詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築でオール電化を考えてますが床暖と蓄熱暖房
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築でオール電化を考えてますが床暖と蓄熱暖房

レス15
    (トピ主2
    🐤
    桜満開でお花見したい
    話題
    開いていただきありがとうございます

近い内になんですがオール電化で家を建てようとしています
    そこで暖房器具の事で悩んでいます

はじめは一階のリビングに4畳半ぐらいの床暖房を入れる予定でした
    高気密高断熱なので暖かいと営業の方が進めてくれました
    実際に私達も考えていたので床暖を入れる方向で話した有っておりました

ですが先日なんですが参考にする為に他のハウスメーカーを見た時ですが蓄熱暖房と言うものをすごく進められました

大きな物で重さもかなりあるので補強が必要なので新築の時に入れる方が良いとも聞きました。夜間に蓄熱してその熱で部屋を暖める物で高気密高断熱の家なら家全体も暖かくなりますよ?と言ってました

我が家は私が花粉症と気管支が弱く、子供も小さいので安全な暖房器具で空気が汚れない事も魅力だと思いました

ですがそれは床暖房にも当てはまる事なのでどちらが良いのか…と悩んでいます

床暖と蓄熱にもメリットやデメリットは有ると思いますが、お使いの方々にお聞きしたいのですが

床暖と蓄熱どちらが良かったですか?選んだ決め手はなんでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

部屋のつくりによって違います。

兼業主婦。
    私が床暖で友人宅が蓄熱です。
    家というか部屋の構造が違うのです。
    我が家は、個々に部屋が独立しているので
    リビングのみ床暖であとはオイルヒーターを個々の部屋に設置
    友人宅はマンションみたいに部屋が続いているので
    蓄熱だけで家全体が温まります。

なので、部屋のつくりによってはメリットデメリットがあります。
    キッチン~リビング~和室など続き間なら蓄熱が一番暖まりますね。

床暖房いいですよ

😀
    地方在住
    昨年新築し、オール電化で全館床暖房にしました。
    今年の冬は快適に過ごすことができました。
    設定温度20度から、真冬のかなり寒い日に28度の設定にして、家中がほんわりと暖かく過ごせました。

1台の器具で暖める面積が広いと、同じ設定温度でも寒く感じるなど、体感温度は多少変わるようです。
    また、畳の部屋は、フローリングよりも熱伝導が悪いのか、フローリングに比べると少し寒く感じます。
    この冬は結局一度もエアコンや、他の暖房器具は使わずじまいでしたよ。
    高気密高断熱とオール電化のおかげで、床暖房をフル稼働しても今より狭くて寒かった以前の家と光熱費と同じくらいです。真冬の朝、布団から出るのが嫌でなくなったのがうれしいです。
    加湿器を置いて湿度管理をしたおかげか、家族みんな風邪を引かなかったのも驚きです。

蓄熱にしなかったのは、比較的暖かい地域に住んでいて、夏にはエアコンを使うので、壁にエアコンと蓄熱機の両方を設置するのが嫌だったからです。
    蓄熱のよさもたくさんあると思います。
    イニシャルコストとランニングコストで決められてはいかがですか?

蓄熱暖房

coara
    去年12月に蓄熱暖房を入れて家を建てました。空気が汚れず、じんわりあったかく快適で、お勧めです。タイマーが使えますので、朝起きたときには快適な温度になっています。北関東に住んでいますが、この冬は灯油は全く使わずにすごせました。電気代が気になるところですが、オール電化の場合、契約によりますが夜間は昼間の1/3程度で済みますので、電気代は月2万ぐらいですみました(夫婦+子供1人です)。灯油が高騰していますので安いのではと思います。ただ空気が乾燥しますので、加湿器は必需品です。

蓄熱暖房にしました

🐧
    suunya
    私は設計事務所勤務で一昨年オール電化の自宅を新築しました。
    床暖房と蓄熱暖房を比べて蓄熱暖房を撰んだのは故障したら
    簡単に取り替えられると思ったからです。

どういう床暖房を検討されてるかは解りませんが
    床板の下に熱源があって、故障した場合にはすぐに原因が
    突き止めにくいのではないかとおもいます。

それにくらべて蓄熱暖房は家電商品と思って貰えば
    故障すればその部分だけ取り替えれば済みます。
    空気の綺麗さはお互い同じでしょうが、広さに対する
    費用は蓄熱暖房の方が割安でしょうから、
    床暖房の費用でたとえば2ヶ所に蓄熱暖房付けるとか
    できるとおもいますよ。

ちなみにうちは延べ床面積30坪で6キロの蓄熱暖房機1ヶを
    床下に半埋め込みして床下を主に暖めてます。
    寒い朝で床下の温度は18~22度です。
    ただし、外から家に入った時は暖かいですが
    主人の趣味で薪ストーブを付け、二段構えです。

たとえば1階に5~6キロ、2階に3~4キロを
    それぞれ1ヶ所取り付けたらかなり効率良いと思います。
    これで家全体が暖かくなると思います。
    でも、営業の方に念をおして金額出して貰い
    検討してください。

蓄熱暖房機は

W
    深夜電力で暖めるので運転コストの安いこと、
    火を使わないので安全なこと(でも触ると危険ですよ)、
    容量を間違わなければ24時間暖房になること、
    そして風が出ない輻射熱暖房なのでひたすら快適なことですね。

床暖房の場合、電熱ヒーターなのか温水式なのかわかりませんが、
    電熱だとけっこうな電気代がかかると思いますよ。
    うちではキッチンをカーボンシート式の床暖房にしてみましたが、
    床をワックス仕上げのコルクにしたせいかまったく冷たくなく、
    結局床暖房のスイッチを入れたことがありません。

うちの場合は最初から壁の無いオープンな間取り、
    普段トイレのドアも開けっ放すようにして温度差をなくすようにしているので、
    蓄熱暖房機は1台で済んでいます。
    完全な新築なら、断熱した床下に暖房機を設置してセントラルヒーティングもどきなど
    いろいろ考えられますね。

去年新築しました

😉
    めざせ光熱費20万
    私は、北海道のしかも寒いほうの地域に住んでいます。

トピ主さんのお住まいがどこかはわかりませんが、きっと寒い地域の方なんでしょうね。

去年新築して、秋に新居が完成し、入居して半年になろうとしているのですが、1ヶ月の光熱費は冬で2万5千円~3万円ちょっとぐらいでした。

うちは蓄熱暖房の、5時間タイプというのを採用しています。
    デメリットといえば、暖房器具が大きめなことと、天気予報を見ていないと家の中が寒かったり暑かったりすることがあるのです。それでも家の中は結構暖かく過ごせています。
    家の構造は、2×6です。じゃないとこの5時間タイプは入れられないそうです。
    メリットは、割引が大きいので、電気代(=光熱費)が安いことです。
    夏の電気代は、結構安いみたいです。

今これだけ、灯油が上がっているのにもかかわらず、この5ヶ月の電気代で下手をすると一軒家の灯油代ぐらいになってしまうかもしれません。月2,3万という家も珍しくないそうですから…。
    電気代も値上がりはしてるんですけどね…。

床暖の方からの意見も聞いて決めると良いと思います。

蓄熱暖房をおすすめします

さんくちゅあり
    昨年新築した我が家は床暖房ではなく蓄熱暖房を入れました。
    一冬を過ごしてみて、正解だったと思っています。

決め手は、実家でリフォームした際にリビングに入れた床暖房。リビングは確かに暖かい(というか、足の裏が熱すぎて全身に汗をかいた)のですが、逆に他の部屋やトイレの寒さが際立つ感じでした。

蓄熱暖房は、家全体がじんわりと暖かいです。あまり効いていないんじゃないかな?と思っていても、外に出ると予想外の温度差に驚くことが何度もありました。
    厳寒の時期にはエアコンやオイルヒーターを併用しましたが、オール電化で料金がお得な時間帯に使うだけですみました。

デメリットは、冬しか使わないのに場所を取る(しかも設置場所から動かせない)ことです。

サーマスラブ&ガス併用住宅

蓄熱暖房ってサーマスラブですか?
    蓄熱も色々あるようですが、サーマスラブって調べてみてください

私は蓄熱:サーマスラブとガス設備併用でいきます

オール電化は今一度、お調べ頂きたい
    光熱費だけで言うならガス併用と同じくらいかかってるみたいですよ

ガス管こそ家が建ってしまうとあとから設置できません
    オール電化、建築屋へのバックマージンもお高いようで
    導入前に、再度 電磁波とかお調べされることをオススメします
    調査の上での導入はご自由に・・・

床暖房は実家が入れてますが、トイレや洗面は冷たいのでヒートショックが嫌です

トピ主です ありがとうございます 1

🐤
    桜満開でお花見したい
    私の説明不足のトピにお答えいただいてありがとうございます

我が家はリビング階段で個室になるのは収納とトイレやお風呂と寝室のみです。その他の部屋は一階に仕切る扉を付けて貰う予定ですが基本的には1階2階も繋がってるリビングのイメージです

当初の予定では床暖房に近い将来には薪ストーブを置きたいと考えてました。建てる場所は暖かい地方にはなりますが冬にはかなり気温も下がり雪も積もります。本当に暑くて困る時期は1ヶ月ぐらいですので冬を重点に考えて建てようとしてます

営業の方に言われて事は蓄熱だと暖かいとは思いますが大きくて場所は取ります。スッキリするのは床暖だと言われました

兼業主婦。さま 家の考えてる間取りだとお友達のお宅に近いのかな?と思いました。とても分かりやすくて参考になりました。ありがとうございます

地方在住さま ありがとうございます。床暖を全室は予算的に無理なのでどうしても一部になってしまいます。ですが他の暖房器具なしで過ごせれるのは灯油高の今は魅力ですよね。家の地方も夏は暑くなるのでエアコン無しで過ごすのは難しいので悩みますね… 

トピ主です ありがとうざいます2

🐤
    桜満開でお花見したい
    coara さま タイマー機能の説明を聞いた時にも思ったのですが朝起きて暖かいという所はとても魅力を感じました。家族構成が似てるので電気代など参考にしたいです。乾燥は気になりますね。リビングには珪藻土を使う予定なのでさらに乾燥しそうですね。加湿器は忘れないようにします。ありがとうございます

suunya さま 床暖はどれにするのか決まってません。話の流れでパネルを埋めると聞いたのでおそらくは電熱だろうと思ってます。確かに故障の時は床の下にある物ですから問題点を見つけるのは大変なのかな?と漠然とは思ってましたがあまり壊れる物ではないと聞いてたので考えてませんでした。確かに…どうなんでしょうね?ありがとうございます

W さま 家も扉は少ない上に温度差が気になるので扉はあまり閉めないように考えてます。床暖はたぶん電熱だと思います。電気代は気になります。温水になるか聞いてみたいと思います。
    もし良かったら蓄熱のサイズを教えていただければ助かります。我が家も出来る事なら1台にしたいので… それとワックス仕上げのコルク材ですか?良さそうなので営業と相談します。ありがとうございます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示