詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式に子供と行く場合のご祝儀

レス19
    (トピ主3
    🐤
    リン
    恋愛
    この春、10年来の友人が結婚することになり、もちろん披露宴には出席します。

子供を預ける身内が近くにいないため、(夫は出張中)一時預かりなどを考えましたが、利用した事のある保育園、全て4月は色々多忙なので、一時保育はとっていないと断られる始末・・・。
    4歳の子と一緒に出席してもよいかと友人に聞いてみました。

返事は親戚の子供がいる席にするけど、でも全然OKとの事。
    席は友人席ではないと聞き、ちょっとびっくりしましたが、まぁそれは良しとして、ご祝儀、どうしたらいいでしょう。
    友人は気を使わないでと言っても、ちゃんと席を設け、子供向けの料理を準備して下さるそうです。
    あぁ、ご祝儀、3万って少ないんだろうか?
    ファミリーサポートとかは使った事がないため、不安もあるんですよね。どんな人が来るかとか、馴染まなかったらどうしようとか。
    お金をかけて、預けて行くべきでしょうか?

これまで、披露宴をあげた方、私のような友人からのご祝儀はいかほどでしたか?
    また、同じように子供と参加した場合、いくら包みましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

招いたことはあります。

🐶
    レモン
    ご祝儀は子供と2人で3万でした。
    少ないと思いました。
    結婚式とかってずっとひきずりますから、「気を使わないで」というのは社交辞令だと思います。
    私も2人分の席、料理をもうけたので3万はびっくりしました。
    3万以上多めにいれるか、
    結婚式の挙式や両親への手紙などの良い所でぐずったり、他の列席者に迷惑が絶対かからないと言い切れないとおもうので、ファミリーサポートなど利用して預けるべきだと思います。
    独身に戻って楽しんだらいかがですか?

プレゼントを

きゃんでい
    ご祝儀は三万。
    他に一万円相当のプレゼントをなさったら?

普通に考えれば

みあや
    お子さん用の席、料理も用意されている、とのことですし、普通に考えれば 5万円 と思います。

実際私も未就学児を連れた披露宴に参加したときは、全て5万円包みました。

お一人で参加はほんとに無理?

rein
    リンさん、こんにちは。

お子さんと二人での出席で、ご祝儀3万円、少ないか妥当か、正直微妙です。
    どっちかというと、少なく感じます。(本音)
    しかし、3万か5万となった時、出来れば小額で抑えたいですよね。(これも本音)

ただ、お子様用の食事も、やはりホテル披露宴などは、それなりの価格がしますし・・・そのご友人は、どんな感じのところで挙げられるのでしょうか?

また、出来れば、お一人での出席のほうが、ご祝儀で悩むことも解消されるし、たまには一人で行かれるのも、いい気分転換になったりするかとも思います。

実際に、私の結婚式に来ていた子連れゲストは、5万円包んで頂きました。
    子育ても大変なのに、と申し訳なく思ってしまい、相手に伝わるかなとしっかり考えて、十分にお礼をしました。
    なので、相手が「少ない」と感じる額よりも、やや多めに包んだほうが、ご自身も安心では?少ないと思うのは、相手の自由なので、制限出来ないですし。

また、ご祝儀を少なくしてしまうと、そのあと別の臨時出費が巡ってくると聞いたことがあって、私も、ご祝儀で迷うときは多めに包むと決めています。

出張シッターさん

山の端
    遠隔地にいる弟の結婚式に家族で出席だったので参考になるか分かりませんが…。
    披露宴のときにおとなしくしてくれるか分からなかったので、出張シッターさんを
    お願いしました。
    披露宴のホテルに宿泊していましたので、こどもがぐずりそうになったら
    部屋に連れて行ってシッターさんにみてもらいました。

トピ主さんの出席されるお式がホテルなどの宿泊設備があるのなら、
    1室をご自分で取って、シッターさんに来ていただくのも
    一つの手かな、と思います。
    だったらご祝儀3万円で良いと思いますし、席もお友達席に設けてくださるでしょうし、
    何よりもお式をゆっくり楽しめますよ。

私のときは

🐴
    まっきー
    ご友人が式を挙げられる会場には託児所などはないのでしょうか?

私が披露宴をした会場はホテルだったのですが、
    有料の託児所がついており、友人が利用するということであれば
    料金はこちらで払うつもりでした。
    実際は披露宴中は旦那様がお子さんの面倒を見ていてくれたので
    利用しなかったのですが。

今はどこの会場もHPに詳しく載っていますし、
    一度調べてみてはいかがでしょう。
    ちなみに一時間5000円程でした。

ただ、この春挙式ということはもう日も近づいているんですよね。
    一度用意してもらった席をキャンセルなどご友人も大変ですので、
    もし利用されるなら、早めに言ってあげてください。

お子さんとご一緒に出席されるなら、私は5万包みます。

3万円でいいと思います

りおたん
    一昨年都内の一流といわれるホテルで披露宴をしました。
    大人の飲食代が3万円のところ、子供はたしか5千円位だったと思います。友達の披露宴で5万円包むのは夫婦2人で出席した場合では?
    5歳の女の子と一緒に出席した友達のご祝儀は3万円でしたが、少ないとは思いませんでした。
    気を使ってくれたのか、後日スワロフスキーのプレゼントをいただきましたよ。
    もし3万円で気になるようでしたら、事前に5千円~1万円位のプレゼントしたらいいと思います。

トピ主です。

🐤
    リン
    reinさんまで読ませていただきました。
    こんなに早くお返事を頂き、皆さん、ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞き、預ける先を何とかみつけるよう努力してみようと思います。

実際うるさくなったら、会場の外に出る覚悟はしておりました。
    5万包んでバタバタと出席するより、何とか預けて3万でゆっくり参加したいです!(笑)

ちなみにreinさんよりどんなホテルかと質問があったので、HPをのぞいてみたら、なんとの一流ホテルの大きな会場、雰囲気も都会的でした。

子連れは親戚と違い、厳しい目で見られそうですね。
    気軽に預ける先のない者としては、子供も参加の場合、服装を新調したり、ご祝儀も考えなければならないし、何かと出費、その上気も使います。

でもお断りする事は考えず、参加の方向で考え、預け先がなかったら、5万!思い切って包む方が気が楽かもしれませんね。

プレゼントも考えましたが、結婚する彼女いわく、「友人の披露宴20人近く参加し、引き出物の食器、キッチン用品などは揃っている」そうなので、何を贈ろうかと考えると悩みが増えちゃいます。

席が離れているのは無理なのでは?

パピコ
    お友達、案に子連れは遠慮して欲しいと言う席順のような気がします。
    4才の子が、親と離れた席で披露宴の間、おとなしくしているとは
    思えません。一緒にテーブルを囲む、面識のない友人の親族の方に
    お世話を頼む事になると思います。
    まさか見知らぬ方に見ていただいて、自分だけゆっくり披露宴を
    楽しむこともできないでしょうし、行っても大変な思いをするだけ
    のような気がします。
    私ならば、どうしても預け先がなく、子供と別テーブルであるなら
    子供の行動に目を配ることもできないので欠席したいと申し出ると
    思います。

もしお子さんと出席するのであれば、やはり3万は少ないと思います。
    4歳でしたらお子様ランチくらいは用意されると思うので、お子さんの
    名前で1万包んでもいいように思います。

私も社交辞令だと思います

いちご
    金額については同じく、3万円にプラスした方がいいと思います。
    今の結婚式は、ゲストの料理・引き出物・その他モロモロを頭数で割ると1人あたり三万円でギリギリですから。

それに私の経験では3万円と子供名義で1万円のご祝儀とか、まとめて5万円とか、やはり金額がプラスされてました。
    友人や妹は3万円のご祝儀の他に、1万円以上のブランドの花瓶やグラスをお祝いとして貰ったようです。

でも、ご友人の様子はやんわりとお断りしてるように聞こえますね。
    普通『ダメ!』とはいえないでしょう(苦笑)
    見ず知らずの人の席にするということで、自然に辞退して貰えるよう信号を出してるんだと思います(意地悪ではないと思います。もしお子さんが出席する場合、ギリギリのラインなんだと思います)

結婚式は基本的には一生に1度のこと。
    ここでケチったり気まずいことをしたら折角の10年来の友情が破滅じゃないですか?(汗)
    一生の思い出を台無しにしたら謝って許されることじゃないし、やはりココはお子さんを預けて参加が妥当だと思います。

事前にファミリーサポートを使って様子をみてはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示