詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツって

レス16
    (トピ主0
    😉
    昔のママ
    子供
    姉の子ががいつまでもオムツしているので、妹が「まだしているの?」と聞いたら、子どもは恥ずかしそうにしていたけれど、母親である姉は「オムツははずすものでなく、はずれるものだから」と『取る気が無い』そうです。
    今はそういう考えが主流ですか?単純にいまどきの考え方を知りたく、トピを立てました。

因みに私たちの頃は、一才を過ぎた初めての夏にオムツ外しに挑戦していました。洗濯から早く逃れたかったからですが。

来年一年生の子でも夜はまだオムツをしているという話も聞きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お姉さんが正しい

🙂
    わにわに
    お姉さんの考え、間違っていませんよ。
    昔はある程度の年齢が来たら今で言うオムツトレーニングをするのが普通だったんだと思います。
    しかし、子供のオムツが外れる…というのは、子供さんの排泄機能がきちんとしてくると、自然と”外れるもの”な訳なんです。参考までに言いますと、産まれた時から立ち上がるまで一連の流れがあって、これは万国共通、どの子供さんも順番が決まっているんです。手足バタバタ→寝返りをうつ→うつぶせ→ハイハイ→つかまり立ち→つかまり移動→あんよ…これは脳の機能が左回りにだんだん出来上がって行く過程に沿っていくんだそうです。なので、言葉ももちろん、順番に、段々に出来ていくものだそうですよ。私はこの事を本で読んでいたので、子供の成長に不安感無く育てていられます。
    小町ではそんな相談が結構ありますが、中学生になってもオムツしている子なんていないんですから、あまり外野がガタガタ言わずにいてください。うちの子も来年小学校ですが、夜間はオムツです。徐々にオムツが濡れなくなってきました。排泄のストレスは子供さんが萎縮してしまう要因の一つなので、ここはぐっとこらえて知らんぷりしてあげて下さい

主流ではないと思う

にあ
    確かにオムツをはずそうと頑張らなくても、3才くらいになったらいろいろわかってきて簡単にとれると言う人もいます。
    何度ももらされて大変な思いをしてイライラしちゃうくらいなら、それでもいいんじゃないかなぁと私は思いますが。
    でも1才半を過ぎたらトイレトレーニングを始める人だって多いですし、別に主流ではないと思いますよ。

>来年一年生の子でも夜はまだオムツをしているという話も聞きました。

それは夜尿症だからでは?
    おねしょはしつけのせいではなく、膀胱が未発達だとか病気のようなものですから仕方がないんですよ。

今の時代はね

くぅくぅ
    今の時代は、オムツはずれには体の発達に合わせてとされています。
    おしっこをお腹に貯めていられる時間が長くなったら、徐々にトレーニングをします。
    なので、「1歳の夏」とくくってしまうのは、まだ発達していない子には相当なストレスだったでしょうね。
    言葉も「オムツはずし」ではなく「オムツはずれ」と、本人主体にのものが主流になっています。

夜のおねしょも同じで、体の発達が関係しているので、本人の意思ではどうにもならない事が多いです。
    特に男の子は発達が遅く、稀に中学生頃までおねしょをする場合があります。

夜尿症で一度調べてみると良いと思います。
    多分、トピ主さんが思ってる以上に沢山いますよ。

わにわにさんに同感

💔
    長男自営嫁
    膀胱が出来上がるまでに個人差がある。。。って
    きいたことあります。
    だから、1歳半で出来る子がいれば、3歳過ぎても
    出来ない子もいる、と。

膀胱が出来上がって、心身ともに成熟すると
    おもつが「はずれる」らしいですよ。

私の息子も今年で2歳ですがまだまだ先の話ですね。
    来年になると思います。

生理現象ですから。

🐶
    もも。
    昔は布オムツですから、パンツにしても手間は変わりませんよね。

ただ、昭和40年代生まれですが私も3歳まではオムツだったそうですよ。
    明治生まれの祖母の方針で
    「生理現象を無理やり教え込むのは精神的によくない」
    だそうです。
    初めての子のときに母に尋ねたときに、聞きました。

なので、結構リラックスして子育て出来ました。

周りの発言は親子でプレッシャーになります。
    注意しましょうね。

EC トイレットコミニケーション

🐤
    きり
    最近は紙おむつが普及したためオムツが外れる年齢が上がったとも聞きます。
    私はネットでECと出会ったので割りと早くに子供のオムツをとることが出来ました。
    早いうちから情報を集めましたから友人からもいろんな情報を聞きましたがトピ主さんの娘さんのやり方が主流とは思いませんよ。
    友人の中には母親から教えられ6ヶ月くらいからおまるに座らせ、三人の子を1才前後までにオムツをはずしてました。
    無理強いがいやならそうしなくてもオムツは外れます。
    無理に教え込むのではなく普通に優しく教えたらいいんです。なのでトイレトレーニングではなくトイレットコミニケーション。
    おしっこはトイレでするんだと教えないと赤ちゃんは解りません。オムツでするもんだと思ったまま2歳くらいになるとまた教えなおすと時間がかかるそうです。
    自分の子もそうだったので2歳はともかく3歳になってもオムツをしている子を見ると不思議です。
    でも、人それぞれなので私は何も言いませんし、人それぞれでいいと思います。
    しかしアドバイスできるのは実の親くらいでは?とも思いますよ。

あと、おねしょはまた別のものだと思います。

1歳半ではまだ未発達

🙂
    E.K.
    トイレトレーニングをしなくてもいつの間にか外れるというのは、
    まったくトイレに連れて行かない、おまるも使わないということですか?
    それはちょっと・・・
    お姉さんのお子さんが何歳なのかと言うところですが。

確かにオムツでぬれても気持ち悪く無いなら、外れるの遅くなると思います。
    というのが私の息子が3歳になる直前に、パンツにしたら、
    一回そのままパンツに思いっきりおしっこしてしまって、
    自覚したのでしょう。
    何も言わないのに、ちゃんとトイレに行けるようになりました。
    でも、それが1歳半だったら、たぶんおしっこで床をびちょびちょにしても、無理だったと思います。
    というかおまるに座らせたら泣いて暴れるので、トイレトレーニングをあきらめた一歳の夏でしたが。

5歳の息子がいます

🐶
    つくし
    3歳目前で昼間のオムツが取れました。
    夜は、今でもオムツ使用です。
    あまりにも排尿間隔が短いし、毎日オネショをするので、病院に行ったら、膀胱が小さいのだろうという事でした。(ハッキリとした診断は、個人差もあるので、小学校高学年にならないと出来ないそうです)
    膀胱が小さかったり、ホルモンの成長が追いついていない子に、お漏らし・オネショをするな!というのは、睡眠中に寝返りを打つな!いびきをかくな!寝言を言うな!と言うのと同じ事だそうです。
    お漏らしやオネショをされて、親がイライラしたり、ストレスに感じる位なら、オムツでいた方が良いそうです。
    お互いの精神安定のために。
    私は医師から「大人になっても、オムツをはめて仕事をしている人、見た事ありますか?ないでしょう?オムツはいつか必ず取れます。」と言われました。
    私の母も義母もよく言ってましたよ。
    1歳過ぎてもオムツなんておかしい・・・と。
    今は、離乳も断乳ではなく卒乳、オムツもはずすものではなく、はずれるものという考えが主流の様な気がします。
    健診や小児科でも、そんな風に指導されますしね。

私自身

さりゅう
    私は、39歳の女性ですが。
    いまだに、おむつはずしの記憶があるぐらい。
    恐ろしくて、嫌な記憶です。
    あの時の母は、ももさんのお母様と違い。
    私は、2歳でおむつを外したわという姑の言葉に。
    私だってと、競争心剥きだしで。
    おしりをたたき、怒り狂いはずそうとしたそうです。
    でも、私は排泄=怒られる事と思いこんで。
    隠そうとしました。
    結局、漏らして
    また、怒られて。
    怖くて、恐ろしくて・・・
    昔のママさんのお子さんは、一歳半でとれる時期だったのでしょう。
    けれど、お姉さんの子供は違うのかもしれません。
    それこそ、子供それぞれです。
    私の様に、いまだに記憶に残るぐらい恐ろしい出来事にならないように。
    気にしない事です

まだおむつです。

🙂
    ほろろん
    2歳の息子、まだ完全におむつです。少し便座に座る練習ははじめましたが、う○ちが出たあとに、「出た」ことを認識できるレベルで、出る前にはわからないし、おし○こについては全くだめです。裸の状態でおし○こが出てしまっても、何がなんだかわかっていない様子です。

こんな状態で、ムリにおむつをはずそうとしても親子ともにストレスになるだけなので、まだまだ先にしようと思っています。

おむつが外れるサインは、コミュニケーションがとれる(うちの息子はまだ不十分)、おし○こが出る感覚がわかる(うちの息子は全くだめ)ことだと聞いたことがあります。

おし○こが出る感覚がわからないのに、仮にわかってもそれを親に伝える力がないのに、おむつをはずすのは難しいと思います。時期がくれば、すぐに外れると思っています。今は、そういう考えの人が多いのではないかと思いますよ~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示