詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話学校の外国人教師_待遇面

レス22
    (トピ主0
    cherry
    仕事
    イギリス人の友人が東京の英会話学校(CMでも宣伝されているような大手の学校や小さい英会話学校を含め)で、教師をしたいと言っております。TESOLといった正式な資格は持っていないと思います。日本に来たいというのも、「イギリスの冬は寒いから」という理由です。友人自身、日本に来たことが無いのですが、日本に来れば、英会話教師としてやっていけるのではないかと甘い考えのようです。
    良い面、悪い面を含め、英会話学校の実態を友人に助言したいと思います。皆さまの友人の経験や待遇など、ご存知の点を教えて頂けますでしょうか。宜しく御願い致します。

ランキング

レス

時間があるならいいのでは?

理緒
    元講師というアメリカ人の友達がいます。うさぎのCMのところです。
    そこは資格は特に要らないようで、さらに大卒じゃなくてもいいみたいです。(その人は大卒でしたが。)だからその方もなれるんじゃないでしょうか?
    日本人は英語が話せるようになりたくてお金も時間も使うけど一向に話せるようにならない民族なので当分、ネイティブが職に困ることはないのでは?

悪い面では・・・講師は接客業なので向いてない人には向いてないです。フレンドリーでおおらかな人が向いてるかな?日本人は間違いを恥ずかしがって全然しゃべらないしシャイだからとっつきにくいんだそうです。
    あと、商売なので楽しませることに重点を置いていて、英語が話せることよりも楽しんで契約更新してもらえるようにと上から言われていたと聞きました。本当にサービス業です。

ぜんぜんOK

みこに
    駅前留学の学校なら白人でわりと若めの人なら誰でも雇うと思いますよ。豪や英にて現地スカウトもしています。イギリスでもたぶん募集広告があると思うので探してみれば? シェーンで働いているイギリス人も資格ない人けっこういますよ。
    駅前では自分の国では大工してたとか、まだ学生という人もいました。

というか、日本にある英語学校で資格を要求する学校でほとんどないように思います。

たしか

usa
    うさぎの学校(笑)、大卒なら3年間働けるらしいです。大卒じゃないなら1年だけ。

JET programはアメリカのみでしょうか?

Nola
    日本の公立の学校に英会話教師を送り込むプログラムなのですが、アメリカのみでしょうか?
    アメリカのみだったら、すみません。

友達が結構行っているのですが、ビザ等のサポートがよくてお給料等の待遇面でも悪くないですし、普通の英会話教室のようなところよりよさそうですよ。

大丈夫ですよ

匿名です
    お友達の考えは全然甘くありません。ネイティブならば、即雇ってもらえます。ただ、あまりラフな印象を与えない方が良いでしょうね。日本人は見た目重視なので。私が勤めていた大手英会話学校では、男性講師はシャツにネクタイが必須でした。

待遇面でも、外国人を雇う場合には最低賃金を明記かつ保証しなければならないので、騙されることはないと思いますよ。というより、日本ではネイティブの講師はノドから手が出るほど欲しいのです。知人は手取りで30万は超えていたようです。また、学校には黙って、時間外で個人教授もしていたようなので、とても優雅に暮らしていました。

ただ、日本人を教えることができれば一人前、と言われているように(イギリス人教師から教えてもらいました)シャイで、自分の意見を積極的に言わない生徒を教えるのは難しいとのことです。もちろん教師の性格にもよります。ただ、これもネイティブと話すだけで満足な日本人生徒にとっては余り重要ではないかも知れません。

イギリスの新聞の求人欄にも出ていますよ。問い合わせをされてみては?

大卒大卒大卒

おにぎりちゃん
    主人が講師です(英国人ではないですが)
    お友達は大卒ですか? 
    最近は大卒Only(学部は問わず)の所がほとんどで、さらに子供相手なら経験者。その次に資格。かな。
    うちは一応資格を持ってますが、高卒+経験なし(泣
    ビザに問題がなかったので、なんとか子供英会話学校の教師になれましたが。。就活2ヶ月。

で、毎日準備に追われながらも楽しんでやってます。
    今の所子供たちにも好かれてるみたい。

ちなみに、シェー○は、応募以前に、大卒でないからと門前払い。
    ウサギの所はなんと「今国内では募集してません!」
    だそうな。
    他に当てがあるならウサギはお薦めしませんが。。

甘い考えの人いっぱいいます

みどりの葉
    甘い考えじゃなくて、ほんとにやっていけますよ。
    もっと甘い考えで日本にやってくる外国人の若者はくさるほどいます。月に25万以上はもらえるし、個人レッスンをしてどんどん稼いでいる人もいます。学歴もないし本国では職がないからきたという人や、たんに日本に1-2年遊んでくらしてみたかっただけとか、日本女性が好きなので日本の女性を探すためにきた人もいます。もちろん資格ももってまじめに教える先生もいますが、そういう人ばかりではないということです。

日本人が海外で日本語教師になるとすると、長期の日本語教師養成講座を受講したり試験にパスしたりと大変ですから、日本人から見ればうらやましいと思います。

ただ大手英会話学校には、英語教師を2-3人ずつアパートにシェアさせて住まわせ家賃を高めに徴収するところもあるし、土日は出勤しなければならないし、英会話教師をやっている人にきくとだんだん文句も出てきます。でもワーキングビザももらえるのだしいやならみんな転職してます。その友だちもとりあえず日本にきてみたらいいと思います。イギリス人ならすぐ見つかるでしょう

やっていけると思うよ

うさ
    私も駅前留学の講師を知っています。
    昔は分かりませんが、今は大卒じゃなきゃ採用されないみたいですよ。
    でも皆大半が大学を卒業したてで「海外での生活を体験!」っていう目的で日本に来て教師をしている人が大半みたいです。
    あとは勿論英語を教えるのが好きな人もいるし、日本人と結婚している永住組みなんかも居ます。

多分大手の学校で資格を必要とする所はないと思います。入ってから研修がありますから。
    お給料は初任給でも28万はあるので独身なら楽に暮らせるでしょう(どんな生活をするかにもよりますが)。

サービス業って書かれていましたが、日本人の生徒側も真剣に英語を学ぼうというよりは「楽しい外人とのおしゃべり」って感じのイメージを持って来るらしく、エンターテイメント性が無いと文句を日本人スタッフに言ったりする等で頭に来てる外人も結構いるらしいです・・
    でも勿論お金を払って勉強しに来ているのですから、あまりにひどい先生だと生徒からのクレームも多く、1年ごとの契約時に更新されず色んな英会話学校を転々として最後には国に帰る外国人も少なくないようです。

たしか・・・

さざんか
    小さいちーさい学校はわかりません(とにかくネイティブだったらいい、みたいなところもあります)。うさぎなどの大手は、フルタイムは大卒です。大卒じゃないと、1年以内とかパートタイムになるって働いている友人に聞きましたよ。文部省のJETは大卒です。どちらにしろ「誰でもできるぜ」と言ってます。遅刻する人はダメらしいです。何回以上するとクビになった人がいるそうです。だから普通の人ならこなせそうですよ。

時給を下げろ

チャチャ
    イギリス人のネイティブであれば日本の英会話学校ではどこでも仕事はあると思います。それも日本人以上の給料を貰えて母国語で相手と話をすれば良いんですもの楽といえば楽な仕事ですよね。

まぁそれなりに教え方や相手の性格に合わせての授業内容に気を使うことになると思いますが、それに英会話のクラスで教えなくても個人で掲示板に出して相手との値段交渉でプライベートで教えることもできますしね。うさぎの学校は教師陣からは評判が悪くお金と割り切った仕事と思えばやっていけるのではないですか?

しかし、どうして時給3000円も4000円も外国人は貰えるのでしょうね???給料50万以上貰ってる英会話教師なんてざらにいますよ。この不景気な日本で・・・
    旅人の外国人の方が日本人より給料が良い・・・悲しいよなぁ~トホホ

待遇面は言えないけれど・・・

ぱぐ
    そのお友達は、単に「冬が寒いから」と言うことだけで日本に来たいのでしょうか?日本人女性が「easyである」と言うことは、結構外国人の間では有名ですからね・・・

お友達が男性か女性で変わってくると思いますが、男性の場合、日本人男性と違いフレンドリーでレディーファースト、目をジッと見て話する姿等で勘違いする日本人女性が後を絶ちません。また、外国人の彼を見つけるために入学している女性も中にはいます。

そんなこんなで外国人、特に白人男性であるというこ
    とだけでモテはやされ、ルーザー化した外国人男性を多く見てきています。男性教師は、授業そっちのけでピックアップの対象を探したり、女性は女性でお眼鏡に叶うように頑張ります。果ては女性に多いですが、ストーカーになったり・・・
    そういう人間関係が嫌で英会話スクールを辞めた外国人たちも見て来ました。

さて、気軽に先生になってサラリーを貰おうとしているあなたのお友達に、日本の英会話スクールの先生が務まりますか?

ご期待に沿えません・・・・

かめ
    >日本に来たことが無いのですが、日本に来れば、英会話教師としてやっていけるのではないかと甘い考えのようです。

残念ですが、大多数の日本の語学学校はこの甘い考えが通じてしまうのです。
    私の友人のアメリカ人も日本語を勉強したいという理由で昨年よりウサギの学校で働いています。
    一応教え方を習うようですが、全く日本の文化を理解していなくても、教師の経験がなくても白人、若い、見かけが良い(日本人受けする)と『即!採用』です。

語学学校と女の子の質に拘らなければ、観光気分で日本に来て語学学校で働いて女の子に不住しない生活が出来るはずです。
    でも日本全体がそうでないときちんと話しておいてくださいね。

独特のメソッド(教授法)を持っていて資格が必要な語学学校は主に上場企業にも講師を派遣しています。
    うさぎの学校からや鼻の長い外人イラストの学校からは一流商社の海外駐在員向けに講師の派遣はできません。

業界1位の総合商社はベルリッツから講師の派遣を受けています。

聞いていると

FinFin
    私は小さい語学スクールにいるのですが(生徒ではない)、そこには複数、うさぎやBで教えている先生がかけもちでいます。
    うさぎでメインに教えている先生たちはことごとく不平を言っています。待遇が良くないようです。
    でもBの先生が不平をたらたら言っているところはあまり見かけません。おしえる前の研修もかなりきっちりしているようですね。さすが授業料が高いだけあって。
    どっちにしても私がそれぞれの内情に詳しいわけではないのですし、日本の企業の不平不満を愚痴られてもこちらもいい気分ではないのであまり突っ込んで聞かないようにしていましたが、なんとなく外国人の仕事先として私ならうさぎには薦めないかな。

うさぎは大卒(短大)のみ。

えみ
    以前、ウサギの学校に勤めていましたが、講師は大卒または短大卒のみでした。 大卒と偽って働いていたアイルランド人講師がいましたが、ばれてクビになったことがありました。 当時、フルタイムだと一日4,5時間のレッスンがあって、結構大変だったみたいです。 でも、月給制なので他の学校より多少給料が安くても安定しているから良いと言っていた講師もいました。現在はかなり状況も違うかもしれませんが。

若いうちなら

さくら
    問題ないでしょう。ただし労働条件はピンからキリまで。かなり過酷な条件で使い捨てのところもあります。

お友達がdegreeを持っていて、若くて容姿がよければそこそこのところで職がみつかるかもしれません。それに、黙っていてもイギリス人と付き合いたい女の子が寄ってくるので、かなりおいしい思いもできると思います。はっきりいって教養もないし、容姿もそんなによくない人でも、ものすごくモテてます。

本当に英語を教える気であれば、最低限RSA Certificateくらいは取ってから来て欲しいものです。でも日本は子供相手のクラスもかなりあるし、子供と遊ぶのが苦痛な人には向かない職業だと思います。

まともな条件で働きたいのならJETプログラムがいいですよ。文科省のHPを見てみてください。また、シェーンはイギリスでも募集をかけていると、そこで働いていた先生から聞いたことがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の英会話教師も資格なし

はなこ3
      子供の英会話講師をやっている(やっていた)知り合いが何人かいます。

一人は21歳で大学卒業直後で資格はまったくなし。
      もうひとりは20代半ばで資格まったくなし。
      他のひとも資格なしですよ

Stupid 外人

Messy ちゃん
      Cherryさんに便乗します。私のExBFも同棲していたとき よく「今の生活から逃げたいから 日本に行きたい!」「日本に行って英会話の先生になる」とか「メール友達に仕事を探してもらう」とか「メール友達は 自分のために仕事を見つけてくれる」って言ってました。彼も日本に行ったら すぐに仕事が見つかると思っているみたいです。ちなみに彼は 何の資格も持っていませんし 日本語も本人は喋れるって思ってますが 「おはよう!」「いってらっしゃい!」「おやすみ」ぐらいです。ちなみに私のEXは Scottishです。
      みなさん こういう外国人がいる事をお忘れなく!

大卒じゃないと。

げんき
      知っている人がカナダからウサギさんに応募して日本で働いています。ウサギさんは現地採用のみ、大卒またはそれに見合った資格がなくてはだめです。

周りの働いている人はカナダ人が一番多いそうです。その次はオーストラリア人、そしてその後にアメリカ、英国と続くそうです。彼いわく、英国人が人気の最後に来るところは、彼らの英語は日本人にわかりにくいことと、方言があること、フレンドリーではない、あまり好意的な意味ではなく個性的な人が多いこと、だそうです。

知人によりますと、仕事を見つけるのは以前より大変になっているし、給料も安く、住む所を見つけるのも大変なので本当に自分で日本に住みたいと思う人しかその仕事はできないと思う、といっていました。
       彼はポジティブなWillingnessをもてますでしょうか?新しい環境で新しい仕事は大変ですよ?

大卒でしたら、抗鬱剤でも飲んで、やる気を出してから仕事のことを考えたら....なんて、ちょっと意地悪な気分です。まあ、とにかく彼のために幸運をお祈りしています。

ビザ要件と帰国後の就職

たまり
      そのお友達が大卒なら、日本で人文国際ビザという就労可能なビザがとれます。英会話講師で長期滞在している人は、このビザの人が多いです。

大卒でないなら、英国人であればワーホリビザという可能性があります(年齢制限はあるでしょうが)。大卒でないのに英会話学校で働いている人というのは、ワーホリか配偶者ビザの場合が多いです。

一つだけ忠告ですが、日本で英会話を教えていた経験というのは、本国では「海外で遊んでいた」という程度にしか受け取られません。「キャリア」とは捉えてもらえないのです。帰国後にきちんとまた職につけるような資格や特技のある人ならいいですが、そうでないなら帰国後に就職で大変苦労することは覚悟しておいてください。

悲しくなりました。

もと生徒
      他の方のレスを読んで、なんだか悲しく、情けなくなってきました。

私も英語を学ぶために英会話の学校に通ったり、プライベートレッスンを受けたりしました。 私はプロとして英語を身につけたいと思ったので、真剣に勉強していました。

先生方の中には、本当にお金儲けだけの為に授業をやっているような人達もいました。 授業に遅れる、やる気がない、雑談して終わり、など。 こちらが払っている授業料をドブに捨てているような気分になったこともあります。 そのような先生方は、迷惑としか言いようがありませんでした。 

もちろん、良い先生方もたくさんいらしゃいます。 ただ、ここで言っても何にもならないかもしれませんが、英語を娯楽やファッションではなく、真剣に学びたいと思っている生徒もいるということを忘れて欲しくありません。  

便乗質問させてください。

pau
      トピ主さん、私も便乗質問させて貰えないでしょうか?
      このトピを見てどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

私の友人でも数名、トピ主さんのご友人と同じような興味を持っている者がおり、彼らは英語圏でない欧州出身なのですが(フランス、イタリア、スペイン等)、このような英語程ポピュラ-ではないけれど、決してマイナ-でもない言語の教師として働きたい場合、英語教師の就職事情とはやはり事情は異なってしまうのでしょうか?

私の友人ら(男女両方)はいずれも良識があり真面目かつユ-モア溢れた人柄で純粋に日本文化、異文化に対する興味から日本に行く事を憧れているようです。
      その滞在の際の高額な滞在費の足しにする為、語学教師等で仕事が出来たらいいなと考えているようです。

学歴に関しては大卒の者いれば、高卒後大学には行かず事業を起こした者等様々です。
      年齢はいずれも30歳前後です。

どなたか非英語圏の語学教師事情もご存知の方いらっしゃいましたら、情報お寄せください。どうぞ宜しくお願い致します。

先生を責められない<もと生徒さん

みこに
      >>もと生徒さん へ

先生ばかりを責められません。悪いのは先生ではなく雇う側だと思います。資格も知識がなくてもネイティブスピーカーだからというだけでどんどん雇ってろくにトレーニングもしないで先生にしているからです。白人の若者を海外の求人サイトにまで広告を出して海外からスカウトして日本に連れてきています。

先生たちもあまりいい待遇は受けていません。

はなばなしく宣伝している大手の学校のようなところは英語をマスターさせようと思っているわけじゃなくて、利益重視、お金儲けが一番です。英語をまじめに勉強しようというひとが行くところではないと思います。