詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お花見の幹事

レス5
    (トピ主0
    kana
    仕事
    今年も(?)会社でお花見をするらしく、幹事をさせられそうになっています。

私は飲み会も最低限、歓送迎会くらいしか参加したくないし、
    プライベートな時間を会社の行事で使いたくないと思っています。

花見は週末一日潰れてしまうし、会社の人ともわざわざ週末にイベントで会って親睦を深めたいとも思わなかったので、出来れば幹事は辞退しようと思っていました。
    しかし、たまたま昔からの友人にその話をしたところ、口をそろえて
    「幹事として一度くらい参加したほうがいいよ」
    と言われてしまいました。
    (私にとっては)意外な意見だったのでびっくりだったので、ちょっと考えてしまいました・・・。
    皆さんはどうお考えか、もっといろんな意見を聞いてみたいと思い書き込みました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

何事も経験

謎の花火師
    これを会社の人間達を知るよい機会ととらえるか、プライベートを邪魔されていると感じるかですよね。
    1日だってプライベート時間を潰されるのは許せませんか?

トピ主さんが元々こういう機会が無くても会社の人間関係を問題なくこなせているのならわざわざ幹事を引き受ける必要はないと思います。
    ですが 人間関係に自身がないのなら 幹事という大義名分を使って会社の人たちと一度でも関わってみるのはメリットがあると思います。
    幹事というのは人間関係に自身が無い人にこそ必要な役柄だと思いますよ。
    社交的な人ならそういう大義名分が無くても十分親睦を深めることが出来るのですから。

得られる物は十分あると思います。
    何事もやる前から逃げる必要はないと思いますよ。

ノミニケーションも大切だと思います

ぺこ
    >私は飲み会も最低限、歓送迎会くらいしか参加したくないし、
    >プライベートな時間を会社の行事で使いたくないと思っています。

これは分かるのですが,それではあなたのために他の皆さんもそうであって良いのですか?

今後働いてゆく上で,チームメイトが,そして部下が出来たときに,どのようにコミュニケーションを取ってゆくのでしょうか?

上と一緒は嫌・・・と思うとき,自分が上になったら・・・と考えられた方がよいと思います。例えば仕事をうまくやり遂げた部下に一杯おごろうって気持ちにはなるでしょう?

また,いろいろな横のつながりを作っていくためには,お花見のような場で顔を売っておくのは,良いと思いますよ。

打算的に考えてもメリット大ありです。

経験では?

🐤
    kuropo
    トピ主さんは飲み会の幹事とかしたことあります?

場所取りとか、料理の手配とかけっこう大変です。
    最後まで人数調整も大変です。

そういうのもまた経験の一つだと思います。
    こんなに幹事って大変なんだ~ いつもやってくれる人って偉いなあとおもえるかもしれません。

ひょっとすると幹事だけが味わえる達成感とか連帯感とか、終わったあとの打ち上げとかあるのかもしれません。

ご意見ありがとうございます。

😀
    kana
    トピ主です。

>謎の花火師さん
    わざわざ社外でなくても、職場で取るコミュニケーションで充分だと思っていたので、参加するのもバカらしく感じていました。
    何事もやる前から逃げる必要がないという言葉、そっか!と思いました!
    ありがとうございました。

>ぺこさん
    確かに、自分が上になったときのことを考えたら・・・というのがわかりやすかったです。

>kuropoさん
    飲み会も打ち上げも幹事やったこと何度もありますよ。
    それでありがとうやねぎらいの言葉も、一言もなかったことも、幾度もありました。(別にそれが欲しくてやってたわけではありませんが。)
    でもその時は確かに、幹事同士の連帯感はありましたね。
    コメントいただきありがとうございました。

色んな方の意見を聞きたいと思っていたので、小町に書き込んだのですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。

生涯の負け組みかどうかの分かれ目

ハレハレ
    自分のプライベートもできないで会社にしがみつく人間が多いでしょ。
    あなたを壊し、あなたを奪おうという圧力はどこにでもある。
    そういう連中はあなたの足を引っ張り、あなたを同じ穴のムジナに落としていく。
    会社は実力勝負だなんて夢のまた夢と割り切って、付き合いだのチームワークだのと甘言で結局は堕ちていく。
    今の十年、無駄にしても返ってこない。じっくり考えるといいよ。
    人間としてダメになったら決して這い上がれない。

仕事に対するスタイルや姿勢、見られているのはいつもあなたの見えないところで。
    学生時代にコンパやらなにやらでも、結局見てる人はいたでしょ。
    付き合いを適当に切り上げられる人、要領のよい人、ズルくできる人。
    そんな人は何を考えているのだろう、何を優先させているのだろうと見られる。

馴れ合いなど許されない社会で人との協調を語る連中の偽善がわかる?
    会社がダメになっても構わない、そんな人間がいかに多いことか。
    先の見通しもやりたいことも将来もないと思うなら一蓮托生でいいでしょうけど。

まあYOMIURIですから。しょーがないのかも知れませんけど。