な国になった(過去形)ので、外国へ出て行くことが難しい理由なく可能なこと、そして「英語・欧米信仰」のためではないでしょうか。

どんな経験でもその後の人生に生きることは確か。必ずしも仕事や勉強に結びつかなくてもいいんじゃないですか?それだけ豊かなんですよ。

行って良かった!

とるめんた
    私は英語もできないのに、非英語圏に行っていました。
    将来どうするとかそういうことではなく、
    ただ、「住んでみたかった」のです。
    その国の語学が堪能になったわけではないですが
    (新聞は何とか読める程度にはなりました)、
    行ってよかったです。
    また、その生活の中で、これをやってみよう!と思える仕事を見つけ、
    現在は、その仕事に就き、勉強も続けています。

具体的に良かった点は、
    ・今までと違う価値観を身につけられた
    ・外国でも、外国人と混ざっても、意外とやっていける自分がいた
    ・それまでの生活では、出会えなかった人たちと出会えた
    ・おまけで英語力がついた(笑)

ですかね。

私は

yuri
    日本で介護福祉士をしていたのですが、他国の現場を見たくなり、英国の福祉についての講義と施設見学のコースに参加しました。
    帰国後、米国でインターンシップをする予定でしたが、英国滞在中に、今の主人と出会い、現在英国在住です。
    もちろん、ケアワーカーとして仕事もしています。