詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初の韓国旅行 アドバイスください。

レス19
    (トピ主2
    豆腐チゲ食べたい
    話題
    女2人での初めての韓国旅行を計画中です。二人とも海外旅行にも英語、韓国語にも不慣れです。とても楽しみな反面、怖い気持ちもあります。そこで、韓国旅行を中心に海外旅行になれている方、アドバイスください。2~3泊であかすりと美味しい食事をメインとしております。心に決めているのは「ハルモニトゥ○チップ」という豆腐料理専門店に行くという事です。気をつけること、こんなお店もあるよなどのアドバイス、お買い物のアドバイスなども宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

地下鉄

焼き肉大好き
    ソウル市内の移動に地下鉄を使いました。とても早く便利ですが、いくつか注意した方がいい点を書きます。

車内で日本語で会話しない。

スリもいる

方向の違う電車はホームも改札も別、のり間違いをしないように

楽しんでいらして下さい。

こんにちは☆

🐶
    レモネード
    20代の女です。去年に1人で行きました!韓国人は、日本語話せる人がたくさんいますし、親切な人が多いのでたぶん困らないと思います。ガイドブックを見てると、声をかけてくれる人もいます。夜遅くまで遊んでも、タクシー料金がかなり安いので利用すれば便利ですよ☆

去年の7月に行ってきました。

🐤
    オブセヨ~
    道路が以外と汚く(独特な臭い有)、場所によってはアップダウンの激しい所があるので、歩きやすい靴で行かれた方がいいと思います。 
    私は主にタクシーを使って移動しましたが、日本語・英語が一切通じませんでした。もしタクシーを使われる予定ならホテルの方に韓国語で行き先を書いてもらい、それを運転手さんに見せればスムーズです。

魚介類を使った食事はオススメ出来ません。臭いです。一緒に行った友達が海鮮鍋でアタりました。
    無料の小鉢がたくさん付いてくるので(しかもおかわり自由。というか、勝手に注ぎ足されます)頼み過ぎにご注意下さい。 

買い物は…トピ主さんの好みがわからないのでなんとも言えません。
    良い旅を~! 

韓国のどこ?

ぎんざ
    1~2年に1回ぐらいの割で、ソウルを中心とした韓国へ旅行しています。

韓国といっても、ソウルや釜山といった市街地のみ、ちょっと近郊まで足を伸ばす、あるいは列車で移動型、どんな場所へ行くのでしょうか?

市街地以外へ行くなら、移動手段についてのアドバイスが必要かもしれませんので、韓国のどこへ行くかをお知らせいただけませんか?

トピ主です。皆様、早速のアドバイスありがとうございます。

😍
    豆腐チゲ食べたい
    >焼き肉大好き様
    地下鉄で主な移動をしようと思っていたのでアドバイス、助かります。

>レモネード様
    一人旅されたとのこと、素敵ですね。
    私も国内だと一人旅程にでブラッと出かけることがあります。
    レモネード様の旅程にとても興味があります。
    ツアーで参加されたのですか?お食事などはどうされましたか?何か困ったことは有りましたか?

>オブセヨ~様
    ご友人は大丈夫でしたか?海外での急病は不安になりますね。
    タクシーは最初に料金の交渉をしましたか?

トピ主です。

😍
    豆腐チゲ食べたい
    >ぎんざ様

韓国旅行に慣れていらっしゃるのですね。
    では、お言葉に甘えて・・・

行きたい場所は
    ・金重(←これで一文字)路区旧基洞のハルモニトゥブチップ
    ・明洞での買い物
    ・汗蒸幕のエステ(あかすりのお勧めがあれば教えてください)

また・・・気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんがお許しください。
    明らかに海外に不慣れな日本人を狙って俗に言う「ぼったくる」という行為があると聞いて心配しています。
    私は実際にサイパンの空港でお釣りをごまかされました。
    せっかくの楽しい旅なのでそのようなことから身を守るすべがあれば教えてください。

楽しいご旅行になりますように

🐤
    ユキミ
    レストランや洋服屋等のお店は、名前・住所をハングル文字でメモしていかれることをお勧めします。
    韓国の方は日本人のように「○○区なら△△屋が美味しい」というふうに有名店にこだわらないので、「金重 路(チョンノ)のハルモニなんとかってお店・・・」と説明してもピンとこないようなのです。(タクシー運転手さんも!)
    どうしても行きたいお店は周辺地図を拡大コピーし、ハングルでメモ書きをしておくと伝わりやすいと思います。

「ぼったくり」ですが、韓国語がわからず現地の相場もわからないとなると見破るのは難しいですよね。
    焼き肉屋等のレストランは、壁にメニューと料金表が貼り出してあり、かつ地元の人がよく行くようなお店ならたいていは大丈夫!と信じたいですが・・・。
    屋台、東大門の衣料品店など値札の無い店は要注意です。簡単な英語なら通じますし、筆談でも良いのでしっかり確認して下さいね。

ぼったくられそうに。

😉
    くみ
    たしかに私もぼったくられそうになりました。
    ガイドブックに載ってるお店で。
    支払いの時に、あまりにも高いので指摘しました。
    身振り手振りで。
    そして、ぼったくられたと思われる金額、返してもらいました。

結構すんなり返してくれたので良かったのですが、
    そうでなかったら諦めるしかなさそうですね。怖いですし。

やはり、日本人は標的にされると思います。
    メニューに日本語で料金を書いてるところは良いですが、
    書いてない場合は、幾らか頼む前に確認しておくと良いと思います。
    そうすれば、相手もぼらないと思います。
    確実ではないですけどね。

地下鉄について

🐴
    ソウル在住
    コンビニなどで、T-Moneyカードというものを売っています。
    たくさん利用する場合はこれがお得です。
    (詳細はインターネットやガイドブックをご覧ください。)

地下鉄の窓口のオジサンに、カードと1万W(約1千円)を渡してチャージして貰えます。
    もっと少なくても大丈夫ですが。

初乗り900W(10%引)ですし、自動販売機で毎回買う手間が省けます。(タクシーでも使えるケースがあります)

地下鉄は何本もありますから、何号線のどちらの方向に行きたいかしっかり確認してから乗った方がいいです。
    駅には3桁NO(一番左が何号線かを示し、右2桁が駅の整理NO)がありますから、自信がない時はこれも頼りになります。

車内は日本より雑然としています。
    突然、音楽をかける人、ビラを配る人、演説する人などが登場したりしますが、
    決して動揺しないようにして下さい。珍しいことではありません。

それからシルバーシート脇でも携帯電話はフリーです。

昔よりは日本語を話しても安全になってきましたが、やはり小さい声で最小限に
    留めておいた方が無難かな?

どーもです

カズ
    地下鉄は便利です。地球の歩き方等のガイドブックもって行けばまず困ることはないと思います。韓国にはチップの慣習がありませんので、必要ありません。ちなみにタクシーも日本と同じくメーター制です。かなり安いです!!ただ自動ドアではありませんので。では楽しんできてください!!

旅の指さし会話帳という本!

🐱
    韓国大好き
    まだ投稿しても大丈夫でしょうか?

ソウルへは6回ほど旅行しています。

旅の指さし会話帳という本がありますので、韓国版を購入してみて下さい。
    簡単なハングルと日本語がイラスト付きで掲載されていて、とっても便利かつ、友好的に会話できますよ。

それから明洞などではコピー商品などの客引きで腕を引っ張られることもありますが、いらない場合ははっきり拒否して下さい。

ワタシのオススメは、明洞なら、
    シンソンソルロンタン(辛くない牛のスープ)
    明洞餃子(マンドゥとふにゃっとしたうどん)
    安くておいしいです。

南大門は残念なことになりましたが、市場は健在ですので南大門市場を散策するとエネルギッシュで楽しいですよ。
    南大門と比べて東大門市場は夜中もやっていて若者のファッションビルなどがあります。

観光するなら世界遺産もありますし、韓国王朝時代の建物など見学されてみては?
    韓国が大好きなのでつきないです、もう少しピンポイントにご質問して頂けるとわかる範囲でお答えできます

楽しい旅を・・・

A
    独身の頃、福岡にいたのでソウルは飛行機で1時間なのでよく行ってました。ここ最近は行ってないので、状況が変わっているかも知れませんが・・。
    皆様おっしゃっているように、地下鉄は分かりやすくて便利です。
    タクシーは、乗り合いがあるのでその場合に乗車時に行き先を告げてだいたいの料金を聞くのも良いでしょう。そしてソウルは車が優先。信号のないところで、道路を横切ろうと思っても車は一向に歩行者のために停まってはくれませんので気をつけてください。
    明洞も楽しいですし、女子大近くもオシャレな感じです。屋台や出店のような所でもお買物は、交渉が出来ますので高額のものや数多いお買物は値切るのも可能かもしれません。楽しんでくださいね。

市内ですね

ぎんざ
    >金重(←これで一文字)路区旧基洞のハルモニトゥブチップ
    >明洞での買い物
    >汗蒸幕のエステ(あかすりのお勧めがあれば教えてください)

となると、完全にソウルの中心部ですね。
    鍾路から明洞でしたら、歩こうと思えば歩けます。途中の清渓川も散策してみるのも良いと思います。
    宿泊は、明洞近辺でしょうか?

食事をするなら、日本人客があまりおらず、地元のサラリーマンでにぎわっている店なら、ハズレは少ないと思います。
    ロッテ百貨店と清渓川の間あたりに(オフィス街ですが)、小さい店がいくつかあります。
    もし朝食が付いていないホテルの場合、鐘閣駅西方のソウルホテルの近所に、ヘジャンククの店が何軒かあるので、おすすめします。

汗蒸幕は、行ったことがないのでわかりません。
    横ですが、「鍾」という漢字は日本語にもあるので「金重」としなくても出ますよ。

汗蒸幕、行きましたよ

オブセヨ~
    すみません、店名を忘れてしまいましたが、汗蒸幕行きました。 
    私は、足つぼと全身マッサージ。友人が垢擦りと産毛取りをやりました。(確か5千円ぐらいで所要時間は1時間半ぐらいでした)
    体験した友人曰く、「擦ってもらって痛かったら我慢せず「痛い!」と伝えるべき。無理するとかさぶたができるほど擦られるよ。」だそうです。
    皮膚が弱い人はオススメ出来ません。

タクシーですが、他の方が仰ってたように日本と同じなので交渉することはありません。
    流しのタクシーが多いので、わざわざタクシー乗り場で待たなくても手を挙げれば停まってくれます。

買い物ですが、トピ主さんは何を買いたいのでしょうか?洋服ですか?雑貨?ブランド物?それとも友達や職場に配るお土産???
    出来れば、もう少し詳しく書いて下さい。 

是非,鶏一匹鍋(タッハンマリ)を!

😀
    さらさ
    気付いたら去年は3回ソウルに行っていました。
    私はいつも鶏一匹鍋を食べます。ジンハルメウォンジョ・タッハンマリというお店がお気に入りです。
    場所は,地下鉄の東大門駅からスタジアムの方に向かって,高架手前の右側にまさに鶏一匹鍋横丁みたいなところがあるのですが,その奥の方です。
    大学のときに知り合った韓国人の留学生に教えてもらったのですが,お店で日本人をよく見かけるようになったのでガイドブックに載っているのではないかと思います。
    地元のおじさんたちは,焼酎を片手に食べているのですが,私はビールの方がいいなぁ。

韓国大好きさんもお勧めしてますが,シンソンソルロンタンは,辛さに疲れた胃でも食べれるくらいさっぱりとしています。明洞餃子もおいしいですが,ちょっとキムチが辛いので,気をつけてください。

エステなどは,お店によっては送迎もしてくれるので利用するのも手です。
    あと,もし2,3時間ほど時間があるなら仁寺洞付近で伝統茶などを楽しむのもおすすめです。

私はぼったくりとか全くあったこともないのですが(貧乏そうだから?),多いんですね。これからは気をつけよう…。

ソウルナビ

情報通
    「ソウルナビ」というサイトはご覧になっていないですか?
    情報満載です。ここを見ていればガイドブックなど不要です。

私は、いつも食べ歩きが目的ですので食事のお勧めだけ書いておきますね。

土俗村のサムゲタン、オボクチョンのトルソッビビンパッ、元祖馬山ハルメアグチムのカンジャンケジャン、乙支麺屋のムルネンミョン、ウォンハルモニボンガのポッサム、マポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポの豚焼き肉などがお勧めです。
    (韓国で美味しい焼き肉は豚肉です。牛肉は日本のほうが美味しいです。)

スンドゥブとかあんまり好きじゃないので、挙げておられるお店は知りませんでしたが、どこでお知りになったんですか?

友人たちを何回がガイドしました。

🐤
    韓国男@韓国
    日本で修士課程を終えたので日本国籍の友人が何人かいます。
    友人たちがたまに来るのでガイドをしますが、
    そのときに感じたこと。

・スポットが明洞中心になっている。
    ガイドブックにはいろいろな情報が載っていましたが、
    宿泊先が明洞の近くに多いせいなのかなと思いました。

若い方たちなら
    明洞よりは新村(シンチョン)をお勧めします。
    お洒落なカフェも沢山ありますし、
    大学生とかサラリーマンを相手にしていまして、
    飲食店もいっぱいです。
    交通は地下鉄が便利です。
    近くに洪大(ホンデ、美大で有名)入口というところもありまして、
    代官山と渋谷を合わせたような感じですね。

大学を見てみたいという友人には
    ソウル大学に案内しました。
    ソウルの南側にありまして
    中心からは遠いですが、
    お世辞なのかは分かりませんが、
    皆楽しいと言ってました。

ソウルタワーはまぁ記念として登ったほうがいいかと思います。
    東京タワーの夜景には負けると思いますが、
    ソウルが全部見渡せますので。

明洞で

ホットキリギリス
    数年前に女友達と2人で韓国(ソウル)に行ってきました!
    食べ物は美味しかったし、サウナは夜ホテルに戻ってきてから
    タクシーでdoor to doorでお願いしたので安心でした。(夜中まで開いてます)

レストランはメニューに金額がのってるし、ぼったくられる事もなかったですよ!
    でも最後の請求額はきちんと確認しましょう!

明洞でのお買い物中にお店の外で商品を見ていたら
    男の店員さんに店の中まで思い切り腕を引っ張られて連れ込まれた時は怖かったです。
    それが相当な力で両足ひきずられて、ですから・・。
    帰ったら腕に指の後がくっきり(グローブみたいに)ついてました。

あとタクシーでホテルからロッテワールドに行った時
    思い切り遠回りされました。
    (事前に地図で確認したので遠回りされてるのがわかった)
    文句言いましたよ~!

日本人観光客を甘く見るなよ~
    せっかくいい印象で終わろうとしていたのに、これで台無し!
    二度と韓国なんか来ない!って言ったら(言い過ぎか?)
    帰りただでホテルまで送ってくれました(爆)

どっちがぼったくりなんだか(汗)

Have a nice trip!

模範もどきのタクシーに注意!

メミル
    模範ソックリの黒い車体で、東大門や明洞に出没します。
    日本語で声を掛けられても乗らないように気をつけてください。
    ソウルナビの掲示板にも被害が寄せられています。

10件ずつ表示