詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣のしごと続けるかどうか

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ねこ
    仕事
    以前、派遣先での業務がころころ変わり契約外の仕事を振られたり、仕事がない状態が続く件で相談させていただいた者です。
    その後、業務内容は最初の契約どおりにする、とのこと。ほとんど仕事がなかった状況も、これから増えていくから更新するように派遣会社からも説得されました。
    ただ5ヶ月近く、ほとんど決まった仕事がなかったので、信じていいものかどうかわかりません。私には、社員がやりたくない仕事、関わりたくない上司の仕事をするためだけの要員のように思えるのです。今、担当しているのはそのような仕事です。その上司はイジメがあるので誰もつきたがらないし、特に若い社員にはつかせたくないらしいです。今後がんばれば正社員になれる可能性もあると言って引き留められますが、そういうケースは考えられるのでしょうか?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

正社員になる魅力がある会社か

🎶
    ayu
    その会社で正社員になってもいいな、と思えるのでしたらがんばればいいでしょう。
    しかしながらその上司にも問題はありそうですし、社員になるメリットを感じられない会社です。
    私ならパスします。
    正社員という言葉をちらつかせて結局使い捨てにする企業を何社も見ていますので、基本的に自分はそういう言葉は信じず、今の自分にとってその会社が価値があるかどうか、派遣としてスキルが身につくかどうかで決めています。

そもそも

💋
    派遣OL
    なぜ、今 その就業先にいるのか、何を求めているのかを考えましょう。
    どうしてそこに決めたの? ほかがなかったから?
    会社のネームバリューがかっこいいから?
    時間、場所、時給など条件がピッタリだから?
    やりたい仕事だと思ったから?

私は、業務内容は別に契約以外でもどうでもいいんですよ。
    就業時間内でさえあれば、掃除だってなんだって。
    (時間外手当が出るなら時間外でもいい)
    スキルアップとかやりがいとか、全然仕事に求めてないです。
    お金さえもらえれば、というスタンス。
    だから切られないかぎり、そして人間関係とか環境が我慢ならないほど嫌にならない限り更新してます。

トピ主さんは?

ほかが無いなら、贅沢言ってられませんよね?
    条件が合うなら、別に辞めるほどのことじゃないのでは?
    やりがいを求めるなら、即転職でしょう。

最初に戻って、考えてみてはいかがでしょう。

経験者は語る

😨
    派遣社員A
    わたしも同じ経験をした一人として意見させていただきます。
    派遣になって数年が経ちました。
    去年は長期の仕事がなかなか決まらず、しかたなく短期の仕事を始めたらそんな仕事しか紹介されないという悪循環に陥ってしまいました。
    やっと長期で雇ってもらえる仕事を派遣元に紹介していただきましたが、まさしくねこさんが経験されているようなお仕事でした。
    辞める時もおいしいことを言われ引き止められましたが、半年その会社にいた経験から単に社員が嫌がる仕事(毎日のコーヒー入れやごみの片付けなどの雑用など等)をやらせたいからというのが見え見え。
    仕事のことで派遣元に相談して、増えた仕事は定期購読している雑誌の管理。
    お手伝いさん雇えばって感じでした。
    お金が余っている企業は、そんな仕事にすら派遣を雇ってしまうのです。
    社員になれるという話はどこへやら。社員になれたとしても断りますが…。
    もし、ねこさんががまんできないならさっさとトンズラしてしまうのがいいと思います。
    ちなみに、現在わたしは正社員の口を捜しています。もう派遣はイヤ…。

派遣は派遣でしかない。

🐷
    ハコミ
    私も派遣歴が長いです。まず、少しでもいい条件のところに渡り歩けるのが派遣のメリットでもあるので、やってられないなぁと思ったら、スパっと辞めて次に行けばいいと思います。もちろん次の派遣先がどんなところかもわからないですが、今の職場の不満が大きければ、万が一次のところもあんまりよくなくても前のところに戻りたいとは思わないですよね。そして、派遣で入って、正社員になれるケースってあるのですか?最初から紹介予定派遣っていう形以外では少ないのではないでしょうか?私は、派遣で入ってもせいぜい契約社員になるケースしか聞いたことありません。あ、でもこれは私が知らないだけかな・・・^^;私は高い時給いただけるなら、時間内であれば雑用でもお茶くみでも何でもいいけど、前の職場は正社員以上に仕事量をまかされていてきつかったです。そして正社員はリフィレッシュ休暇だの有給だのとにかく休みが多くて、その穴埋めに追われてやってられなかったです。でも私は派遣だから、それがイヤなら私がやめるしかないなぁと思って2年頑張って辞めました!

レスありがとうございます。

🐱
    ねこ
    ayu様 派遣OL様 派遣社員A様
    コメントありがとうございます!

今の会社は仕事内容でスキルアップできそうだと考えて選んだのですが、徐々に内容が変わってきてしまい、
    今は最初の話とは違う仕事をしています。
    かなり特殊な仕事ですがあまり教えていただける環境ではないことと、
    仕事がない状態が何週間も続くなどでやりづらくなってきていました。

正社員になれるのなら
    イヤな人がいようが、仕事が思ったような仕事じゃなくても我慢しようかと思いましたが、
    正社員にいつ頃なれるのか、どんな仕事するのかも
    かなりあいまいで、
    もしかしたらなれるかも?!という感じだったので、
    ayuさんや派遣社員Aさんがおっしゃるような結果となる可能性大だと私も感じております。
    今回は更新をせず、改めて正社員か紹介予定派遣で仕事を探す方向で考えております。

それもそうですね(トピ主)

🐱
    ねこ
    澱様 ハコミ様 レスありがとうございます!

今の派遣先は紹介予定派遣ではなく、長期の派遣で入りました。なので社員になれる期待は最初は持ってませんでした。
    澱さんのおっしゃるように自分のがんばり次第かもしれないですね。
    初めの契約ではお客様に対応することが多い仕事だったのですが、今は簡単な(と言っても私にはよくわからないのですが)プログラムを組む仕事に変わったり、仕事量がほとんどないこともあって、契約更新しないことを伝えたところ、社員になれるかもしれないからと引き留められました。社員になれるかは会社の状況にもよりますし、ある意味、賭けですね。会社の言うことがあまりにも変わるので、信用できなくなってるのもあります。紹介予定派遣のように、半年後に合意すればなれるという期間が決まっていないので、そのままずっと派遣でいくかもしれないし、なんとも言えません。自分の努力次第なのか、無理なのかもう少し考えて見極めたいと思います。