詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がな~い!

レス14
    (トピ主1
    karu
    ひと
     夫婦とも30代前半、就学前の息子2人があり、夫の両親と完全同居しております。夫は会社員でしたが辞めて完全歩合給の仕事になりました。当然いい時はいいけど、悪い時は悪い・・・そして今まさに悪い時です。夫の収入が何ヶ月もゼロです。私も昨年の夏から正社員として働き始めました。それでもあまり給料が高くないので、毎月の食費、保育料を払ったら私の給料は残りません。

一昨年、先月と夫の妹二人が次々と住まいを新築しました。夫は両親が夫のためにためてくれていた貯金を半分ずつ妹達に新築祝いとして渡しました。○百万円ずつです。義両親はとてもしっかりされてるので、義妹達にも夫と同額の貯金をしており、お嫁に行くときに渡してあるそうです。私に口出しする権利はないし、何も言ってませんが、今我が家の家計がとっても厳しいだけに腑に落ちない気持ちになってしまいました。

兄弟間の新築祝いってそんなに払うものなのかなって。今まで子供用に貯めた定期か私の結婚前の貯金を解約しないともう生活できないのに。愚痴になってしまいました。嫌な妻、嫁ですよね。今は頑張って節約、働くのみ!読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非現実的・・・

🐷
    まるまる
    昨年、都内に戸建てを新築しましたが、姉夫婦からはお祝いで
    表札と庭木をもらいました。実際には現金でもらったのですが
    あわせて2万円です。
    相場ってそのくらいじゃないですか?

兄弟で○百万って・・・ありえません。

ちなみに両家の親からは、50万円と30万円でした。
    クーラー・ダイニングセットを買わせてもらいました。
    充分感謝しています。

生存贈与の証書を作りましょう。

マレーナ
    妹さんへの贈与は親御さんからの遺産の「生前贈与」ではないでしょうか?
    遺産相続の際には妹さんたちにも権利が発生するので
    今回の贈与を「生前贈与」として遺産相続分から除外することができます。
    あとあと、もめないためにも、今のうちにきちんと法的な処理をなさるとよろしいかと思います。

まずはご主人さまとご相談を。

家族の生活がまずは1番

🐤
    ふむ
    トピ主さん、ご苦労されているようですが、家計が苦しい事は、ご主人に訴えているのでしょうか?
    その状態で、数百万円の新築祝いはあり得ないと思うのですが?!

我弟も、昨年家を新築しましたが、親からの数百万は”お祝い”ではなく”援助”でしたよ。

トピ主さんのご主人は、兄としてのプライドもあるとは思うのですが、お祝いとしては、あげすぎと思いますね。
    兄弟なら、せいぜい数万円かと。

ちなみに、義理のご両親と同居との事。
    生活費は全てトピ主さんご夫婦の収入から賄っているのでしょうか?
    状況をお話して、義理の両親にも負担して頂く等の手は考えられませんか?
    これからはお子様にもお金がかかりますし、何とかしないと...ですよね。

私なら

BB
    私が給料ゼロの夫を持つ嫁なら、親に生活費出させます。当然の事です。
    今まではどうでしたか?
    嫁が働いたお金で食わせてもらって、娘にお金をあげるって、生活費入ってないならふざけんなですね。
    夫も無給だからとお金親にもらって嫁に渡すべきでしょう。

長男に食わせてもらって当然と思ってても、その長男が稼いでないのですからどうする気でしょう?

とにかく自分の親ならいざ知らず、お金持ってる義理の親を自分の給料で養うほど心の広い人間になりたくないですね。
    感謝どころか、ただ利用されてるだけですから。

お人よしもほどほどに。

嫌な妻なんかじゃない

🐤
    チェリー
    ご主人は一体何を考えているんでしょうか。給料ゼロが続いてるのに何百万もお祝いに渡すなんて信じられません。
    貰う方も貰う方だと思います。ご主人は見栄っ張りですよね。きっと妹さん達お兄さんがそんな苦しい状態とは夢にも思ってないでしょう。
    トピ主さだけが苦労する必要ないです。義理のご両親に相談されたらどうですか。

深刻な問題ですね。

🐧
    妙義山
    人間十人十色.千差万別な異なった思想が在りますが.トピ主さんは偉い。因みに私は男性ですが.環境の違い.育てて貰った教育の過程から現在の私の固定観念に成って居りますが.好きな相手が出来たら.一緒に住め.相手を養え無い成ら一緒に住むな.一緒に住んだ限りは.例え強盗してでも.養え。幸福とは.相手に負担を掛け無い.相手を自由に不自由の無い生活.をさせてやる事。と私は教育されて参りました。矢張り今に成り.この言葉は重い.ずしりとした.男としての良い教訓として私の脳裏に刻まれて居ます.兎に角.トピ主さん.嫁入り前の貯金は使っては駄目ですよ。何が或っても.可笑しく無い現在は時代です。ここ一番と云う(正念場)時に使いましょう。御主人に善く相談した方が良いと想いますが。嫁入り前の貯金は自分自身の財産として大事に保管して下さい。

とても素敵だと思う

🙂
    みみとん
    トピ主さんご夫婦です。
    ご両親から贈られたお金を生活費に使ってしまわず、妹さん達に分け与えたご主人、そのことに文句を言わず(だからここでちょっと書いてみただけですよね?)自分たちの生活に前向きなトピ主さん。
    文面からは、ご主人のご両親も良い方たちなんだろうなと思いました。

今はとても大変だと思いますが、いつかきっと良い方向に向かうことになるような気がします。その自信があるからこそ、ご主人も妹さんたちにお祝いを奮発したのだと思います。立派な長男さんです。妹さんたちも、ここまでしてくれて、両親と同居してくれている兄と兄嫁さんをあだやおろそかにはしないでしょう。

お体に気を付けて、頑張ってください!!

うちもー!

🐤
    あんこ
    karuさん、こんにちは。
    同居の上、旦那様に変わって家計も支えてるなんて大変ですね・・・

うちも、夫が転職して年収が半分になってしまい、私もフルで働くようになりました。
    子供達もまだ小さいので、仕事と家事の両立は大変ですんごく疲れます。

お金が無いと心もすさみますよね~。私も義妹(お金持ちなのです)の結婚生活を見ては
    イライラしてました。義父母も、義妹家族にとても甘いのです。

karuさんは、嫌な妻・嫁なんかじゃないですよ!誰よりも頑張っていますよ。

私は、義妹の事は考えず(いない者として・・・笑)に前向きに頑張ろう・・・と思って生きてます。
    悪い事続きませんよ。きっと、良い事あります!

お互いがんばりましょうね~

新築祝いに?

春風
    そんな、○百万円も新築祝いにあげちゃったんですか?
    いくら、義親がご主人にためた貯金とはいえ、
    就学前の子供を保育園に預け仕事をしている奥さんがいるのに、
    そんな見栄を張らなくてもいいのに・・・

それとも、その金額はご主人と義親との間で決めたことでしょうか?

「お前(ご主人)にって貯めたものだけど、妹たちに新築祝いとしてあげてくれ」って・・・。

それなら仕方ないけど、家計が苦しい時にどうして見栄を張れるのか、
    ホントわかりません!
    うちの夫もそうなので、度々ケンカになっちゃいますもん!

歩合制で収入が安定しないご主人、もっと家計の事 しっかり考えて欲しいですね~!

時期が時期ですからねえ

ツチノ子
    題名のとおりです。
    「生前贈与」というのもわかりますが、トピ主さんたちの
    状況がわかってやったのなら義父母あまりにも思いやりなさすぎ。

たとえ、旦那さまが両親の前では見栄を張って、収入ゼロであること
    一言も言わないとしても、一緒に暮らしててわからないなんて
    ありえるでしょうか。

いまどき、共働きで同居までしてくれる殊勝なお嫁さんなんて
    探すのが難しいくらいです。
    家族が困っているとき、助け合えないんなら同居してる意味ないです。
    人生経験が豊富である義父母が、こう思いやりがなくては
    先が思いやられます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示