詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蕁麻疹、口唇ヘルペス・・・疲れてないのに

レス7
    (トピ主0
    😢
    るんこ
    ヘルス
    42歳独身女性です。
    約3週間前、生まれて初めて全身にひどい蕁麻疹ができました。
    すぐ薬で対処し、幸い数時間後にはきれいに消えました。
    でもまた発症したら怖いと思って、翌日皮膚科を受診しました。
    アレルギー検査の血液検査をしましたが、アレルギーのすべての項目は陰性。
    アレルギー検査以外の項目も異常なしでした。
    結局原因はわからず。
    医師は、私がその10日前に風邪をひいていたことから、疲れからきたんじゃないか、という診断をしました。

そして昨日。
    2年ぶりに口唇ヘルペスが唇にできました。
    これまた「疲労から」と。
    私、すごく疲れるような仕事はしていないし(自営ですが)、睡眠もちゃんと7時間はとるように心掛けています。
    規則正しい生活してますし、週に1日の休みの日も、できるだけ身体を休めるようにしています。
    こんなに無理しないように気を付けて生活しているのに・・・。
    自分自身、疲れているとはあまり感じません。

これからどのように生活したら「疲れ」からくる病気に対抗できるのでしょうか。
    それとも、これって更年期の入口にきてるってことなんでしょうか?

ランキング

レス

やはり疲れでは?

🐶
    らんこ
    私も只今、蕁麻疹でてます。
    3月に入ってすぐに風邪をひき微熱があったのですが、急に仕事は休めるはずもなく出勤しました。
    その後風邪は4、5日でよくなったのですが今度は蕁麻疹です。
    私も規則正しい生活と手洗いうがいは心がけているし、疲れてるという自覚もないです。
    ただ、30代ですが小さいころからよく蕁麻疹がでる体質で、全身に世界地図のようなボテッとした湿疹と寒気がでます。
    今回もきたか!と思ってたら蚊にさされたあとのような湿疹がでたり消えたりで、かれこれ2週間はこんな状態です。

蕁麻疹について調べたら、風邪で免疫力が低下したときやストレス、季節の変わり目に出やすいということでした。
    しかも原因不明なことが多く数週間は繰り返すそうです。
    ストレスって些細なことで本人は気づかずに通りすぎてしまっているのにからだはストレスを感じていることもあるようなので、何か負担がかかっているのかもしれませんね。医者の言うとおり、「疲れ」で更年期じゃないと思いますけど。
    何にしても、「異常なし」だから気にしないことです。
    私なんて病院すら行ってません。
    そのうち治るさ~です。

そうゆう時期があります

ムササビ
    何年に一度というわけではありませんが、体調を崩しやすい時期があります。
    その時期以外は丈夫が取り柄と言える程、風邪もほとんどひきません。しかし、その時期は風邪や湿疹ととことんなめにあいます。

ヘルペスは、唇がソワソワしてきて出そうだな~と思ったらすぐに病院に行ってます。早めに薬飲むとひどくならないようです。
    あと、崩しやすい時期は季節の変わり目に訪れることがほとんどなので、体を休めたり、栄養のあるものを食べたり心がけてます。

でも、その時期がくるのを防ぐことができてるのかはわかりません。間隔は広がってる気もしますが…。しかも、その時期が来てしまったら前述の通りとことんです。

私も防ぐ方法を知りたいです。

トピ主さんもお体には気をつけて下さい。

乳酸菌をとりましょう!

🙂
    みかんみかんみかん
    私の友達が某乳酸菌飲料メーカーの配達の仕事をはじめたのですが、その研修で免疫細胞は小腸の壁に全体の60%いて、そこに乳酸菌を与えると免疫細胞の活動が飛躍的にアップするというビデオを見たそうです。友達は小さい頃から風邪をひけば必ずヘルペスがでていたのに、毎日そこの乳酸菌飲料を飲むようにしたら、でなくなったと感動していました。実際大学病院などで大腸ガンの予防等に使われているそうですよ。
    体全体が疲れている、免疫がおちているのなら、乳酸菌おすすめです!(ちなみに一番有名なメーカーです他社のものとは入っている乳酸菌の量が10倍から50倍ぐらいちがうらしいです)

春先だから?

🐷
    あとこ
    私はアトピーなので1月中旬に悪化し(季節の移り替わりが主な原因)、3月の中旬にヘルペスが出ます。年を取れば取るほどに、季節の移り変わり、特に春先は季節に着いて行けずにストレスが溜まっているそうです。また、30歳後半になれば枕を自分に合った物にしないと眠れていても、疲れているそうです。
    更年期もそうですがそろそろガン年齢に差し掛かりますので、体からのサインかも知れませんね。免疫力を上げる為の本は色々と出ていますので、鵜呑みにしない程度に始めてみては如何でしょう?
    私は阿保徹医師の本がお薦めです。明るくて面白い人ですよ。薬を売りつける為の本ではないので安心して下さい。

ビタミン ( B群 )不足かも

🐴
    キャプテンとーます
     人ごととは思えず出てまいりました。今年1月中旬から約1ヵ月、突然じんましんに悩まされるようになりました。
    そのかゆさといったら半端ではありませんよね。私の場合ひどい時には独特の気分の悪さがありました。
    アレルギークリニックに行っても、「おそらくストレスだろう。」とのこと。
    たしかに仕事が忙しい時期でしたが、もう峠は超えており、同じように忙しくても発症したことは
    なく、処方された薬も眠くならないはずが、(たしかに運転には支障がないですけど)やはり、就業中眠くなりました。

そこで、いろいろ調べてみましたが、ストレスの他にビタミンB群が不足しても発症するようです。
    そういえば毎日摂っていたビタミン剤を飲まなくなって半年くらい経っていました。 
    そして品質のたしかなビタミンのサプリメントを再び摂るようになると、あっと言う間に
    回復していきました。あんなに苦しかったのが嘘のようです。
     今では、たまに小さく1~2箇所赤くなるだけでかゆみもほとんどなくなりましたよ。
    ビタミン不足は侮れません。脚気にもなりますし。
     思い当たる節がなければ、ビタミンB群不足を疑ってみてはどうでしょうか?

いろいろ参考になります

😀
    るんこ
    トピ主です。
    レスくださった方々、感謝です。
    いろんな要因が考えられるようですね、参考になります。
    有難うございました。

普段は1日中、自分のお店にいます。
    忙しい時もありますが、最近は景気が悪く(笑)、ゆったりとした毎日です。
    でもそれが(仕事の景気が悪いことが)苦になってストレスを感じているのかもしれませんね。
    あと、この株価暴落でかなり損害をだしており、なるべく考えないようにしてますが、知らず知らずにストレスが蓄積して疲れになっているのかもしれません。
    睡眠は、布団の中に7時間はいるようにしていますが実質眠っているのは5時間くらいかも。
    寝入りは早いのですが、必ず夜中の3時か4時に一度目が覚め、そこから起床時間までは、うつらうつら状態です。
    もっと質の良い深~い睡眠を取りたいのですが、自分ではどうしようもなく難しいです。
    ビタミンは、サプリでBBを毎日摂り、その他にミネラルも摂ってます。
    野菜や果物もよく食べるし、食生活には気を付けています。

結局、私の場合は「ストレス」からくる疲れなのかもしれません。
    その他に心当たりがないんですよね・・・。

いや疲れていると思います

🐱
    buna
    だって40代に突入ですもの。失礼ながら。私も同年代です。

アタマで疲れていないと思っていても、肉体が「疲れているよ~」と黄色信号をだした、で帯状疱疹になったと思います。

20代・30代ではないのです。体力は下降することはあれ上昇することはまずないでしょう。その衰えつつある肉体と、上手につきあいができると良いですね。

でもトピ主様、ストレスを溜め込まないよう気をつけることがおできになる、ここは良い意味で「寄る年波」と割り切りませんか。

何度も帯状疱疹になるのは困りますが、ある程度はもう「お付き合い」、発症したらいつも以上に体をいたわると良いのではないでしょうか。

先月私も帯状疱疹、それも本格的なのをやりました。お医者には抵抗力の低下といわれました。まあ、確かに厳冬でダメージ多!でしたからね。
    しばらくは運動(水泳・ジム・ヨガ)も休みました。運動がかえって体に負担だったのかもしれません、過ぎたるは及ばざるが如し、ですか。

で、私も株でひどく痛い目にあってます。こういうストレスが一番よくないと思います・・・。