詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子自慢・・・

レス10
    (トピ主0
    😣
    とまと
    子供
    近所に同じ学年の子供を持つ友達がいます。
    時々、家に遊びに来て一緒にお茶をしたり、仲は良いのですが、やたらと自分の子供の自慢をするのでどうなんだろうと考えさせられます。
    この間も「うちの子はすごく勉強ができて、毎日が楽しくて仕方ないと思うわ」とか「勉強ができるできないは持って生まれたものだ」とか「あの子は何でも良くできるから、できない人と一緒に行動することができない」とか・・・とにかく上目線なんです。
    私も負けずに我が子自慢をしたら良いのかと思うのですが、彼女ほど子育てに自信もなく、我が子もおっとりタイプの子供なので、言い返せずに聞き手に回って、モヤモヤとした気持ちが溜まっていくばかりです。
    自慢話って普通にするものなんでしょうか?
    子供が同じ学校の同じ学年なだけに、余計に疲れます。

ランキング

レス

悲しい人なんです

🐷
    ぴちねぎ
    自分の子供や孫、さらにはペットまで自慢する人っていますよね。
    これは、誰からも誉めてもらえないからなんですよ。
    自分が言わないと誰も相手にしてくれないから自慢するんです。
    悲しい人なんです。
    そっと涼しい顔して聞き流してあげましょう。

疲れますよね、でも…

ぽよ
    『自慢話って普通にするものなんでしょうか?』

子どもが、幼稚園でも小学校でも、中高になろうが、成人しようが、
    “する人はします”
    そして、決して大多数とは言いませんが、そういう人って必ずいます。

仮にそういう人に、こちらの自慢をしても、適当に聞き流されるだけなんですよ。
    私もイライラしてしまうことはありますが、最近は聞き役に徹し、
    お相手を持ち上げて差し上げてます。
    その代わり、自分の子供のことを卑下することもありません。
    その他の点で気が合っているのなら、さほど苦痛とは感じませんし、
    くらーい愚痴を聞かされるよりはいいかな、と思っています。

お子さんが小さいうちは、母親同士の接触も多いので疲れると思いますが、
    子どもの成長と共に、しょっちゅう行き来することもなくなりますし、
    たまに会った時位いい気分にさせてあげよう、と割り切って、
    自分は自分自身と家族で子どもの成長を喜んで見守っていきましょう。

もしかしたら、今は我が子自慢ばかりのその方も、色々な経験と共に変わってくる可能性だってあるかもしれませんしね

私も理解しがい

🐷
    くろ
    私も友人に我が子自慢は決してできない・・というかしたくない方なのでそういう人が理解できません。
    私が唯一いい部分も悪い部分も我が子のことを自慢も含めて話せるのは心を許せる実の妹だけかな?トピ主さんの友人もトピ主さんに対して心を許しているのかもしれませんね。まあそんなふうに好意的に考えても嫌なものは嫌ですよね。自分もすればいいという意見がでそうですが,別に自分がその友人に我が子自慢したいわけではなければ解決にもならないでしょう。
    不快ならば,その話題には大してのらない,興味なさそうな相づち程度を繰り返す・・・くらいしか私には浮かびません。

うーん。1

🐤
    匿名希望
    自慢話はすぎると鼻につきますよね。
    私も自慢ははしたない事と思い会社の同僚の子供さんの
    自慢をえんえんされても、我が子の自慢はしないように
    心がけてきました。
    実際そんなに自慢できるほど飛びぬけてできるほうじゃ
    なかったし。同僚の子供さんの方がはるかに優秀だとわかって
    いたので、なお更何も言えず・・

ところが中学受験をした時に家は塾もほとんど行かせてなかったし、
    受験のとりかかったのも遅かったため、最難関の中学は
    はなからあきらめ中堅どころの中学を受けて合格。

同僚の子供さんは塾でもトップクラスのため
    このあたりでは最難関の中学を受けたところ不合格。

とても優秀な子供さんなのに受験ではそういったことも
    おこるわけです。
    わが子はその後校風があったのかどんどん成績をのばしていき、
    上位のほうにいますが、同僚のお子さんは公立の学校で
    楽しくはしているようですが、成績はぱっとしないようです。
    そのころから同僚の子供自慢はぴたっとなくなりましたが、私への
    態度はこわいです。
    私が全く自慢しなかったため勝手にかなり見下げていたのか、 続く

うーん。2

🐤
    匿名希望
    続きです。

つけつけとした態度です。
    思うに、過度の自慢は禁物ですが、
    あまり卑下しすぎても、私のように勝手に相手から
    見下され、それが逆転したときに反論されることも
    あるので。
    今はその同僚との間では子供の話はご法度です。

とまとさんも相手に自慢されたら
    「本当にうらやましいわね。」
    と認めた発言をしたうえで、
    さりげなく一言くらいわが子の長所をさらっと
    言ってもいいんじゃないでしょうか。

比べてしまうから疲れるのでは?

りゅー
    自慢話が「普通にするものか」と問われれば、毎度毎度会う度にはしないものだと思います。

ただ、その友達は上から目線な訳ではないと思います。
    彼女にしてみれば「事実」を言っているだけで、悪意もないのでしょう。

言い返す必要はないし、正直、言い返すことに意味があるとは思えません。
    「言い返したい」「言い返せずにモヤモヤする」ということは、お友達の話を聞いて、ご自身やお子様と比べているからですよね。
    そうやって比べる事にも意味はないと思いますよ?

試しにですけれど、お友達の話がひと段落ついた所で、「お互い、良い子に恵まれて幸せよね」としめてみるのは如何ですか?

”あなたが我が子を素晴らしいと思うのと同じかそれ以上に、私も私の子供を素晴らしいと思っている”と、(張り合うのではなく)幸せだね、との思いを込めてみたらどうでしょう。

お付き合いは程々がちょうどいい

😨
    2児の母
    私の周りにもいますよ、上から目線で話すママ友。
    自分の子供はとにかく出来が良いと思っています。(実際はそれほどでもない)

私は「また言ってるわぁ…」と思いながら、聞き流しています。
    言いたくて言いたくて仕方がないんだな~と思って。

モヤモヤするなら、家に遊びに来て一緒にお茶をしたりする時間を減らせばよいのではないですか?
    私の場合、子供が小さい時は、子供連れで家の行き来も多少ありましたが、小学生になってからは親同士の家の行き来はなくなりましたよ。
    今は、外でバッタリ会った時に立ち話する程度なので、自慢話もそれほど苦になりません。
    ベッタリしていれば、どうしても相手の嫌な面も目に付くものです。
    疲れるなら、程よい距離でお付き合いしてはいかがでしょうか。

幼稚園の子供がいますが

ayako
    幼稚園のお母さんにいつも自分の子供の自慢をする方がいます。
    私にとっては、興味もないし、正直どうでもいい話題なので、適当に聞き流しながらも
    「うわー、すごいねー」「本当に○○ちゃんはすばらしい子だよね」「うわー、うらやましいわー、うちなんて××で・・・(子供の悪いところを強調)」と
    大げさに相手を褒めまくり、気分を良くさせています。
    仲良くする気もないので、とにかく適当にその場をあしらって、相手の気分をよくさせるだけです。
    心の中では「この人変わってるわー、普通謙遜とかするでしょうが、常識も教養も恥じもないんだろうなあ、絶対仲良くなりたくないわ、無理無理」なんてかなり下に見ているんですけど幼稚園の表面上のおつきあいだから自分に害もないし、適当に適当にです。

ふ~ん で終わらせる

moko
    都内在住です。学生時代とても仲良くしていた友人(地方在住)ですが、私もトピ主さんと同じ気持ちになります。大人で色々なことをよくわきまえた人は自慢はしませんよね。どなたかと同じで子供の受験をきっかけに自慢が始まりました。

うちは合格、あちらは不合格・・子供自慢はできないので、だんな様、嫁いだところが会社経営してるので家やおじいさまの自慢、最初は楽しくお話してましたが、また、、、という感じで、終いには”私立は嫌い”(え?あなたのところも私立受験したでしょと心の中で思いましたが)とか”貯金どのくらい持ってる、と聞き私より多い額を言う、といったような配慮のなさ、事実といえばそうなんでしょうが、鼻持ちならない人になってしまいました。

電話でも常に上から目線で話の節々に感じます。もう最近はフ~んで終わらせていますし、もう自分から電話するのはやめにします。賢い大人の女性は思ったことをすぐに口に出しませんから自慢なんてしません。言葉は悪いですが頭悪いんだと思います。その方とべったりにならないようにして、自分の中でストレスを感じない程度のお付き合いにするといいと思います。素敵なママに出会えるといいですね。

いっぱいます!

そよ風
    誰が見てもお利巧なのに「うちのはバカで・・・」と言われるよりは
    堂々と自慢されるほうがまだいいかな~なんて思っちゃいますね。

そして、自慢話が始まったら、そっけない態度?をするとか、
    お茶を入れ直すとか、相手が話をしにくくなるようにしたらどうですか?